TRIX「STYLE」発売記念ツアー@ボトムライン

2008. 6. 26@名古屋ボトムライン
熊谷徳明(Ds)、須藤満(B)、窪田宏(Key)、平井武士(Gt)

さてさてやってまいりました、STYLEレコ発ツアー!
名古屋は毎度おなじみボトムライン!会場の客入りも順調、開場前から行列です。
ボトムラインは前半分がイス席、サイドがテーブル席、後方が高テーブル席となっております。
すでにテーブル席は埋まってしまっていたので、椅子席後方センターを陣取りました。

ステージに目をやると・・・暗幕がかかっています。
そして、ステージ下、客席フロア前方中央になにやら囲いが。なんだっ?






開演時間過ぎて、客電落ちて・・・
いつものように、Opening SEが流れてきましたっ♪
しばらくして・・・

幕が開いて、敦煌のイントロとともに現れたTRIXは・・・


な、な、なんとっっっ!!!


いつもの「ストさんお立ち台」の位置には・・・


ド、ド、ドラムがあっっっ!!!お立ち台にっっっ!!!高いっっっ!!!(爆)


・・・ドラムをお立ち台にあげちゃおうって発想が凄すぎる(大爆笑)
だって、ドラムセットだよ?あれだけのタイコをあげちゃうんだよ?
いったい、どんな土台なんだ(爆)


そして、ステージ下の囲いには・・・


窪田さんのキーボード要塞がっっっ!!!
窪田さん、お客さんを真正面にしてくれてます!
きゃーん、窪田さんが近いようっ♪
足もとがすごくよく見えるっ♪


そしてサイド、左にたけちゃん、右にストさん。


・・・という斬新な配置にびっくりでした(笑)

ちなみにこんな感じ。
前からみると、
b0097826_13315366.jpg



敦煌は、アルバム一曲目ということもあり、ライブ一発目にもぴったり♪
いい感じで盛り上がりますね♪♪♪

つづいてPhoenix。
予習の甲斐あって、しっかり頭に入ってますよ♪♪♪
うん、いい感じだ!!!
CDとおんなじように、ベース&ドラムバトルもあり。

そしてMC。
・・・やっぱり、この配置についての話題になります(笑)
ボトムラインの会場は、天井が高くホール形式ですから、
ストさんのお立ち台も、他の会場よりもともと高いのですが、
前回のボトムラインは、そのお立ち台にたけちゃんがのぼったのですよね。
・・・で、今回は、熊谷さんがのぼって、
・・・そして、窪田さんが、下におりた、と(爆)

この配置は、前日に、宮本さんが、
「あのー、ドラム、高くしたいんですけど」
熊谷さん「うん、いいよー」
ということで。

ちなみに、窪田さんにも聞いてみた。
「あのー、キーボード、高くしたいんですけど」
窪田さん「高いのは嫌っ!」
宮本さん「じゃあ、低ければいいんですねっ」
ということで(笑)

↑ちなみに、入れ知恵したのはストさん(笑)

ただ、ステージをすっかり降りてしまっている窪田さん、
後ろ三人とタイミングをあわせるために、
キーボードの左右と、右下、合計3か所にバックミラーを配置しています(笑)
タケ「窪田さん、運転手みたい~」
窪田さんはひたすら、「この場所は落ち着かない~」を連発;

b0097826_23411981.jpg

左右の丸いのが鏡です。後方にドラムがあるんだけど、見えるかな~?(汗)

曲について。何でPhoenixって曲名なんですか?と。
クマ「Phoenixって、不死鳥、でいいんだよね?」
スト「うん、そうだよ。あのね、この曲、ミ、ソ、ラ~で始まるんだよね。
   不死鳥で、ミソラといえば、ね、ほら!
   途中、すこし似ている部分も出てくるんだよ」

・・・なるほどー!!!いまわかった、私!!!(爆)
てか、それ、演歌なの?(美空ひばり「川の流れのように」)
私にとっては、この曲はあまり演歌のイメージがないのですが・・・

ストさん、ついでに、生イビキまで披露してくれました(笑)

クマ「さて、そろそろ次の曲に行きましょうか~
shadow puppetは、窪田さん大忙しだから大注目だよ!!!
そして、FIRE!」

ここで、お客さんから、「おおー♪」との声があがると。

ストさんすかさず「王」のポーズ(笑)ここでもやるかいっ!(爆)

クマ「そして、Cecilia。3曲続けて、どーぞー!」


というわけでshadow puppet。
luna parkみたいな、少々リズム取りにくいイントロから始まります(汗)
たけちゃんが、ストさんベースメロにして、窪田さんの足ベースとからめた曲。
今日の窪田さんの配置はお客に対して真正面で、
私の位置もほぼセンターだったので、窪田さんの足がよく見える!ラッキー♪
CDのベースライン、本当に足ベースですよん♪サビ以外は、足大活躍です!
こーゆーことは、窪田さんがエレクトーンプレイヤーだからこそ、ですよね。
窪田さんが、TRIXのメンバーで、ほんとよかったぁ♪

続いてFIREでいつものように指を天井に向けてますます盛り上がり♪
今日の配置は、ストさんとタケちゃんは両サイドで離れているのですが、
ストさんやっぱりさびしいのか、最後の最後のポーズはタケちゃんとこまで飛んでって、
「この指とーまれ」♪

お次はしっとりと、Cecilia。
この曲でも窪田さんは足ベースあり。すっかり、足鍵はかかせなくなっちゃいましたね。
エレクトーン弾きからすれば、うれしいことです♪♪♪
エレピソロも素敵っっっ♪


3曲終わって。熊谷さんが一言。
「いやー、バラードって、本当にいいものですねー」

って。それ、水野晴郎さんのパクリでしょ(笑)
せっかくいい感じで終わったのに(byスト)

さてここらでメンバー紹介をしながら。最初にたけちゃんから♪

先月も名古屋来たんですよー、また来ちゃいました、って話から、
来月も来ていいですか?って。そりゃファンとしてはうれしいですよ!
でも、月イチペースでやってると、半年目くらいからお客が減るんですってよ。
「統計学上」。と、タケが難しい言葉を言ってます(笑)
年間パスポート作る?って。
でも、TRIXのパスポートは、値段3倍で、ぼったくりですって(笑)

この辺から、熊谷さん、素で、メンバー紹介やっていることを忘れてきています(笑)
なので、ストさんが無理やり引き戻します(笑)

次は窪田さん。この場所、まだ慣れないですって。
しかも、窪田さんのキーボード要塞、3段4段積んでいるから、
まともに座って弾いていると、私の席ですら、顔が全く見えないし、
一番前の人は本当に見えないのです。というか、最前列空席だし(爆)
窪田さん前に座っている人にストさんが「見える?」って聞いて、やっぱり「見えない」って。
でも、ときどき移動してみてる(笑)ってことで、お客も移動するTRIXのライブ!(笑)

お次は、「すとうみっちゃん~」てことで、お久しぶり、みつこさんの登場(笑)

んで、熊谷さん。話題はやはりそのお立ち台に。
ストさん、「いつもはズボンはいていないのに、今日は高くて見えちゃうからズボンはいてるんだね。いつも海パン一丁なのにね」なんて、ひどいことを!(笑)

それからアルバムの話。どうして「STYLE」なのかってことで、
クマ「みんなから曲があがってきて、おお、なかなかいいじゃない、スタイリッシュで、だから」
スト「じゃあ、前のアルバムはスタイリッシュじゃなかってこと?」(笑)
クマ「前のは、・・・そうだな、ポップだったから」
スト「じゃあ、その前のアルバムはポップじゃなかったってこと?」(笑)
・・・あの、あんまり熊谷さん、イジメないでください(泣)

そしてSTYLEからスタイリーの話に。
ストさんが振り付きで「スタイリー、スタイリー」とやると、
客席で反応しているひとがいます(笑)世代がわかっちゃいますね♪
ちなみに私は知らなかったのですが、アルバム名が決まった時に、
SUHRさんがスタイリーを教えてくれて、CMの動画を事前に見ていたので、
すぐわかりました!!!
だが、TRIXの客層、若い子も(子供も!)いるので、もちろん知らない人もいますから、
ちゃんと丁寧な説明をしてくださいました。健康器具で、バタンバタンなるんだよって。
スト「ジャケット写真も、4人でスタイリーってのもあったんだけど、却下されちゃった。
ライブで、幕があいて、4人でスタイリーてのもよかったねえ」大爆笑!


クマ「さてそろそろ曲に行きましょうか。きっついナンバー、行きますよ!
ミュージシャンとしての資質が問われますよ。ハズしたらばれるよ!!」
とみんなにプレッシャーかけてます;

というわけで、来ました、宇宙人曲、Complex!
この曲はいやあ、イントロからユニゾン、ドラムのブレイクまで、
聴いているほうも付いていくの大変ですよ(汗)
面白いんだけど・・・気持ちよく聴けるようになるまでは私ももうすこし慣れが必要かな;
窪田さんのAメロが出てきたらちょっと安心できるんだけど。

続いて狂騒曲「騎士」。窪田さんのピアノから入ります♪
窪田さんの鍵盤って、ボトムラインのステージが高いから、
普段は手元をみることはなかなかできないのですが、
今日はステージ下にいらっしゃるということと、ほぼ真正面ということで、
MOTIFを弾いているときは、MOTIFとD-DECKの隙間から、手の動きがばっちり見えるのだ♪
これは結構うれしいかも♪ピアノソロのめまぐるしくかけまわる様も素敵♪
・・・ただ、今日のボトムライン、音量バランスがいつもより悪く、
音がでかすぎ?そして一部割れてたり・・・
この曲、好きなんだけど・・・CDのように楽しめなかったのはちょっと残念。
Aメロ2回めのタケちゃんと窪田さんのダブル奏が好きなんですっ♪

そして曲ラスト。再び、窪田さんのピアノで締めた。・・・と思ったら。
そのまま、鼓の音が!!!(爆)
あれっ、そのまま、あの曲行っちゃうの?

てことで、いつものように「王!」もやりつつ(爆)
すっかりライブで定番曲になりましたね、MA-TSU-TA-KEです!

ということで、濃いい~の3発でした(笑)
熊谷さん、窪田さんに「大将、どう?そろそろ慣れた?」
せっかく鏡あるんだし、ってことで、鏡越しのトークです(笑)
本当に、コックピットみたいな(笑)

ストさん、「じゃあ、壁にキーボードおいて、自分は寝て、
ときどきスタイリーってのはどう?」と無茶言います(笑)

窪田さん、どうもその場所、いたたまれないのか、
おもむろに後ろにある何かをかぶって・・・

あれっ!ジャケ写の、顔つき段ボールだ!!!(喜)
よくみると、ステージ上に4つ、それぞれ、おいてありました!!!
窪田さんの後、ドラムお立ち台の前に。
窪田さん、自分のをかぶったあとに、次はくまがいさんの、
そしてストさんのをかぶって外すときに表情を真似て、
最後にたけちゃんのも外すときに大口あけて!(笑)
いいなー、窪田さんの、やるときはとことんやってくれるところ、好きです(笑)

この段ボール、どうも各会場では、登場時にかぶって出てきたみたいです。
しかしボトムラインでそれをやると、今回のこのセットがバレてしまうからね。
というわけでできなかったので、退場時にやろうということになりました。

「この段ボールかぶって電車乗ったら捕まるよね;。」
「コンビニもまずいよね。ヘルメット外さなきゃいけないもんね。」
「でも、この段ボール、顔はわかるよ。」
「クマの段ボールかぶって悪さしたら、くまのせいになる?」
「じゃあ、クマの段ボールを4つ作ればいいんだ!」

というわけで熊谷さんがいじめられていました(笑)

今回のおまけ写真の話も。今回のターゲットはたけちゃん。
「あれ、ほんとーに大変だったんだよ!スタッフも大うけだったけど、
 この人たちに殺される!って本気で思ったもん!」
でも、あの写真、いい出来ですよ!私、好きです♪可愛くって♪
髪の毛がちょこんとのぞいている加減とか。靴下の脱げ加減とか♪

真正面向いて座っている窪田さんをみて、
「なんか、講義している先生みたい!」
「そこじゃ、お客さんの顔見えないでしょう、立ってしゃべろうよ」
で、強制的に立たされる窪田さん。
さらにステージ上にあがらされる窪田さん。
でも・・・たけちゃんの位置(=いつもの窪田さんの位置)に行ったとたん、
「ああ、ここ落ち着く!」と本当に心の底から言ってたみたい(笑)
タケ、あの場所座ってみ?とタケちゃんうながされ、
窪田さんの要塞に座ってみるも・・・「ハズカシイよー」と、とんぼ返り。

と、なんだか今日はよくいじられている窪田さんでした♪

というわけで?窪田さんの曲、いきますよ!Perfect Game!
シャッフル系、ガンガン、ロックでかっこいいー♪

つづいてpuma。お、てことはもしや?そう、ベースソロ&ドラムソロです!
最近、この曲が定番だな~♪
というわけでストさんの会場乱入の始まり始まり~♪客席左側から行きますよ♪
で、さっそく、お客が椅子を立って道を開けてくれるのを待ってます(笑)
一列終わったら、次の列。どくまで待ちます(笑)
その調子で、強制スタンディングを作り上げます。さすが!
私も同様に立たされ・・・椅子席3分の2はほぼ全部の椅子を歩いて行ったのでは?
で、油断してると・・・もう一周キター!(爆)あわてて立ちます(笑)
そして、ストさんが次に目をつけたのは、高いイス。
お客を無理やりどかし・・・ボトムライン名物、椅子下駄を始めました!
高い椅子下駄、久しぶりじゃないかな?会場を縦横無尽に移動します。
てか、手を使わずに足だけで、椅子に乗ったまま移動するのは素晴らしい技と思います!
あれは、ストさんにしかできないねえ(笑)

といった感じで会場中をひっかきまわし、スタンディングにさせてベースソロ終了~
続いて、ドラムソロです!

今日はドラムがお立ち台なので、とっても高い位置にあるのですが、
おかげで、よく見えるのです!!!
TRIXのドラム定位置って、右はじでしょう、
自分の座る席によっては、よく見えないこともよくあったのですが、
今までのライブのなかで、一番、今回がよく見えたんじゃないかな。
手ももちろんだけど、ドラムは足もとも重要だもの!
いつも以上に、叩きまくっています!・・・が?
ときどき、エレドラの音が?・・・おお!パッドが左右にあるぞ!めずらし~
途中、なんか、鈴っぽい音も鳴ったような???

そして本編最後はサヨナラソング、jeunesseでお別れです。
そう!この曲でエレドラを使いたかったんですって!
だから、ついでにドラムソロでも使ってみた、と。
ちなみに、エレドラ使用場所は、みんなが参加できるところだよ♪
というと・・・ああ!私が好きなところだ♪

てことで、jeunesse、イントロのメロ2回目のクラップは、
熊谷さんのエレドラとみんなの手拍子をばっちりあわせて♪
きゃーん、楽しいっ♪
この、みんなで楽しむ、っていう姿勢が好きなのよっ♪
この曲も、ストさん&タケちゃんくるっとターン♪ソングです♪

ということで本編終わってしまいました。
が、もちろんこれで終わるわけでなく。
だってまだヅラソング出てきてないし。

ということで、アンコールです♪
みんな、ツアーTに着替えて、暗いステージ上に登場・・・あれ?
なんかかぶってるよ?クワガタだー!(笑)
もう、ヅラっていうより、かぶり物だね!(大笑い)
窪田さんだけ、ステージ下で位置が低くて、ライティングの関係で、
暗転してるはずなのに結構顔が見えちゃってるのがウケる(笑)
そしてちゃんと色違いのLEDが仕込んである!!!
しかも、窪田さんはビン底メガネまで!!!(爆)

てなわけで、クワガッタン!
熊谷さんも移動式ドラムパッドで、これは全員乱入ソングだね!
今回のヅラは、機械仕掛けとかじゃないけど、
素材がやわらかいから、頭を振ると、それなりにしなって動くんだよね(笑)
というわけで、Bメロのところでは頭をふったりしてくれます(笑)
サビ前のキメ3連発は、サムライと同じような感じね♪

そして。一通り終わって、いよいよ乱入・・・となったら。
各自が・・・隠し持っていたパーティースプレーなるものをとりだして。
客席めがけて発射!・・・カラフルな糸状のものが出てきたーっ!
こんなやつ。
b0097826_23424524.jpg


・・・クワガタは、糸は吐かないんじゃない?(汗)そりゃ、虫っぽいけど・・・

というわけで、会場中、黄色やらピンクやらの糸状のものがあちらこちらにひっかかって、
メンバーにも、お客さんにも。
間近で窪田さんのプレイをみれたり、最後はたけちゃんが来たー!と思ったら、
最後の最後、気がつくとそばに宮本さんがいて、
タケちゃんの顔めがけて、容赦なくピンクのスプレーを掛けまくる!!!
もう、ものすごいことに(爆)ほんと、容赦ないんだよ;

たけちゃん、曲が終って、ステージ戻って、ストさんに、
「赤いTシャツきて、ピンクのスプレーかぶって、ツノつけてるから、
仮面ライダーに出てくる敵役みたい」って言われてました(笑)

いやいや、終わってみると、床や椅子にも大量のスプレーあと。
これ、あとで会場の掃除は大変だよ(ホントに)。
てなわけで、スタッフさんに謝っておきましょう、と、
TRIXメンバー4人そろって、「ゴメンナサイ」(笑)

最後の最後は、これも最近の定番、Passionで踊って締めになりました♪
最後は、みんなで自分の段ボールをかぶって退場~(笑)
いやー、毎度のことながら、暑くて熱いライブでした♪楽しかった♪

ライブ終了後はサイン会。
おまけ写真にもサインをもらって、ゴキゲンなまま、家路につきました。
b0097826_23425863.jpg

b0097826_2343853.jpg

んー、やっぱり、TRIXのライブって、いいものですね♪



Set List
1. 敦煌
2. Phoenix
-MC-
3. shadow puppet
4. FIRE
5.Cecilia
-MC-
6. Complex
7. 狂騒曲「騎士」
8. MA-TSU-TA-KE
-MC-
9. Perfect Game
10. puma
11. jeunesse
Enc-1. クワガッタン
Enc-2. Passion
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-06-27 23:35 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧