中川英二郎 ジャズトロンボーンミニライブ

2008. 1. 13@ヤマハミュージック東海 名古屋店
中川英二郎(Tb)、クリヤマコト(Pf)

本日はヤマハ名古屋店にて、
中川英二郎さんのジャズトロンボーンクリニックがありまして、
その前後、1:00~と5:00~の2回、インストア無料ライブがありました。
さすがにクリニックにはでませんでしたが(笑)
2回の無料ライブ、聴いてきました♪

ちょっと早めに、と思って、12:45くらいにいくと、
既に店内のライブコーナーの椅子(15個くらい?)はすべて埋まってる!
ま、立ち見でも、そんなに長時間じゃないし良いか、と
しばらく雑誌を立ち読みして開演を待ちます。

そのうち、中川さん・クリヤさんがフロアに登場~!
急いで椅子席後ろに向かいます。



今日は、トロンボーン・ピアノのデュオです。
ピアノといっても、電子型グランドピアノ(たぶんこれ)です。
ピアノの向きを調整しなおして・・・さて開演です!

一曲目は、Into The Sky。うわぁ、大好きぃ~!
立ち見が幸いしたのか、ちょうどベルの正面だったので、
生の音がダイレクトに来ます!!!

今回は、昨年末に同時発売となった、
ソロアルバム「E」と、テナートロンボーンの宣伝のインストアです。
ついでに、1/17のコンサートも告知。
今日はクリヤマコトさん、1/17は小曽根真さんということで、
ピアニストはまことさんつながりです(笑)
二曲目はアルバムにも収録されている「オーヴァージョイド」
そして「G線上のアリア」「チャルダッシュ」を演奏してくださいました。

クリヤさん、今日は生ピアノではなく電子ピアノで、
音はスピーカーから出るのですが、スピーカーが小さいのか、バランスが悪いのか、
音が割れてしまって、途中で音の調整をしながらの演奏でした。
いったん調整しても、盛り上がってくるとスピーカーがクリヤさんの音に負けちゃうのね。
ステージが小さいから、さすがに生ピアノが乗らないし、
今日のメインはトロンボーンですから、仕方ないのでしょうが、
やっぱり生のピアノがよかったですね。

今日の演奏曲は、しっかり譜面が書いてありまして、
チャルダッシュは譜面も多く、ピアノに載せる&めくるのに少々苦労。
そういえば、昨年のE'nJのときもピアノはクリヤさんで、
譜面はずるずると長かったなあというのを思い出しました(笑)

演奏後はCDの即売会&サイン会もあり、
私も持っていったCDにサインを頂きました♪

私はその後鍵盤売場でD-DECKやSTAGEAを試弾しまくり(笑)
あ、そばにTRIX@名芸の手作り感満載(笑)のチラシがおいてあったのでもらってきました♪
b0097826_22272083.jpg

近くの喫茶店でお茶をして休憩して、16:40ごろヤマハに戻ってきましたら・・・
また客席は埋まってる!(爆)

ということで2回目も立ち見です(笑)今度はちょっとずれたところで。
今度はクリヤさんの譜面がすこし垣間見える場所でした。
1回目を聴きに来ていた人もまたちらほら見られます。

ということで、17:00からの回、
1曲目は同様に「Into The Sky」でしたが、
2回とも聴きに来たお客さんの為に配慮して下さったのではないでしょうか、
2曲目は「枯葉」をやってくださいました。
その場で曲を決めたようで、「じゃあサンバっぽく」ってちょっと打ち合わせをして。
やっぱり2回目も来て良かったー!

3,4曲目は同様に「G線上のアリア」「チャルダッシュ」
でももちろん、まったく同じではありません!
なんとなく、2回目の回のほうが熱い演奏だったように思います♪

しかも!最後にアンコールまでやってくださいました!
でも曲はその場で決定(笑)
ということで、「虹の彼方に」でお開きとなりました。

これが無料で、しかも間近で聴けたことはとても嬉しい♪
このライブは、店内1階の道路に面した室内でやってまして、
しかもライブの演奏は道路にもスピーカーで聴こえるようになっていますので、
道行く人も足をとめたりしていました。
こんな素敵な音楽、もっとたくさんの人にも知ってもらいたいなー♪
英二郎さんのトロンボーンはやっぱり温かい音で、
でもそれだけじゃなく、勢いもあって、パワーかな。音楽のパワー。
やっぱり、自分のルーツだと仰る、
チャルダッシュの後半、デキシーランドジャズにアレンジされたところが
一番生き生きしてて素晴らしかったと思います♪

私はもちろん1/17のしらかわホールにも行きますが、
そこではPAなしの生音のみのコンサートになります。
小曽根さんのピアノも楽しみですが、
あの良いホールで英二郎さんの音がどのように響いてくるか。
すごく楽しみです♪


Set List

13:00~
1. Into The Sky
2. Overjoyed
3. Air On G
4. Chardash

17:00~
1. Into The Sky
2. Autumn Leaves
3. Air On G
4. Chardash
Enc. Over The Rainbow
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-01-13 22:18 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧