TRIX「BESTRIX」発売記念ツアー@ボトムライン

2008.11.30@名古屋ボトムライン
熊谷徳明(Ds)、須藤満(B)、窪田宏(Key)、平井武士(Gt)

今回のツアーは三島・京都・名古屋・東京のみで、
しかも名古屋は日曜日、きっと東海以外からも来ているんじゃないかと、
開場の30分前についたのにすでに長蛇の列(汗)甘かったかー;
しかも開場してどこに座ろうか迷っているうちに正面席は埋まってしまい(爆)
というわけで左側中ほどに陣取りました。でも、こういう席は初めてかも!
始まってみると、窪田さんの手がよく見えてラッキーでした♪
そして熊谷さんがほぼ正面に見えるし♪

ステージ上は・・・暗幕がかかってる。いったい何があるんだ?(笑)
しかもなにやらせり出している部分があるし。
ある意味、ボトムラインのステージはあれやこれや遊べますから、
いつものとおり、なにか仕掛けてあるんだろうと思いつつ(笑)

客電が落ちて、いよいよスタートです♪




Opening SEが流れ始めて・・・手拍子するも・・・何やら懐かしい音楽が。
五月みどりの「おひまなら来てよね」だ!(爆)
2年前の皐月ツアーのネタが帰ってきた!!!(笑)

そして幕があき・・・!!!いつもよりさらに高いお立ち台が!!!階段状になってます!!!
すとさんブログ参照)

袖からメンバーが一人ずつ出てきて、一番高いお立ち台に上がり、
段を下りてきて、そのまませり出し台へウォーキング。
ファッションモデルよろしく、ポーズを決め(爆)これは新しいパフォーマンスだ!(笑)

そして4人揃ったところで、いよいよスタートです!
最初はpuma!そしてMA-TSU-TA-KE!最初っから飛ばします!!!

最初のMCでは忘れないうちにメンバー紹介(笑)
熊谷さん、「オレンジのTシャツの人・・・」とか、「中高年の魅力・・・」とか
って窪田さんを紹介するのかと思いきや、まずはタケちゃん。
次こそ窪田さんか・・・と思わせて、今度は自己紹介(笑)
3度目の正直でようやく窪田さんの紹介でした。しかもサンポール窪田(笑)
・・・というのは、苫小牧でライブをしたときに、「シャイポールクボタ」とかいう人がいたようで?
で、シャイポールというつもりが・・・サンポール!それはトイレ掃除だ(爆)
今日は、いつもにもまして窪田さんいじられてましたね~
なにかあるごとに「そこんとこどう思いますか窪田さん」ってすぐ振られるし。

今日のストさんはいつも以上に「高いところから失礼しまっす」です。
さすがにこれ以上高くはできないでしょう(笑)
「天国への階段」とも言われてました。さしずめ、ストさん、神!?
正面を向くと、一階席と二階席の間の壁(爆)で、ストさんは
ひとり孤独にやってまーす、とさみしいことをおっしゃって(汗)

BESTRIX発売ツアーということで、このCDの話も。
15曲と超盛りだくさんでつめこみすぎて、プレス工場からは軒並み断られ、たった2か所しかなかったとか。
しかも、どうしても入らなくて、イントロをカットした曲も。あれかっ!!!
BARSOOMM!バージョンってなんだろね、って、あのう、作った本人たちが名付けたんじゃないんですかっ(汗)
一曲削ってしまう手もあったのに、それはやらずに、できる限り詰め込んでくれました!ありがとう!

お次は、そのアルバムに新録されたCOREとトナカイさんです。
CORE、かっこいいですね~♪
トナカイは、東急ハンズとかで売ってそうな、トナカイカチューシャ(4人とも微妙に違う)を被ります。
・・・ストさん、変だよ、そのかぶり方(爆)90度間違ってるよ!(大爆笑)
そのまま一曲弾き切ってしまうのだから素晴らしいです!

ここらで、ファンキーをファンキシーと言ってみたり。
「熊谷さん、留学してたんですよね、どこでしたっけ」「ボストン!」
これが、本場のネイティブの発音で、ボストゥン、みたいに言うと、どうも窪田さんのツボらしく、大笑い!!!
このネタ、前日の京都RAGでもやって大受けだったらしく、
あまりにもツボだった窪田さんは、ホテルで「ボストン」の曲を思いついちゃったとか!!!
ぜひ、世の中に、出してくださいね~♪

TRIXは、レコ発ライブではいつも必ず全曲やりますから、今日も15曲全部やりますよーって、ホント!?
って思ったら、なんと、メドレーでした!しかも、思わぬところで次の曲に移っていきます!
TRIXで、こういうメドレーって、初めてだね!新鮮で、面白かった!!!
FIREでは、イントロからすぐエンディング、っていうネタもありつつ(笑)
Jungle Circuitでは、ユニゾン大会からトルコ行進曲になってるし!!!すーごーいー!!!

メドレー後のMCでは、やはりそのトルコ行進曲が話題に。
とくに弦楽器の運指は大変だけど、ストさんが裏技を披露してくれました。
フレーズの、最初の3つと、最後の一つだけ合わせてあとは適当にやってればごまかせるそうで、
って、失敗を正当化してました(笑)

熊谷さん、「僕はチキチキやってるだけだけど、みんな大変だよねー」って。
すると、「シンバルも8枚くらいあるじゃない、それぞれ音程つけてドラムもたたけば」って逆に言われちゃいました。
明日までの宿題ね~、って、明日の東京で!?そりゃいくらなんでも無理だろう(汗)

続いてサムライとRamdash。ここで、乱入です~
タケちゃんミニギターとアンプです。
Smoke on the waterを弾くけれど、あとの3人が大音量過ぎてかき消されちゃって聞こえない!
で、ストさんをつねりにいくこと数回(笑)タケちゃんの「プンプン!」も見れました~
なんとか聞こえるようにしないと・・・と、ここで宮本さん登場~
ミニアンプにマイクをくっつけて、ちゃんと音が聞こえるようにしてくれます。
しかもビン底眼鏡をかけて、無表情で、タケちゃんの後をついて回って。すごいおかしいんだけど(笑)
ファッションショーお立ち台で、タケちゃんと、宮本さんと、交互に左右に顔を出したりして、
すとさんまで下りてきて、3人でEXILEのグルグル~(笑)
さらに客席乱入~宮本さんも後に続き~でもコードがあるので、スタッフさんが3,4人客席におりてコードをさばきます。

お次はベースソロ。いつもながらに素晴らしいベースさばき&イス下駄で会場荒らしまくり(笑)
ストさんの乱入はほんとにいつも容赦ないよね!ここで完全に強制スタンディングになりました。

そしてドラムソロ。今日もドラムセットに電飾もつけられて、今日も冴えわたるスティック捌きです!

そしてステージ上にみんなが戻ってきて・・・今度は全員で客席乱入です!!!
窪田さんもワイヤレスキーボードで乱入して・・・わーい!目の前で弾いてくれたっっっ!
あの小さなキーボード(3オクターブくらいしかないよね?)なのに、
なんであんなにいっぱいいっぱい、両手で弾けるんだろう!?不思議だ~

そして熊谷さんまで客席に降りてきたと思ったら・・・なんと!
客席後方にドラムがセッティングされている!!!
これが、移動ドラム考案前にされていた、客席乱入仕様ドラムセットなのね!
生でみれて、すごい感激!!!
私の席からでは、柱が邪魔だったのだけど、なんとか見えるところまで移動して、
隙間から見せてもらいました。
あんなに間近で熊谷さんの叩く姿を見たのは初めてな気がします♪

そして、ドラムの周りにみんな集まってきたー♪
窪田さん、会場乱入のときに、オルガンサウンドだったので、「太陽にほえろ!」のフレーズを。
メンバーの皆さんも乗ってくる、乗ってくる♪
やっぱり、オルガンといえば、太陽にほえろ、よね♪

そして大盛り上がり、客席にて曲終了~♪♪♪

ステージに戻ると、窪田さんは手にひげそりを。も、もしやそれは!「ラムダッシュ~」
窪田さん、このツアーのためにわざわざ買ったそうで。
「じゃあ、2500円から!3000円、3500円・・・」って、オークションにかけられそうになりました。あぶないあぶない。

そして。いよいよ。
「最後の曲です。今のが」えーっっっ!!!!

これは嘘なのですが(笑)でも、この、「今のが」っていうの、いいね!って言ってました(笑)
でも実際にそれをやられたら、やだなー(汗)

で、お決まりの「えーっ!」に、A~♪

本編最後はPassionで、みんな踊りまくりました♪


さて。
まだ、ステージ上には使われていないカツラがあります。
よって、アンコールでやる曲がわかりますね?(笑)

メンバーのみなさんが再登場し、毛根カツラをかぶり、熊谷さんは移動式ドラムパッドで、
毛根ファンクです!
で、弾き始めたと思ったら・・・なんとアクシデントが!!!
タケちゃんのカツラのあごひものところがはずれて、かつらが落っこちちゃった!
タケちゃん、演奏どころじゃなくて、すぐにかつらを何とか直そうとしますが、、、

しばらく演奏は続いたものの、すぐには直らず、いったん演奏ストップ。
製作者の熊谷さんが修理に向かいます。
すかさず、ストさん、「ただいま、大変なことが起きました・・・」と、報道アナウンサーよろしくしゃべります。
「現場の平井さん、いかがですか?」
「ハイ、現場の平井です。大変なことが起きてしまいました・・・」
と、熊谷さん修理中の場をつなぎます。
そして熊谷さん、なんとか直しちゃいました。すごいな!!!

そして、もう一回、最初から仕切りなおして、毛根ファンクです!今度こそ、大丈夫!!!

さて。毛根ヅラといえば。最近ではお約束の、コントローラー。
今回もまた、使用方法アナウンスが流れ(この間、みんな微動だにせず(笑))客席中にリモコンが配られます。
最後の最後に、私の所にもコントローラーまわってきました♪
コントローラー、回ってこないことってあんまりないなー。私ラッキーかもっっっ♪

そして、Bon Voyageで締めとなりました。
よく考えたら、バラードがないじゃん!!!
飛ばす曲ばっかりだったから、Bon Voyageでもバラードっぽく感じます。

いやー、盛りだくさんでした!ネタも曲も!!!
私がTRIXのライブに行くようになる前にやっていたパフォーマンス(大音量でかき消す、プンプン、客席ドラム)を
見ることができたというのはすごくうれしかったです♪
そして、自分がライブに行くようになってからいつもやってくれる、A-とか、ヅラ操作もあり。
まさに、これまでのTRIXの集大成!
曲だけじゃなくてパフォーマンスまで気を配ってくれるところが、さすがTRIXです。
初のカヴァーもあり(ちゃーんとTRIXカラーになっているからさすがです!)、
初のメドレーもあり、新しい試みも素晴らしい!
本当に、楽しかった!いつもながら、ライブの後は体力を消耗するけど(笑)
メンバーは、もっと大変だと思うけど(汗)
本当に、いつも楽しませてくれて、ありがとー♪♪♪

今回は、レコ発ということで、もちろん、サイン会がありました。
私もサインをもらって、ライブ友達とそのあとしゃべっていたら・・・
サイン会が終わって、写真を撮りたいって人がいたからか、
そのまま「写真撮影会」になっちゃいました!
スタッフの人が「写真撮りたい人もこちらから順番に~」なんておっしゃるから、
いつもだと、さすがに写真は申し訳ないかなー、なんて思って遠慮しちゃってたけど、
こんな風にいわれたら、これはチャンスじゃないの?
しかも、ラッキーなことに、私、今日はデジカメ持ってきてる!!!(こんなことは珍しい!)

というわけで。
私、初めて、メンバーと一緒に写真を撮ってもらいました!!!!!

きゃーん、うれしいー♪ありがとうございますー♪♪♪

スタッフの方が順番に写真を撮ってくださったのですが。
お客さんの中には、ニンテンドーDSで撮ってもらった方もいらっしゃって、
これにはメンバーも他のお客さんも興味津々でした。
本当にDSだー、本当に写真撮れるのー?てな感じで。
そういや、みかはうすでは、私、iPhoneで写真撮影を頼まれました。
最近はいろんなもので写真が撮れるのねぇ。

今日のライブは、初のベスト、初のネタ(私にとって)、初の写真、など初物も多く、
本当にとってもとっても楽しいライブになりました。
満足感は、いままでのTRIXのライブのなかでいちばんかもしれません。
これからも、TRIX大好きです!


Set list
Opening SE 五月みどり
1. puma
2. MA-TSU-TA-KE
3. CORE
4. 赤鼻のトナカイ
5. メドレー
 malaga~Double UP~An Index~shadow puppet~FIRE~Jungle Circuit~トルコ行進曲~Jungle Circuit
6. サムライ
7. Ramdash~ギターソロ~ベースソロ~ドラムソロ~乱入
8. Passion

Enc. 1. 毛根ファンク
Enc. 2. Bon Voyage
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-12-05 00:09 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧