人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱帯JAZZ楽団@扶桑文化会館

2008. 2. 23@愛知県扶桑町・扶桑文化会館
カルロス菅野(Perc, Vo)、美座良彦(Timb)、神保彰(Dr)、高橋ゲタ夫(B)、森村献(Pf)、
斉藤恵(Conga)、佐々木史郎(Tp)、鈴木正則(Tp)、奥村晶(Tp)、松島啓之(Tp)、
中路英明(Tb)、青木タイセイ(Tb)、西田幹(B. Tb)、近藤和彦(A. Sax)、
藤陵雅裕(A. Sax)、野々田万照(T. Sax)、宮本大路(B. Sax)


雪がちらつくという、先週と同様の悪条件の中(汗)
初の熱帯JAZZ楽団のコンサートに行って来ました。

熱帯JAZZといえば、一流プレイヤーの集まり、
ライブといえば名古屋では決まってブルーノート、チケット代も高いし。
(いろんなライブに行きたい身としては、単価が高いのはちとツライ・・・)
一度行ってみたいけどなかなか行く機会がなかったのですが、
今回、「宝くじ文化公演」ということで、
な、な、なんと、”2000円”という激安!!!
こんな安く聴けることなんて絶対ありえない!これは行くべきでしょ!
扶桑ならなんとか行けそうだし。ということで行って来ました。
(2/24(日)もありましたが、御津町なので、県内といえど三河は遠すぎ・・・)



扶桑駅に降り立つと雪がちらついてるし・・・(汗)
寒さと雪と風と風邪と戦いながら歩いていくと、10分ほどで文化会館に到着~
入るとなにやら和風な雰囲気の不思議なホールでした(笑)
さすが大人気の熱帯JAZZ楽団、私が電話した時点でももう残席が少なく、
二階席の後方だったのですが、中規模のホールだったので、さほど遠い感じもなく、
ビッグバンドで大人数だから上から全体が見渡せてちょうど良い感じでした。

私は熱帯JAZZ楽団のCDは3枚しかもっていないのですが、
(3:My Favorite, 5:La Noche Tropical, 7:Spain)
上記に収録されてるMy Favorite ThingsやGot to be real, 今夜はDon't Stop、
結構好きなNight & Day、大好きな大好きなスペイン!
そして試聴して気に入った中路さんのオバタラ(エレクトーンでも練習した!)
などなど、熱帯を知らない割りには知ってる曲が多くてかなり楽しめました。
知らない曲でも、基本ラテンなのでノリノリの曲ばかりですし。

もう一つ楽しみだったのは、大路さんのパフォーマンス。
そしたら・・・
メンバー紹介のコーナーで、ダイロさんの順番がまわってくると、
かえるの鳴き声を交えながら(文化会館の裏に住んでいるカエルです、って)
メンバーの暴露話を始めたり、
ソロの順番が回ってくると、サックスを吹くより前に口でのソロを始めるし、
(”札束”が出てくるとは!!!)
Smoke On The Waterのフレーズを吹いたり、そして他のメンバーをうまーく誘導するのよね(^^)
最後には「一週間」のフレーズに乗せて、
「月曜日は熱帯聴いて~ 火曜日も熱帯聴いて~
 水曜日も熱帯聴いて~ 木曜日も熱帯聴いて~
 金曜日も熱帯聴いて~ 土曜日も熱帯聴いて~
 日曜日も熱帯聴いて~ でも時々ピンクボンゴ聴いて~」
って、ちゃっかり宣伝してるし(笑)
やっぱ大路さん最高!やっぱりピンクボンゴ行かなくっちゃ♪

それから、野々田万照さん。名芸の教授なんですよね。
だけど名芸の学生さんはいなかったようで(汗)
扶桑は名芸から割と近いんですよ;

ホールコンサートにも関わらず、MCはライブハウスのノリで、
お客さんからの会話もあったりして、
肩肘張らない、良い雰囲気でしたねぇ♪

ソロ回しなんかも、テンポよく、
タイセイさんのピアニカや、近藤さんのピッコロも飛び出し、
後半のパーカッションソロでは、神保さんのドラムも炸裂し!
こーんな豪華なメンバーの素晴らしいビックバンドを
2000円なんて激安で聴いちゃっていいのかしら!?と思いながら聴いてました。
最後にはスタンディングで踊りながら盛り上がりました~♪

毎年コンスタントにCDを出している熱帯JAZZ楽団、
今年はオリジナルベストと、カルロス菅野さんのソロを出すそうなので、
さすがに買い揃えられない私には、オリジナルベストはちょうど良いかも♪
6月発売なので(TRIXと同じか・・・)楽しみにしています♪



Set list

1st set
1. Dueno del solar(?)/森村献
2. My Favorite Things
3. Azul(?)/青木タイセイ
4. Obatala/中路英明
5. 今夜はドント・ストップ

2nd set
1. Night And Day
2. Spain
3. Got to be real
4. DESCARGA TROPICAL
5. ???

Enc. September
by michiru-0070403 | 2008-02-24 21:37 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧