Four Corners 1stアルバム発売記念ツアー@ボトムライン

2006. 8. 30@名古屋ボトムライン
天野清継(Gt)、松本圭司(Key)、コモブチキイチロウ(B)、則竹裕之(Dr)
b0097826_17203811.jpg

Four Corners 試聴はこちら

以前から行こうかどうしようか散々悩んでいたんですが、
ライブ当日、香魚さんの六本木STBのライブレポを読んだら
ますます行きたくなってしまい、結局行ってしまいました(爆)
ま、昨日で仕事が一つひと段落したので、自分へのご褒美ってことで。
9/2に名古屋で公開予定だった「I am 日本人」は9/23に延期だし(涙)

でも行ってきてよかったです!
ありがとうございます、香魚さん、私に決心させてくれて(笑)

b0097826_857203.jpg




時系列はむちゃくちゃなのでご了承くださいませ<(_ _)>

Four Cornersは、RagのHPで試聴したのと、
HNK-FMのジャズ・トゥナイトで天野さんがゲストに来られた回
ちょこっと聴いただけでしたが、
実際生で聞くとその世界に引き込まれました♪
基本的に心地よい系の音楽ですが、
だんだん皆さん熱が入ってくるとどんどんエネルギッシュになって
どこまでいくの!?ってわくわくしながら聴いていられます。
やっぱり、試聴ってありがたいけれど、
曲のほんの一部でしかないので、
全部を聴く、そしてライブで聴くって印象変わります。

ちょうど座った席が、一番前の左端だったので、
松本さんの手さばきが堪能できました♪(しかし譜面台が邪魔)
そして天野さんのギターもすごい♪
あんな早いフレーズをなんなく弾きこなしている・・・

松本さんってやっぱりすごいかも!!!
メロディアスなソロをどんどんつむぎだしてきます
ほれぼれして聴いてしまいます♪
Four Cornersの中では最年少だけど、
かなりFour Cornersの音楽の中核を担っている感じがしました。

今回、東京を皮切りに8日間ぶっ続けのツアーですが、
名古屋は2日目でした。
今回は車移動ということなのですが・・・なんと!
高速道路上でタイヤがパンクしてしまったそうで!
事故にならなくて良かったです~
アルバムの5曲目が、車がパンクしちゃう曲なんですが、
まさにそれを地でいっちゃったという(笑)
松本さんのHPに写真が載ってました)

そして則竹さんは機材車に乗っていたため、
3人を横目で見ながら通過~(笑)
でも機材がないとライブできないですしね。
そして皆さんが無事に到着できて良かったです。

そしてタイヤ修理のあっけなさに皆さんビックリされたようで、
(くぎを抜いて、穴を広げて、ゴム?をねじ込むだけ)
熱心に解説してくださいました(笑)

新曲のChasing the Dolphinは今回の中で一番好きですね♪
スピード感があって。次のアルバムに収録されるのかな?
2nd setの最後のMCの時にようやく則竹さんが口をひらいたと思ったら、
「次は曲を提供したいです」っておっしゃってたので、
そう遠くないうちに2ndアルバムも作られることでしょう。

今回は、ネイティブ・アメリカンをモチーフにしたものなので、
アルバムやツアーTシャツには羽をモチーフに、
曲も全体通してアメリカ(しかも西部~中央部?乾いていそう)を
車で旅行しているようなイメージです。
開演前&休憩中には、ステージ前のスクリーンに
アメリカ大自然の映像が映し出されて、雰囲気を盛り上げていました。
次作はどんな方向性になるのか、楽しみです。

1st set最後の曲、Ventura Shuffleではコモブチさん暴走!
わたしは初コモブチさんでしたが、面白すぎる(笑)
なぜか、チャップリンのような喜劇映画を思い出してしまうのですが。
いや、多分、ご本人は至極真面目にプレイしていると思うんですが、
どうにも動きが・・・(笑)
そして口ベースも。2nd setの最後、Bingoの時のおのおのソロの時も、
確実に暴走してましたね(笑)
こんなに面白い方だったとは・・・ある意味、今日の一番の収穫です(笑)

2nd setのMCでは、名古屋グルメの話になりました。
松本さん、どうにも「矢場とん」だけはだめらしくて。
みそかつの有名店なのですが、
八丁味噌がちょっと甘いのが許せないらしいです。
松本さん、「20代のころは名古屋グルメを食べるのがすっごい楽しみで、
結婚するなら名古屋の人、って思ってたけど、
30代になったらさすがにヘビーでちょっと・・・」って(笑)
でも、天野さんがその後、
「うな茶漬け?(ひつまぶしのことですね)もこのあたりだよね?」って話題をふったら、
松本さん、「あれはちゃんと3段階(そのまま、+薬味、+お出汁)で食べるんですよ!」ってフォロー。
名古屋グルメに詳しい松本さんでした(笑)

今回は、則竹さんは天野さんとシンバルの陰に隠れてしまい
ほとんど見えませんでしたが、ドラムは炸裂しているのはよく分かりました!
今回は、松本さんと則竹さんに勢いがあってがんがん引っ張っている、
それを天野さんが見守っているって感じの構図が見えたような気がします。

実はわたし、ボトムラインにTRIX以外で来たのは初めてだったのですが、
普段のボトムラインは、テーブル席が基本で、しかも間に休憩が入るのね。
いかにTRIXの人気が高いかってことと(椅子席かなり多いし!)
TRIXの休憩無しのステージがすごいかってことに改めてビックリしました。
別のライブに行ってTRIXのすごさを実感します(笑)

最後にサイン会でCDにサインをもらってきました。
コモブチさんに「コモブチさんが一番面白かったです~」って言ったら
一応、ベースも弾いてるんですよ、って言われちゃいました。
ええ、重々承知しております(笑)

それにしても今回の収穫は松本さんの演奏!
この分だと本田雅人VOEも期待できますね♪楽しみです♪

そして、来週の秀景満とKK JAMはどうなるかな~?
ふふ、9月は楽しみが満載です♪

---

Set list

1st set

1. Eugene Oregon
2. Coyote
-MC-
3. Chasing the Dolphin(新曲)
4. Road to the Corner
-MC-
5. Ventura Shuffle

2nd set

6. Kayenta
7. Hopi
8. Flagstaff II
-MC-
9. Turn on the Star
10. Reno
-MC-
11. Bingo

Enc.
新曲(タイトル無し、New Orleans Funk Jazz)

---
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-08-30 22:50 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧