人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神保彰ワンマンオーケストラ@ボトムライン

神保彰ワンマンオーケストラ@ボトムライン_b0097826_22393283.jpg

2008. 6. 22@名古屋ボトムライン
神保彰(Ds)

初の神保さんワンマンです。
今週はTRIXのレコ発もあるし、一週間後はピンクボンゴのライブもあるし、
神保さんも行ったら一週間に3回も!いくらなんでも行きすぎじゃないか・・・と
思って、行くか行くまいかずーっと悩んでいたのですが・・・
せっかく日曜日だし時間的には行けるのだから、えーい、行っちゃえ!(笑)
と、誘惑に負けて、行ってしまいました。




世界の神保さんだし、きっと人気も高いんじゃないか・・・とびくびくしながら
チケットとったら、自由席で整理番号も付いてない!
ぎりぎりにとったから心配していたのですが・・・これなら早く行けば至近距離で見れる!
しかも、今回のからくり全国行脚では、360度から見れるとの話だし、
せっかくだから普段みれないアングルから見たい!と、
開場ちょっと前にボトムラインに到着すると・・・すでに20人くらい並んでます。
しかもほとんどが男性!!!女性が少ないな~(最終的には男女比7:3くらい?)
会場入りすると、客席フロアの真ん中にドラムセットが組まれて、
ボトムラインの高いステージ上にも、2列客席ができてます!
ステージ上からは、神保さんの背中が見えるのですが、
ボトムラインのステージは高いので、実質見下ろすという感じ。
ボトムラインはよく行くけど、ステージに上る事って、もう二度とないんじゃないか!?と思い、
ステージ上の席をゲットしました。

MCで、神保さんもおっしゃってましたが、今回のコンセプトは薄利多売(笑)
なるべくたくさんの曲をやってくださるということで、メドレー中心に幅広いジャンルから、
非常にバラエティに富んだ選曲で面白かったです。
多くやればいいってもんじゃないともおっしゃってましたが(笑)

それから、もちろん、トリガーシステムを駆使した華やかなサウンドで、
シンクロナイズドのときにも拝見しましたが、やっぱり凄いな~
ひとりであれだけの音を同時に出してるんだもん!
ワンマンオーケストラとは、よく言ったもので、まさにオーケストラ!!!
クラシックのメドレーや、本編ラストのパイレーツ・オブ・カリビアンのメインテーマは、
本当にオーケストラっぽかったです。

途中のMCで、トリガーシステムの説明もあり、
シンクロの時にやってくれたような、メリーさんのひつじwithわんわんオーケストラもあり。
遠吠えやがちょーんなど、笑いのツボもちゃあんと入れてくれます(笑)
背中側からみると、全体の両手両足の動きがよく見えるので、
どのタイミングでトリガーが鳴っているのか、だんだんわかってきました♪
・・・でも、理解はできても、絶対できないなあ、やっぱ神保彰はすごい!

しかし、今回すごいのは神保彰だけではありませんでした。
ボトムラインの入口付近に、DTXシステムが展示してあり、自由に叩けるようになってたのですが、
ちょこちょこ触って叩いている人たちのうまいことうまいこと!!!
やっぱりお客さんはドラマーさんが多いんだろうな。しかもそれなりに叩ける人たち。
世の中には結構いるんだなあ、すごいなあ~

最後に新譜に神保さんの初サインをもらってきました♪
さんざん迷ったけど、やっぱり行ってきてよかったな♪♪♪

今回のセットリストは、メドレーということで私は把握しきれなかったので、
大変不完全です、申し訳ありません。

1st set
1. アース・ウインド&ファイヤーメドレー(セプテンバーなど、6曲)
2. ロックメドレー(Smoke on the Water, We Will Rock Youなど、9曲)
3. Get Up!(神保彰、新譜"Get Up!"より)
4. Fuse(神保彰、新譜"Get Up!"より)
5. デューク・エリントンメドレー(A列車で行こう、キャラバン)←最後にちょこっとSpain(Chick Corea)

2nd set
1. クラシックメドレー(エリック・サティ"3つのジムノペディ"~ベートーヴェン"交響曲第九番"~ホルスト"木星"~リヒャルト・シュトラウス"ツァラトゥストラはかく語りき"~ラヴェル"ボレロ")←クラシックなら曲名ばっちりなのが私らしい(笑)
2. ウェザー・リポートメドレー(バードランドなど)
3. ドラムソロ
4. スパイメドレー(007~ミッション・インポッシブル)
5. パイレーツ・オブ・カリビアン メイン・テーマ

Enc.
1. Epoca Del Sol (神保彰、"Four Colors"より)
2. CASIOPEA時代の曲(???)
by michiru-0070403 | 2008-06-22 22:39 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧