Pan Cake/サウンド・ガーデン・コンサート@ミッドランドスクエア

2009. 02. 21@名古屋ミッドランドスクエアアトリウム
Pan Cake/原田芳宏(スチールパン)、大塚雄一(アコーディオン)、小畑和彦(ギター)

たまたま名駅周辺をぶらぶらしていたら、
先日松田昌さんのコンサートをやっていた、ミッドランドスクエアで、
今日もなにかコンサートをやるらしい…だれがやるんだろう?とみてみると、
秀景満のアルバム「Contrail」でも参加されていた、
スティールパンの原田さんがいらっしゃるではないですか!
スティールパンなんて、生で聴いたことないし、これはいいチャンス!
ということで、聴いてきました♪

このユニット、パンケーキは、原田さんがリーダーで、
アコーディオンとギターのトリオです。
パンケーキのHPはこちら

スティールパンなので、カリブ海な感じです♪
ボサノバのような、心地よい音楽です♪♪♪

スティールパンは、そんなに馴染みのない楽器ですから、
途中で解説をしてくれました。

スティールパンって、ドラム缶の上部を切り取って、叩いて伸ばしているだけなのに、
なんであんなにきれいなトロピカルな音が出るんだろう!?不思議~♪
まるでキーボードから出しているような音に聞こえるけど、打楽器だもんなぁ。

ドラムの上部には、それぞれ、ド、レ、ミ、...と音があてがわれています。
裏から叩いてもおんなじ音がでます(笑)むしろ裏から叩いたほうがきれいという噂も(笑)
日本で買うと20万くらいするけど、現地で買えば6万円くらいだそうです。

どうして音階がちゃんと鳴るのか不思議だったので、ライブ後、ご本人に質問しにいったところ、
「面積」だそうです。低い音は大きな面積、高い音は小さな面積。なるほど~

かなりフレンドリーなおじちゃんたちでした(笑)
今日は無料ライブで30分程度、オリジナルが多かったです。
関東ではよくライブをしているそうですが、なかなか地方に来ることは少ないようで…
でも、また機会があれば聴いてみたいですね♪

Set List (一部のみ、順不同)
・PASSION FRUIT
・SUNDALAND
・レモン林
・TRICYCLE
ほか...
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-02-21 23:28 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧