浜崎航カルテットfeaturing佐山雅弘@Vee Jay

2009.9.12@四日市Vee Jay
浜崎航(Sax)、佐山雅弘(Pf)、島田剛(B)、黒田和良(Ds)

この日は夜、外食した帰り道に、
「そういえば今日は何をやってるのかな」と立ち寄ってみました。
そしたら浜崎航カルテットfeaturing佐山雅弘とな!
浜崎さんの名前はどこかで見た気がするし、
なんといってもあの佐山さんを間近で聴ける!
ライブチャージもそこそこだし、次の日は休みだし、
これは聴いていけ、ってことかな?と、行ってきました。
お店は結構狭く、お客様も結構入ってます。
前の席が空いてたので、ピアノ後ろからかぶりつきの席で楽しんできました。

浜崎さんは若い!固定ファンが居そうですね(笑)
Saxの音色はなかなか私好みです♪

セットリストは、浜崎さんの曲が3曲?、島田さん3曲?、佐山さん4曲?くらいな感じで。
浜崎さんの曲は5拍子や7/8+8/8の変拍子あり、
島田さんのはなかなか難解、
佐山さんのが一番聴きやすい系でした。
浜崎さんと島田さんはほぼ同じ衣装(笑。被っちゃった)でばっちり決めてるのに対し、
佐山さんはいかにも普段着なオレンジのポロシャツ。
というのは、佐山さん、ホテルに衣装も譜面も手売りCDも全部忘れてきたそうで…(汗)
ピアノを弾かなきゃただのおじさん(笑)
だけどひとたびピアノに向かうと、溢れでる音楽は「日本一のピアニスト」(ご本人談)
演奏直前に栗きんとんを頬張ったり、そのギャップが面白い(笑)
ノッてくると腰を浮かせて、鼻歌まじりで弾いておられます。
譜面を忘れたために、手書きのコード譜だったけど、さすがプロ!
なんの問題もないように聞こえましたし、
皆さん、とても楽しそうでした♪演奏中に笑いがおきてたしね(笑)
11時を過ぎると大きな音は出せないとのことで、
アンコールはデューク・エリントンの隠れた名曲をひっそりと。
アンコールも終わって店内BGMに切り替わってもなお、BGMに合わせてピアノを弾く佐山さん(笑)
遊び心が素敵なおじさまでした♪
数年振りの新曲「What's Happiness」 も歌入りで陽気に♪

当日、ふらりと立ち寄って、とても素敵な久しぶりのジャズライブでした♪
…なんといっても徒歩で帰宅できるのが嬉しいねぇ♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-09-14 08:17 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧