KK JAM@ボトムライン

2007. 2. 6@名古屋ボトムライン
勝田一樹(Sax)、窪田宏(Key)、石川雅春(Ds)

いや~、相変わらずかっこいいサウンドでした~♪
勝田さんのメロディアスなSAX、
石川さんの迫力あるドラム、
そして窪田さんの流れるような鍵盤捌き…♪
3人が真正面から作りあげるサウンド、さらに進化を遂げています。





===

ほぼ半年振りのKK JAM@ボトムラインです。
前回は勝田さんが目の前で、
窪田さんの(左右方向への)足捌きが良く見える席でしたが、
今回はほぼ窪田さん正面(最前列ではないですが)です。
是非手さばきを見たい!と思ったのですが、
ボトムラインはステージが高いので、
結局客席からはほとんど見えないんですよね(涙)
(窪田さんの背中側(客席左端)なら見えるかもしれないけど)
幸い、積んでる鍵盤がD-DECKなので、
比較的鍵盤がまわりから見やすくなっているので、高音部分は見えました♪
そしてほぼ真横なので、ベースのトゥ・ヒール奏法はばっちり♪
今回の席はつくづく窪田さんベストポジションで、
レスリースピーカーのオン・オフもばっちり♪(ほんとにまわってる・・・)
ほとんど窪田さん凝視してました。

そうそう、開演前の会場内BGM、今回もこれ知ってるぞ!?と思って聴いていたら、
「チック・コリア アコースティックバンド」でした。
そういえばしばらく聴いていませんでした。
どうも、ボトムラインのBGMのチョイスと相性がいいようで(笑)

さてさて、ほぼ時間通りにライブ開始です~♪
4曲ぶっつづけです!!!
今回は、しっかり予習もしておいたし、セットリストも完璧よ♪
・・・と、メモしながら聴いておりましたら、
今回は窪田さんがすべて曲名を言ってくださいました。
ありがとうございました~m(_ _)m
前回は言ってくださらなくて???だったんですよ。助かります。

窪田さんの「KOOL JAMMING」から、何をやってくれるんだろう?と思ってましたら、
Kool Tuneでした!!!そう来たか~!
アルバムでは歌入りなので、まさかこれが来るとは思ってもいませんでしたが、
KK JAMのインストバージョンも素敵~♪
(KK JAMでは良くやっている曲のようですね?)

4曲ぶっ通したあとにMCタイム。
勝田さんがしゃべりはじめたところに窪田さんが何か聞き違い?で茶々をいれてしまい、
「このあとこーゆー風に話を持っていく予定だったのに!!!」と勝田さんご機嫌斜めに。
気を取り直して、MC再スタートです。

今回のツアーの話。
IKSPIARIを出発して、まずは東北地方からのスタートとなりましたが、
石川さんの車にお世話になったそうです。

勝田さん「おれはバイクで追っかけるつもりだったのに!
      免許をもっていないのは窪田さんだけですもんね。」
窪田さん「おれだって持ってるよー」
勝田さん「でも窪田さん中型ですよね。俺はハーレーも運転できるもん!」
勝田さんの愛車、なかなか改造が終わらないようで、足掛け3年ですって。
最近、シートも出来上がったようで、あと少しかな?

北方面は上記のように車移動でしたが、西移動はついに新幹線です!
自分たちが勝手に作ったユニットなのに、新幹線を使わせてもらえるなんて!
帰りは飛行機です!!!(おお!)

北国での食べ物の話。
仙台のラーメン屋でひどい店に当たったという話。
めちゃめちゃ待たせた挙句にまずかったとか。

名古屋も、名物といえば食べ物くらいしかありませんから(苦笑)
名古屋駅の新幹線口まで、ボトムラインはハイエースでお出迎えして下さるんだそうです。
しかし、それを待たせて山○屋へ味噌煮込みを食べにいくKK JAM。
勝田さん「でも窪田さんは山○屋嫌いなんですもんね。」
窪田さん「なんでそーゆーこというんだよー!名古屋の人全員敵にまわしちゃうじゃん!」

昔、3人でお店に入って、勝田さんと石川さんは食べたんだけど、窪田さんは食べずにいたら、
店員さんが、「食べないんだったら出て行ってください」だって。
4人がけのテーブルで3人で座っているのに。そんなにお店は混んでなかったそうです。
その言い方はないんじゃない?と思います。
勝田さんも、「窪田さんが出て行っても俺ら相席させないもん!」

というわけで山○屋にはいい思い出のない窪田さんでした。
(ところでdeaさんのレポで拝見したのですが、山○屋に2種類あったとは知りませんでした!)

続いてアルバムには収録されていない新曲です♪
前回のツアーでも演奏された・・・のかな?
私は前回のは良く覚えていなかったのですが・・・(汗)

新曲の後は、冬なのにサマータイムとはこれいかに。
サマータイム、ジャズの定番中の定番曲ですが、
KK JAMアレンジもまた素敵♪
勝田さんもそうとうお気に入りのようです。

そしていよいよ窪田さん足大フューチャーのコーナーです。
BAJでは足カメラが定番になっているようですが・・・

な、な、なんと!
今回、ボトムラインでは・・・



足ライト!(大爆笑) 
しかもMIT(マサチューセッツ工科大学)製(爆) 



でもライトといえど、こたつくらいの威力しかありません(笑)
他のライトをすべて落とさないと、ついてるんだかいないんだかわかりゃしない(爆)
ちなみにBAJの足カメラはNASA製だって(爆)

ボトムラインはスクリーンがあるんだから、
なんとかNASAからカメラをお取り寄せできないもんですかね?
・・・ま、ステージが高いので、わりと良く見えますけどね。

というわけで、窪田さん、足フューチャーされすぎて緊張されたのか、
Walkin'のイントロ(まだ足は始まってません)でつまづき、仕切りなおし。
そりゃプレッシャー相当なものだと思います。

で、相変わらずかっこいー足さばき&手さばきを見せてくださいました♪

終了後、勝田さん曰く、
「石川さん、今日も速かったねー!テンポいくつ?370?
 これってメトロノームの一番下ですよぉ、みなさんっ!」

本編最後は新曲、Funky D Town。
昨年末のエレクトーン4大プレイヤーさんのライブで窪田さんが弾いた曲ですね。
・・・と思ったら、junkoさんのレポ読み返したらSession 2006で披露されてたって、
わたしもラジオ聴いているはずなのにすっかり忘れてます(爆)ありゃりゃ。

でも思うに、この曲はなーんかエレクトーン向きな感じがするんですが。
もちろん、バンドでカッコいいんだけど。
KK JAMの曲の中ではエレクトーン寄りな感じ・・・?
でもこの曲(だからか?)、私、好きです♪

最後の最後、アンコールはDurationで締め。

そしてパワフルなライブは約1時間半で終了となりました。
おかげで終バスに間に合いました!!!

衝撃はやっぱり初めて聴いた去年のほうが強かったです。
でも、2回目の今回、新曲もあり、
これまでのKK JAM色に変化が出てきた?感じで
この先、どんなサウンドを展開していってくれるのでしょう?
2ndアルバムも作ってくださるそうなので、楽しみです♪♪♪


Set List

1. Wind It Up
2. Groove Jam
3. Kool Tune
4. Tune Req
-MC-
5. Obsession
-MC-
6. 新曲(昨秋ツアーで披露?)
7. 新曲(昨秋ツアー後に作った?)
8. Summer Time~冬バージョン~
-MC-
9. Walkin'
10. Funky D Town

Enc. Duration
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-02-06 21:30 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧