カテゴリ:フュージョン( 11 )

マイケル・ブレッカー 死去

マイケル・ブレッカー 死去
亡くなられたのですね・・・ご冥福をお祈りいたします。

私はエキサイトブログを使用していますが、
ブログ管理画面の上部に、人気の検索ワードがいろいろ表示されるのです。
b0097826_12171596.jpg

昨日、この検索ワードに「マイケル・ブレッカー」が出たのですが、
そのとき私は「ん?なんでマイケル・ブレッカー?」くらいにしか思わず、
まさか亡くなったとは思いもしなかったのでした...
セッションに飛びいりしたという話も聞いて、そろそろ復帰するのかと
おもっていた矢先の出来事でした。

ブレッカー・ブラザーズの音楽と出会ったのは、かれこれ10年前。
エレクトーンの発表会で、エレクトーン5台のアンサンブルをやることになり、
先生が持ってきた曲が、ブレッカー・ブラザーズの「Above & Below」。
特徴あるフレーズ、独特の和音。こんな音楽に出会ったのは初めてでした。
ダビングしてもらったテープを繰り返し聴き、譜面を弾き込んでいくうちに
どんどんその魅力に取り付かれました。
そして翌年は「Rocks」、数年後には「Not Ethiopia」と、
わたしたちアンサンブル仲間はブレッカー・ブラザーズの曲に出会うことになるのです。

このお正月、たまたま、EF県大会のビデオテープを発掘して
「Not Ethiopia」を演奏している自分たちを久しぶりに観ましたが
(自分が演奏している姿ほど恥ずかしいものはありませんが(爆))
なにか予感するものがあったのかしら・・・

マイケルはもういないけれど、
彼の音楽はいつまでも私たちの心に残っています。
すてきな音楽を、ありがとう。

今晩は、ブレッカー・ブラザーズを聴くことにします...
b0097826_1218575.jpg

The Best of Brecker Brothers
(Rocks/Not Ethiopia 収録、試聴可)

b0097826_1218206.jpg

Return of the Brecker Brothers
(Above & Below 収録、試聴可)
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-01-16 12:20 | フュージョン

復習中

b0097826_2325820.jpg


SUHRさんのところで自分のおバカ度にショックを受けたので復習してます(爆)
確かに夏ツアーからしばらく聴いてなかったので…
しかもINDEXは友人に貸したきり帰ってこないし…
ということでメロ譜をみて思い出し中。
これじゃファンだと言えないわ(涙)

11/4追記:
ケータイのAU Music Playerの中身がVOEのままだったので
PC内においてあった「INDEX」に入れ替えました。
これでアルバム3枚が手元に勢揃い!
毛根感謝祭への準備はばっちり!!!

11/6追記:
上記写真の譜面の一部を「music box」にアップしましたので、
良かったらご覧下さいませ~☆
パスワード必要な方はご一報ください。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-11-02 23:02 | フュージョン

夢の中で

わたしはめったに夢を見ない(憶えていないだけ?)のですが、
今朝方、夢で熊谷さんと窪田さんに会いました!!!
ミュージシャンが出てくる夢って初めてかも?
がらんとした部屋に、CDショップのようにCDがいっぱい並んでて、
私と、熊谷さんと、窪田さんで3人で立ち話をしてました。
まわりには誰もいない。よく分からないシチュエーション(笑)
なんだか喋りまくってましたが内容を良く憶えていません(爆)

おりしも、今日から11月。今月は毛根感謝祭です!
今月の幕開けにはすばらしいではないですか!
さーて、ライブに向けて、仕事も頑張るぞー!!!
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-11-01 08:51 | フュージョン

秋の毛根感謝祭チケ先行発売!@ボトムライン

b0097826_1964411.jpg

KK JAM開演前のボトムラインです。
TRIXの秋の毛根感謝祭、ボトムラインのチケットは明日発売なのですが、
今日のライブ終了後、先行販売ですって!やったー♪

[追記]しっかりチケット入手してきました!これで一安心♪
でも、早く買ったからといって整理番号とか席順とかあるわけではないのですが。
いつもボトムラインは当日並んだ順です。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-09-08 19:06 | フュージョン

秀景満プロモ!

秀景満のライブ会場限定で、
プロモーションビデオが発売されていたそうです!

いつも、フュージョンの新着情報をチェックさせていただいている、
「フュージョン喫茶」(旧「フュージョンを勝手に応援するサイト(仮)」)
に載ってました。

うわー、そんなものが存在していたとは!知りませんでした。
気になります。
名古屋公演まで、あと4日♪

そういえば、しゅうけいまん、ってタイプして
ちゃんと変換してくれるようになったなあ、このPC(笑)
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-09-02 08:19 | フュージョン

時を隔てて。

実家から宅急便でCDを持って帰ってきました。一人暮らしをはじめたときに、厳選10枚しか持ってこなかったので、これでは最近のわたしのJ-フュージョン熱を補えなくなってきました(爆)

T-SQUAREが7枚、本田雅人4枚、ほかDimensionや熱帯JAZZ楽団、村田陽一ソリッドブラス、窪田宏(わたしの名前も入ったサイン入り!中西俊博&窪田宏ミッドサマースーパーライブ@渋谷ON AIR WESTにて(2002.7.30))、などなど。。。
T-SQUAREのアルバム(一番古いのがF1 Grand Prix、他はImpressive~Blue in Red)の写真を久しぶりに見て、思わず絶叫!「ぎゃ~、すとさんがー!若ーいっ!!!」このとき何歳なんだろう?最近、ひげがすっかり定着しちゃってるからなー。でもひげづら似合ってて好きよっ♪それに比べて則竹さんって変わらないね。この2人って同い年じゃなかったっけ?和泉さんも結構髪型が変わるし、安藤さんもすっかり白髪増えたし、時が経つのって早いわねー。って、これらのアルバム、もう何年経つんだろう?

って、驚くのはジャケットだけじゃなくて。
CDを購入した当時は、スクェアならスクェア、本田雅人なら本田雅人、にしか興味がなかったのですが、今になってよくよく見てみると、何気に豪華メンバーだったりするのね!本田さんの「Growin’」なんて、鳥山さんめっちゃ出てるし!!!当時は鳥山さんの名前も知らなかった。。。 トッププレイヤーの方々、特にソロ活動している皆さんは、人のつながりってすごい大事なんだろうな、そして自分も昔よりはジャズ・フュージョンのことが分かるようになってきたかのな、と思ってみたり(笑)それはみなさんのブログから教えていただいた情報が大きいです。どうもありがとうございます。ぺこり。

時間が経つと、違った目線で物事を見れるようになったりして、面白いものですね。沢山の新たな発見があります。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-07-20 18:37 | フュージョン

耳コピー。

毎日、ARTをぐるぐる聴いて、せっせとコピーに励んでいます。
だいぶ3段譜が埋まってきました。
曲らしくなってきてうれしい限り♪

が、、、

これ絶対ムリー!弾けないー!!!
すとさんのベースラインは足じゃ無理だよ。。。(トホホ)

でも、こんど実家に帰ったら、とりあえずトライしてみよう。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-07-09 13:11 | フュージョン

9月のライブ

8月末から、行きたいライブが目白押し。

8/30 Four Corners @ボトムライン
9/1-2 小曽根真トリオ@ボトムライン
9/6 秀景満 @ボトムライン
9/8 KK JAM @ボトムライン
9/18 Masato Honda with Voice of Elements @ELL

TRIXですっかりすとさんのファンになってしまった私、9月頭は旅行の予定が入っていたので、残念だけど秀景満はまたの機会までお預けかなあ、と思っていたら、なんと旅行の予定がずれることに!!!うわ~、これはライブに行けと言う天からの思し召しとしか思えないっ!しかし1週間たらずの間にこんなに集中せんでも。。。お財布が痛い (×_×) でもこうなったら秀景満は絶対行くもんねっ!

(。。。そして、秀景満とKK JAMのチケット取ってしまった。。。(7/8))

そして、9/18は絶対はずせないし!問題はチケットが取れるかどうか。。。相当前評判高いもんね。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-07-06 18:24 | フュージョン

Tシャツ。

今回のライブでは、連れがいたのですぐ帰らなくてはならず、サイン会には参加しませんでしたが、Tシャツは買って帰りました。よくよくみると。。。これkanechikaさんじゃないか!!!びっくり~。こんな手作り感いっぱいのライブって素敵!!!カツラだって熊谷さん自ら手作りですものね。そして選曲だって手作り。手作り感満載のライブ、すばらしい!!!

ちなみにTシャツ、早速職場に着ていきましたが、だれも突っ込んでくれず。。。そりゃそうだよ、誰も知らないもんなー。。。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-07-03 19:05 | フュージョン

(≧∇≦)キャアー♪

す、す、すとーさんからメールが。。。



来た~~~!!!



・・・いや、興奮してしまい、とりみだしまして、失礼いたしました。
たしかに、ちょっと前にファンレターならぬファンメールをお送りいたしましたが、
まさかこんな丁寧なメールが帰ってくるとは思わなかったー。
すごいうれしいー♪♪♪

いちファンに対してこんなに丁寧な対応をしてくださるなんて、
ほんとにすとさんてばすばらしい!
ますますファンになってしまいそうです。

とりあえずは、TRIX以外のライブも次回は観にいかねば!
KORENOSか秀景満かな?
・・・って、そういえば「本田雅人 with VOICE OF ELEMENTS」もあるじゃないか!
これははずしたくないわ~
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-06-18 19:07 | フュージョン


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧