森@ボトムライン

b0097826_004437.jpg


2007. 3. 20@名古屋ボトムライン
越田太郎丸(Gt)、柏木広樹(Vc)、西嶋徹(B)、青柳誠(Pf)、則竹裕之(Ds)

森ツアー初日は名古屋からです♪
以下、ネタばらしまくりレポです。



会場入りして、まず目を奪われたのが、ステージ上が、
・・・まさに「森」なんですが(笑)
ステージにセットアップされたキーボードスタンドやマイクスタンドに
つたがからまりまくりで、緑一色です(笑)
しかも、柏木さんセッティングの上には鳥がいるし、
西嶋さんのマイクスタンドにはバナナがぶら下がってるし(爆)
則竹さんのところは白いお花が咲いてます(笑)
こんな飾りつけするするバンドってTRIXしか知らなかったんだけど(秋のツアーみたいな)
森、って、そうなのー???(爆)

ってわけで、これから始まるライブが一層楽しみになったことは言うまでもありません(笑)

癒し系SEがかかって、メンバーのみなさん登場です♪

1曲目は、 「ameixa」。
明るいサンバの曲からスタートです♪
タロマさんの口笛と歌も大活躍♪
西嶋さんはエレキベース、青柳さんもキーボード中心です。
則竹さんは、貝じゃらじゃらやきらきらとか、パーカッション多めで、
こういうセッティングを見るのは私ははじめてかも知れません。

続いて2曲目・・・みんなで一斉に手拍子をはじめました。フラメンコみたい♪
と思ってたら、ジャズっぽい曲です。
「Bosque Inmenso」、西嶋さんの曲でした。
西嶋さん、ウッドベースに持ち替えました。かっこいいー♪
絶対エレキよりウッドベースのほうがカッコいいです♪
青柳さんもこの曲はピアノ、そしてチェロのふくよかな音が乗っかります。
CDの解説にあるのですが、ときどき曲に出てくるフレーズ、
「ひろきひろき、チェロチェロチェロ」が浮かんでしまって・・・ということなんですが、
解説を読んでしまってからは、そうとしか聴こえてこなくなってしまいました(爆)

MCなしでもう1曲。 「A Day In Blue」、7拍子の則竹さんの曲です。
T-SQUARE時代の曲だそうですが、
私がT-SQUAREを聴かなくなってからの曲なので知りませんでした(汗)
いままでのなかでやっぱり一番フュージョンっぽい!
どこかピラミッドっぽいにおいもします。
エレキギターが鳥山さんっぽさを思わせるのかな?

ここでようやくMC。
MCはタロマさん中心です。

「森です。皆様、本日は当ボトムラインをお選び頂き、ありがとうございます」

そう、今日は名古屋にてライブが重なりまくりの日なのでした。
DOXYでは、榊原さんのライブ、TOKUZOでは、本田さんのライブ。
悩んだ上の決断をしたひとが多かったのですよ。
かくいう私も、本田さんのライブにも行きたかったー・・・
ということで上記のタロマさんの言葉になるわけですね。

最初にMCのお相手に選ばれたのは則竹さん。
則竹さんは、名古屋にてプロモーション活動に参加されたのだそうですが、
その際はスポークスマンのタロマさんと柏木さん不在で、
残りの青柳さん・西嶋さん・則竹さんの3人、別名「うなずきトリオ」(笑)
みなさんあまり表に立つのがお得意でないのか・・・
則竹さん、「僕がしっかりしなきゃ!」って思ったそうで、
それでなんとかプロモーション活動ができたということです。

タロマ:次の曲は僕はお休みだよね
則竹:僕もここにいるのが心苦しい
タロマ:何言っているんですか!重要な役割があるじゃないですか!
     みなさーん、要注目ですよー!!!

ということで、次は柏木さんの曲、「まどろみ」です。

則竹さんの出番は、「レインスティック」でした。あの、例の魔法の杖です♪
そういう名前だったんだー・・・。
柏木さんソロライブの時に気になって以来のギモンがやっと解決しました。
アンディさんのよりは短くってまっすぐなレインスティック。
うん、重要ですよ♪
出番のないタロマさん、ほんとにまどろんでしまいそうでした。

続いて、「Fuga」。
おお、これもカッコいい♪Aメロとサビの温度感の違いが良い感じ♪
チェロの音が本当に曲によく合うわ♪
曲途中で、クラシカル風になります。
西嶋さんがウッドベースを弓で弾き始め、
チェロの柏木さんとまるで弦楽2重奏です。
またサビに戻ってくるんですが、それが全然違和感なく、
すっと戻ってこれるのですよね。そんな曲を作っちゃう青柳さん、すごいわ。

MC。こんどは青柳さんがターゲット。
今の曲、Fugaは青柳さんの曲なんですが・・・・
フーガ、って何なんだっけ?とタロマさん。
即答できない青柳さん(笑)
そういうことは芸大卒の柏木さんに聞いて、って言いますが
柏木さんまったく答える気なし(笑)

で、「ふがっ!」ってオチャラける青柳さん(笑)
仕方ないので、それっぽい説明をしてくれたわけですが。
この曲は途中に弦楽の部分があるわけですが・・・
ここがいわゆるフーガなわけですね。

っていうかここだけですって。たった16小節。
最初にこの部分ができて、ふくらませていったらこうなっちゃったんだよね、と青柳さん。

タロマ:今回、青柳さんは4曲、提供してくれたのですが、
    その中に、「プッチンプリンセス」って曲は歌詞がついているんですよね。
青柳:「シセン」なんだ
タロマ:シセン?四川?
青柳:詩先。詩が先。
タロマ:へーっ!初めて聞いた。じゃあキョクセン(曲先)もありなの?
    歌詞、ちょっとだけ教えてくれないかなあ?
青柳:むがむがむが・・・ふがふがふが・・・
タロマ:今日、DOXYとかTOKUZOとかを振り切ってみなさんが
     せっかく来てくれたんだから、ちょっとだけ・・・
青柳:ふがふがふが・・・

喋る気ないようですね(笑)

タロマ:ラブリーやスターアイズも・・・
青柳:もしかしたら、数年後にね。

というわけで結局明かしてくれなかった青柳さんでした。
そうそう、スターアイズでは矢野沙織ちゃんだったようで、
本当にこの日は良いライブが多かったんだなあ。

青柳さん、「死後に発表するから。遺書に残しておくよ。死後に印税もらおうかな。」ですって。
それを受けて、タロマさん、「詩(死)の印税ー・・・」とホラー調に(笑)

タロマさん、「そうそう、今日は親父バンドなりにがんばってんですよ。
葉っぱとかね。あと、デニムに白シャツ。」と。
そんな、森は親父バンドじゃないですよぉ、まだまだ!
衣装も、めいめい少しずつ違うシャツで、爽やかで良いじゃないですか♪

そしてとうとう歌詞の分からずじまいの「プッチンプリンセス」。
なんか暗くて怖いイントロ&Aメロと思ったら
Bメロはプリンセス♪って感じなのですね。
でもまたすぐAメロに戻っちゃう(泣)
うーん、気になるわ・・・想像してくださいって言われても、ねえ。

続いて、ギターソロから、「Where Is The Forest?」。
これぞ、森!って感じで、かなり癒され曲です♪
イントロのピアノの5度連打?が良い感じ♪

MC。こんどは柏木さん。

タロマ:今日も東京駅で弁当・・・
柏木:そうそう、今日もダッシュ。

ほんとにいつも欠かさないんだなあ。

タロマ:なんか今日はめちゃめちゃリラックスしてない?声低いし。
    自分のときにはめっちゃテンション高かったくせに。

で、タロマさんが柏木さんのテンション高いバージョンの真似を(笑)
なかなか上手です(笑)

話はCDジャケット撮影について。
柏木さん撮影時に使った鳥が、今日ステージ上にいる鳥さん4羽でした。

タロマ:
3分間写真なんだけど、
いまや都内に3台しかなくって、
会社の一角においてあるカメラで撮影したの。
だから社員さんとかに見られたりしてね。
でもこの風合いというか、とても良いんだよね~。
撮影は、則竹さんがトップバッターで取ったんだよね。
で、みんなの闘争心に火がついた、と。
なにかオチをつけなきゃ、って(笑)

是非、皆様にじっくりブックレットを見ていただきたい!
ほんと面白写真満載ですよ(笑)
タロマさんのメガネレス貴重写真もあり
衣装も、サッカーユニフォームだったり、タキシードだったり(笑)
みなさん、衣装も小道具も小技もいっぱいです♪

タロマ:青柳さんはハーモニカ食べてるじゃないですか。食べちゃダメですよ。
そうそう、Opening SEの最後のハーモニカは青柳さんが吹いてるんですよ。
西ちゃんはバナナ一気食いしたんだよね。2回も食べたんだっけ?

西嶋:背景違いのを撮りたいんですが、もう一回食べてもらえますか?って。
外ジャケのが2回目のやつなんです。

タロマ:じゃ、今日も食べてもらいましょー!
すかさず則竹さんドラムロール開始!

えーっ!ニセモノの飾りだけじゃなくって、
本物のバナナが用意してある!!!(大爆笑)

・・・で、食べました。西嶋さん。一気食い。
しかも食べ終わって残った皮を頭に乗っけてるよ!!!(大爆笑)

ええーっ、西嶋さんってそんなキャラなの!?
カッコいい♪と思っていただけにちょっとショックだったり(笑)

そんなこんながあったあと、タロマさん、
「実は青柳さんが来るのを待ってるんだけど。
こっちに来るんじゃないの?」

で青柳さん、ピアニカをもって前に来ました。なんと!お立ち台が!
いつものステージに、今日はちょっとはりだしたおまけのステージがあります。
青柳さんは、お立ち台であぐらをかいて座ります。

タロマ:ワイヤレスマイク付だから、もしかしたら客席に下りる・・・なんてこともある?
(これやったらまさにTRIX!!!と私の心の声)
青柳:いや、この曲3分くらいで短いからさ、・・・もし、盛り上がったらね。

というわけで、ピアニカで「Tasogare」。

いいねー♪夕焼けが見えるようです。
そしたら、ギターを抱えたタロマさんまでお立ち台に来て、
青柳さんのとなりに同じようにあぐらをかいて座ります。
いいなー♪2人、仲良しさんな感じで♪
この曲の雰囲気を見事に表しているように思います♪
結局動いてはくれませんでした。まあ、そういう曲じゃないです、ね。

で実は、西嶋さんバナナの皮ずっと乗せっぱなしです(爆)

またまたMC。次のターゲットは西嶋さん。

タロマ:まだ頭に乗せてたの!!!
西嶋:いやタイミングを逃しちゃって・・・
タロマ:これ、お客さんに、そのままでサイン会まで行くか、おろしたほうがいいか、
拍手で決めてもらおうよ!

じゃ、降ろしたほうからね。はい、拍手~(ぱらぱら)
じゃ、乗せたほう、はい。(こちらのほうが拍手が大きい)

やっぱりねえ。そういう流れになるとは思ったけど。
これは間違いなく乗せたほうでしょう!と柏木さんも言い切る。
というわけで、バナナはそのまま続行~(笑)

で、テレビ収録の話。
そのときも、西嶋さんはバナナの話しかしなかったそうで。

じゃもう一回?またまた一気食いしてもらいましょー!
ってことで、バナナ2本目の一気食い(笑)
ほんとにやったよ・・・この人。
しかもまたもや皮乗せるし(爆)

でも、皮乗せっぱなしは1つだけね(笑)
その1つがしっかりくっついてるんだけど(爆)

タロマ:そうそう柏木さんはナポリタン食った写真もあるんだよね。では!

えーっ!まさか、まさか?ナポリタンまで出てきたらどうしよう!!!

これは結局冗談だったのですが。
一番びびってたのは柏木さんでした。

柏木:うわ、まじで、はめられたかと思ったー・・・

さて、お次はサンバですよ♪
タロマ先生指導の下、「森サンバ隊」を結成しました。
みんな、手にタイコとバチを持って、叩き始めます。
うん、まさにカーニバルの雰囲気♪
そして「Morning Beans」です。
曲始めで早速、西嶋さんのバナナの皮、落ちました(笑)

さてそろそろ終盤に向かって、盛り上がっていきますよ!
まずは西嶋さんのベースから。
カッコいい~♪♪♪このベースライン♪
そしてタロマさんから紹介、「西嶋”バナナ”徹~!!!」(笑)
お次は則竹さん、柏木さん、青柳さんと紹介されては演奏に加わっていって、
「Chocolate」です。

ソロでは柏木さんがえびぞりを見せてくれました!!!はじめてみたーっ!
すごいですね。かなり長い時間にわたって見せてくれました。
いくら空洞とはいえ、あの大きさを持ち上げ続けて、
そして弾いているんですもんね。すごいー。
腰、大丈夫かしら。無理しないで下さいね。
相当体にくるみたいで、その次の青柳さんのソロ中、
もうリズムを取る余裕もまったくなく、息を整えるので精一杯の柏木さんでした(笑)

でこの曲、合間のキメで、西嶋さんがくるっとウッドベースをまわしたんです♪
のだめのドラマでSオケがやった、あれですね♪うわぉ、カッコいい♪
そして則竹さんのソロもカッコいい♪

そして本編最後は、「Sora Kara Mitara」。
爽やかにスピード感あふれる曲となりました♪

最後にもう一度メンバー紹介、
もう「バナナ!」としか言ってもらえなかった西嶋さんでした(笑)

アンコールは、「Heartful Days」。
出だしはかなりシットリなので、
このままこの調子で終わるのかしら・・・と思いきや、
終盤の則竹さんスネアで曲調が変わります。
最後はみんなでコーラス。
難しくないので、私も一緒に口ずさませていただきました♪

いやー、こんな楽しいライブになるとは(笑)
曲は、フュージョンというか、・・・やっぱり「オーガニック」?
フュージョンのような、ジャズのような、ブラジルのような、それとも違うような・・・
でもすごく癒される心地の良い音楽であることは間違いありません。
そしてみなさん素敵ですし♪♪♪

最後は会場内でサイン会が開催されました。
しっかりサインも頂き、一言ずつおしゃべりさせていただいて、大満足です♪♪♪
ああ楽しかった~♪


Set List

1. ameixa
2. Bosque Inmenso
3. A Day In Blue
4. まどろみ
5. Fuga
6. Pucchin Princess
7. Where Is The Forest?
8. Tasogare
9. Morning Beans
10. Chocolate
11. Sora Kara Mitara
12. Heartful Days
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-03-21 00:00 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧