カテゴリ:ライブ( 91 )

2011年ライブ参戦

2011.01.06 平井景プレミアム@名古屋ボトムライン
2011.01.29 PINK BONGO with 矢野沙織@名古屋ブルーノート
2011.02.25 杉ちゃん&鉄平@伊勢市観光文化会館
2011.02.27 本田雅人@名古屋ブルーノート
2011.05.21 TRIX皐月ツアー@京都RAG
2011.06.08 Yone-Suto Super Tour@名古屋ボトムライン
2011.07.04 AJ-米田渡-「冒険のスズメ」ツアー@名古屋ボトムライン
2011.07.10 杉鉄イベント@リニア鉄道館
2011.07.15 三野姫@Hype Lounge Bar(ボトムライン1F)
2011.09.01 坂東慧「Happpy Life!」リリースツアー2011@松阪M'AXA
2011.10.28 ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012"ハモリズム"@四日市市文化会館
2011.11.04 Hirotaka Izumi 35-10SPECIAL with Voice Pics&アレン・ハインズ@名古屋ボトムライン
2011.11.16 TRIX秋のくりくりツアー@名古屋ボトムライン
[PR]
by michiru-0070403 | 2012-01-09 15:55 | ライブ

いまさらながら2010年の総括。

2011年、あけましておめでとうございます。
すでに1/4から仕事も始まり、昨日ライブ初めも終えてしまいましたが、
いまだ昨年の総括をやっておらずm(_ _)m
最近、まったくブログ更新しておりませんが、
年に一度のまとめくらいはしておかないとですね。

2010年は、ライブ13本。
(内1つは、学生ビックバンドの定期演奏会。ですが、かっこよかったよ~♪)
2009年が10本でしたから、すこし増えた?。
無理をせず、でも行きたいライブに行くと、こんなものでしょうか。
4月に引っ越ししてからは、さらに名古屋から遠くなってしまい、
名古屋のライブには気軽には行けなくなってしまいました。

2010年の特筆すべき事項
・念願の本田さんツアーに初参戦!めっちゃ楽しかった!また行く~!!!
・念願のFOMFツアー!コモさんじゃなかったけど、東狐くんもよかったよ~!!!
・四座長にも参戦!4人それぞれの空気感が楽しかった♪
・初めてのハコも。横浜Hey-joe、名古屋DOXYは一度行ってみたかったところ。また行きたい!

そして、2010年、それまでの年とまったく違ったことは、
インターネットで、ライブのだだ漏れがたくさん見れたこと!!!(by Ustream)
初めてUst中継を見たのは、向谷さんの公開レコーディングだったかな。
すべてライブで、商品としての音が出来上がってくるのを見れたことは、大変な感激でした。
そして、いくつかのライブハウスで自宅に居ながら時々ライブ中継を見ることができ、
(横浜Hey-joe、八王子X.Y.Z.→Aなど。あ、友人のライブ@中野弁天もあったっけ)
なかなか東京に行くことができない身としては大変にありがたかったものです。
1年前までは、こんなこと思いもしなかった。
もちろん、ライブ(生)が一番であることはいうまでもありませんが。
今後、ライブのありかたなど、めまぐるしく変わっていくのでしょうね。

それから、Twitter。
自分は時間ができたときしかつぶやかないので、あまり活発ではありませんが、
たくさんのミュージシャンの方々をフォローさせていただいてて、これがまた面白い!
ライブや、ブログではわからなかった、リアルな人柄をツイートから感じることができます。
日頃考えていること、打ち上げで大盛り上がりしている様子、ツアーの道中、などなどなど。
これまでより、一段と、親しみをもてるようになったのはいうまでもありません。

2011年、どんな年になるのでしょうか。
日々の生活を大事にしながら、無理のない範囲で、音楽に触れる毎日でありたいですね。
[PR]
by michiru-0070403 | 2011-01-07 23:10 | ライブ

2010ライブ一覧

2010.01.10 是方・須藤・熊谷SUPER JAM@名古屋SWING
2010.01.22 KK JAM@名古屋ボトムライン
2010.02.25 本田雅人SOLID STATE FUNKレコ発ツアー@名古屋TOKUZO
2010.03.01 TRIX@名古屋ボトムライン
2010.03.27 岸倫仔バンド LINN-TETRA@名古屋ボトムライン
2010.05.01 yonekumaセッション@横浜Hey-Joe
2010.05.03 米川英之セッション@京都RAG
2010.05.23 BLUFF@名古屋ボトムライン
2010.07.09 TRIX「FEVER」レコ発ツアー@名古屋ボトムライン
2010.09.25 四座長一日公演初日@京都RAG
2010.10.27 須藤満 Favor of My Friends@名古屋ボトムライン
2010.12.04 Sunny All Stars@お城ホール
2010.12.11 Merged Image Trio +1@名古屋Doxy
[PR]
by michiru-0070403 | 2011-01-01 00:00 | ライブ

是方・須藤・熊谷SUPER JAM@名古屋SWING

2010.1 10@名古屋SWING
是方博邦(Gt)、須藤満(B)、熊谷徳明(Ds)

今年一発目のライブは、KOREX!(KORE+TRIXリズム隊。なかなか巧い!)
是方・須藤はKORENOS、須藤・熊谷はTRIX、
是方・須藤・熊谷だとどんな世界になるのか、とても楽しみでした♪
ライブハウスも初めて、名古屋・新栄のSWING。
雰囲気のあるジャズダイニングバーという感じ。
開演1時間前くらいには着いたのですが、すでに店内には半分くらいのお客が。
かぶりつき席はすでになかったので、真ん中くらいの右端をゲットしましたが、
結果的には、お3人をうまく見渡すことができる席で良かったです♪
そしてこの席の後方のテーブルが実は楽屋で、
開演前、お3人やお知り合いの方がくつろいでいらっしゃいました。
覚王山のスターアイズもですけど、客席と楽屋が同じ空間って、ちょっと不思議な感覚です。
あ、四日市Vee Jayもそうだった!

今日のトリオは、ギター・ベース・ドラムなので、KORENOSと同じ編成。
私にとって、キーボード不在というのは、割と珍しいです。(自分も鍵盤弾きなので)
KORENOSは、是方(KORE)則竹(NO)須藤(S)の頭文字なんですが、
今日も実は、是方(KORE)徳明(NO)須藤(S)だったりして(笑)

でも、同じKORENOSでも、ドラムが違うと全然違う!
TRIX以外の熊谷さんはなかなかお目にかかることができないのですが、
(バンド一本に集中しないから、お話があっても断ることが多いんだそうです←本人談)
TRIXじゃなくても、熊谷さんのドラムは健在!!!
いつもながらの迫力も、いつもながらのお遊びも、いつもながらのサービス精神も、たっぷり!
そうすると、KORENOSの曲でも、やっぱり違って聴こえてきます。

そして、このSUPER JAMのお楽しみは、やっぱりMC(笑)
TRIXと同様、お客を楽しませてなんぼの熊谷さん、
須藤さんとの掛け合いはもう慣れたものですし、
是方さんも関西の方だから、お笑い好きそうですし♪
MCタイムになると、すぐマイクを握って準備万端の熊谷さん(笑)
是方さんは、最近ようやくTRIXのカブリモノをYouTubeで見たらしいです。
意外と、お互い何をやっているのか知らないもんなんだよね~って。

今日は、バンドではなく、ジャムセッション。
ならではの、自由な感じと、新しい化学変化、みたいなものに圧倒されながら、とても楽しいひとときでした。
ピアノ無しのcontrailはちょっとびっくり。だけど、ちゃんとcontrailになってるからすごい!

あ、こちらのライブハウス、食べ物もおいしかったです♪
特に天巻き、おススメです!
(私、天巻き初めてでした。天むすの海苔巻きバージョン)

セットリストはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2010-01-12 17:57 | ライブ

2009年ライブ一覧

2009.02.21 Pan Cake サウンド・ガーデン・コンサート@名古屋ミッドランドスクエア
2009.03.07 TRIX「パーチ・マーチ ツアー」@名古屋ボトムライン
2009.03.19 秀景満・2009春ツアー@名古屋ボトムライン
2009.04.25 米川英之セッション@京都RAG
2009.07.04 TRIX「FANTASTIC」レコ発ツアー@名古屋ボトムライン
2009.08.29 BLUFF Summer Tour 2009「Introduction」@名古屋ボトムライン
2009.09.12 浜崎航カルテットfeaturing佐山雅弘@四日市Vee Jay
2009.10.06 安達久美クラブパンゲア@名古屋ボトムライン
2009.11.12 櫻井哲夫&本田雅人 バースデーライブ@名古屋ボトムライン
2009.12.11 古武道@名古屋ブルーノート
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-12-29 18:58 | ライブ

古武道(1st set)@名古屋ブルーノート

2009. 12. 11@名古屋ブルーノート(1st set)
古川展生(チェロ)、妹尾武(ピアノ)、藤原道山(尺八)

そもそも、わたしと古武道との出会いは、TVで見た「題名のない音楽会」。
(そのときの日記はこちら
一発で好きになり、1stアルバムも買ったのですが、その後はノーチェック(汗)
名古屋でコンサートもありましたが、ホールだったし、そのままスルー。

・・・気がつくと、すでに3rdアルバムが発売されておりました(汗)

私は名古屋ブルノの会員になってるので、定期的にインフォメーションが届きます。
それで見て、古武道がブルノに来ることを知りました。
しかも12月!わーい、誕生月だから、去年みたいにサイン貰えるかも♪♪♪

というわけで、行ってきました!
開演15分前くらいにつくと、すでにお客さんはかなり入っています。
最終的に、ほぼ満席だったのではないでしょうか。
しかも、私にとってはかつてないくらい平均年齢が高い!
おじさま、おばさま多いです。これは「おくりびと」効果?

今日のアーティストカクテルは、緑茶ベースのカクテル。おいしかった~

ライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-12-11 21:51 | ライブ

櫻井哲夫&本田雅人 Birthday live@ボトムライン

2009.11.12@名古屋ボトムライン
櫻井哲夫(B)、本田雅人(Sax)、菰口雄矢(Gt)、佐藤雄大(Key)、荒牧翔太(Ds)

櫻井さんと本田さんのバースデーライブに、初参戦してきました!
毎年、関東でやってて羨ましかったのです。
今回はツアー初日。でも誕生日は明日ので、プレ誕生日(笑)
櫻井さんは52歳、本田さんは47歳になります。47歳!?もうそんな年なのね~
でもいつまでもお若いです、ホントに。

そして、毎度お馴染みボトムラインですが、
私、初めてです!こんなに沢山テーブル席があるのは!
さすがといいますか、かなりの数のお客様です。平日なのに~
仕事帰りっぽいサラリーマンも多いです。
ボトムラインではまともな食事ができないのを知っているので、
あらかじめ立ち食いうどんを食べていったのですが、
そのタイムロスが痛かった><
かなり席は埋まってしまっていて、左の端っこに座りましたが、
幸い、ボトムラインはステージも高いし、本田さんはばっちり見えました♪
(近すぎ&場所に依ると、譜面台が邪魔だったりしますしね)

ライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-11-19 09:15 | ライブ

浜崎航カルテットfeaturing佐山雅弘@Vee Jay

2009.9.12@四日市Vee Jay
浜崎航(Sax)、佐山雅弘(Pf)、島田剛(B)、黒田和良(Ds)

この日は夜、外食した帰り道に、
「そういえば今日は何をやってるのかな」と立ち寄ってみました。
そしたら浜崎航カルテットfeaturing佐山雅弘とな!
浜崎さんの名前はどこかで見た気がするし、
なんといってもあの佐山さんを間近で聴ける!
ライブチャージもそこそこだし、次の日は休みだし、
これは聴いていけ、ってことかな?と、行ってきました。
お店は結構狭く、お客様も結構入ってます。
前の席が空いてたので、ピアノ後ろからかぶりつきの席で楽しんできました。

浜崎さんは若い!固定ファンが居そうですね(笑)
Saxの音色はなかなか私好みです♪

セットリストは、浜崎さんの曲が3曲?、島田さん3曲?、佐山さん4曲?くらいな感じで。
浜崎さんの曲は5拍子や7/8+8/8の変拍子あり、
島田さんのはなかなか難解、
佐山さんのが一番聴きやすい系でした。
浜崎さんと島田さんはほぼ同じ衣装(笑。被っちゃった)でばっちり決めてるのに対し、
佐山さんはいかにも普段着なオレンジのポロシャツ。
というのは、佐山さん、ホテルに衣装も譜面も手売りCDも全部忘れてきたそうで…(汗)
ピアノを弾かなきゃただのおじさん(笑)
だけどひとたびピアノに向かうと、溢れでる音楽は「日本一のピアニスト」(ご本人談)
演奏直前に栗きんとんを頬張ったり、そのギャップが面白い(笑)
ノッてくると腰を浮かせて、鼻歌まじりで弾いておられます。
譜面を忘れたために、手書きのコード譜だったけど、さすがプロ!
なんの問題もないように聞こえましたし、
皆さん、とても楽しそうでした♪演奏中に笑いがおきてたしね(笑)
11時を過ぎると大きな音は出せないとのことで、
アンコールはデューク・エリントンの隠れた名曲をひっそりと。
アンコールも終わって店内BGMに切り替わってもなお、BGMに合わせてピアノを弾く佐山さん(笑)
遊び心が素敵なおじさまでした♪
数年振りの新曲「What's Happiness」 も歌入りで陽気に♪

当日、ふらりと立ち寄って、とても素敵な久しぶりのジャズライブでした♪
…なんといっても徒歩で帰宅できるのが嬉しいねぇ♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-09-14 08:17 | ライブ

BLUFF@ボトムライン

2009.8.29@名古屋ボトムライン

私にしては珍しく、ロック系のライブに行ってきました。
BLUFFという、ブラスロック系でボーカルありです。
ギターが米川さんで、米川ファンの旦那さまに連れられてですが。
とはいえ、ビッグバンド好きの私、昨年BLUFFが東京でライブをしたときに(確かブルースアレイ)
ブラス入りだったらカッコいいんじゃないかな〜と気になっていたのです。
今回、名古屋→大阪→東京とツアーで、名古屋に来てくれたので、
じゃあ是非聴きにいこう!と行ってきました。

感想は…音デカい(笑)
久々に体にズシンときました。
最前列だったので、ダイレクトに振動を受けちゃいました。
ブラスは、思った通り、カッコいい!
ソロの間のひまなときに、みんなでステップ合わせて遊んでるのが楽しそうです♪
米川さんは、4月のRAG以来でしたが、やっぱりカッコいいですね〜♪
そしてなにより、ボーカルのTOMMYさんの、外してるMCに大爆笑でした(笑)
いや〜笑った笑った!

曲はオリジナルがほとんどだったと思います。
休憩なしで、ダブルアンコールで2時間ぶっ飛ばしでした。
最後に、シカゴの長い夜…唯一知ってる曲で嬉しかったぁ♪

普段聴かない音楽も、たまに聴くと新鮮で面白いですね♪
今回は音がでかすぎたので、ライブ会場で予約したpre 1st CDを聴くのが楽しみです♪

ライブ後は、サイン会はなかったものの、メンバー達は客席やロビーに出てきてくれて、
写真とったりお話したりできました。
米川さんにも、新婚旅行のお土産のワインを渡せました♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-08-31 19:01 | ライブ

TRIX「FANTASTIC」レコ発ツアー@ボトムライン

2009.7.4@名古屋ボトムライン
熊谷徳明(Ds)、須藤満(B)、窪田宏(Key)、平井武士(Gt)

今回は結婚式の直後ということもあり、
チケットをとるのを後回しにしていて、
式が終わってさあチケットを取ろうとしたら、

「ぴあ:予定枚数終了」

ええーっ!?マジっすか!?
あわててボトムラインに電話して、ボトムラインの前売りを確保しました。
いやあ焦った焦った。
ツアー初日だし、土曜日だしということで遠征組も多かったと思いますが、
まさかぴあが売り切れるとはねぇ(汗)
たかをくくってると痛い目にあうということを実感しました。
次回は早めにゲットします。

そんなわけで、よっぽど早くいかないと、長蛇の列!?と、
開場1時間ちょいまえに着きましたが、列は思ったより長くなく。
お友達と一緒にお喋りしながら待ってたので結構早かったですが、
・暑かった!
・道が狭い&とめてある自転車が邪魔&日傘のため、
通行人のためにたびたび道をあける羽目に。
・リバが押してて、曲が漏れ聞こえる~(汗)

15分押しくらいで開場。
ちょうどど真ん中あたりの席をゲットしました。
SUHRさんから大爆笑のお祝いいただきました、ありがとうございます♪

今回は普通のセッティング。サムライヅラは確認しました。
なんの変哲もない様子ですが、客電落ちてSEが始まると…(爆)




続きはまた書きます。ってか書けるのか?
明日の夜から新婚旅行に行ってきまーす。
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-07-06 19:04 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧