市原ひかり Sala Smileツアー@名古屋Jazz inn Lovely

2006. 11. 18@名古屋Jazz inn Lovely
市原ひかり(Tp)、アダム・バーンバウム(Pf)、井上陽介(B)、小山太郎(Ds)
b0097826_1883119.jpg

今回は、9月に発売された2枚目のアルバム、「Sara Smile」の発売記念ツアーです。
試聴はこちら

しかも、このアルバムのレコーディングに参加した若手ピアニスト、
アダム・バーンバウムが初来日で、一緒にツアーを回っています。
前日の大阪が初日、今日の名古屋はツアー2日目です。
残るは11/22の東京BAJ。

わたしにとっては、2日連続のJazz inn Lovely。
今日はひとりなので、案内された席はお一人様用のカウンター席でした。
店員さんに、「連日のご来店有難うございます」って言われました。
そりゃ2日連続で来れば憶えられてるよなー(爆)

それにしてもひかりちゃん人気はすごいです。
予約で満席だったようで、狭い店内はお客さんでいっぱいです。
こころなしか、男性客が多い?(笑)
断わられて帰っていく予約無しのお客さん多数。

そんな、皆さんの大注目の若手トランペッター、ひかりちゃんの登場です♪
あまりレポらしいレポではありませんが・・・



ひかりちゃんはトランペットとフリューゲルホルンをたずさえて登場。

1曲目は、ひかりちゃんの曲、Intro。
この曲は、ライブの一曲目にやりたいな、と思って
「Intro」というタイトルになっていたものの、
これまで一曲目にやることはなかったんだそうです。
今回、ようやく、念願かなって、ほんとに「イントロ」になりました。

ひかりちゃんのトランペットは、とっても「真っ直ぐ」。
若々しい、瑞々しい音だなあと思って聴いていました。
トランペットを吹きながら、会場いっぱいのお客さんを、
端から端までゆっくり、ひとりひとりの顔を見渡していたのが印象的でした。

今回は、アルバム発売ツアーということで、
「Sara Smile」の曲をメインに演奏してくれましたが、
実は、アダムもアルバムを発売したばかりなのです。
b0097826_1824366.jpg

Adam Birnbaum Trio 「A Comme Amour (邦題:ささやき)」 2006/11/15発売
試聴はこちら

そこで、アダムの曲も紹介しよう!と、「アダムコーナー」です。
この間、ひかりちゃんはいったん退場。
1stではSo in Loveともう一曲、2ndではWhisper Notともう一曲、
2曲づつ合計4曲、ピアノ・トリオで演奏してくれました。
曲紹介は、アダムがしてくれたのですが、なんせ英語なので、
私のヒアリング力の無さに泣けてきます・・・(×_×)
おかげで、曲名が不明なものがありまして、ゴメンナサイ。
しかも、私は、スタンダード・ジャズはあんまり詳しくないので・・・
スタンダードなんて山のようにありますしね。
So in Loveは、チック・コリアのアコースティックのアルバムを
持っていたので、すぐ分かりました♪
So in Loveは、アダムのトリオ、1枚目のアルバム「渚のアデリーヌ」に
収録されています。試聴はこちら

アダムのピアノは、すごく、正統派!!昨日のクリヤさんとは全然違う・・・
スタンダード・ジャズ・ピアノのお手本を聴いた気がしました。

1stの最後は、I've Got It。
アルバムではサビの部分、ツイントランペットのハーモニーが
なんとも言えず、私、好きなんです・・・♪
今日は残念ながら、お一人でしたが、頑張っていました。

・・・わかったっ!私、2管以上のハーモニーが好きなんだ!
それでE'nJにはまったんだなー・・・納得。

休憩中には、CDの販売もしています。
今回はひかりちゃん、アダムだけでなく、
ベースの井上さん、ドラムの小山さんのアルバムも販売しています。
一家に1枚、ではなく、是非、一家に4枚!買ってくださいね♪って
ひかりちゃんに笑顔で言われたら、
買わずには居られなかった方もいらっしゃったようで(笑)

b0097826_18453194.jpg

私はSara Smile、家に忘れてきちゃったので、
1stの「一番の幸せ」を買って、ひかりちゃんにサインしてもらいました。
あら、ひかりちゃん、左利きなのね?
・・・なのに、右手で、あのピストンのはやわざ!?素晴らしい~
トレードマークの、・・・?クマ?が描かれてました(笑)
どうもありがとう♪

名古屋は、ジャズドラマーのお父様・市原康さんの地元なので、
ひかりちゃんにとっても、昔からなじみのある土地なのだそうです。
しかし、なんと!今回、23歳にして初めて!
蓬莱軒のひつまぶしを食べてきたそうで!

今後、またライブで名古屋に来るそうなので、
そのときはまた蓬莱軒に行きます!と言ってました。
ほかにも、名古屋グルメ情報があったら教えてくださいって(笑)

2ndの最後は、にぎやかに終わるか、しっとりで終わるか悩んだそうですが、
Close to Youでしっとりと終わりました♪

電車の関係で、アンコールは聴けませんでしたが、ゆったりとジャジーな夜を過ごせました。
うーん、これぞ、老舗ジャズ喫茶って感じでしょうか。
ライブハウスでない、こういうのもなかなか良いものですね・・・♪
また機会があれば、Lovely、是非来たいです。


Set list

-1st set-
1. Intro (Hikari Ichihara)
2. Fragile (Sting) [Flugelhorn]
3. There is No Greater Love (Isham Jones)
-adam's corner-
4. ???
5. So in love (Cole Porter)
-hikari comes back-
6. I've Got It (Hikari Ichihara)

-2nd set-
7. Are You Real? (Benny Golson)
8. Sara Smile (Daryl Hall) [Flugelhorn]
-adam's corner-
9. ???
10. Whisper Not (Benny Golson)
-hikari comes back-
11. It Could Happen To You (Jimmy Van)
12. Close to You (Burt Bacharach)
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-11-20 18:30 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧