PYRAMID@名古屋市民会館

2006. 8. 16@名古屋市民会館
鳥山雄司(Gt)、和泉宏隆(P)、神保彰(Dr)

b0097826_832792.jpg



2006金山夏まつり特別企画”Kanayama Jazz Paradise”

1日目はC.U.G. Jazz Orchestra、エリックミヤシロEMバンドのコンサートがあったそうです。
そして今日2日目は、Keiko Lee withドキドキモンスターズ&PYRAMIDのスペシャル・カップリング・ライブ!前半1時間がPYRAMID、後半1時間がケイコ・リーです。
主催は金山橋連合商店街振興組合。いやー、いい企画をするじゃない、商店街の皆さん(笑)

会場の名古屋市民会館大ホールのキャパは2000人。
さすがに満員にはならなかったけど、結構な数のお客さんが入ってました。
しかし、どー考えても、普通のフュージョン系ライブでは見ることのない、おばさまやおじさまなど、ご年配の方が多いこと!しかも、手にしているチケットは商店街で配布したと思われる招待券をお持ちで。わたしのように、ぴあのチケット持っている人のあまりに少ないこと!!!

こんな大ホールですから、席は選び放題。左がピアノ、右がドラム。どこにしようか散々悩んだ挙句、3人のお顔が良く見えるであろう、そして神保さんの手さばきが良く見えそうな右よりの前から10列目をget。

そして開演前にPYRAMIDのプロフィールがアナウンスされました。ふつうのライブじゃありえないー(笑)
でもたしかに、PYRAMIDを知ってて来ている人はどのくらいいたんだろう?と思う客層なんです、ほんとに。こんなフュージョンのライブもめずらしいですよね。

そしていよいよ開演です。





1. La Naissance

ピアノの音が小さくてよく聴こえないよう(涙)
そのかわり神保さんの手さばきは良く見えて嬉しい♪
昨日、Sync. DNAのDVDを見たばかりだったのでセットの違いぶりにギャップが・・・これがうわさのヒップギグ?
そういえば、初の生神保でした。
鳥山さんはライブイマージュで、和泉さんは帰還限定The SQUAREの年越しライブで見てますが、こんな近くで見たのは初めてです。

MC (和泉)
PYRAMID、349日ぶり(だったかな?私の記憶が・・・)の名古屋ですー!
(昨年の名古屋ブルーノートから。和泉さん、数えたそうです)
名古屋は暑いねえ。今日は東京の方が幾分涼しいみたいで、早く東京に帰りたいです。

2. U & Moon in Pink
3. D’accord!

MC ここでPYRAMIDのこれまでの経緯を簡単に説明&メンバー紹介。

和泉:胸にLEDペンダントが輝いております、神保彰!
神保:ええ、これお気に入りなんです。先日はみんなでおそろいでつけていたんです。
   (↑渋谷AXのときですか???)
   今日もみんなでつけるんだろうと思っていたのに、2人は今日はつけてなくって。
   (2人はぺこぺこ頭を下げる)チームワーク悪いですねー

LEDペンダントなんてあるんですね。
ステージ上では暗転することも多いから、結構良いですね。
・・・でも、1曲目から音楽のチームワークはさすがです!さすがこの3人!

   つづいて鳥山雄司!
鳥山:実は今日間違えて東北新幹線に乗りそうになりました。
   昨年は愛知万博でユーミンのスペシャルバンドで来ました。
   今年も、また近いうちにユーミンのバンドで来ます。
   最後に、バラードを弾かせたら右に出るものはいない、和泉宏隆!
和泉:わたしは小学生のときに名古屋にいたんですよ。
   名古屋市千種区の上野小学校です。(会場内より拍手)

  では続きまして、星のフラメンコ・・・じゃなくて、フラミンゴ!

4. Flamingo
5. Westchester Lady

和泉さんがようやくアコピからKeyへ移動。弾いているお姿が良く見えます♪
しかし手元は良く見えず。。。(涙)

6. Four

MC (和泉)
鳥山さんのギター博覧会みたくなってますねー

たしかに鳥山さんギターとっかえひっかえです。
次はアコギだあ♪

7. Rise

アコピとアコギでしっとりと。
わたし、RiseはCDの最後ってこともあって、TELEPATHの中では一番聴いていない曲なんですが(だってCDってつい最初からかけませんか?)、今回改めて聴いて曲の良さに惚れ直しました♪

8. ドラムソロ

神保さんすごいー・・・もう、ただただ、圧倒されます。さすが世界の神保と評されるのだわー・・・

9. キャプテン・カリブ 金山夏まつりバージョン

・・・ってどのへんが金山夏まつりバージョンなんでしょう???
わたしはPYRAMIDのキャプテンカリブ聴くのは初めてなので比較できませんが。
キャプテンカリブ、原曲も好きですが、PYRAMID風のアレンジも素敵ですね♪
(↑エレクトーン サウンドイン40 フュージョン2に収録されています。弾きました♪)

MC (和泉)
この曲はまだアルバムになってないんですよー。いつ入るんでしょうかねー。

・・・って、ぜひサード・アルバムに入れてくださいっ!!!ってその瞬間強く思いました(笑)

お次は最後の2曲ですー

10. Breathless Night
11. Tornado

和泉:Dr. 神保彰、Gt. 鳥山雄司、P&司会は和泉でしたー

---

PYRAMIDの楽曲は打ち込みを流してその上にピアノ・ギター・ドラムを重ねるので、多分どこのライブでも基本的に曲の長さなんかはほとんど変わらないのではないかと思いますが、やっぱり目の前で、あれだけ良く聴いたCDの曲が流れてるー!!!ってのは感動です。
あと、やっぱり神保さんのドラミングにはただただ見とれるばかりです。そっかあ、こういう風にたたいているとこうなるのねー、みたいな。
なにより、3人がとても楽しそうに演奏されているのが最高でした。顔を見合わせてにっこり♪
今回は時間も短く、正直どうかなーって思ってましたが、結構聴けたので満足です♪
今度はブルーノートとか、ちゃんとしたライブで聴きたいです(笑)
またの機会を楽しみにしてまーす♪♪♪

会場で1st Album「PYRAMID」を買って帰りました。
実はHMVで注文してあったものの入荷待ちで1月くらい待たされていましたもので。
でも聴き比べると、TELEPATHのほうが好きです。
なにより、熱い楽曲が多いです。PYRAMIDの狙い通りですね。
ってことで、わたしはやっぱり熱くなれる曲が好きなんだなあと再認識いたしました。
そんな私が好きなのは、やっぱりBreathless NightとTornadoです(笑)

---
Set list

1. La Naissance
2. U & Moon in Pink
3. D’accord!
-MC-
4. Flamingo
5. Westchester Lady
6. Four
-MC-
7. Rise
8. ドラムソロ
9. キャプテン・カリブ 金山夏まつりバージョン
-MC-
10. Breathless Night
11. Tornado
---
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-08-17 08:19 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧