人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中川英二郎 with 小曽根真 スーパーデュオ・プレミアム・コンサート

2008. 1. 17@名古屋しらかわホール
中川英二郎(Tb)、小曽根真(Pf)

しらかわホールは、クラシックのコンサートがよく開催される綺麗な良いホールです。
そんなホールで、今日の中川英二郎&小曽根真デュオは生音でのコンサート。
チケットは完売!
英二郎さん効果でしょう、中高生ブラバン少女たちも(団体で)聴きに来ています。
チケットを確保したのは最近だったので、一階席後ろから2列目とかなり後ろでしたが、
傾斜がついているので、ステージは遠いけど、まあまあ見えるし、
音響はかなり良いから、まあいっか♪
配置は、ピアノが左、トロンボーンが右(というかピアノ前)です。





客電が落ちて、小曽根さんが登場~♪
ピアノに座って、弾きはじめます・・・

と、突然後ろからトロンボーンの音が!!!びっくりした~
英二郎さん、一階席後ろのドアからの登場でした(笑)
そのまま演奏しながらステージに上がって、一曲目の「Secret Gate」です。
この曲、サンバ調で、アルバム「E」の中で一番好きかも♪
CDではFl, Tb, Pf, B, Dsという編成なのですが、
もちろん今日はTbとPfだけ。
でも、CDのリズム感はそのままに!!!

MCでご挨拶をして、お次は2曲続けて。
やはりアルバムから「Endless Summer」、
そして小曽根さんの曲「No Strings Attached」。

Endless SummerはCDではトロンボーンとギターのデュオですが、
今日はピアノでしっとりと。

No Strings Attachedは、E'nJにも収録されています。
これまたかっこよくて好きな曲なんだよね~♪♪♪
まさか聴けるとは思っていなかったので、大興奮!

ここでまたMCをはさんで。
MCのはさみ方やMCの感じは、いつもライブハウスでやるような感じです。
ただ、会場がいつもと違うってだけで。

No Strings Attachedも、いつもはベースやドラムが一緒に居て演奏する曲なのですが、
当然ながら今日はトロンボーンとピアノだけ。

でもね。「僕たちは、ドラムとかベースとか、居ない人の音を共有できているんだ」

だからもちろん息はぴったりだし、ピアノとトロンボーン以上の音が聴こえてくる。
わたしにも、ドラムやベースの音が聴こえてきたような気がします。

続いて「Journey Of A Rose」、
1部最後は、英二郎さんのソロで「Overjoyed」でした。

~~~

2部最初は、今度は小曽根さんのソロ。
会場のみんなと音楽を作りたい!ということで、即興で一曲。
小曽根さんらしい展開で、
バロック調な、クラシックっぽいイントロとエンディング、
でも中身はすんごく自由!!!

2曲目からは英二郎さんも戻ってきてくれました。
ステージ袖から、あちこちの方向のお客さんを眺めて演奏しながら登場~
2階席もあるので見上げてみたり(笑)
そしてチャルダッシュで超絶技巧を披露!

そして「You Are Not Alone」と
「Into The Sky」で本編幕となりました。

アンコールはG線上のアリア。

お客さんのしつこい拍手に答えてくれて、
ダブルアンコールは英二郎さんソロで「虹の彼方に」

と、大満足なプログラムでした。

~~~

今日は生音ということで、
たしかによく響く良いホールだけど、かなり遠いし、どうだろう?と心配でしたが、
席の場所がこれまた良くて、
ピアノの右側に立つ英二郎さんは、多少角度をつけて演奏されるから、
ちょうどアサガオの向きが私たちの席の方角だったので、
楽器を持ち上げて吹くときには、音が飛んでくる飛んでくる!!!

そして、やはり小曽根さんは素晴らしい!
「小曽根さんの音だ~♪♪♪」と、喜んで聴いておりました♪
ピアニストってすごいなあ、
ピアノはその会場のピアノなのに、ちゃあんとピアニストの音がするんだもん。

お二人とも、とっても楽しく演奏されていたようでした♪
このデュオのコンサートツアーの初日ということも合って、
英二郎さんはお客さんの反応を気にしていたようですが、
お客さんも、みんなきちーんと座ってクラシック音楽を鑑賞するように見えましたが(笑)
でも、みなさんも楽しんでおられたようでした♪

嬉しいことに、コンサート終了後はロビーにてサイン会もありました。
先日、「E」には英二郎さんのサインをもらってしまったので、
今日は小曽根さんのソロアルバム「Falling in love again」を購入し、
お二人のサインを入れていただきました。

お二人とも、ひとりひとりのファンと会話を交わしながらのサイン会、
演奏も対応もすごくあったかくて人柄がにじみ出ています。

お二人が次に名古屋に来られるのは3月の名古屋ブルーノート、
ビッグバンドNo Name Horsesのレコ発です。
ニューアルバムは2/20に発売とのこと。
私の大好きな、英二郎さんの曲「Into The Sky」も
ビッグバンドアレンジで収録されるということで、
CDももちろん楽しみですし、できればライブにも行きたいなあ♪
またの機会を楽しみにしてまーす♪♪♪


Set List

1st set
1. Secret Gate
2. Endless Summer
3. No Strings Attached
4. Journey Of A Rose
5. Overjoyed (Eijiro Solo)

2nd set
6. Improvisation (Ozone Solo)
7. Chardash
8. You Are Not Alone
9. Into The Sky

Enc. Air on G
Enc2. Over The Rainbow
by michiru-0070403 | 2008-01-18 14:11 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧