TRIX冬のミニツアー@ボトムライン

2007. 12. 3@名古屋ボトムライン
熊谷徳明(Ds)、須藤満(B)、窪田宏(Key)、平井武士(Gt)

ちょうど仕事が忙しく、いけるかどうか分からなかったので、
確実に行くことのできる京都RAGに行ったのですが、
結局仕事もなんとか終わったので、ボトムラインにかけつけました♪

会場についてみると・・・ステージの幕が閉じている?
こんなの初めてだ!
きっと、なにかあるに違いない!
と、始まる前から気分は高まります♪

*まだツアー中です。ネタバレ注意!!!







開演時間が幾分過ぎて、客席の照明が落ちていよいよ始まります!
メンバーの音とともに、幕が左右に開きます♪
いぇーい!!!

・・・と思ったら、また幕が閉じてしまいました(爆)そー来るか!
気分は、「イントロからそのままエンディングに突入」です(笑)

でも、またすぐ幕は開きましたよ。今度こそ、開演です!

そして。大注目なのは!!!

いつものストさんのお立ち台に、タケちゃんが立ってるー!!!
そしてタケちゃんの定位置にストさん。
あら、配置換え?
にしても、タケちゃん、高いなー!
しかもお立ち台正面には「ロッソのソロ」と
白いビニールテープで書いてあるし(爆)

とりあえず一発目は「くりくり」!
京都では失敗した「みんなでユニゾン、トットトトートートットトトー」
今度はちゃんと演奏できました♪

続いてDynasea。
タケちゃんギターバッキングから。
ソロでは、今日もタケちゃんと窪田さんの聴音ごっこです。
窪田さんが弾いてタケちゃんが真似っこ、
逆にタケちゃんが弾いて窪田さんが真似っこするも、
タケちゃんのフレーズが高音すぎて、窪田さんの右手は空を舞っております(笑)
てことでタケちゃんやりなおし~♪
・・・なあんて遊びもありましたが、
Dynasea、それぞれのソロも際立っていてよかったです♪

そしてJumping Flush!
ベースソロから入ります。(たしか)
ストさんノリノリです~♪

ここでMC。
やはり話題になったのは、ストさんとタケちゃんの配置について。
この、タケちゃんが乗っている台は、
ボトムラインのステージと同じ高さだということで相当高いのです。
(ステージを広く?するための台のようです。
 そういえば森のライブのときはそんな台があったなあ)
だから、タケちゃんは・・・とにかく熱い!と、
普段のストさんの状態を実感してました。
逆にストさん、いつもは後ろにひっこんでるのに、
今日は全面に出てきているので、
「前はソロはりきっちゃう!」と言っておられました。

さて、今日も忘れないうちにメンバー紹介しておきますよ(笑)
初日のRAG、2日目のMO:GLAともに一杯引っかけてぐだぐだだった熊谷さん、
今日はセーブしていたようで、段取りバッチリ♪
・・・だけど、そこを逆に利用されて、みんなから、
「あれ?まだメンバー紹介やってないよ?」って突っ込まれてました(笑)

さて続いてはMODEから3曲。
Glass Island、rosso liquido、小樽です。

タケちゃんのお立ち台、「ロッソのソロ」とあるので、もしや・・・
と思ったらやっぱり。
ロッソのソロになったら、お立ち台から降りてきて、
「ロッソのソロ」とかかれた場所の前で、ステージに腰掛けて、
足組んでソロ!きゃ~♪タケちゃんが座って弾くなんて初めて見たっっ!
いいじゃなーい♪
しかも真赤なライトが当たってますよ!素敵素敵!
・・・そしてひそかにストさんが後ろからかぶってくるし(笑)

小樽は、RAGと同様ニューアレンジバージョン。
これ、いいですよね~♪結構お気に入りです。

ここでMC。
「ロッソのソロ」終わったので、テープをはがし始め・・・たと思ったら、
ドラえもんの顔になってました(爆)
しかもタケちゃん「ボクドラエもん」・・・って似てないし(爆)
下の写真はそのドラエもん顔。目が片方落っこちてるけど。
b0097826_23352931.jpg

DVDの話題が出ました。
とにかくMCの編集が大変だったんだから!という話から、
「MCメインで、特典映像が演奏ってのはどう?」
「それで、演奏は音質を落として、MCがハイクオリティだったりして(笑)」
「それでお笑いDVDの棚においてもらうの」
「でもそこではきっと生きていけないよね~」
なーんて話が。
ま、あくまでも冗談ですしね(笑)
もちろん演奏をハイクオリティでお願いします~♪

ここで新曲の紹介。
一通りバネの話(笑)
そこから発展して、ストさんがぴょんぴょんとびはねてたものだから、
ドクター中松のジャンピングシューズの話に。
熊谷さん、「ジャンピングシューズでやりてー!」
ってすっごい食いついてました(笑)

で、Spring Blue。
作曲者の熊谷さん曰く、
「若いときの感覚を思い出そうよ」ってことで、
中年代表として作ったそうなのですが、
タケちゃんが、ここで窪田さんに話を振っちゃうし(汗)
ほらー、窪田さん年寄り扱いされてご機嫌ななめになっちゃうじゃない!

で、青春という話から、
「クマ、金八先生を狙ってるんじゃないの?」とストさん。
「でもいままで金八先生の主題歌って全部歌モノだよね」
「じゃあこの曲に青春っぽい歌詞をつけてもらって」
「このポップな歌に武田鉄也が歌うの~!?」
・・・でも、こういう曲もありかも!?

今回、MODE率が高いよね?って話で、
もしや、MODEの売り上げが一番少ないから!?って話が出ました;
そうなんだー;
MODE買ってない方、買ってあげてー!!!

さてここからは最新アルバム「FORCE」から、行きますよー♪
Double Up、MA-TSU-TA-KE、puma。
MA-TSU-TA-KEの窪田さん一人和楽器アンサンブルはさらに磨きがかかってました。
そしてストさんのくちつづみもあり(笑)

pumaでは、およ!足上げはタケちゃんも参戦して、
ストさんとのデュエットになってる!!!
そして待ってました!ベースソロから会場乱入♪
そしてボトムライン名物、椅子下駄~♪
やったー♪やっぱりこうでなくっちゃ♪
そして結果的に強制スタンディング(笑)
そのスタンディングのままドラムソロを聴いて、
ここからはもう立ったまんまです(笑)

そして本編最後のMalagaでしめとなりました。
この、今日のMalagaはソロが際立ってて、
RAGのときは窪田さんが寝ちゃうなんてネタもあったけど、
ネタどころじゃない!
もう乗りに乗った素晴らしいソロでした!!!


そしてそして。
お待ちかねのアンコールは、毛根ファンクから!
毛根ズラをかぶって、1コーラスやって、
さてソロに突入・・・というところで演奏ストップ!
みんなの動きもストップ!あれ?

・・・と思ったら怪しげなナレーションが。
声はストさんだ!
ディズニーランドとかの宇宙系アトラクションで聞きそうな、
注意事項系ナレーションだ!

要するに、プロポの使用方法説明だったのでした!(大笑い)
このナレーション、サイコー!!!

でも、おかげで、ひじょ~~~~にわかりやすかったです!
結局、RAGのときはよくわかんなかったもんなー。
しっかり頭に入れまして。いざ!

ということで演奏再開です(笑)
いいよな~、こういうので演奏を止めちゃうTRIX。好きだなあ(笑)

で。みなさん乱入です。
きゃ~、目の前でたけちゃん&窪田さんバトルだあ♪
もう、お二人を交互で見つめちゃうっ♪

・・・とか思ってたら、今度はストさんがやってきて、
しかもちょうどよいことに、ストさんのプロポが回ってきた!

というわけで、ご本人を目の前にしてカツラ操作!
すっごい良く分かりましたー!!!
ストさん本人も、私が操作をしているのを分かっておられたみたい♪

てなことで。このナレーションですが。
岡山のライブ中?ライブ後?に、
やっぱり説明があったほうがいいんじゃない?という話になったようで、
名古屋でのリハ後、会場設営(椅子並べ)を始めたスタッフに
しばらく休んでてと須藤さんは言い渡して、
物音が立たない状態にして、あのナレーションを録音したそうです。
いや、ホント、すばらしい出来でした!!!

で、ここで、来年2月の無料ライブの告知があり。
窪田さん、大学名忘れちゃダメですよ~
大学に呼ばれるのは初めてらしいですが、
「大学ってことは何かを学ぶってことだよね。何を学ぶの!?」
「いい年したおぢさんたちが頑張っているのを学ぶんだよ(笑)」
なーんて言っておられましたが、そりゃあ、学ぶものはいっぱいありますよ!
テクニックや音楽ももちろん、
やはり演奏家としてはお客さんを楽しませるエンターテイメント性も大事ですしね♪

で、最後の最後はPassionでダンス大会でしめとなりました♪


ということで、
初日のRAGに引き続き、中一日でボトムラインにも参戦したのですが、
やっぱりボトムライン、いいですわ~♪
空間的にもちょうど良いし、ライティングも素晴らしいし、
踊れるし、椅子下駄も楽しめるし、やっぱりボトムライン、好きだなあ♪

そしてツアー開始して3日目という、だんだん改良されて良くなってきているのかな?
って思いました。いろんな面でね♪
もちろん、初日のRAGも楽しかったですが、
3日目のボトムライン、とってもとっても楽しかったです!
ちょっと無理したけど、来てよかったー!!!

Set List (RAGと同じ)

1. くりくり
2. Dynasea
3. Jumping Flush
4. Glass Island
5. rosso liquido
6. 小樽
7. Spring Blue
8. Double Up
9. MA-TSU-TA-KE
10. puma
11. malaga
Enc
1. 毛根ファンク
2. Passion
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-04 23:35 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧