本田雅人 with 矢野沙織@名古屋ブルーノート

2008. 5.10@名古屋ブルーノート
本田雅人(A. Sax)、矢野沙織(A. Sax)、秋田慎治(Pf)、平石カツミ(B)、鶴谷智生(Ds)

私の好きな本田さんが名古屋にいらっしゃる!
そして矢野沙織ちゃんと一緒にやるらしい!
というので、行ってきました♪
どうしてもチケットがとりたくて、確実に入手するために、思わず、
ブルーノートの会員になってしまいました(爆)
(会員になると先行予約ができるので♪)





前日にHPをみると、Sold Outになっている!
本田さんも、矢野沙織ちゃんも、固定ファンがいるからなあ~
どうせ聴くならいい席で聴きたい!ってことで、
開場30分前に到着したら、・・・すでに結構な行列ができてます(汗)
やっぱりねえ~

でも、順番になって会場入りすると、まだ前列が空いてるじゃない~っ♪
てことで、鶴谷さんかぶりつきの最前列右側へ。
サックスの立ち位置は、左が本田さん、右が矢野さんです、と聞いて、
一瞬、「あ、左がよかったかな、しくじったかな」と思ったけど、
目の前過ぎると、譜面台が邪魔で見えなかったりするんです。
だから結果的にはよかったかも♪
本田さんが全身見える位置で堪能させていただきました♪

私は本田さん好きな割には、
ライブはVoice of Elementsしか聞いたことがなく、
もちろんVOEはばりばりフュージョンですから、
今日はジャジーな本田さんを楽しみにしてまいりました。
また、まだ若いけど実力派な矢野沙織ちゃんは初めてです。
ステージに登場した沙織ちゃんは・・・
金髪に黒い破けタイツ、ピンクのミニスカ、腰からピンクのベルト(本田さんにムチといわれてました(笑))
白いシャツのうえから白黒ストライプのビスチェ?というまあ素晴らしいいでたちで
わたくし、衣装からして圧倒されてしまいましたわ(汗)
やっぱり若いわねえ~(って発言が年だ、いやだわ)

沙織ちゃんはすごく骨太な音ですね。まっすぐで。やはり若々しい。
本田さんはいつものように、とてもやわらかい音で、なめらかにフレーズが紡ぎだされます。
選曲も、沙織ちゃんと、本田さんと、両方から持ち寄ったようで、
沙織ちゃんお得意のビバップとハード・バップと、
私にとってはなじみ深い本田さんオリジナルをジャズアレンジで聴かせるという
なかなか良いバランスでした。

1曲目のLimehouse Bluesは、キャノンボール・アダレイとジョン・コルトレーンの
ツインサックスで取り上げられた曲ということで、
今日のツインサックスセッションのオープニングにふさわしい。
報道ステーションのOP曲、「Open Mind」も。
本田さん、「みなさん、報道ステーションって見れる?やっぱり名古屋は都会なんだね。
僕の田舎(高知です)はチャンネルが2つしかなくって、テレビ朝日は見れなかったんだよ!」と。

Confirmationは、ピアノとリズム隊には休憩していただいて、
ツインアルトのみでの演奏でした。
2人で、リードをとったり、ベースをとったり、を交代で。
プロとは言え、管のみで、テンポ保ちながらって大変です!

沙織ちゃんは「本田さんの曲ってテレビで聴いたことあります!すぽるとで」
そう、フュージョンってほんとなにげなくかかってますからね~
(昨日ライブから帰ってきてお風呂から上がったら須藤さんの「カーニバル殺人事件」がかかりました♪
 「ANN NEWS&SPORTS」(土曜深夜24:00~)のOPでいつも聞くことができます。)

そんなフュージョン音楽の中でも「本田曲」と言われるような、独特な複雑テーマの本田さんの曲、
沙織ちゃんには結構大変そうに見えましたが、そりゃそうだろうなあ~

対極にある、2人のサックスプレイヤーによるツインアルトセッション、
それぞれの良さを存分に堪能でき、
ライブ時間が短いブルーノートの割には、アンコール含め8曲と、満足できました♪

そうそう、それから鮎さん超オススメの鶴谷さんお初でしたが、
ゆるぎない安心感と、その上に成り立つ数々の技と、
本編最後「みんなSwing」での素晴らしいソロは目と耳を奪われました♪
かっこよかったです~♪

この「本田雅人 with 矢野沙織」、この名古屋が初日で、
岡山、広島、福岡、山口、東京と西日本中心に回ります。
千秋楽まで、素敵なツアーになりますように♪


Set List

1. Limehouse Blues (D. Furber-P. Braham)
2. Split Kick (H. Silver)
3. 君はエスパー (本田雅人)
4. Open Mind (松永貴志)
5. Confirmation (C. Parker)
6. Baplicity (M. Davis)
7. みんなSwing (本田雅人)
Enc. Smack Out (本田雅人)
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-05-11 20:48 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧