カテゴリ:ライブ( 91 )

Pan Cake/サウンド・ガーデン・コンサート@ミッドランドスクエア

2009. 02. 21@名古屋ミッドランドスクエアアトリウム
Pan Cake/原田芳宏(スチールパン)、大塚雄一(アコーディオン)、小畑和彦(ギター)

たまたま名駅周辺をぶらぶらしていたら、
先日松田昌さんのコンサートをやっていた、ミッドランドスクエアで、
今日もなにかコンサートをやるらしい…だれがやるんだろう?とみてみると、
秀景満のアルバム「Contrail」でも参加されていた、
スティールパンの原田さんがいらっしゃるではないですか!
スティールパンなんて、生で聴いたことないし、これはいいチャンス!
ということで、聴いてきました♪

このユニット、パンケーキは、原田さんがリーダーで、
アコーディオンとギターのトリオです。
パンケーキのHPはこちら

スティールパンなので、カリブ海な感じです♪
ボサノバのような、心地よい音楽です♪♪♪

スティールパンは、そんなに馴染みのない楽器ですから、
途中で解説をしてくれました。

スティールパンって、ドラム缶の上部を切り取って、叩いて伸ばしているだけなのに、
なんであんなにきれいなトロピカルな音が出るんだろう!?不思議~♪
まるでキーボードから出しているような音に聞こえるけど、打楽器だもんなぁ。

ドラムの上部には、それぞれ、ド、レ、ミ、...と音があてがわれています。
裏から叩いてもおんなじ音がでます(笑)むしろ裏から叩いたほうがきれいという噂も(笑)
日本で買うと20万くらいするけど、現地で買えば6万円くらいだそうです。

どうして音階がちゃんと鳴るのか不思議だったので、ライブ後、ご本人に質問しにいったところ、
「面積」だそうです。低い音は大きな面積、高い音は小さな面積。なるほど~

かなりフレンドリーなおじちゃんたちでした(笑)
今日は無料ライブで30分程度、オリジナルが多かったです。
関東ではよくライブをしているそうですが、なかなか地方に来ることは少ないようで…
でも、また機会があれば聴いてみたいですね♪

Set List (一部のみ、順不同)
・PASSION FRUIT
・SUNDALAND
・レモン林
・TRICYCLE
ほか...
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-02-21 23:28 | ライブ

2008年ライブ一覧

2008.01.06 秀景満「2008・新春秀景満!」@名古屋ボトムライン
2008.01.13 中川英二郎 ジャズトロンボーンミニライブ@ヤマハミュージック東海名古屋店
2008.01.17 中川英二郎 with 小曽根真 スーパーデュオ・プレミアム・コンサート@名古屋しらかわホール
2008.02.17 TRIX 如月のミニツアー@岐阜Soul Dyna
2008.02.23 熱帯JAZZ楽団@愛知県扶桑町・扶桑文化会館
2008.05.10 本田雅人 with 矢野沙織@名古屋ブルーノート
2008.05.23 星野楽器100周年記念イベント 百年の鼓動 DAY1 小森啓資/TRIX/Simon Phillips Band@Zepp Nagoya
2008.05.24 TRIX 皐月のミニツアー@京都RAG
2008.06.22 神保彰ワンマンオーケストラ全国行脚@名古屋ボトムライン
2008.06.26 TRIX「STYLE」レコ発ツアー@名古屋ボトムライン
2008.06.29 PINK BONGOレコ発ツアー「ピンクな一座のエキゾチック・ツアー」@名古屋TOKUZO
2008.08.27 鶴谷智生 cubic trYst(鶴谷智生、天野清継、須藤満)@名古屋Star Eyes
2008.09.05 ブラバン甲子園@春日井市民会館
2008.10.30 大槻”KALTA”英宣「VERTICAL-ENGINE」レコ発ツアー@名古屋ブルーノート
2008.11.16 村井秀清 Merged Images@鈴鹿みかはうす
2008.11.30 TRIX「BESTRIX」レコ発ツアー@名古屋ボトムライン
2008.12.03 古川初穂ピアノトリオ「古ピト2008冬の陣」@名古屋Jazz Inn Lovely
2008.12.13 秀景満「2008・歳末秀景満」@名古屋ボトムライン
2008.12.21 松田昌 ピアニカ超絶技巧コンサート@名古屋ミッドランドスクエア
2008.12.26 DIMENSION LIVE Dimensional-2008~21~@名古屋ブルーノート
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-12-31 00:00 | ライブ

松田昌~ピアニカ超絶技巧コンサート~@ミッドランドスクエア

松田昌さんは、エレクトーンプレイヤーさんですが、最近はすっかりピアニキストさんです。
公式HP
私は大好きなプレイヤー・作曲家で、彼の曲集・CDはほとんど持っています。
でも、ピアニカに力を入れるようになってからは、遠ざかっていました。

今回、ミッドランドスクエアのアトリウムで無料ライブをやるということで、
ちょうどこの日は近くまで来ていたので、聴きに行ってきました♪
15:15~/16:15~の2回で、私は16:15が始まったころ到着。
ピアニカとピアノのデュオです。
昌さんのブログに写真も載っています♪

ライブレポを書くつもりはなかったので、セットリストは忘れちゃったけど、、、

子供が多いから、と、ドラえもんをやってくれましたが、ジャズ色のある素敵なアレンジ♪
そういえば昌さんはジャズタイムとか、ジャズ系のアレンジも素敵だったよな~と思いだしたり。

昌さんは、ピアニカを首からつるし、まるでサックスを吹くかのような格好。
両手は、管楽器をもつように、右手と左手でピアニカをはさみます。
右手はメロディー、左手はベースライン。
でも、普通の鍵盤の配置を考えたら、左手は小指が低音なのに、
上記の配置では小指は高音になります。
テイク・ファイブのあの有名なベースラインを取りながら、
ピアニカで難なく演奏してしまうのですよ。すごいな!

あ、それから、バッキングは、
鍵盤を押さえっぱなしにして、タンギングで音を切ってました。
鍵盤楽器と管楽器のいいところをうまく使っているなと思いました。

曲はオリジナルや、七つの子、クリスマスメドレーなんかもありました。
七つの子は、カラスの鳴き声もうまく表現。

アンコールは、上を向いて歩こう♪
ここで、スゴ技!頭の上にピアニカを・・・ お!あれか!?

↑これは、昌さんの持ち技で、以前にTVでも紹介されていたのですが、
頭の上にピアニカをのっけて、その上で(鍵盤が見えない状態で)弾くというのがあります。

私はそれだと、てっきり思っていたら・・・

なんと!ピアニカは頭の上にさかさまにして、
頭を手の代わりにして、ピアニカをスライドさせて、「上に向いて歩こう」を吹き始めました!
ええーっっっ!?

この曲、基本的には白鍵ばかりなので、やろうと思えばできるのか!?
いや、でも・・・・
やったことないからわからないけど(汗)
すごいものみちゃった!!

ピアニキストとしてどんどん道を極めていらっしゃるのだなあ、と思いました。

音楽的にも、とても素敵でした♪久しぶりに昌さんの音楽に触れて、うれしかったです♪
演奏後にお話していらっしゃった昌さんをつかまえて、写真も一緒にとっていただきました♪
ありがとうございました♪♪♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-12-23 21:49 | ライブ

2008・歳末秀景満~その1~@ボトムライン

2008.12.13@名古屋ボトムライン
村井秀清(Pf)、平井景(Ds)、須藤満(B)

歳末秀景満ツアーその1、東京からスタートして名古屋は3日目。
秀景満・・・名古屋に時々来てくれるのですが、いつもお客さんが少ないのが悩みの種。
今日は土曜日だし、これで入らないとつらいよねえ・・・と思っていた、本日のライブ。
TRIXのように、開場前に並ぶ必要はないだろうから、と、
千種駅前で軽く腹ごしらえをして、ボトムラインまでてくてくと歩いてきました。

開演30分前にボトムラインについた・・・と思ったら、
地下鉄入口(ボトムラインの目の前にあります)から、須藤さんが現れた!
人通りも少なく、思いっきり目もあってしまい、
「えっ・・・あっ・・・どうしよ・・・」と頭はパニック!
この11-12月で、Merged Image&TRIX&古ピトと、かなり頻繁にお会いしているし、
しかもお話もさせていただいているけれど、さすがに私のことを覚えてはおられないだろうし、
でも何も言わずにとおりすぎるのは失礼すぎるし・・・

で。ようやく出てきた言葉は。「あ、須藤さん、こんにちは~」←必死!!!

まあ、ボトムラインの目の前で、須藤さんを知っている人ということは、
ファンだというくらいにはわかってもらえたかな?
須藤さんも、「あ、どうも~」てな感じで去って行きました。
もう、何をおっしゃったのかも覚えてない・・・というか、何か言ってくれたのかな?
↑すでに記憶が混乱している(爆)

で、まだ興奮したまま、ボトムラインの入口のドアを開け・・・振り返ると・・・

同じ地下鉄入口から、景さんと秀清さんも、ストさんに続いてました(爆)
もう、会釈をするので精一杯(爆)

いやー、まさか会うと思っていない時に出くわすと本当に頭が真っ白になりました(笑)

開場に入ると、それなりにお客さんは入っているようで、ひと安心。
私は一番後ろの正面席をゲット。
ここなら、全体(客席も含めて)見渡せます♪

ネタばれライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-12-14 11:59 | ライブ

古ピト2008冬の陣@Jazz Inn Lovely

2008.12.3@名古屋Jazz Inn Lovely
古川初穂(Pf)、須藤満(B)、則竹裕之(Dr)

この日は忘年会が伏見で8:30まであったので最初からあきらめていたのですが、
8:00前に切り上げてしまったために、栄のラブリーに8時過ぎに来れてしまいました(笑)
まあ、平日この時間に名古屋にいることなんてめったにないし、ライブ聴いて行きなさいってことね(笑)
席もまだいくつか選べました。今回はピアノがよく見えるところで。
しかしこの席、ストさんも則竹さんもよく見えて、なかなかいい席でした♪
ストさんの足もとのエフェクター類も丸見えです。
ボトムラインだと、ステージも高いうえにストさんはさらに高いから(爆)足元なんて見えないんだよね・・・
私が席を選んでいる間にお三人が店内に入ってきました。間に合った~!

ライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-12-06 00:10 | ライブ

TRIX「BESTRIX」発売記念ツアー@ボトムライン

2008.11.30@名古屋ボトムライン
熊谷徳明(Ds)、須藤満(B)、窪田宏(Key)、平井武士(Gt)

今回のツアーは三島・京都・名古屋・東京のみで、
しかも名古屋は日曜日、きっと東海以外からも来ているんじゃないかと、
開場の30分前についたのにすでに長蛇の列(汗)甘かったかー;
しかも開場してどこに座ろうか迷っているうちに正面席は埋まってしまい(爆)
というわけで左側中ほどに陣取りました。でも、こういう席は初めてかも!
始まってみると、窪田さんの手がよく見えてラッキーでした♪
そして熊谷さんがほぼ正面に見えるし♪

ステージ上は・・・暗幕がかかってる。いったい何があるんだ?(笑)
しかもなにやらせり出している部分があるし。
ある意味、ボトムラインのステージはあれやこれや遊べますから、
いつものとおり、なにか仕掛けてあるんだろうと思いつつ(笑)

客電が落ちて、いよいよスタートです♪

ネタばれライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-12-05 00:09 | ライブ

Merged Images@みかはうす

2008.11.16@鈴鹿みかはうす
村井秀清(Pf)、宮崎隆睦(Sax, EWI)、天野清継(Gt)、須藤満(B)、大槻カルタ英宣(Dr)

一度聴いてみたい、けどいつも関東でのライブ・・・と思っていた、Merged Images。
そして、一度行ってみたかった、どじはうす。いつのまにか、みかはうすになってましたが。
急遽、ライブが決まったということで、行くことにしました!
でもここ、最寄駅からちょっと遠いので、三重県在住のライブ友達に車を出してもらいました。感謝!

みかはうすは、国道から奥に入った、ちょっとわかりにくい場所にありました。
外から見ると、土蔵っぽい。
開場まえに並んでると、宮崎さんがなかから出てきて、至近距離を通っていきました(笑)
中に入ってみると、結構天井が高くて、大きな空間でした。
大きなテーブルが2つ、小さなテーブルがいくつか、それからカウンター。
お客さんはほぼ満員、30-40人くらいだったでしょうか。
われわれは友達と3人でカウンターの隅っこに陣取り、夢中になっておしゃべり。
会場内はお香が焚かれ、カウンターにはカエルグッズをはじめ(どうもここのお店のキャラクターがカエルらしい)
いろいろなものが置いてあってにぎやかです。
そうそう、鈴鹿の名産、伊勢型紙も置いてありました。海外の有名ジャズミュージシャンの作品が。
須藤さんの写真を工房にもって行って作ってもらう~?なんておしゃべりもしたりしてると、
あら、いつのまにか、メンバーが揃ってるじゃない!
ということで、開演でーす。

ライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-11-19 23:49 | ライブ

Vertical Engine@名古屋ブルーノート (1st)

2008.10.30@名古屋ブルーノート
大槻カルタ英宣(Dr)、太田剣(Sax)、天野清継(Gt)、新澤健一郎(Pf, Key)、鈴木正人(B)

今回のライブは、実はノーチェックで。
大学時代の後輩が仕事で一週間ほど名古屋に来るから、
なにか一緒にライブに行きましょうと誘われて、
私の馴染みのライブハウスでスケジュールチェックをしたら、
一番気になるのがこのライブだったのです。
ぜひ一度生で聴いてみたかった太田剣さんがいるし、
天野さんの超絶テクニックはよく知ってるし、
カルタさんもあちこちで名前は拝見するけど聴いたことないし、ちょうどいい機会!
しかも、ブルーノートの予約システムが変わって、
あらかじめ座席指定ができるようになって、まだ最前列もあいてるし!
しかもグルメプラン公演だったから、お友達をご招待するにはうってつけ!
ということで予約をして、行ってきました。

ライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-11-05 22:41 | ライブ

ブラバン!甲子園@春日井市民会館

2008. 9. 5@春日井市民会館
指揮:斉藤一郎、演奏:東京佼成ウインドオーケストラ
実況アナウンサー:梅田淳、鈴木麻理

ブラバン!甲子園は、昨年夏にCDが発売されて以来、
15万枚を売り上げる大ヒットになりました。
私もむかしブラバンをかじったはしくれですし、
やっぱりブラスバンドの音っていいなあと思うのです。
しかも、女子高だったので野球の応援などは経験がなく。
(まあ、それ以前に高校ではブラバンをやらなかったのですが)
私はCDは買いませんでしたが、店頭で試聴をして、
おお、いいなあ~♪とは思ったのです。

そしたら、なんと、地元にコンサートで来るというではないですか!
以前の侍BRASSのときといい、やるなあ、春日井市!
ブラスバンドの生演奏なんてしばらく聞いていないし、
東京佼成ウインドオーケストラだし、いいかな♪
しかも、チケット情報を調べると、普通こういうコンサートは「S席、A席」表記なのに、
「内野席、外野席」って!!!(爆)
もちろん、野球場でやるわけではなく、普通の市民会館ですよ。
でも、その徹底ぶり、いいなあ~♪と思って、ますます気になりまして、
職場の同僚の男の子(ブラバン経験者且つ野球好き)を誘って行ってきました♪

で。このコンサート。
完全に「お客さん参加型コンサート」でした。
いやー、楽しかった!!!

ライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-09-06 17:32 | ライブ

trYst3(cubic trYst)@スターアイズ

2008. 8. 27@名古屋スターアイズ
天野清継(Gt)、須藤満(B)、鶴谷智生(Ds, Chorus)

お久しぶりのスターアイズです。
これまでに、
天野さんはFour Cornersで
須藤さんはTRIXや古ピトなどで
鶴谷さんは本田雅人&矢野沙織で
それぞれ聴いていますが、三人一緒ってのは初めて。
鶴谷さんが昨年リリースされたJazz trYst「Serendipity」は
私の好きな松本圭司さんらが参加されていて、
ピアノ・EWI or SAX・ベース・ドラムという形態で、
大人~なジャズという雰囲気で好きなのですが、
今日はギタートリオの編成、いったいどうなるんだろう?
と、わくわくでした♪

ライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-09-06 17:31 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧