古ピト2008冬の陣@Jazz Inn Lovely

2008.12.3@名古屋Jazz Inn Lovely
古川初穂(Pf)、須藤満(B)、則竹裕之(Dr)

この日は忘年会が伏見で8:30まであったので最初からあきらめていたのですが、
8:00前に切り上げてしまったために、栄のラブリーに8時過ぎに来れてしまいました(笑)
まあ、平日この時間に名古屋にいることなんてめったにないし、ライブ聴いて行きなさいってことね(笑)
席もまだいくつか選べました。今回はピアノがよく見えるところで。
しかしこの席、ストさんも則竹さんもよく見えて、なかなかいい席でした♪
ストさんの足もとのエフェクター類も丸見えです。
ボトムラインだと、ステージも高いうえにストさんはさらに高いから(爆)足元なんて見えないんだよね・・・
私が席を選んでいる間にお三人が店内に入ってきました。間に合った~!




一曲目はノルウェイの森。言わずと知れたビートルズ。
初穂さんが音楽の世界に入るきっかけとなったんですってね。
ハービー・ハンコックの「The New Standard」に収録されているNorwegian Woodsを
ベースにしたアレンジです。

続いて、季節柄、Winter Wonderlandです。
正式には、「Walking in a winter wonderland」なんだそうです。
この曲は、ジャズでもよく取り上げられる、なじみ深い曲ですね。

そして、昨年出した古ピトのアルバムタイトル曲である、「予感」。
この曲はどことなく和が感じられ、ほかのピアノトリオにはない色があって、好きですね。

初穂さんはMCがとにかく苦痛らしく(>_<)
MCの曲終盤にかかってくると、「何喋ろう~」と思いながらプレイされているとか。
「すとちゃんはしゃべるためにライブやっているようなもんだよね」って言われてました(笑)

次はLatelyというスティービー・ワンダーの曲。
とても綺麗なしっとり系の曲なのですが、実は嫉妬の曲なんだそう。
初穂さんとスティービー・ワンダーの出会いは、浪人中にマージャンばかりしていて、
お友達がよく聴いていた、と言っていたかな?
クラビネットというのをはじめて知って。
代表曲はSuperstition、と、いまだにいろんなミュージシャンが取り上げる曲ですね♪

1st setの最後は、曲名がわからないんだけど(汗)
♭シソドソ♭シーソ♪♭シレドソ♭シ~というフレーズが印象的な曲。

このトリオでは、一番耳を奪われるのは則竹さんのドラムです。
ジャズなので、フュージョンよりずっとシンプルなドラムセット。
スネアにタム、フロアタム、バスドラ、ティンバロ、がひとつずつ、
ハイハットとライドがひとつずつ(もひとつくらいシンバル系があったか?)、
あとカウベルとコンコンと。
これはフュージョンに比べるとずっと少ない数。
だけど、音数もパワーもものすごくて!!!
ドラムソロになると、さらにものすごいの!!!
これは、実際ライブでないと(できれば、小さいハコで)この迫力はわからないかも。
1st setの終わりも、ドラムソロもあり、いい盛り上がり方をしていました。

2nd setでは、ストさんと則竹さんにも話を振ります。

「すとちゃん、最近何やってるの?」
「3日前、名古屋にいました、TRIXっていうバンドで」(笑)
「しゅーけーまんってのもあるんでしょ?」
「はい、13日にまた来ます、名古屋に来すぎですね」
私としてはこの頻度でお会いできるのはうれしゅうございます♪
「秀景満って、なんだかおいしそうだね」
「まんじゅうですかいっ!?」

「のりちゃんは最近何やってるの?」
「アジアツアーに行ってました」

則竹さんはアジアツアーのさなか、歯が痛くなって歯医者に行ったり、
高熱を出したりして大変だったようです・・・

さてさて。古ピト名物。ご当地ソングですが。
なんと。今回。

燃えよドラゴンズをカバーしてきてくれました~♪わーい!

そりゃ、名古屋の人が全員ドラゴンズファンではないだろうけれども、
ドラゴンズ好きなひとが多いのは事実ですし、
やっぱりこの曲は盛り上がります♪
初穂さん、ちゃんと歌詞も検索してきてくれて、一番はアカペラで歌ってくれました♪

肝心の、古ピト風・燃えよドラゴンズは、ジャズワルツ風なアレンジ。
My Favorite Thingsの譜割りに似てるかな。
「ソードド ♭シーソソ ファーソファ♭ミファ ソー♪」が、
「ソドド ♭シソソ ファ♭ミファ ソー♪」みたいな感じで。
(My Favorite Thingsでは、ミシシ ♯ファミミ シミミ ♯ファミー)
なーんか不思議。耳慣れた曲が大変身する様は。ちゃんとジャズしてるから。
職場の音楽好きなドラキチくん(←ドラゴンズ好きをこう言うことがある)に
聴かせてあげたかったな^^

今日は最初から最後まで聴いていくつもりでしたから、
ようやく生で、「ドラえもんのうた」聴けました!そしてここでもものすごい則竹さんのソロ!!!
最近、則竹さんはご無沙汰しておりましたが(T-SQUAREのカウントダウンだったので、1年ぶり!)
やっぱり、則竹さんって、すごいな!!!

なんか、則竹さんのことばかり書いてますが(スミマセン・・・)
もちろん、3人とも素晴らしいのですよ♪
初穂さんはピアノの鍵盤の上を軽やかに、時に激しく駆け巡り。
ストさんのベースも、ピアノ&ドラムという生音の上に、エレキベースでいろんな色をつけて音を重ねて。
Reflections in the waterのテーマなんて、あのベースのやわらかい音、私、好きなのです。
まるでキーボードのような。ピアノと、ベースと、ドラムの音がそれぞれ光のように溶け合って。
その空気感がなんともいえず。

今日は、突然、来ちゃったけど、やっぱり来てよかったな♪
燃えよドラゴンズが聴けたし(笑)久々の則竹さんだったし。結構いい席だったし。
今回のツアーは、名古屋が初日で、そのあと京都・若狭・高岡・横浜と続きますが、
尻上がりにいいムードということ、最終日まで、きっといい音が聴けると思いますよ♪
お近くにお住まいの方は、是非!!!


Set list

1st set
1. ノルウェイの森
2. Winter Wonderland
3. 予感
4. Lately
5. ???

2nd set
1. Little Flower
2. ご当地ソング~燃えよドラゴンズ~
3. Ariel
4. Reflections In The Water
5. ドラえもんのうた

Enc. 贈る言葉
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-12-06 00:10 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧