古武道(1st set)@名古屋ブルーノート

2009. 12. 11@名古屋ブルーノート(1st set)
古川展生(チェロ)、妹尾武(ピアノ)、藤原道山(尺八)

そもそも、わたしと古武道との出会いは、TVで見た「題名のない音楽会」。
(そのときの日記はこちら
一発で好きになり、1stアルバムも買ったのですが、その後はノーチェック(汗)
名古屋でコンサートもありましたが、ホールだったし、そのままスルー。

・・・気がつくと、すでに3rdアルバムが発売されておりました(汗)

私は名古屋ブルノの会員になってるので、定期的にインフォメーションが届きます。
それで見て、古武道がブルノに来ることを知りました。
しかも12月!わーい、誕生月だから、去年みたいにサイン貰えるかも♪♪♪

というわけで、行ってきました!
開演15分前くらいにつくと、すでにお客さんはかなり入っています。
最終的に、ほぼ満席だったのではないでしょうか。
しかも、私にとってはかつてないくらい平均年齢が高い!
おじさま、おばさま多いです。これは「おくりびと」効果?

今日のアーティストカクテルは、緑茶ベースのカクテル。おいしかった~




今日のセッティングは左からピアノ、尺八、チェロ。
道山さんは、6,7本の尺八を抱えて登場。そんなに使うの!?

一曲目はピアソラのリベルタンゴ。(2ndアルバムに収録)
古川さんは昔、東京でコンサートを聴いたことがありますが、
そのときにもピアソラを演奏されていたように記憶しています。

続いて、妹尾さんオリジナルの「メトロポリタン」(2ndアルバム)
こういう曲、私好きなのです♪♪♪
テンポよくて、ピアノと尺八とチェロの音が絡み合う感じ。

尺八の演奏というのを、今回、間近で初めて見ました。
普通・・・尺八って、座って演奏しますよね?
尺八の奏法で、(たぶん)先端をふさぐときがあるみたいで、
ときどき、道山さんは片足をあげて、腿でふさぐようにして、音をだしてました。
高い音を出す時に、そうするみたい。
すごいな!片足でバランス取って。

それから、びっくりなのは、どうも電子楽譜?らしく、
それぞれ譜面台の場所には、モニター?みたいなのが設置されてました。
ライブって、がさがさ1曲ごとにめくったりしますけど、
ばらばらしなくっていいですね。
確かに、譜面書くにも最近はソフト使いますもんね。
へ~、ペーパーレスな時代がこんなところにもやってきていました。

道山さんの「瀧」では、長い尺八が登場!三尺(約1メートル)あるそうです。
3つに分解できるんですって。
だから持ち歩くときには分解して、普通のスポーツバックみたいなのに入れて運ぶそうで、
はたから見たら尺八持っているなんてさっぱりわからない。

今回のライブでは、道山さんはとっかえひっかえいろんな尺八を使ってました。
小さい尺八は高い音、大きな尺八は低い音。
リコーダーみたいな感じですね。ソプラノ、アルト、テナーみたいな。

古武道の曲や、彼らの演奏は、いろんなメディアでも使われていて、
映画「おくりびと」で古川さんが演奏されていたり
(今回のライブでは古武道バージョンで)
NEWS23のオープニングで使われている「翼」とか。
ライブで生を聞いていても、まるで映画かドラマを見ているような錯覚に陥ります。
それだけ、すごく心地よく、耳にすっと入ってくる音です。
なんでしょう、このピアノ+尺八+チェロっていうのが、
すごくなじむんですよね~、不思議。

古武道のライブでは、必ず1曲、クラシックを演奏するのだそうです。
今日はメドレーで、「リゴレット」と、ドビュッシーの「月の光」、
そしてラフマニノフのピアノコンチェルト。
ピアノコンチェルトは、普通、ピアノとオーケストラの演奏ですが、
もちろん、この3人なので、ピアノと尺八とチェロ。
だけど、すごいんです!この3つだけなのに、音の分厚さが!!!
本当に、オーケストラが聴こえてくるようで。
そして、妹尾さんのピアノ!普段、サントラやポップスの楽曲提供などが多いですが、
純クラシックもすごい素敵じゃないですか♪♪♪
ブルーノートで、グランドピアノは何回か聴いているけど、
こんなにいままで音が響いたことがあったかしら???
ラフマニノフのピアノコンチェルト、今日、一番感激したかも!素晴らしかった!
客席からの拍手も一番大きかったです!

MCも、2曲ごとにちゃんと曲紹介を入れてくれて、
3人がかわるがわるお話してくれました。
妹尾さんは関西の方?後の2人にいろいろ突っ込んでました(笑)
いやー、イケメン3人そろい踏みで、演奏もすばらしいですもんね、
最後の最後、アンコールも終わって帰られる時に、
妹尾さん、客席のおばちゃんが立って握手を求めて、応じてあげてました(笑)
こんな光景、普段なかなか見ないですもんね(笑)

帰りに、持ってなかった2nd&3rdアルバムも買ってしまいました(笑)
ただいま、聴きながらレポ書いてました♪
ん~、たまにはこういうのもいいですなぁ♪


Set List

1. リベルタンゴ
2. メトロポリタン~僕らの交差点~
3. 瀧~waterfall~
4. TANGO-J
5. おくりびと
6. 材木座海岸
7. クラシックメドレー
  リゴレット~月の光~ラフマニノフピアノコンチェルト2番、3番
8. 絆
9. 翼
10. リバーダンス
Enc. 1. きよしこの夜
Enc. 2. 百花繚乱
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-12-11 21:51 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧