trYst3(cubic trYst)@スターアイズ

2008. 8. 27@名古屋スターアイズ
天野清継(Gt)、須藤満(B)、鶴谷智生(Ds, Chorus)

お久しぶりのスターアイズです。
これまでに、
天野さんはFour Cornersで
須藤さんはTRIXや古ピトなどで
鶴谷さんは本田雅人&矢野沙織で
それぞれ聴いていますが、三人一緒ってのは初めて。
鶴谷さんが昨年リリースされたJazz trYst「Serendipity」は
私の好きな松本圭司さんらが参加されていて、
ピアノ・EWI or SAX・ベース・ドラムという形態で、
大人~なジャズという雰囲気で好きなのですが、
今日はギタートリオの編成、いったいどうなるんだろう?
と、わくわくでした♪




すると、一曲目はCDの一曲目と同じ、「Little Smile」、
続いてCDの曲がどんどん続きます。
本当にCDの曲だ!でもギタートリオだ!すごい!
だって、だって、ピアノをギターでやるんだよ!?
これは、天野さんのようにテクニックがないと絶対出来ない。
そして、エレキギター・エレキベースという編成なので、
CDよりは音がうるさい(笑)
でも、これはこれで素晴らしい!
すごいなあ、曲は同じなのになんか全然違うように聴こえます。

CDに入っていない曲や、天野さんの曲も時折はさみます。
鶴谷さんは歌も歌ってました!なにやら英語の歌詞。
すごいなあ、叩きながら歌うなんて、
だってドラムって絶対崩れるわけにはいかないから難しそう・・・
ってプロの人に対して何言ってんの私(爆)

MCはほとんど挟まず、鶴谷さんが最初にメンバー紹介をし、
途中曲紹介を簡単にはさみながら進みます。
ストさんがしゃべらないなんて珍し~い、
と思っていたら、なんとスターアイズは初めてということでおとなしくしていたそうで(笑)
そうか、初めてかあ。ちょっとびっくり。
アンコールでようやく口を開いた須藤さんでした(笑)
口を開けばいつものストウ節でした(笑)
というか、アンコールでようやくMCらしいMCというか。
この3人でやるようになったいきさつとか、アンコールでしゃべりますか!?(爆)

昨年、Jazz trYstのレコ発で北陸4県ツアーというのをやったんだそうです。
そのとき、一日だけゲストで松本さんがいらっしゃったときだけ4人で、
それ以外は3人(一日だけ、ベースは井上陽介さんで)でされたのだろうですが、
「松本さんがいないほうが楽しい!」という結論になったそうで(笑)
(もちろん、音楽的に、ですよ!!!)
でも本当に、あの松本さんの曲を、ギタートリオでというのは、
かなりチャレンジングなことだと思います。
天野さんも、最初は大変だったそうですが、最近は慣れてきたそうで、
3人とも、とても楽しそうでした。

「Serendipity」はiTunesで試聴できますが、
これを聴いて、「うーん、おとなしすぎてあまり・・・」
という方でも、この3人のcubic trYstは楽しめると思いますよ♪


Set List

1. Little Smile
2. She's Leaving Home
3. Bons Amigos (Good Friends) (Toninho Horta)
4. (Love at the) Second Sight
5. Painted Desert (天野)

6. Gallup (天野)
7. Run For Your Life (Bob Mintzer)
8. Moody's Mood (For Love)
9. The Fool On The Hill
10. Serendipity

Enc. Quicker Sniper (天野)
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-09-06 17:31 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧