人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunday Classics on TV

日曜日の朝は大抵「題名のない音楽会」を見ます。

今回は「ヌーヴォーvsヴィンテージ」と題して、クラリネットを中心に、若手&熟練、クラシック&ジャズの融合を試みる企画でした。

番組始まって速攻、実家の両親から電話が「押入れに眠っているクラリネット、カビ生えてるんじゃない?」そうかも~(泣)最後にケースを開けたのはいつだろう???中学校のとき、吹奏楽部でたった3年間しか使わなかった、ビュッフェ・クランポンのクラリネット。いまは肺活量が落ちて、とても曲を吹ける状態ではありません。指は覚えていても。

Sunday Classics on TV_b0097826_17354175.jpg今回は、ジャズクラリネットの名手・北村英治さん、芸大の先生・村井祐児さんの共演で、ガーシュウィン「I GOT RHYTHM」、クライスラー「愛のよろこび」など、普段なかなか聴くことのできない、ツインクラリネットをフューチャーしたアレンジは素敵でした。若手ジャズピアニスト松永貴志、彼の代表作「無機質オレンジ」をオーケストレーションした「Mukishitsu」は、わたしは原曲を知らないのですが、なんか難しそうーという印象。そしてジャズとクラシックの融合といえばやっぱりガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルー!!!これは有名すぎる曲ですけれど、ほんとに傑作だと思う。
そういえば、ガーシュウィンのピアノコンチェルトin Fも、EFのゲストで内海さんが弾いてくれて、こんなコンチェルトがあるのか!と衝撃を受けました。


日曜の夜はたまに「N響アワー」を見ます。

昨日は同時刻に「オーケストラの森」という番組をやっていて、大阪シンフォニカー交響楽団の定期演奏会を取り上げていました。途中から見たのですが、ん?この曲は絶対聴いたことある・・・第二楽章って出ているけど何の交響曲だっけ???ここまで細部にわたって聴き覚えがあるってことは絶対EFでやった曲だよなー・・・と思っていると、第三楽章に突入したとたん分かりました。

答えは、サン=サーンス、交響曲第三番ハ短調「オルガン付」。8年前にEFソロで第三楽章を弾いて、埼玉県大会に出させてもらった曲です。久しぶりに聴いたけど(EFでやる曲は大会前にめちゃめちゃ集中して聴くのですが、そのあとぱったり聴かなくなるケースが多い(笑))、映像付で見たのは初めてかな?フルスコアも持っているけど、あんまり細かいところまでは見てなかったので(クラシックスコア「内海源太」を元に少しだけリアレンジ)、映像を見て、木管楽器の受け渡しなどのオーケストレーションに感心して聴きました。どうしてもこの曲はオルガンが目立つし、エレクトーンで弾くにしてもオルガンで音色を取られてしまうので他の個々の楽器の印象が薄かったのですが、実はうまく計算された鮮やかなオーケストレーションですね、って、ほんといまさらですね(笑)。
by michiru-0070403 | 2006-07-31 17:37 | ラジオ・テレビ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧