人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KORENOS秋のツアー2006@ボトムライン

KORENOS秋のツアー2006@ボトムライン_b0097826_1802099.jpg
2006. 10. 21@名古屋ボトムライン
是方博邦(Gt)、須藤満(B)、則竹裕之(Ds)

初KORENOS、行ってまいりました!
今日のボトムラインは、昨日のRAGに引き続き、レコーディングライブです!!!
レコーディングなんて初めてー♪何か緊張するー♪といいつつ
始まってしまえばそんなことは吹っ飛んでしまってましたが。
結局、事前にCDを入手しなかったので、何の予備知識もないままスタートです。




さてさて、KORENOSのお3人、登場~♪
初!生・是方さんですが、第一声がマイクを通さず小声で「こんばんわ~!」
(笑)・・・なぜにひそひそ声???

1曲目、マリアナスからスタート。
是方さんはサムピックなんだよ、って教えてもらいました。
ほんとだー。そういうピックを初めて知りました。お琴みたい。

今日はライブレコーディングだけど、リラックスしてねー!と是方さん。
(昨日の京都RAGでは少々硬かったようで)
拍手は細かく、大きく!って須藤さんのご注文どおり、拍手と掛け声の練習します(笑)
なかなか名古屋のお客さん反応良いです♪

2曲目はCalcium Funk、つづいてAzteca。また曲の雰囲気が変わりますね。
すごく多彩。さすが凄腕揃いです。かっこいいー♪

ここでメンバー紹介。まず則竹さんから。則竹さん、結構喋りますね。
いままで見てきたFour CornersとVOEでは喋る印象があまりなかったので、
私にとっての新たな則竹さんだー!と思いました。
しかし、この後がもっとすごいことに・・・おっと、そのまえにまずはトークを(笑)
今日同じ日にあんみつが名古屋でライブをやっています。
安藤さんは覚王山(名古屋の地名)が生んだスーパーギタリスト!
いまでこそ頭真っ白ですが、昔から白髪が多かったそうで、
こまめに染めてたんですって。知らなかったー
鈴鹿が今年で最後だねって話や、スクエア韓国公演の話も出ました。

続きましてすとさん。
すかさずアンプの上においてあったハロウィンクマぬいぐるみを手に取り、
そのクマの自己紹介を始めます(爆)さすがだー・・・
すとさん、今回二人より早く名古屋入りして大須の楽器屋さんに
注文をしておいた物を取りに行き、
そしてやっぱりはずせないのが「矢場とんの味噌かつ」、お好きですね♪
ここにきて少々小腹がすいたようで、やっぱりわらじとんかつ(でかいです!)
にしとけばよかった、とおっしゃってました。

つづいてAmulet Of Heart。
心のおまもり。サビのコーラスがホントにお守りのように心に残ります。
この曲好きだなあ♪そして良いタイトルだ!是方さん、グッジョブ!

その次の新曲もノリのよい曲で、お、かっこいい、いいじゃん!
どんなタイトルがつくんだろう~???
と、聴いている間考えてたけど、タイトルって難しい!!!
Calcium Funkってのも、すごいタイトル。よく思いつくものです。

そしてShadi。これまたアジアンな感じで。不思議な心地よさがありますね。

ここでアクシデントが!!!
則竹さん、ハイハットの二枚貝に挟まれて指先負傷!(>_<。)痛そう~
則「ちょっと病院行ってきて良いですか」
是「ああ、すぐ近くに元村医院(注)が(笑)あそこは夜遅くまで開いているから」
則「でも保険証持ってないよ」
須「大丈夫、大丈夫!」
 (注:ボトムラインはその発音の類似から元村医院と言われることがあります)

というわけで則竹さんステージを下りてしまいました。
そのままアコースティックコーナーに突入です。
則竹さんの代理は、「とんかつやで働いているカンボジア人」です(笑)

で、則竹さん登場~(笑)
是「なんでまた日本に来てとんかつやを・・・?」
あやしげな外国語でストさんが通訳(笑)、
則さんも負けずにわけ分かんない言葉で返事を返し、最後に大声で「チャイ!」(笑)
この辺の応酬がなんかやたら可笑しくって(笑)みんな大笑い!
もう笑いすぎて話のくだり忘れちゃった(爆)ごめんなさい。
則竹さんってこんなはじけてくれるんだ!!!知らなかった~

おかげでアコースティックコーナー始めるも、笑っちゃって仕切り直し(笑)
なんかみんなでツボ入っちゃってましたね~

で、アコースティックですが、
私は洋楽を聴かないものだから、知らない曲が多くって(泣)
「夜空のムコウ」と「雨にぬれても」くらいしか・・・(爆)
則竹さんすごいー、バチを置いている譜面台まで楽器にして、
あの穴ぼこが良い感じを出してて、感心しきりです。

さてさて、そろそろこの辺で後半戦突入です。

まずはナミブの嵐からドラムソロ!!!すばらしいです。圧倒されっぱなしです。
続いて、是さん曲紹介が日本昔話調(笑)、梟の物語・The Owl Storyです。
そして愛知の山奥には梟はいなかったらしく、
今度はアマゾン?へと向かうKORENOS探検隊(笑)
ということで、Jungle Boat。
ストさんのベースをここでしっかり堪能させて頂きました♪

そして本編ラストを飾ったのはSahara Oasis。
アンコールはストさん合図でみんなでスタンディングでGrape Sugarでした♪

さて、初KORENOSの感想ですが、
ギター・ベース・ドラムだけってなかなか変化とかつけにくいように思うのですが、
(エフェクターとかはあるけどね)
さすが凄腕の皆様、非常に多彩な音楽を聴かせていただきました。
しかし、実はアコースティックコーナーが一番自分にはしっくり来ました。
・・・ということでロックテイストが強くなるとちょっとわたしは苦手みたい?
でも非常に楽しいライブでございました♪
本当に世の中にはインストといってもいろんな音楽があるんですねえ。

そういえば今日の是さんはなんか可愛いキャラ?で、すごい面白かったです!
やっぱり関西人のノリ、なのかな~???51歳には見えないし!若い!!!
則竹さんも、いままで見てきたFour CornersやVOEでは
こんなはじけたお姿をみなかったので、
今回わたしにとってこのお二人のインパクトが非常に大!で、
いつも楽しませてくれる須藤さんのインパクトが薄れてます(爆)あれ~?
いや、ストさんもいつものように楽しませてくれましたよ♪
サンバカーニバルダンスも披露してくれたし。
ありがとうございました~♪

ちなみに名古屋でも乱入なしでした。
(追記:東京では乱入があったそうです。さすが最終日!)

最後にサイン会でしっかりサインを頂き、
ストさんに「I am 日本人見たよ」報告をしました。
ご本人は見ておられないようですね。あんなに映っているのに!

そのままボトムラインの外で皆さんとしばらくおしゃべりをしてて、
アコースティックの時の則竹さんのが可笑しかったよね~、チャイ!とか言ってたら
ちょうどKORENOSのお三人が荷物を持って出てこられました!
ナイスタイミング!ここでまたみんなで大笑い!!!
そのまま、お三人が名古屋の街へ消えてゆくのを見届けて、わたしたちも帰りました。
楽しい夜をありがとうございました~♪


Set list

1. マリアナス
2. Calcium Funk
3. Azteca
4. Amulet Of Heart
5. 新曲
6. Shadi
7. Acoustic Medley
8. ナミブの嵐~Dr. solo
9. The Owl Story
10. Jungle Boat
11. Sahara Oasis
Enc. Grape Sugar
by michiru-0070403 | 2006-10-22 18:00 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧