TRIX 「FORCE」リリースツアー@ボトムライン

2007.7.7@名古屋ボトムライン
熊谷徳明(Dr)、窪田宏(Key)、須藤満(B)、平井武士(Gt)

いよいよやってきました、FORCEリリースツアー@名古屋!!!
今日もボトムラインはたっくさんのお客様でいっぱいです!

まだ、ツアーは続いてますが、早速レポさせて頂きますね♪

ひさびさの長めレポです♪
やっぱりレポは熱いうちに打たないとね(笑)
内容に間違いがあったらごめんなさい。小ネタとか怪しくって(汗)



今日のセットは・・・
馬が中央に鎮座してます(爆)
そして!なんとっ!窪田さんに足鍵盤がある!
いつもより鍵盤も余計に乗っかってる?キーボード4つ?
(一つはキーボードじゃなくてコントローラーか何か?)
熊谷さんのドラムセットは今回のアルバム色、水色に輝いています♪綺麗~♪
(でも今回はかなり端に陣取ったので熊谷さんはほとんど見えなかったのでした。残念。
 まあTRIXには「乱入」があるのでまったく見えないわけではなく(笑))
そしていつものようにたけちゃんのセットが前正面、
後方のかなり高い位置にすとさんのセット。その隣に・・・
馬!須藤さんのペットですか?(爆)生首状態で怖いんですが・・・(笑)
そしていつものカツラセットが見当たらない・・・?今回は???

開演時間が過ぎ、暗転して、Opening SEに乗ってTRIXのみなさん登場!
一曲目から「Double Up」!やったぁ♪
しょっぱなからノリノリです♪♪♪

そして来ました、2曲目はRoad Star!イェーイ!
このままノリノリで参りますよー!!!
いやー、最初っからテンション高ーい(笑)
最後まで持つのだろうか(爆)

クマ:みなさーん、どーもー、トリックスでーす!
   1曲目は須藤満の曲でDouble Upでしたー!
スト:ダブルであっぷあっぷな曲なんですよ。

あっぷあっぷって(爆)
あんなかっこいい曲を書いといてそれは・・・(笑)

クマ:2曲目はヒロシクボタの曲でRoad Starでしたー!
タケ:日本語に訳すと道路・星。星・どーろさんっていませんか?(笑)由来は?
窪田:高速道路の星っていうイメージで・・・
スト:ならHighway Starでいいんじゃない?

で、Highway Star?の一節を~♪(これってDeep Purple?)

クマ:続きましては平井武士の曲でJusticeです!
タケ:日本語に訳すと正義です。
タケ:ジャスト・アイス(Just ice)じゃないの?
タケ:ボク、アイス大好きだけどね!・・・いや、ジャスティスです。
スト:まさよしさんでしょ?
タケ:・・・?(漢字に弱いたけちゃん、分かってない様子)
   あー、そうそう(超テキトーな感じ(笑))
   じゃなくて!最近ひどい事件が多いでしょー?
スト:例えば?
タケ:家族で殺しあっちゃうとかさー。ひどいよね。
スト:他には?
タケ:・・・。牛肉偽装事件!
スト:タケ、スポーツ紙の見出しだけ見て知ったかぶりするのはやめようなー(笑)

こんな感じでストさんからみまくりで話がすすまないったら(笑)
果てはたけちゃんが警察に事情聴取を受けた話まで出てきちゃうし。
うん、でもJustice、たけちゃんが考える正義、良く分かりますよ。
まっすぐな感じ。だから、刑事ドラマっぽいのでしょう♪

この辺からか?
各人のソロになると、ストさんのとなりに鎮座している馬が
そのソリストをじっと見つめる(笑)
ストさんが合間合間で馬の顔の向きを変え(笑)まあ芸が細かいことー♪

つづいてRecollection!やったー、大好きっ♪
レコ発とはいえ、以前の曲もちゃーんとやってくれる、
サービス精神旺盛なTRIXでございます♪
もちろん恒例の「3拍子のくせしてツーステップ」も健在です♪
そして大サビのくるっと回転コーナー、ストさん・たけちゃんがまわった後、曲ストップして、
窪田さん、熊谷さん、そして馬(笑)までまわるっ(大笑い!)馬までもか!!!(笑)
そしてRecollection、エンディングが・・・いつもならAm?で終わるのにC-G-C-G-C~♪の
超メジャーであっかるく終わっちゃったんですが(爆)なんですかこのラストは?
まるで東映映画のような(笑)

クマ:え、違う?じゃあいつものバージョンでいこっか?

って最後の大サビのところからやり直し。くるっとみんなで一回転も(笑)
で、最後の最後のAmはあってるんだけど、その前がまた、
バスドラがドコドコ、ポコポコがポコポコと、なんか違うんだって(笑)

クマ:どう?これ?
   お客さんにさあ、どっちがよかったかアンケートとってみようか?

で挙手させると・・・メジャーで終える新パターンが結構評判よかったようで?

ってことで、このメジャーで終わる新バージョンでもう一度演奏~

クマ:この曲マイナーなのに・・・こんな終わり方しちゃって・・・

と社長不満そうです(笑)

そうそう、この馬ですが。
今回のアルバムタイトルは?「フォース」。
馬は英語では?「ホース」。
・・・だじゃれ?
この馬、下からライトが当たってて、
一度、全部の照明を落としてこの下からのライトだけにしてみようと。
・・・うかびあがる白馬の生首。怖い~っ!
そしてストさんも馬に顔を寄せて(爆)

さてそこで。窪田さんのキーボードを見てみると。
青いコードがぶら下がっているものだとばっかり思っていましたら・・・
これ、FORCEならぬ、「ホース」です(爆)
熊谷さんがホームセンターにいって1mだけ買ってきてくれたそうです(爆)
ちょっといじってたらはずれちゃったので、ストさんが、
ホースを一方はキーボードに、もう一方をなんとかスタンドに絡めようと奮闘中。
短いので片方がすぐはずれちゃう。すると窪田さんが・・・
その一方の端を自分の鼻の穴へ!!!
もー、最近の窪田さんの暴走っぷりったら・・・(汗)

で、FORCEのダジャレネタ、
みなさんからのほかのアイディアも受付中だそうですよ♪

タケ:ブルドッグ・・・
スト:ソース(笑)
クマ:おれ、買って来ようと思ってたんだけどね(爆)中濃だよ!

・・・ほんと、親父ギャグレベルです(笑)
ロースの肉をつるすのなんてどう?なんて話も(爆)

クマ:そろそろバラードも聴きたいでしょ?
   今回もありますよ。夕暮れ。またベタなタイトルで(爆)
   これは20代半ばに作ったんです。いまから数年前(うそだろー・笑)
   そのとき野菜炒めを作ってね、

ってこの辺からタケ&クマの話が先にすすまない野菜炒め話が(笑)
2人の会話、どこまで続くんですか?(爆)
しかも、須藤さんが、この2人の会話をまるで聞いているかのように
馬の首を細かく操作するものだから、そっちばっかり気になっちゃって、
もう途中から2人の話の中身を聞けてないし私(爆)
そうそう、しかもその野菜炒めの話のなかに無意味に馬刺しの話も出てきて(笑)
馬がストさんに慰められてたり(笑)


そしてアディオス。

スト:あー、3本線のね。それはアディダス!
タケ:オスもダスも、どっちもおなじ(押すと出す)なんだね。
   じゃあどっちでもいいかー!

いいのか???(爆)

なんか話の流れ忘れちゃったけど、
なんか大笑いしてこのままじゃバラードにいけないね、
ってんで、じゃあここでメンバー紹介しよう、って、
ギター、平井武士ー、ベース、須藤満ー、
・・・ドラム、熊谷徳明ー、
って、構えてた窪田さんがずっこけ。おい待てよ待てよって。
熊谷さん、ごめんごめんって、でもそのまま次に行こうとして、
おいてきぼりのかわいそうな窪田さんなのでした。
もちろん、そのあとちゃあんと紹介してもらいましたよ♪
そしたら窪田さん気合入りまくりのご挨拶でした!
お客さんの拍手も一番大きかったかな!
それで結局大笑いでバラードに入れないんだって(爆)
でもなんとかバラードへ・・・夕暮れです。

そしてアディオス。あれっ、さよなら系だけど、本編最後じゃないのね。
この曲、だんだん盛り上がってくるあたりが好きです♪

クマ:さてそろそろ、他のバンドではやらないような曲に入ってきますよー(笑)
   まずは・・・ブンチャッチャの曲です(笑)
   窪田さん、嫌だっていうんだもん
窪田:初めてデモテープ聴いたときにね、本気で、これやめようよって言おうと思ったのよ。
   でも、何回も弾いてるうちに、嵌ってきちゃうんだよねー
クマ:そしてもう1曲は、MA-TSU-TA-KE!
   最近、窪田さん磨きかかってきたねー!

ラビリンスは、窪田さんブンチャッチャ嫌だっていったくせに、大フューチャーでした。
この曲で足鍵盤が大活躍!!!
足鍵盤はKK JAMではいつもだけど・・・TRIXでは、珍しいんじゃないの?
少なくとも私がライブ行った去年はなかったように思うのですが。
で、足でベース弾いて左手で和音刻むと、本当にブンチャッチャなんですよね。
ソロ後、イントロに戻ってくるところで、窪田さんにピンスポ!
今日の窪田さんはベースも弾けるから、みんなお休み、本当にソロ状態です。
・・・ほら、やっぱりこの曲はエレクトーン向きだって!と私は思うのです。

そしてそして。そんな窪田さんがお次は、鍵盤で・・・
鼓の音を・・・お!後ろでストさんがペットボトルを鼓代わりにして打ってるし!
かと思えば、ストさん、舞台袖に引っ込んで何をするのかと思いきや、
今度は窪田さんが「よぉ~っ」の掛け声を。
それと同時に・・・ストさん、すり足で歌舞伎?のように舞台に出てきます(笑)
そして舞台前方に出てきて、たけちゃんに向かって行きます(笑)
ストさん、うまいなあ、本当に芸達者です(笑)

そして途中から打ち込みもかぶってきて曲開始!
これ、本当に盛り上がる!!!
そして、和風ならぬ、本当に「和」の曲です!!!
窪田さんインカムつけて、ヴォコーダー通して「○○○マツタケ」って言ってる!
○○○は・・・何を言っているのかやっぱり分からないんですが(笑)
結局ボトムラインでは、マツタケの語源の説明がなかったし(泣)
ストさん、シラ♯ファミレミレ♪のところでパラパラを踊ります!
楽屋で、ギャルによるパラパラ講座のDVDをみて一生懸命練習されていたそうで(笑)

お次はいよいよ、熊谷社制作の新作のお披露目です!!!
このカツラセッティングのSEがまた特別にあって・・・
「ちゃーららっらっらららら、らーららーららー」って軍艦マーチが!
うわー、マジパチンコです(笑)
そしてLEDが点灯したら・・・チューリップだ!可愛い~♪
今回はヅラって言うか、チューリップが平面なので、なんだかお面っぽい(笑)
そして!今回もリモコン操作です!LEDが順番に点灯してるし、
サビになるとチューリップが開いて・・・パチンコの玉が上下に動いてる!!!
いやーんかわいいー♪

LEDはひとつ300円くらいするらしく、一人30個くらいはくっついているそうで、
実は結構なお値段するのを東急ハンズで熊谷社長は購入されたそうで、
店員さんの目が飛び出てたそうですよ(笑)
熊谷さんのアイディアはどこまで行くんでしょうか(笑)
まだまだ私たちを楽しませてくれそうです♪

さて、いよいよ最後の曲となってしまいましたー!、って
熊谷さん、まだ本編2曲あるのに素で間違えてます。
もうカツラも披露しちゃったのでもう終わった気になってます(笑)
社長、やっぱりあなたはヅラ命ですか?(爆)
お客さんも、最後って言われたので、お約束の「え~っ」を言っちゃいますよ(笑)

お次のpumaではベースソロにドラムソロ!
キメ間違えたらばれるからねー、と熊谷社長、みんなにプレッシャーかけてます!
これ、本当に難しいキメだよなー。でもかっこいい♪

ベースソロでは、ストさん、客席乱入して・・・
だれかベース弾かない?ってお客さん捕まえて、はい♪って自分のベースを渡します。
ボトムラインでは結局3人のお客さんがベースを弾きましたが・・・
みなさん上手!!!すごーい♪
ちゃーんと数小節のアドリブを、しかもスラップで!いやー、たいしたものです!
拍手ー!!!!!

熊谷さんのドラムソロは・・・今日も叩きまくっております!!!
ツインコンコン(笑)も登場して、カウベルとコンコンの応酬も。こんなの普通無いよ!
これ、TAMAから売ってもらったら?って(笑)

さて、本当に次が最後の曲ですってんで、みなさん思いっきり「え~っ!」
誰かがすごい低い声で「え~っ」(笑)
ということで今日は低い「Aー♪」、そして高い「A-♪」も披露♪
さて曲が始まる前にストさんからサンバステップの講習会が。
一度お客さんみんなで練習しましょ~♪とサビをワンコーラス。
ストさん、「上から見ると結構気持ち悪いよ」ってそんなー(爆)

そんなPassion、大盛り上がりでした♪
サビになるとサンバステップで両手挙げてダンスタイムですが・・・
これが結構つらいのだ!サビは繰り返しがあるので実は結構長いし。
いやー、これいい運動になります!
というか、手は演奏しながらこのステップをし続けるストさんとタケちゃんに脱帽です。
かなり、踊り疲れました。ってことで本編終了~

アンコールはみなさん物販Tシャツに着替えての登場です。が・・・
ステージからではなく、客席に・・・聞き覚えのある、SEが?
これはっ!特許申請中の乱入ドラムパッドじゃないですか!

ってことで熊谷さん客席乱入&誰かドラム叩きたい人~♪大会です♪

これ、熊谷さんとお向かいになって叩くのは・・・結構難しいんじゃないかな?
しかも熊谷さんいろいろ注文だしてるし(笑)
こちらも、3~4人叩いておられました♪

ドラム&ベースを弾かれた皆様、貴重な経験ができてよかったですね♪

ってことで一通り終えたところで他のみなさまも登場、そしてカツラ装着~♪
やったぁ、サムライだぁ♪
そしてみなさん客席乱入状態です♪
おおっ!!!窪田さんが完全自由行動になってるっ!
いままではいつもコードをさばいてもらっていたのに!
やりましたね、完全ワイヤレス!!!これで真の自由行動!

そしてアンコール2曲目。この曲、普通アンコールでやらないですよ。
なんとJungle Circuit!
いや、こっちは嬉しいけどね♪・・・でもさすがにノリ疲れてきますが(爆)
・・・そして、なんと!
イントロ後、1番に入るはずが、窪田さん素で間違えて2番に入っちゃいました(爆)
ほらー、かなり体力も集中力もライブ終盤で疲れてきているから、いわんこっちゃない。
窪田さん、自分でもかなりショックだったようで、土下座して謝ってました。
それは仕方ないです。もう疲れもピークに達しているだろうに・・・
でも、ユニゾンもばっちり決めてくれました♪大拍手です!!!

最後に恒例のサイン会♪
なぜだかいつもと行列の向きが逆・・・客数が多いからかなあ?
須藤さんには「サンバステップはなかなかキツイっすよ~(笑)」
たけちゃんには「飲み過ぎないようにお体大切にしてくださいね?」(痛風の件です)
リーダー・熊谷さんには「FORCE、サイコーですっっ!」
そして窪田さんには「これで真の乱入ですねっ♪ワイヤレス化おめでとうございます!」
と、声をかけさせていただき、
そしてお一人お一人サインと握手を頂き、ご満悦で帰宅いたしました♪
どうも楽しい時間をありがとう、TRIX!!!

そして枚数が増えてくると聴きたい曲が増えてくるのも困りもの。
やっぱり・・・An Indexが聴きたいなっっ♪
次のライブでやってくれることを期待します!秋かな?

Set List
1.Double Up
2.Road Star
3.Justice
4.Recollection
5.夕暮れ
6.adios
7.Labyrinth
8.MA-TSU-TA-KE
9.パチンカーZ
10.puma
11.Passion

Enc.1.サムライ
Enc.2.Jungle Circuit
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-07-09 00:33 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧