人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第九演奏会第一弾終了~!

2006春日井市民第九演奏会
2006. 12. 3@春日井市民会館
指揮:マーク・ライベル
ソプラノ:福住恭子
アルト:宮澤優子
テノール:平尾憲嗣
ベース:ダニエル・オーレンシュレーガー
オケ:春日井市交響楽団
合唱:春日井第九合唱団

今年で14回目を迎えた、春日井の第九演奏会、
おかげさまで、無事、演奏会終了いたしました!
皆様、応援ありがとうございました。

本番指揮者のマーク・ライベルさんとは前日に初めてあわせましたが、
非常に明確な指揮をして下さったので、歌いやすく、助かりました。
しかもイケメンでした♪
・・・でも当日のゲネプロでは、彼はTシャツだったのですが、
お顔から下に視線を落としていくと、あっ、おなかがベルトの上に乗っかって・・・(爆)
外国人の方によくある、いわゆるビール腹ってヤツでしょうか。
本番のタキシードは非常に格好良うございました♪

うちの合唱団は200人を超える大所帯なので、
(下は小学生から、上は80歳を越えるおじいちゃん・おばあちゃんまで、
 平均年齢は50-60歳!?おじ様・おば様多数。ご夫婦や親子での参加も見られます)
正面のひなだんには乗り切らず、女声はサイドにもひなだんをつくります。
私は3年目にして、初・サイドになりました。
この場所は、出席率が低い人が回されるらしいです(^-^;
(下の写真は、昨年のものです。左から、ソプラノ・テノール・ベース・アルト。)
第九演奏会第一弾終了~!_b0097826_12123191.jpg


さて、ベートーベンの交響曲第九番は、第1~第4楽章まであります。
合唱の出番は第4楽章のみなので、第1楽章から第3楽章の間、
ず~~~~~~~~っっとひなだんに座って待っています。
40分くらいはかかるでしょうか。結構長いのです。
その間、オケの演奏を、ステージ上で、間近で座って聴いています。
私の位置は、ちょうどティンパニの真横なので、演奏をつぶさに観察しておりました。
今年のティンパニ奏者は美人な女性でした。
・・・これがもし真澄ちゃんだったらどうしようとか一瞬考えちゃいました(爆)
使うバチを変えたり、響きをこまめにとめたり、演奏中にもこまめにピッチを確認したり、
ティンパニの演奏を至近距離で見ることもなかなかありません。
もちろん、そのほかの楽器もよく見えるし、良く聴こえるし、結構面白いですよ。

合唱団もオケも完璧アマチュアです。
第九の演奏って結構難しく、ソプラノはhigh Hまであるのですが、
オケも、バイオリンも見てると大変そうだし、リハやゲネプロのときは、
オケでなかなか合わないところもありましたが、
さすが本番では、まあまあ合ってたかな?ときどきひやひやしましたが。

さて、いよいよ第4楽章に突入、合唱の出番です。
合唱指導の先生に注意されたたくさんの点:
発音、発声、息継ぎのタイミング、スフォルツァンドや強弱、を思い出しつつ、
指揮者の意図を視界の端っこでくみとりつつ、目線や響きは客席最上階に向けて、
出来る限りのことはし尽くしたと思います。
幸い、声の調子も悪くなく、私の実力では上出来ではないでしょうか。
他のパートも、明らかに失敗したところなどはなかったように思います。
私は今年で3回目の参加でしたが、多分、一番良かったのではないでしょうか。
聴きに来てくれたフュージョン系ライブ友達のEtOHさんにもお褒めの言葉を頂きましたし。
(EtOHさん、有難うございました~♪)
自分としては、大満足のステージとなりました♪

さて、次の日曜日には、今度は名古屋で、
同じ指揮者&ソリストと、もう一回、第九(第4楽章のみ)を歌います。
今度は、人数が減るし、指揮者との距離が遠くなる上、良いホールで響くので、
演奏にはより高度な技術が要求されますが、頑張りますよ♪
by michiru-0070403 | 2006-12-04 12:11 | クラシック


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧