Merged Images@みかはうす

2008.11.16@鈴鹿みかはうす
村井秀清(Pf)、宮崎隆睦(Sax, EWI)、天野清継(Gt)、須藤満(B)、大槻カルタ英宣(Dr)

一度聴いてみたい、けどいつも関東でのライブ・・・と思っていた、Merged Images。
そして、一度行ってみたかった、どじはうす。いつのまにか、みかはうすになってましたが。
急遽、ライブが決まったということで、行くことにしました!
でもここ、最寄駅からちょっと遠いので、三重県在住のライブ友達に車を出してもらいました。感謝!

みかはうすは、国道から奥に入った、ちょっとわかりにくい場所にありました。
外から見ると、土蔵っぽい。
開場まえに並んでると、宮崎さんがなかから出てきて、至近距離を通っていきました(笑)
中に入ってみると、結構天井が高くて、大きな空間でした。
大きなテーブルが2つ、小さなテーブルがいくつか、それからカウンター。
お客さんはほぼ満員、30-40人くらいだったでしょうか。
われわれは友達と3人でカウンターの隅っこに陣取り、夢中になっておしゃべり。
会場内はお香が焚かれ、カウンターにはカエルグッズをはじめ(どうもここのお店のキャラクターがカエルらしい)
いろいろなものが置いてあってにぎやかです。
そうそう、鈴鹿の名産、伊勢型紙も置いてありました。海外の有名ジャズミュージシャンの作品が。
須藤さんの写真を工房にもって行って作ってもらう~?なんておしゃべりもしたりしてると、
あら、いつのまにか、メンバーが揃ってるじゃない!
ということで、開演でーす。




配置は、左から、ピアノ、サックス、ベース、ドラム、ギター。
私の席からは、秀清さんが全く見えず(涙)
でも、あとの4人はよく見えたし、なにより、音楽を聴きに来てますからね、ノープロブレムです。

いままで、Merged ImagesはCDも持っておらず、NHKもあんまりみてないので、曲はよく知らず、
NHKのサントラっていうから、いかにもBGM的なおとなしい系かと思いきや、
結構、ドラムが効いて、エレキギターもギュンギュン、EWIもブイブイいわす、
須藤さんも曲によってはベキベキスラップを効かせて、
ノリの良い曲が多かったのはうれしかったですね♪
しかも、このメンバー編成って、T-SQUAREの編成そのままですから、
T-SQUARE系が好きな人は、結構好きじゃないかな~

それから、秀景満でもおなじみの曲もありましたが、
ドラマーが変わると、だいぶ雰囲気変わりますね!面白いな~
今日もカルタさん絶好調!うん、いいなあー、カルタさんのドラム、好きだなあ♪

一部でおもしろかったのは、me & whistle。
この曲では、秀清さんがリコーダーを吹いてくれますが、
あんなに滑らかにピアノをお弾きになるのに、あのリコーダーのたどたどしさったら(笑)
ま、それも狙ってるのかもしれませんが。
そして、曲調はカントリー風だったり、どんどん展開していって、面白いこと!
これぞ、ライブの醍醐味です。

宮崎さんはEWIとSaxの両方を持ってこられてましたが、EWIが活躍する場面が多く、
EWIのサウンドが好きな私としてはうれしい限り♪
一度、EWI、吹いてみたいけど...The SAXで宮崎さんが解説してたけど...ちんぷんかんぷんでした(汗)

Merged Imagesはそもそもサントラとして作られたので、CDも一曲が2、3分ととても短く、
いま、iPodで聴きながら書いていますが、あっという間に曲が終わってしまうの(涙)
ライブで、秀清さんもおっしゃってましたが、せっかく作ったのにこんな短く終わっちゃうのはもったいない!
ということで、ライブではもちろんソロも交えてたっぷりと演奏してくれます。
ライブ盤のCDがあってもいいんじゃない? ...でも、NHKがからんでるから、難しいのかなあ(汗)

アンコールも含めて、ライブが終わったのは9時半すぎ。
CDを買い、秀清さんにサインをいただき、須藤さんとも友達と一緒にちょっとしゃべって、
なんとか予定の電車に乗って帰ることができました。

初めて聴いたMerged Imagesは、思っていたよりずっと良かったです!
このライブは、今年のベスト5に入るかな。
というか、名古屋でやってくれたらよかったのに(笑)たぶん、お客は来ると思うな~
それぞれのファンがいるからねー。
それから、みかはうす。なかなかいいライブハウスでした。
お料理はほとんどないけど(苦笑)スタッフの感じはとても良かったし、
また、いろんなミュージシャンの方々が来てくれるといいですね♪



Set list
1. The professional
2. Astor's wing
3. me & whistle
4. ?(T-SQUAREっぽい曲。Start hereかな?)

5. a little ballerina
6. 魍魎の匣
7. Hot corners
8. Soaring clouds, still water...

Enc. ?(しっとり系の曲)
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-11-19 23:49 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧