Funk Orchestra T.P.O.@赤坂B♭

遅ればせながらの年末ライブレポ、第二弾です。

2006.12.28@赤坂B♭
Funk Orchestra T.P.O.
公式HPはこちら
Tp:上石統、川嵜淳一、城谷雄策、平田直樹、茶谷将彦
Tb:小泉邦男(B)、霜田裕司、宮内'A'岳太郎、望月誠人
Sax:小林徹夫(B)、酒井聡行・山本公樹(A)、武田和大・中島薫(T)
Gt:玉川雄一、B:斉藤'TAK'貴之、Ds:竹内勝、Perc:Kenkeng
Pf/Key:進藤陽吾、Comp&Arr:はぐれ雲永松(Tb)

My Birthday 2 daysの最後は、一度行ってみたかった赤坂B♭です。
たまたま、12/28はわたしが好きなビッグバンドらしいし、
Funkってついているからかなりにぎやかかもしれないけど、まあいっか。
T.P.Oってそういえば、ネットサーフィンしてて、とあるブログで見たことあるなあ。
・・・ということで、T.P.Oのライブに行くことにしました。

思ったよりB♭の店内は広くてビックリでした。
ステージ後ろのレンガの壁が素敵ですね~♪
予約してもらっていた席は、ほぼ、ど真ん中で全体が見渡せる良い席でした。
ビッグバンドはメンバーが多いから、このくらい広いステージのある、
ライブハウスでないとできないんだなー。
客席の隅には、出演者らしき人たちが談笑しております。

このときの私は、このあと待ち構えている思いもかけない出来事に気づくはずも無く・・・
腹ごしらえに夢中でした(爆)




さてさて、開演時間もすぎ、ぼちぼち始まるのかな、
出演者のみなさんがスタンバイを始めました。
あら!サックスは女性プレイヤーもいるのね、かぁっこいい~♪

リーダーのはぐれ雲永松さんが、ソロを取る傍ら、右端で指揮をしています。
こういう、ずっと指揮者がいるスタイルを見るのは初めてです。

ホーン好き・ユニゾン好きのわたしとしては、
やっぱりビッグバンドスタイルは好きです~♪
Solo回しもいいんだけど、各楽器ごとのSoliがいいですよね~♪

今回は12月も年末ということで、忘年会ライブです。
なので、まずは、客席のみんなと一緒にかんぱ~い♪

続いて、メンバーひとりひとりからご挨拶を挟みながらの演奏です。
一曲終わるごとに3人ずつくらい、来年の抱負を語ってもらいます。
このT.P.O、病気や怪我などで欠席者が後を絶たないそうで、
今回も、サックスパート内で楽器の変更があったとか。
T.P.Oはここ赤坂B♭で月1回ライブを行っているそうですが、
毎回くるお客さんにとっては、誰かが倒れるたびに人やパートが入れ替わり、
そのたびに違った演奏が聴けるそうです。・・・しかし、やはり健康第一ですからね。
メンバーのみなさんも、「とにかく健康に気をつけていきたい」というコメント多数でした。

T.P.Oのライブで毎回配布されるアンケート用紙は、出席票にもなっています。
1年間の出席票を集計した結果、唯一人!12回(全出席)の方がいらっしゃいました!
よって、彼女にはご褒美進呈です~!ご褒美は、以下の3つからの選択。
(1)CDプレゼント
(2)今日のライブチャージタダ
(3)次の曲を、目の前でサックスソロを堪能できる
で、確か(1)のCDをもらって帰ってました。
ちなみに、彼女はギターの玉川さんのファンとのことなので、
次の曲の「Sweet Girl」は、彼女の為に、玉川さんにソロをとってもらえばいいじゃない!
と、その場で決定~。

休憩中には、玉川さんがお客さん一人一人にチラシ配りをして歩いてました。
そのチラシを拝見して・・・
あ!玉川さんもゴスのツアーに参加してるんだ!ってことは須藤さんと一緒ね♪
思わず、「ツアー長いんですよね、頑張ってくださーい」と話しかけたら、
「まだ、9分の1しか終わってないんだよ~」とのお返事が。

さてさて、2ndの1曲目は・・・あれ?ベースが女性に代わってる。

曲が終わって、永松さんが彼女を紹介、「ベース、渋谷有希子~!」
しぶたにゆきこ? ・・・ん? その名前には聞き覚えがある・・・

・・・あ! 昔エレクトーンで一緒にアンサンブルをやった子の名前だっ!!!

かれこれ16、7年前だから、随分会っていないのだけど、
本人かな、それとも、同姓同名の別人かな・・・?
確かに、当時の面影があるような・・・?

彼女は一曲だけで、弾き終わると客席隅のテーブルに一人戻ってきたので、
私の予想が正しいかどうか、確認せずにはいられなくて
(おちおちライブを聴いていられない心理状態でした)
とりあえず舞台もMCに入ったので、いまだ!と席を立って、彼女の元へ。

「あの・・・もしまちがってたらごめんなさい、
 昔、エレクトーンやってませんでしたか?埼玉の○○楽器で。」

そしたら、Yesの返事が!やっぱり!!!

「わたし、当時一緒にアンサンブルをしたことのある、△△だけど・・・」

彼女も随分記憶の彼方のようですが、おぼろげながら憶えているような・・・?

とりあえずいまはT.P.Oのライブ中だから、と、話はこのあたりで切り上げて席に戻り、
わたしはすっきりして、おちついて続きのライブを楽しむことができました♪

終演後に、もう一度渋谷さんとお話を。
わたしのことも、おぼろげながら覚えてくれていたみたいでした。
彼女は、高校生くらいまではエレクトーンをやっていたそうですが、
その後ベースに転向し、プロ活動を続けて来られているようです。
公式HPはこちら
中学の頃に一緒にアンサンブルをやって以来、一度も会っていなかったので、
音楽の道でプロ活動をしていることもまったく知らなかったのですが、
まさかこんな形で再会するとは思ってもみませんでした!
やっぱり、この日、T.P.Oのライブに来るのは運命だったのかも!?

後日、年明けに会ったエレクトーン友達のMちゃん&Eちゃんも、
彼女と一緒にエレクトーンのアンサンブルをやった仲間ですので、
この話をしたら彼女らもすごく驚いていました。

・・・で、彼らの楽曲はどんな感じかというと、
曲を作るのはほとんどはぐれ雲永松さんなのですが、
どの曲もとても聴きやすいですよ~♪
ビッグバンドスタイルだけど、パーカッションもあるし、
ラテン色は強いかな。楽しい曲が多いです♪
ノリノリで攻める系の曲もあれば、
Sweet Girlのようにサックスでしっとり系の曲も、
火・土・風・水のようなゆったりラテンもあり。

CDも、これまでに2枚発売されています。
1st Album 「T.P.O.」 試聴はこちら
2nd Album 「T.P.O. second」 試聴はこちら
いまは発売されてないかも、だけど今年再発するそうです。
プラス、今年はライブレコーディングもあるとか。

しかし、迫力はやっぱりライブに勝るものはありません!
ビッグバンドお好きな方には、是非オススメしたいバンドです。
ぜひ、赤坂B♭に足を運んでみてください~♪

set list

1st
1. T.P.O.
2. TOP
3. Opt.
4. STOP
5. Sweet Girl
6. アスパラガス・ハイ

2nd
7. Time & Money
8. Bright Place
9. On Occasion
10. BA-TSU
11. fifty-fifty
12. 火・土・風・水

Enc. POT
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-01-07 13:17 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧