ブラバン!甲子園@春日井市民会館

2008. 9. 5@春日井市民会館
指揮:斉藤一郎、演奏:東京佼成ウインドオーケストラ
実況アナウンサー:梅田淳、鈴木麻理

ブラバン!甲子園は、昨年夏にCDが発売されて以来、
15万枚を売り上げる大ヒットになりました。
私もむかしブラバンをかじったはしくれですし、
やっぱりブラスバンドの音っていいなあと思うのです。
しかも、女子高だったので野球の応援などは経験がなく。
(まあ、それ以前に高校ではブラバンをやらなかったのですが)
私はCDは買いませんでしたが、店頭で試聴をして、
おお、いいなあ~♪とは思ったのです。

そしたら、なんと、地元にコンサートで来るというではないですか!
以前の侍BRASSのときといい、やるなあ、春日井市!
ブラスバンドの生演奏なんてしばらく聞いていないし、
東京佼成ウインドオーケストラだし、いいかな♪
しかも、チケット情報を調べると、普通こういうコンサートは「S席、A席」表記なのに、
「内野席、外野席」って!!!(爆)
もちろん、野球場でやるわけではなく、普通の市民会館ですよ。
でも、その徹底ぶり、いいなあ~♪と思って、ますます気になりまして、
職場の同僚の男の子(ブラバン経験者且つ野球好き)を誘って行ってきました♪

で。このコンサート。
完全に「お客さん参加型コンサート」でした。
いやー、楽しかった!!!




まず、ホールに入場したときに、なにやら青い紙が配られました。
これは、組み立て式のメガホンです(爆)
b0097826_17314533.jpg

なるほど、このメガホンで応援しながら聞くわけね~
とりあえずメガホン作成に没頭。

まわりを見渡すと客層は子供からお年寄りまで幅広く。
たしかに、応援で演奏される曲はJ-POP、アニメソング、応援の伝統曲など、幅広く、
曲名は知らなくても聞いたことある曲ばかりだもんね♪

振り返ると客席左後方には楽器をもった高校生たちが!まあ、彼らも演奏するのね!

そしていよいよ開演・・・と思ったら。
場内アナウンスがにエコーがかかってる(爆)うーん、いいね~(笑)

そして司会の女性アナウンサーが登場。
メガホンの作り方のレクチャー、そして応援の練習(パン、パン、パンパンパン♪)をして、
本当に開演です!

指揮者は野球のユニフォーム姿で登場~♪
まずは指揮者が選手宣誓!
そして舞台わきでサイレンを手回しで鳴らし。本当に演出にこだわってる!

そして演奏。よく聞いたことある曲のオンパレード♪
最初からメガホン打ち鳴らしっぱなし(爆)
曲によっては、掛け声もあり!
みんな、思い思いに応援?しながら聴いています。
こんなブラスバンドのコンサートなんてありえない!でもいいなあ♪

今日のコンサートは、男性・女性アナウンサーが司会をしながら、
途中に休憩をはさみながらの2部構成。
そりゃそうだ、演奏する側の身が持たん(爆)
だって試合なら、攻撃するときしか演奏しないのに、
今日はコンサートだから演奏しっぱなしだし、しかも静かな曲がない(爆)

でも、お客側も実は同じで、
応援の熱がこもってくると、紙製のメガホンが壊れていく・・・(涙)
しかも青い紙なので、手が青くなってくるし(爆)
一緒に行った同僚は、野球の試合のプラスチックのメガホンだって壊しちゃうのに、
紙のメガホンが壊れないわけがない!
1部終了の段階ですでにだいぶ破れかけ、演奏終了時には原形をとどめておりませんでした(笑)

このコンサート、いかにお客を楽しませるかを考えていて、指揮者のコネタ満載でした♪
・ポケットからハンカチをだして汗をふく・・・ハンカチ王子!?
・途中、突然帽子を脱いで、赤いタオルを首に巻き・・・あっっ、猪木だ!
 というわけで、みんなで「1、2、3、ダーッ!!!」
・アンコールの再登場時には、ユニフォームを泥だらけにしてスライディングで登場!
・最後は、舞台上に運ばれてきた土を、袋に泣きながら詰めて退場・・・
と、高校球児になりきっておられました。

アンコールの掛け声も、「アンコール!」ではなく、「延長戦!」だし。

曲を聴きに行ったというよりは(もちろん、曲を聴きに行ったのですが(爆))
一緒になって応援して楽しんできた!という充実感いっぱいでした♪
こういう、みんなで楽しむという姿勢は私は大好きなので、行ってよかった♪
欲をいえば、もうちょっと後ろめの席で(今回は前から6列目で近すぎた)
全体を眺めながら音を聴きたかったというところですが、
まあ、応援を楽しむのが主体だから、よかったかな♪

この、ブラバン!甲子園のコンサートは、
2007年10月8日(体育の日)、渋谷C.C.Lemonhall にて第一回が行われました。
その時の様子がこちらに写真付きで載ってますので、だいぶ雰囲気がわかると思います。


Set list
曲数が多く、フォローしきれなかったので、間違っているかも・・・

1. ファンファーレ(天理高校)
2. 栄冠は君に輝く
3. Runner
4. Train-Train
5. コンバットマーチ
6. 夏祭り
7. セントポール(立教)
8. チャンス法政
9. ダッシュKEIO
10. 大進撃(早稲田)
11. メドレー(必殺仕事人~ハイサイおじさん~暴れん坊将軍~パラダイス銀河)
12. 負けないで
~休憩~
13. エル・クンバンチェロ
14. メドレー(ポパイ・ザ・セーラーマン、どかーん、キセキ、鉄腕アトム、燃える闘魂など、順序不明)
15. ルパン三世
16. タッチ
17. 宇宙戦艦ヤマト

Enc.
1. We Will Rock You
2. 狙いうち
3. サウスポー
4. アフリカン・シンフォニー
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-09-06 17:32 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧