教則DVD「須藤満徹底解析」

b0097826_8281340.jpg
先日の則竹さんに引き続き、今度は須藤さんです。
HMVでは、11/25発売って書いてあったけど、
昨日(11/23)名古屋パルコの島村楽器に行ったらあったので、
買ってきてしまいました。昨日、買うつもりはなかったのに~
(というか、発売日を忘れていた)
ま、いずれ必ず買うつもりだったから、いいんだけど。

パルコの島村は、教則DVDの品揃えがかなり豊富です。
楽器の品揃えも豊富なので、電子ピアノとか、V-Drumを触って遊んで来ます。
エレクトーンはないけど、譜面は売ってるので、
買い物のついでに寄ることが多いのです。

須藤さんのDVDは、タブ譜付きです。
収録曲は、
・TRUTH
・TRAFFIC JAM
・PIOGGIA DI CAPRI
・勇者
 (以上、T-SQUARE5人での演奏)
・ベースソロ
 (with則竹さん)

各曲、他メンバーも時々映りますが、
もちろん須藤さん、そして手元がメインの映像です。
指さばき、あざやか~♪
そして指が綺麗~☆見とれてしまいます。

TRAFFIC JAMは本田さんの難曲の一つです。
で、こういう大変な曲はプロでもゆっくりから練習するんだよ、と、
スローテンポ、ミドルテンポ、そしてインテンポと
3種類の速さでTRAFFIC JAMのベースを弾きます(with則竹さん)。
こんなの、なかなか聴く機会ないですよね~
そしてプロでも同じなんだなあとなんだか身近に感じて嬉しい♪
私も弾けないときはテンポダウンして、5ずつあげて手に叩き込んだなあ・・・(懐)

時折、則竹さんとのおしゃべりがはさまります。
ほのぼのトークでなごみます。
須藤さんの解説は、いつものMCみたいな感じで(笑)
やっぱりキャラクターが出ますね~

PIOGGIA DI CAPRIでは、曲に合う奏法は?ということで、
フレッテッドで2フィンガー(ミュートあり)が通常パターンですが、
ミュートのあり・なしの弾き比べ、
さらに、フレットレスでの2フィンガー、スラップ、と、
同じフレーズで違う奏法は非常に比較しやすく面白いです。

勇者は、ベースラインを崩しにくい場合の
ベースラインバリエーションの作り方。
最後の本田さんソロで盛り上がってきたときどうするかってことですね。
で、プルやスケールノートをいれて変化をつけてみる。
それに応じて、則竹さんのドラミングも一緒に変わってくるので面白いです。

最後はベースソロの作り方。
これも、基本パターンをモチーフにして、
勇者のときと同じように、リズムや音程でちょこちょこっと遊んでみる。
・・・って、これ、即興そのままだ!
装飾音や経過音、フェイク・・・そういう引き出しをいっぱいもってて、
いかに展開していくことが出来るか、それが最終的にはアドリブに
つながっていくのでしょうね・・・。
楽しく即興の勉強が出来たら良かったんだけど、
一度苦手意識を持ってしまうと、なかなか難しいです。
即興のレッスンは苦痛でした・・・(泣)
もっと楽しめたらよかったなあ。

私はベースは弾いたこともないけれど、
音楽を作っていくその中身は、楽器は違えど、みんな共通なのね!!

・・・と、ベース教則ながら、ベースを弾かない私にも勉強になりました。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-11-24 08:26 | CD・DVD


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧