柏木広樹インストアライブ@広小路ヤマハホール

2006. 12. 21@ヤマハミュージック東海 広小路ヤマハホール
柏木広樹(Vc)、越田太郎丸(G)
b0097826_11331639.jpg

サイレントチェロの新モデル発売に合わせて、
日本全国各地で行ってきた柏木広樹インストアライブ。
年内はここ、名古屋で締めくくりです。
(年明けに東京で追加になりましたね→詳細は柏木さんHPで)

柏木さんをまともに見るのは初めてです。
以前ライブイマージュに一度行っているので、見ているはずなのですが、
まったく憶えていません(爆)

今回のこのインストアライブは、私はノーチェックだったのですが、
以前当ブログに遊びに来ていただいたrisaさんに誘っていただきました。
今回の会場はヤマハ名古屋店のビル8階にある、広小路ヤマハホール(定員120人)。
ビルの中でありながら、音響まで考えられた、綺麗なホールです。
仕事を終えて駆けつけたため、既に客席は前半分埋まってしまってましたので、
柏木さんや太郎丸さんは見えそうになかったけれど、
音が聴ければいっか~、と、柏木さん側の中ほどに陣取り、
お初にお目にかかったrisaさんと開演までエレクトーン話に花が咲きました。

で、いよいよライブスタートです。





ステージ右手より、柏木さん&太郎丸さん登場~!

1. バッハ 無伴奏チェロ組曲(伴奏付き)
チェロといえばこの曲!ってくらい定番中の定番ですね。
でも無伴奏なのに伴奏つきとはこれいかに(笑)
初めて聴きましたが、なかなか良いものです。
なかなかアグレッシブな無伴奏チェロ。素敵です。
そういえば一回、サイレントチェロがはじめて発売されたときに
古川展生さんでこの曲を聴いた記憶があるような・・・

今回のライブでは、サイレントチェロSVC-210のみを使用していますが、
ホンモノのチェロとの違いがまったく分からないくらい、
すご~く深い、素敵な音です・・・♪

2. サーカス
新譜「In Future」より。
タイトルどおり、ウキウキするような、楽しい曲です♪

-MC-

サイレントチェロ開発話。
ヤマハの会社がある浜松に6-7回訪問して試奏して、
今回(3代目)の開発に携わられたそうです。
・・・てなことをしゃべっていると、突然、
ステージ横の控室のほうからなにやら物音が!!!
柏木さん、何事かと立って様子を見に行き・・・
太郎丸さん、おばけでも出そうなBGMを即興で弾いてくださいます(笑)
・・・おかげで、柏木さん、
「ほらー!何言おうとしたか忘れちゃったじゃないかー!!!」

引き続き、「In Future」より、2曲。
3. Beppo
4. 地平線の向こうで

-MC-

さてここで・・・今回のインストアはサイレントチェロの販売促進ライブな訳ですが、
柏木さんから、「チェロをやっている人ー!」
・・・2,3人手が挙がります。思ったより少ない?
次に、「これからチェロをやってみたいと思っている人ー!」
・・・こちらは、5~10人くらい?
そのなかから、柏木さん、男性を一人指名して、ステージに呼びます。

「この際、ちょっと弾けるようになって帰りましょう!」
ええーっ!初心者に出来るの???

サラリーマン風のこの男性、楽器は何にもやったことがないとか。
柏木さんに手取り足取りで何とか楽器を構え・・・
おお!構えただけでもカッコいい!弾けそうにみえます(笑)

で、最低弦にとりあえず弓を当てて・・・「ドー」
お、初めてにしてはちゃんと音が鳴る!
柏木さん曰く、「チェロは結構簡単なんですよ」
で、隣の弦に移って・・・「ソー」
柏木さん、「左手でこの辺押さえてくれる?」で、同じ弦で「ラー」

これを柏木さんと一緒に最初からやってみる。と。
「ドー、ドー、ソー、ソー、ラー、ラー、ソー」
!!!キラキラ星だ!なるほど~

柏木さん「さて、今度は一人でやってみようか~」
これが初心者にはなかなか難しい。
それぞれの弦を引き分けるテクニック、
そればかりに集中していると、G弦の押さえる位置がずれてきて、
ラのはずがいつのまにかシになってるし。

でも、初めて触ったにも関わらず、確かに曲の一節を
なんとなく弾けるようになったサラリーマン氏に拍手~!

さて、お次は、「さっき、手を上げてくれた、チェロ経験者さん~♪次にやることはわかるよね?」

・・・で、ターゲットになったのは、客席前方にいた女性。
女性「まだはじめたばかりなんですけど・・・」
柏木「いいから、いいから」
と、女性がステージに上がります。

そう、チェロは一つ、女性には問題があって、
スカートをはいていると、ちょっと困ったことになるのですね。
普通のチェロならまだいいのですが(いいのか???)
サイレントチェロは板がなくてスカスカなので、
足を広げて構えるとお股が丸見えなのね。
この方は幸い、ちょっとロングめのスカートでした。
(それでも、コートをひざ掛けにして隠して構えてました)

そうそう、サイレントチェロは、体型が全部見えてしまうので、
ダイエットにも効果的!とも柏木さんは言ってました(笑)

なにか弾いてくれる?と柏木さんに言われて、女性が弾いたのは、
「ドーレーミーファーソーラーシードー」と、音階を。
じゃ、音階を上手になって帰ろうね!と、柏木氏ミニレッスン開始です。

まず、弓全体を使って弾くこと。
これだけで、音のふくよかさが違ってきます。

次に、リラックスすること。
そりゃ、楽器を始めたばかりで、しかも柏木さんに直接指導を受けて、
なおかつ100人のお客さんを目の前にしていれば、緊張するのも無理はないですが。
深呼吸、鼻から吸って、スー、ハー。ハイ、肩の力抜いてー・・・
でも、ちょっと音が変わったような・・・?

それから、柏木さん、「何か楽しいことを思い浮かべて♪
ケーキ好きそうだよね(笑)じゃ、目の前にシュークリームがあると思って。
あ、ショートケーキのほうが良い?(笑)」
で、彼女は目の前の架空シュークリームがある空間を見つめて弾く。
柏木さん「あ、見る必要はないから。思い浮かべればいいんだよ♪」

・・・なかなか、こういうことを自然に行うのって、難しいでしょうけど。
でも、たった5分10分のこの指導だけで、音は本当に変わるんですよ。素晴らしい!!!

このことは、チェロに限らず、どんな楽器にも共通のことと思います。
音楽は、自分が弾いて楽しいのはもちろんだけど、
相手に聴いてもらって、楽しんでもらえる、それも音楽の大切な一つです。
そのためには、自分が楽しくないものを人に楽しんでもらえるわけがない。
楽器は、自分の心の鏡だから。やっぱり、その気持ちがまず一番ですね♪

で、この女性にも拍手~!!!

次は、柏木さんの演奏に戻ります。

5. longing 
同じく「In Future」より。
このサイレントチェロ、「電子楽器」という面を生かして、
普通の楽器では簡単には出来ないことが出来ます。
そのひとつが、「エフェクト」。
で、この曲では、ハーモニクスのエフェクトをかけてくれました。
サビで、4度の重奏にします。
この曲は、和を感じる曲を作りたい、と高野山で出来た曲ですが、
このエフェクトで、良い感じのアジア的雰囲気になります。
また、曲中では使われませんでしたが、
MCでは、別のエフェクトとしてディレイも実演してくれました。
ピチカートで一回はじくと、「ポン、(ポン、ポン、ポン・・・)」という感じで。

普通の弦楽器でも、こういったエフェクト系は出来ないことは無く、
実際ライブではやるそうですが、いろいろ面倒なようで、
サイレント楽器ではその辺が簡単なんだそうです。

6. Bebe
エルメット・パスコワールというブラジル人の曲です。
曲前のMCで柏木さん「太郎丸くん、この人について紹介してよ。いい加減しゃべりたいでしょ」
そういえばほとんどしゃべってません。
で、太郎丸さんから、パスコワールさんについての紹介。
一言で言うと「奇行が目立つ」。何でも音楽にしちゃう、なっちゃう人のようです。
豚まで楽器だとか・・・
いろいろ太郎丸さんが紹介してくださいましたが、忘れちゃいました・・・
でもなんだか凄い人なんだってことは良く分かりました。
パスコワールについてはこちら

そうそう、太郎丸さんは風邪を引かれて喉の調子が悪く、しゃべるのは少々つらそうでした。
「いま流行りのノロウイルスじゃないから!喉に来ちゃって・・・」

で、この曲はBebe(赤ちゃん)。
きっと、パスコワールにとっては、世の中のすべてが音楽に聴こえるのでしょう。

-MC-

ここで、なんと、他会場では無かった、大抽選会!
整理番号のくじ引きで、10名様にサイン入りポスタープレゼント!
柏木さんに10枚引いてもらって、ラッキーな方々はお帰りの際にもらって帰られたようです。

で、お次の曲で最後です。

7. Casa Feliz~クリスマスヴァージョン♪
およ、「ホワイトクリスマス」から始まった・・・と思ったら、
いつのまにかCasa Felizになっています。
と、曲のあちこちで、山下達郎の「クリスマス・イブ」が顔を出したり、
「ジングルベル」が聴こえてきたり。
今の時期ならではの、とても楽しいアレンジで聴かせていただきました。

最後の最後は、アンコールで、太郎丸さんの曲。
終わってみれば、インストアライブとはいえ、トークもありの8曲で1時間半!
とってもお得なライブでした♪
しっかり、サイン会にてサインも頂きましたよ♪

ライブ後は、risaさんとお食事をしながら、
ライブやエレクトーンの話はなかなか尽きることはなかったのでした♪

ああ、楽しかった~♪risaさん、誘っていただいて、有難うございました。


Set list

1. バッハ 無伴奏チェロ組曲(伴奏付き)
2. サーカス
-MC-
3. Beppo
4. 地平線の向こうで
-MC-チェロを弾いてみようコーナー
5. longing
6. Bebe
-MC-大抽選会
7. Casa feliz~クリスマスヴァージョン
Enc. 太郎丸さんの曲
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-12-24 11:19 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧