音楽三昧のMy Birthday 2 days <2日目>

続きです。

<2日目・12/28>
チェックアウトは12時なので、昨日は夜更かししたこともあり、
朝はゆっくりです。
ホテル近くにあったパンやさん(創業60年)で朝ごはんを調達してきました。
ここ、当たりで、おからサンドとチェリーのペストリーが美味でした♪

お昼は、都内でお勤めの私たちの後輩、Cちゃんと合流してランチ。
Cちゃんと私は3年ぶりくらいの再会でした。
まさか会えると思っていなかったのでとても嬉しいサプライズでした♪

仕事に戻ったCちゃんと別れて、さてまたhirと音楽三昧スタートです。

♪宮地楽器店♪

淡路町にある楽器屋さん。以前にhirが別の友人と行って面白かったというので、
つれてきてもらいました。
それほどフロアは大きくないのですが、所狭しとギターやミキサーが置いてあります。
その中でも真ん中に陳列してあるのが・・・Rhodesのピアノ!!!
4台ほどあったでしょうか。どれもとっても年季が入っていそうです。
どうも修理に来ている?らしく、伝票がはってあったので、売り物ではないのかな?
売り物っぽいのもあったけど・・・
こんな間近でまじまじとRhodes見たのは初めてです♪
ちょっと鍵盤をさわってみたら、結構重たいのですね。ピアノのタッチと同じ。
電源は入っていなかったので音は聴けなかったけど。
見れて、触れただけでも嬉しかったですね♪

そして淡路町からてくてく歩いてお茶の水に向かいます。
お茶の水は楽器屋さんが集まっている土地です。

♪disk Union♪
お茶の水の中古レコード屋さんです。
お店はさほど大きくないですが、結構おじ様たちがCDを物色しに来てます。
中古・新品、いろいろ見てまわって、
・Swingroove/太田剣
を中古で少し安く買ってきました。(←まだ発売されて1年経ってないのに)

♪下倉バイオリン社♪

バイオリンもやっているhirですが、いつもお茶の水に来るのは遅い時間なので、
いつも閉まってて入ったことがない、と言うので、行ってみました。
そういえば私が中学の時いつもリードを買いに行ってたのも、下倉(大宮店)だったなあ、
とふと思い出したりして。

私も昔ちょこっとバイオリンをかじったことがあるので、弦楽器も興味があります。
でも、楽器を見ても全然分からないですけどね(汗)
子供用の1/16のバイオリンとかめちゃめちゃちっちゃくて可愛い♪

ここでは、オケのミニスコアがフロアの片隅においてあったので、
ベト7(ベートーヴェン 交響曲弟7番)のスコアを買いました。
これで、CD聴きながらスコアを眺めるのが、また楽しいのです♪

♪クロサワ楽器・・・だったかな???♪

下倉のお向かいにある楽器屋さん。
店先にはギターメインですが、店奥にはキーボードも置いてあります。
おお、D-DECK!!!私が愛知で使っているハンドロールピアノもあります(笑)
さらに奥には、中古品が並んでいますが、
いまはなつかし、ヤマハのDX-7シリーズも!!!
思わず二人で興奮してしまいました。
私が中学のころエレクトーン関係のアンサンブルで使ったキーボードですから、
相当の年代物ですよね(汗)
まさかいまだに目にすることはあるとは、ねぇ・・・

実は音楽関係の本が欲しくて、楽器屋さん&本屋さんめぐりをしていたのですが、
見つからないので、もう一度、昨日行ったヤマハに行ってみようと
(昨日は楽譜しか見なかったので)銀座まで移動、またまたヤマハ銀座店へ。

♪ヤマハ銀座店♪

・・・しかし探し物は見つからないのでした(涙)
そしてhirがSTAGEA用のレジストデータをMumaで購入するというので、
Muma設置階へ。
ここですったもんだがありましてね。
購入しようとしたデータと、以前購入したデータのなかでダブっているものがあったらしく、
USBメモリへの書き込みが出来ないと。
結局、レジストデータのセット販売をキャンセルし、
一曲だけ買ってダブらないようにすることで
解決はしたのですが、そのやりとりをそばで見ていてよくわかったことは、
「STAGEA用のレジストデータをMumaで買うのはめんどくさそうだ」
ということ。
結局、データのお値段も結構高いし。
それを考えると、ELシリーズの、FD付き楽譜の方が楽でいいなー。

・・・と、相変わらずSTAGEAとELの間で揺れ動く私なのでした。
ここでのやりとりに少々疲れてしまった私たち、
とりあえず甘いものでカラダとココロを癒そう♪と、東京駅まで戻り、
丸ビルはす向かいのカフェでクレームダンジュを頂きながら、しばらくまったり~♪

気がつくとあたりはすっかり暗くなり、通りの木々の電飾も付いています。
そろそろ音楽三昧の締めとなります。

♪Funk Orchestra T.P.O.ライブ@赤坂B♭♪

ライブレポは後日、別記事でアップしますのでそちらをご覧下さい。

・・・と、見事に音楽三昧の2日間となりました。
わたしたちはこれでとっても楽しい2日間を過ごせました。
ここまでヘビーな2日間に付き合ってもらえる友達はリアルにはそうそう居ないので、
まるまる付き合ってくれたhirに感謝です♪ありがとね~☆
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-12-29 16:48


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧