2008・新春秀景満!@ボトムライン

2008.1.6@名古屋ボトムライン
村井秀清(Pf)、平井景(Ds)、須藤満(B)

今年初の名古屋ライブは秀景満です♪
きっと、席がなくなることはないだろうからと(失礼!)
開演ぎりぎりに行ったら・・・あら?席がほぼ埋まっている?
というか、いつもよりもスカスカで客席がセッティングされている?
このスカスカ加減は何?
(・・・この謎は後のMCで明らかに・・・)

というわけで一番後ろのど真ん中席に陣取りました。
こんな後ろでボトムラインで聴くこともめったにないのですが、たまにはいいかな。





そでから秀景満の三人が登場~♪
ストさん、二階席に向かって手を振ってるし(笑)
一曲目はa little ballerina。この曲好き~っ♪
最初から秀清さんのピアノに癒されます♪

メインMCはもちろん須藤さん。メンバー紹介も。

秀景満のライブはとっても楽しいのに、
ボトムラインの広い会場をいっぱいにすることはなかなかできないのですが
(もちろん、いらしてるお客さんたちは熱いですよ!!!)
今回は、(ある意味)満席です。(テーブル間はスカスカだけど(笑))
(ちなみに、今日のお客さんは36名(うち関係者1名)と後のMCで公表してました(笑))
2階席にも、お客さんは実はいるんだけど、
とってもシャイなお客さんたちなので、須藤さんの呼びかけにも応じれないの(笑)

というのは。

昼間、1/25に放送されるラジオの収録に行って来たんですって。
(1/25(金)、22:10~、愛知・Radio-i、Jazz Extra中で30分間3人が好き放題喋ってるそうです)
もちろん、1/25ですから、今日のライブは終わったことが前提のトーク。
で、今日のライブ、満員で盛り上がった!ということになったようで、
むりむり満員の状態をボトムラインさんと作り上げたらしいです(笑)

・・・それで、いつもよりもゆとりある席になってるわけなのかー!
そゆとこ、忠実に行ってしまう秀景満、好きですっ♪


つづいて2曲目、「大丈夫。」
イントロのピアノ、秀清さん遊びまくりで楽しいっ♪
こういう遊び心大好きです♪
ストさんもノリノリで「イェイっ♪」

3曲目は私は初めて、Sunny Afternoon。
まさにお天気の午後、爽やかな曲でございました♪

ここで再びMC。
秀景満のだらだらMC大好きですが、
3人とも喋り始めると止まらないよね(笑)
ピアノの前に座ったままで喋る秀清さんに、
前に出てきてよって促されて秀清さん出てきて、
ステージに座ってみたり。
↑さだまさしさんでこういうテクニックを覚えてきたんじゃない?とツッコミが(笑)

秀清さん、お客さんの盛り上がり方が左右で違うのが気になったようで、
ステージ半分ずつ拍手の練習をさせます。
拍手が小さいほうは、どうも、よりゆとりをもって座られているようで(笑)
だから拍手が小さいのかー。
てことで半分の境界線をもうちょっとずらして、もういっかい拍手ー。
それで納得している秀清さんでした(笑)

すとさんも、景さんもみんなめいめい手にマイクを持って前に出てきて、
三人立って中央で喋る姿はまるで漫才師(笑)
スタンドマイクを用意したらいいんじゃない?って(笑)
ステージ後ろのボトムラインの看板のところは「招福万来」?(笑)

お次の曲は、昔作って眠らせてあった景さんの曲で、「地下の声」
副題は、「The voice from the underground」
・・・ってそのままやん!(爆)

この曲はピアノとベースのイントロユニゾンがかっこいいです♪
なんとなく、海外モノのピアノジャズ系な感じ?攻める系です。
途中の秀清さんのピアノソロ、景さんもノッてきてド迫力のドラムです!

続いてOrion on the liverで癒しのひととき。
1st setのラストは、ダイエットツアーソング。
この秀清さんのソロがもうすばらしくてすばらしくて!!!!!
まさに超絶技巧!ハイスピードで左手の伴奏を繰り返しながら、
右手の合いの手がまた絶妙な譜割りで入ってきます!
もう、かっこいい~~~~~っ♪♪♪♪♪
1st setが終わった後も、私はノックアウトされたままでしばらくボー然としておりました・・・

休憩中は、偶然お隣だったゆなさんとのおしゃべりも楽しませていただきました♪
ゆなさん、ごめんなさい、気がつくのが遅くて(汗)

さてさて2nd setの始まりです♪
最初はmimosa gardenでほっこりと癒しです♪

つづいて、最近やっているらしい、私はお初の、秀清さんのThis One。
これがまた、今日はどうも今までで最高の出来だったようで!!!
この後のMCで、曲が育つって話をしてましたね~♪
景さんのEagle Eyesもそうだということで、
秀景満のように日本全国ツアーをしながらまわっていることで得られる醍醐味、
なのでしょうね~♪

そして「ガラスとレンガの街」これまた景さんのドラム炸裂でした!

本編最後はViolet Breezeでシメ。
アンコールはイナバウアー、もとい、the Innocent, the windでした。

今日はサイン会もあったので、Gardenを持ってきていた私は終演後ロビーで待ち・・・
お客さんが数人待っているところに秀清さんとストさんが降りてきて、
ストさん、お客さんの列に「ここでいいのかな~?」なんていって並ぶ(笑)
秀清さん:「学生さん?」
ストさん:「ええ、まあ」
秀清さん:「なにか楽器やってるの?」
ストさん:「あ、一応、ベースを・・・」
秀清さん:「誰か目指している人とかいるの?」
ストさん:「あ、桜井哲夫さんとか」
秀清さん:「須藤満って知ってる?」
ストさん:「知りません」(爆笑!)
秀清さん:「なかなか良いらしいよ」
なーんて、ミニコントやってました!もうライブ終わってるのに(笑)

やっぱり秀景満の魅力は、Orion~やmimosa~みたいな癒しの曲と、
Diet tour songやNot only~みたいなバリバリの曲とのバランスですね♪
シンプルなピアノトリオなのに、そこから広がる世界は多彩♪
素敵な名古屋のライブ初めとなりました♪♪♪


Set List

1st set

1. a little ballerina
2. 大丈夫。
3. Sunny Afternoon
4. 地下の声
5. Orion on the river
6. Diet tour song

2nd set

1. mimosa garden
2. This one
3. Not only FUNNY, but also FUNKY!
4. ガラスとれんがの街
5. Violet Breeze

Enc. the Innocent, the wind(イナバウアー)
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-01-07 22:39 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧