櫻井哲夫&本田雅人 Birthday live@ボトムライン

2009.11.12@名古屋ボトムライン
櫻井哲夫(B)、本田雅人(Sax)、菰口雄矢(Gt)、佐藤雄大(Key)、荒牧翔太(Ds)

櫻井さんと本田さんのバースデーライブに、初参戦してきました!
毎年、関東でやってて羨ましかったのです。
今回はツアー初日。でも誕生日は明日ので、プレ誕生日(笑)
櫻井さんは52歳、本田さんは47歳になります。47歳!?もうそんな年なのね~
でもいつまでもお若いです、ホントに。

そして、毎度お馴染みボトムラインですが、
私、初めてです!こんなに沢山テーブル席があるのは!
さすがといいますか、かなりの数のお客様です。平日なのに~
仕事帰りっぽいサラリーマンも多いです。
ボトムラインではまともな食事ができないのを知っているので、
あらかじめ立ち食いうどんを食べていったのですが、
そのタイムロスが痛かった><
かなり席は埋まってしまっていて、左の端っこに座りましたが、
幸い、ボトムラインはステージも高いし、本田さんはばっちり見えました♪
(近すぎ&場所に依ると、譜面台が邪魔だったりしますしね)





一曲目から知ってる曲(The Chicken)で、私はテンションUP♪
あぁ~、何で本田さんのSAXはいつ聴いても美しいの!?
いろんな方のSAXを聞いてきたけど、やっぱり私は本田さんが一番!

櫻井さんはお初ですが、なかなか素敵ですね♪
今回、セットリストは本田さんの曲と櫻井さんの曲が半々くらいでしたが、
櫻井さんは、結構ガンガンな曲を作ってらっしゃって、
今日、あいにく来ることができなかった旦那さまに聞かせてあげたかったわぁ~

今回のサポートメンバーは、みな、若手です!
佐藤雄大くんは、エレクトーン界では有名な方(インターナショナルでグランプリ受賞)
今日は、グランドピアノとキーボード(nord?赤かった)のダブルでしたが、
残念なことに座った位置が悪くてほとんど見えず・・・><
菰口くんは、小森さんのトライ・オフェンシヴでも活躍中、
私も、去年の星野楽器の名古屋のイベントで見ました♪
櫻井さんのMCでは、菰口くんは野呂さんのスクールに4年コースで入ったものの、
「ギターに関しては教えることがない」と野呂が言ったそうで、
結局1年でやめてしまったとか。
もう一人、荒牧くんはメーザー・ハウスの生徒さんで
櫻井さんのクラスに入ってきたのだそう。
と、メーザー・ハウスをネットで調べていたら、なんと松本圭司さんも教えてたー!
すごいな。

で、今回は20代の子たちと(雄大君26歳、荒牧君22歳、菰口君21歳)
四捨五入50歳の二人のバンドです(笑)
つーか、本田さんの曲をやるんだから、かなりの腕前がないと無理だよね。
結構積極的に彼らにもソロを回していて、3人とも頑張ってました!
みんな、将来が楽しみですね~♪

MCも、なかなか面白かったです♪
11/13、おんなじ日が誕生日な方はほかに、キムタクや倖田來未、ナルチョも!
カシオペアの両ベーシストが同じってすごくない!?
ナルチョは今年還暦、BAJでお祝いライブでしたね♪
今度はキムタクにも声掛けようよなんて話も(笑)そしたら名古屋ドーム!?
お二人ともスマスマへの出演経験もおありだそうですが、なかなか話はできないようです。

櫻井さんは最近CD「My Dear Musiclife」を出されたばかりで、
4曲目のBright Momentは収録曲です。
とっても早い!本田さんに「最も難しい曲」と言わしめた曲!
最初のデモの段階では息継ぎする場所さえなかったとか。
新譜のジャケ写は、女性とのツーショットですが、
これはご本人も直前まで知らなかったとか(笑)
割とジャケットとかには、ノータッチなんですかね(カメラマンとかスタッフにお任せ?)
ベラルーシのモデルさんだそうで、中身の音楽には何も関係ないそうです。

一方、本田さんは年末に新譜を出されるそうです!「Solid State Funk」
2月にはレコ発ツアーも計画されているとか。
櫻井さんもお手伝いされたようです。

開場前のアナウンスでは、休憩をはさむ2部制だと言っていたのに
実際のところは休憩なしでぶっ通しの2時間でした♪(MCが3、4回)
存分に本田音を楽しむことができて、満足でした♪
来年のレコ発ツアーも聴きに行けるといいな♪



Set List

1. The Chicken
2. HA-LU-U-RA-RA
3. Teen Town
4. Bright Moments
5. Gentle Hearts
6. Pick Up the Pieces
7. 君はエスパー
8. Wonderland in the Sky
9. みんなSWING
10.
Enc. JOY
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-11-19 09:15 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧