TRIX冬のミニツアー@京都RAG

2007. 12. 1@京都RAG
熊谷徳明(Ds)、須藤満(B)、窪田宏(Key)、平井武士(Gt)

ツアー初日の京都に行って来ました!
TRIXのライブで地元(東海)以外は初めてです!
RAGはこの夏松本さんのライブで来たけど、
TRIXは大人気バンドだし、凄いことになっているんだろうな~と、
店内に足を踏み入れると・・・開演30分前でしたが、既に人・人・人!
まるで紅葉見物の観光客の勢いです(笑)
これじゃあお知り合いの方々を見つけることができるかしら?と不安になりましたが、
なんとか見つかって、ご挨拶もできてひと安心。
私の席は、RAGでいうところの後エリアでしたが、
幸いにも椅子がちょっと高くなるところで、しかもステージセンターだったので、
結構見やすい場所だったのは嬉しい限り。
しかし狭かったので踊れなかったのがちょっとね;

*まだツアー中です。ネタバレ注意!!!





ステージ上には毛根ヅラがステージ上後方にひっかかってます。
そしてもみじが飾られています。冬ツアーだけど秋ツアーのような。
でもちょうど京都は紅葉真っ最中だからちょうど良いか!

そうそう、そして、今日はスペシャルカクテルが!
その名も「luna park」!
飲みやすいカクテルで、美味しかった~♪

さていよいよ始まります♪
メンバーの皆さんは後方から登場!
お客さんも最初っからテンション高いです!

・・・あれ?でもopening SEは?ないの?

まず一発目は・・・何が始まるのかと思いきや、くりくりでした♪

続いてDynasea。おお、久しぶり!
熊谷さん、ドラムで遊びまくっています。
ドラムのキメが違ってくると怖いー;
窪田さんとタケちゃんの掛け合いが楽しげです♪

もう一曲続けて、Jumping Flush。

ここでようやくMCです。
どうも熊谷さん、一杯引っかけた後のようで、
今日はぐだぐだです(笑)

いや、もちろん、プレイは素晴らしいのだけど、段取りがね(汗)

というのも。
実は一発目のくりくり、みんなで最初のキッカケ
「トトトッ、トトトッ、トットトト~」を
やるはずだったのにやらなかったのです、
だからいきなり始まってしまった感じ。

しかも熊谷さんはすっかりやった気になっていて、
いま、メンバーから「やってないよ!」といわれて初めて気づく。

ということでオープニングやり直しです(笑)

これー、ビールのせいだから~
ビール飲むと、プレイはアグレッシブになるんだけど、
段取りがダメダメになっちゃうんだよね~、
とのことで、
今日はもうしょっぱなからぐだぐだでした(笑)

窪田さん「クマと一緒にうどんやに行ってきたんだけど、
クマ、緊張しまくっててね~」

と、やはりリーダー熊谷さん、ツアー初日ということもあったのでしょう。
プロでもそうなのですね~

するとタケちゃん、「ボク誘ってもらえなかった~」と、
うどんやに連れて行ってもらえなかったことですねてます。
すると須藤さんが「オジさんがコンビニに連れて行ってあげたでしょ?」

というわけで、タケ&ストはコンビニ組だったようでした。

今日はグダグダになることを悟った熊谷さん、
「今のうちにメンバー紹介しよう!」と、
曲紹介がまだ途中なのにメンバー紹介を始めました(汗)

窪田さん、ストさん、タケちゃんと順番に紹介をしていって・・・
熊谷さんの番になったときに、
須藤さんが「今日のクマの衣装はすごいんだよ!銀のジーンズでね・・・」
と紹介してくれたものの、ドラマーの衣装って見えないんだよね;
ということで、須藤さんのお立ち台に熊谷さんが呼ばれます。
この光景もなかなか珍しい!
須藤さんのお立ち台に立って、ぺこぺこする熊谷さん。
「いや~、ここ恥ずかしい~」と、とっとと帰ってしまいました。

あっそうだ、opening SEについて。
なんでなかったの、めんどくさかったんでしょう、とか熊谷さん言われて、
じゃあ次回は作ってくるよ!と宣言しました!
よろしくお願いしますよ~?

「さて次も続いて三曲行きますよ」と熊谷さん、
言おうとして今度はかんじゃって、「さんきょく」が「さんきゃく」に。
すかさずストさん、手を前にだしてかがんで「三脚」ポーズ(笑)

さて気を取り直していきましょう~
で、熊谷さん、
「タケからスタートだよね?」って、
・・・タケちゃんはえ?って表情、
そして熊谷さん、「あ、ごめん、オレだった」(爆)

ここまで読んできてお分かりでしょう、ホント今日の熊谷さんは段取りグダグダです;

そして結構お久しぶりな3曲です。
Glass Island、ギターソロからRosso Liquid、小樽です。

お久しぶりな曲が多いと、
イントロで「あれ?これはなんだろう?」と
私の頭の中は軽くクイズ状態になってました。
でもたぶん、その辺は狙って曲に入っているんだろうな。

今回の小樽はニューバージョン。
スティックがいつものとちがうやつだし
(ええと、ロッドっていうのでしょうか?ブラシとスティックの中間みたいな)
リズムパターンもなんだか違います。
おかげで始まるまでさっぱり?だったのだけど、
曲が始まってみれば「ああ、小樽だ!」
タケちゃんのギターも泣いてるし、窪田さんのピアノもいつもどおりメロウだし♪
でもドラムが変わると全然印象が違うんだよな~
と思って聴いていたら、だんだん盛り上がってきて、
いつのまにかいつものスティックに持ち替えて、いつもどおりの小樽で終わりました。

お次のMCでは、そのニューバージョン小樽について。
そう、このドラムパターン、加藤茶さんの「ちょっとだけよ~」のリズムパターン、なのですね(笑)
それでか・・・そこに笑いを入れるのか、TRIXは(爆)

それでそのリズム・パターンにベースラインとキーボードが入って、大爆笑(笑)

ストさんだったか、
「もうー、唯一のしっとりコーナーだったんだから、しゃべっちゃうと台無しじゃない!」

熊谷:「俺達、半分コミックバンドだけど、こういうのもあっていいよね~」
もちろん!!!小樽系しっとり曲はTRIXの一部です!!!

さてここで、なんと!
新曲のお披露目です!!!!!やった~!

タケ:「てことは、アルバム出るの?」

キングレコードさんは出して良いといってくださったそうで!やった!

つぶのりにも書いてありましたが、熊谷さんは最近また作曲活動に没頭されているようで、
いろいろ出来てきているようですが、
キツイのはヤバイかな、ってことで、
今回のお披露目曲は一番キツイやつではないようです。
が・・・

タケ:「でもね、お願いだから、リハの前日に譜面送ってこないで!キツイから!!!」

前日に送ってきて、それでこの完成度・・・さすが、みなさん、プロです(当たり前)

さて、そんな新曲は、
キャッチーな元気になるソング、「Spring Blue」です!

Spring Blue。日本語に訳すと?

タケ「青いバネ?」
クマ「そうそう、伸びて・・・」って
随分ひっぱっといて、違うでしょ!そっちのバネじゃないでしょ!って。
タケ「じゃあ縮むヤツ?」
クマ「それもバネだから!」

窪田さんだったかな「春だよね?青い春」って助け舟を。
Spring Blueだから、しゅんせいだーってことになってました(笑)

さてそんな新曲ですが。
イントロからキメがはいります!
でも爽やか系、王道フュージョン系。
エレピのソロも入ります。
なんとなくスクェアっぽい?
ベースソロもあって、
しかもユニゾンもちゃーんと入って、
そして最後にもう一回テーマに戻って終わるという
黄金パターン。てんこ盛り!!!

この曲のリズムパターン。
表・表ときて次は裏拍、っていうので、
「何これ、野呂さん?」ってストさんに言われてましたが、
熊谷さん、「この、裏切って戻す!っていうのは飽きないんだよ!」

確かに、順当過ぎるのは飽きます。
だから裏切るんだけど、裏切りっぱなしも嫌!
そこんとこの絶妙なパターンが我々を惹きつけるのですよね~♪

さて。
だいぶ中盤にさしかかってきました。
もうあとは濃いのしか残ってないよ、もうドッカンドッカン行くからね、とストさん。

スト「そういえば、今回の選曲、MODE率高くない?クマ、MODE、好きでしょ!」

熊谷さんはあまり意識せずに選曲をしたようなのですが。

窪田さんは、
「今回、キーボードの上にアルバム4枚並べて、順番に1曲ずつCD入れて、
 練習、練習~♪ってやってたんだけど、
 やっぱりMODEは多かったよ!」
との証言。

この、一枚ずつ入れて、弾いて、練習するの図が窪田さん、可愛かった~♪

というわけで、次の三曲は最新アルバムFORCEからドッカンドッカン系です(笑)
まずはDouble UP!やった~♪
お客さんも好きな方多いみたいで、しょっぱなから盛り上がります♪

続いてはMA-TSU-TA-KE。
最初は窪田さんの一人和楽器アンサンブル。
手の鍵盤では掛け声とか鼓、足で大太鼓?をやるのですが、
ここで大太鼓の連打、華麗な足捌きを披露!
いや~素晴らしいっ♪

そして曲が始まると・・・
みんなでパラパラ踊ってるし!
前回はストさんだけだったはずなのに(爆)

・・・このチームワークのよさが好きだぁ、TRIX!

そしてもう1曲。pumaです!
この曲、ストさんの足上げが素晴らしいですね~
つーか、よく上がるなあ!すごいなあ、ストさん。
曲中でベースソロ&乱入、そしてドラムソロもあり。

そして、「最後の曲となってしまいました~」

「えーっっっ!!!!!」

・・・A~♪

↑このネタ、DVDに収録されてるんですって(爆)
こんなのが入っているDVDって・・・素晴らしすぎる!

熊谷さんはDVDがおうちにあるんだけど、
・・・MCしか見てないそうです(爆)
こういうしばらく振りのツアー時には、
普通ライブ前は、ライブ音源などを聴いて感覚を戻すそうなのですが、
熊谷さんはMCだけみて、テンションあげて今回のツアーに臨んだそうで。
うん、でも、テンション大事です!!!

というわけで最後の曲はMalagaでした!
窪田さんが、ソロ中に寝ちゃうってパフォーマンスをして、
みんなが演奏を止めちゃう、
そして窪田さんはすねて客席に降りちゃうんだけど、
みんなが演奏を再開して、窪田さーん、戻っておいで~ってのがありましたね。
窪田さんに降りてくる笑いの神も素晴らしいものがあります♪
しかも最後、エンディングが、
前回Recollectionでやってた、東映バージョン、ファードーファードーファ~♪
の長調で終わっちゃいました(爆)
このネタはRecollectionのネタじゃなかったのー!?

・・・で本編終了。
続いて、アンコールです♪
熊谷さん、予想通り、移動式ドラムセットです!
熊谷さんを先頭に、みなさん再登場~♪
そして毛根ヅラを装着~♪

お客さんも、頭にチョウチョヘアバンドつけたり、電飾ウチワ持ってたりしてる人がいる!
さすがTRIX、ファンも濃いな~(笑)

そしてリモコンが配られます!おお!今日も操作できるのですか!
コントローラーは1人1台で、4台のコントローラーがお客さん中をまわっておりました。
そしてこの曲で4人一斉会場乱入ですよ!
きゃあーん、目の前で、タケちゃんが、ストさんが、窪田さんが、熊谷さんが♪
と、私の目はきっとハートマーク♪

今回は、なんと、ヅラまでワイヤレス!
電源がワイヤレスになったので、乱入が可能になったのでした♪
どこまでやるんだ、熊谷徳明!
ちなみにその電源入れは、カメラのレンズケースだそうで、
ヨドバシカメラで買ってきたそうです。
相変わらず、内職、やってますね~(笑)

そして、もう一曲やっていいですかー?の声に、もちろん大拍手!
でも、曲が決まっていないのか?
何やる~?って話になって、
客席から「Recollection!」って声が飛びましたが、
だっていつもRecollectionやってるじゃない、と熊谷さん。
そうなんだよね~。私も好きだけど、毎回聴いてるし。
最近聴いていない「An Index」、やって欲しくて、
つい叫んでしまいました私(爆)

周囲のお客さんからはちょっと賛同するような雰囲気もあったのですが、
メンバーに届いたかは良く分からず、
そして前方ではPassionという声があがったようで、
結局Passionになりました。
ということで最後はみんなで踊っておしまいになりました♪

よく考えれば、最後でAn Indexはありえないだろうし、
疲労もピークに達しているところでAn Indexはキツイだろうし、
ちょっと無謀だったかなと反省。

でも、そろそろライブでやってもらえたら嬉しいなあ♪と次回に期待します♪

といった感じでライブは終了になりました。

で、ライブ後にネット友達の皆様とちょっとお話してましたが、
みなさん一様に「音がデカイ!耳がやられた~」と口を揃えて。
私も同様でした。
RAGって、いつもこうですか?
わたしは普段ボトムラインに行くことが多いのですが、
ボトムラインは天井が高いので、結構音が上に抜けるんですよね(多分)
でもRAGって、低いし、狭いから、
ダイレクトに客の方に音が来るのかなあ。
TRIXで「爆音だった」という感想は初めてでした。

それから、乱入したとき、
ボトムラインだともっと椅子とかぐっちゃぐちゃになったりもするもんなあ。
まあRAGでこんだけぎちぎちに入っていると、したくてもできないか。
その辺考えると、結構ボトムラインのライブはいいんだなあ、と思ったりもして。

ま、いずれにせよ、
結局大笑いで楽しいライブでした♪

次は年末のDVDの発売、そして5枚目のアルバムを楽しみにしながら、
またライブに来てくれることを待ってます♪


Set List

1. くりくり
2. Dynasea
3. Jumping Flush
4. Glass Island
5. rosso liquido
6. 小樽
7. Spring Blue
8. Double Up
9. MA-TSU-TA-KE
10. puma
11. malaga
Enc
1. 毛根ファンク
2. Passion
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-03 00:00 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧