カテゴリ:雑誌( 23 )

JAZZLIFE7月号

TRIXのインタビュー掲載!
この人たち、やっぱり面白い(笑)
FANTASTIC、楽しみです♪
(って、いま仕事とお式の準備でてんてこまいですが…)
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-06-13 16:18 | 雑誌

月エレ8月号&Sound Estate

ようやくゲット~♪

ストさんと窪田さんの対談~♪
「ベースこそ楽曲の芯」
はい、たしかに仰るとおりでございます。
でも、窪田さんが仰ってるとおり、
かつて私も、まずメロディーを弾きたいと思っていた一人でした。
小学校の時に、エレクトーンのアンサンブルで、シカゴの「長い夜」をやったとき、
自分はベース担当になって、ベースつまんなーい、メロディーやりたーい!って思ってましたから。
いまにして思えば、かっこいいパートなのにね。
いまは、ベースの重要性も、かっこよさも理解できます。
しかし、その「しっかりしたベース」を足で表現するのって本当に難しいんですよね…精進、精進。

ページを一枚めくると、これまでのエレクトーンヒストリーが。
我が家にかつてあった、C型(C-100でしたが、200もよく似ています)、
大好きだったFX-20、そして現役のEL-90。
懐かしいな♪

楽譜は、窪田さんの5000 WATT POWERが。
ブラスでかっこいい曲ですが、それをかっこよく弾くのは難しいんだよなあ(汗)
でも、このベースラインならなんとか動かせるかも…手とうまく連動できるかが問題かな。
それから、お待ちかねのクワガッタン!
シャープ4つ(汗)イントロのスケールからしていきなりの難所です。指番号をふらなきゃ。
これは、弾けるようになりたいですね♪

あと、窪田さんの自宅スタジオ公開!
ファッションもTRIXカラーで決まり!
ご自分でシンセをオレンジ色にされたとは…
D-DECKも赤くしたいだなんて、窪田さんたら、すっかりTRIX色に染まって♪
赤いキーボードは絶対かわいいと思う!松本さん愛用のnordも赤だし。
ヤマハさん、作ってみませんか?

それから、新星堂にてFP入手できました!
MCのノリがそのまま出ているインタビューは珍しいかも。
なかなか面白く読ませていただきました。

今号は、ポンタさんの7(seven)、小林香織ちゃん、古武道と、フリーペーパーにしては読み応えあり!
このFPの存在、yokさんに教えていただくまで知らなかったけど、
ときどきチェックする価値あるかも!?
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-07-20 23:11 | 雑誌

きゃー♪

今日発売の月刊エレクトーン!内容はこちら

く、く、クワガッタンが楽譜になってるっっっ!
上記HPで試聴できますー♪

今号の特集はスペシャル ベース対談:窪田 宏&須藤 満てことで、
絶対買おうとは思っていたけど、
さらに、THE D-DECKER 窪田 宏 自宅スタジオ訪問!なんてのもあるし、
もう、目次を見ただけでうずうず♪

今日は仕事しに職場に来ているのだけど・・・
(よって、職場PCで更新してます。自宅PCは連休明けに開通予定)
本屋さんに行けるかなあ・・・ってか、地元の本屋にあるのか!?
行けたら、名古屋まで行ってしまいそうな気分(爆)
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-07-19 11:29 | 雑誌

Newish楽譜

b0097826_13325933.jpg

いま、たまたま本屋で月エレ2月号を立ち読みしてたら、
Newishの譜面が出ててびっくり!
とりあえず衝動買いしておきました♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-01-19 13:32 | 雑誌

Jazzlife 1月号

久々にJazzlifeを買いました。なんとなく。

・・・いや、なんとなくはうそかな。
「誰でも弾けるワルツ・フォー・デビイ」の売り文句にやられて(笑)

あと、買ったばかりのCDのインタビューがあったので。
(中川英二郎「E」、鶴谷智生Jazz trYst「Serendipity」)
Thprimのインタビューもあったしね。

そしてぱらぱらと見ていたら、TRIXのDVDの宣伝発見!(by キングレコード)
おおっ、すこし写真が出ているぞ!
メイク中のたけちゃーん♪
特典映像が「リハーサル風景&本番寸前爆笑楽屋トーク」「爆笑MC」
音楽DVDで「爆笑」がつく時点でおかしいよね(笑)いや、それが好きなんだけど♪

~以下、抜粋~
確かなテクニックに裏打ちされた、すごいパフォーマンス!超絶技巧、抱腹絶倒・・・「バカテクなのに大爆笑」と評判のTRIXのライブ。遂に全貌が明らかになります!噂の”電動ヅラ”、お約束の”客席乱入”はもちろんのこと、熊谷のドラム・ソロ、須藤のベース・ソロもCCDカメラで手元から、頭上からばっちり収録!!加えて、ファンにはたまらない楽屋やリハーサル風景も盗撮!?また特典映像として、超ロングな爆笑MCを時間いっぱいまで詰め込んで収録!キャリアを積んだ技巧派メンバー達の、なんともお茶目でちょっとおバカな(笑)ライブDVDです!!!
(太字部分は原文そのまま)

・・・キングレコードさん、すごいわ~♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-23 22:03 | 雑誌

月刊エレクトーン8月号

買ってきました♪

今回の目玉はなんといっても、「Passion」の譜面!!!
多少コンパクトにはなっていますが(Keyのソロが全カット(涙))、
原調だし、多分良い感じです♪
うーん、いつエレクトーンで弾けるかなあ?
それから熊谷さん&窪田さんのインタビューも掲載♪

それとそれと、KK JAMの秋ツアースケジュールが載ってました!
9/4(火) 仙川 KICK BACK CAFE
9/5(水) 目黒 BAJ Special guest:横田明紀男(Fried pride)
9/6(木) 中津川 Majolica Bamboo
9/7(金) 富山 SONIC DINING
9/9(日) 新潟 ヤマハホール
9/10(月) 名古屋 Blue Note Special guest:横田明紀男(Fried pride)
きゃー、名古屋はブルーノートだっ!しかも横田さんゲストとは!
行きたいなー♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-07-21 22:34 | 雑誌

月刊エレクトーン入手!

熊谷さんのインタビューありました。
で。

4枚めのタイトルは「FORCE」!

レコ発ツアーは、
6月29日 大分
30日 熊本
7月1日 福岡
3日 山口
4日 岡山
6日 京都
7日 名古屋
8日 三島
10日 東京(STB!)

やったぁ、名古屋は土曜!絶対行きます!!!

Bon Voyageは原調でした、良かったぁ♪
5級レベルです。
ギターソロはそっくりカット、
ピアノソロも半分カットなのは仕方ないか…
落ち着いたら、またレンタルして弾こうっと♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-03-20 18:28 | 雑誌

JAZZLIFE 1月号

b0097826_0215941.jpg

…と、お弁当を買い込んで新幹線に飛び乗りました。
ただいま車中、週末は実家で年賀状作成の手伝いです。

b0097826_0321119.jpg

1/1発売の鳥山雄司さん新譜インタビュー:
改めてメンバーみると、PYRAMIDに本田さん、
中川英二郎さん(Tb)、エリックさん(Tp)に加え、
ロイヤル・フィルハーモニーとまあ豪華!
ますます楽しみですね♪
HMVへのリンクはこちら

他、本田さん&櫻井さんバースデーライブ@STB、
Four Corners with アレン・ハインズ@BAJのライブレポなど…

それから、アトリエ澤野コンサートレポで、
初めてジョバンニ・ミラバッシやウラジーミル・シャフラノフのお顔を拝見しました。
音はこれまでに聴いたことがあったのだけど。
シャフラノフのRUSSIAN LULLABYは一時期結構聴いてました。
b0097826_0295774.jpg

ジョバンニ・ミラバッシやウラジーミル・シャフラノフのCDは、
アトリエ澤野HPで試聴できます。

ミラバッシのセットリストに、「ハウルの動く城」が…
へえぇ~。アコーディオンのヤゴジンスキも加えたトリオで、
この曲は原曲もアコーディオン?だし、かつ日本を意識してるのかな?
どんなだったか聴いてみたいなぁ♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-12-15 15:12 | 雑誌

パンフレットGET~☆

NAOTOのチケット発券待ちのときに、
ロビーにおいてあるパンフレットを眺めていたら、いいものを見つけました。

「Live Spot RAG 師走大演会」

京都RAGの創業25周年祭の一環、師走大演会のライブ紹介が掲載されていますが、
ミュージシャン本人からのコメントが豊富です!
四座長公演をはじめ、結構読み応えありました♪

それから、10/7に聴いた、侍BRASSのライブ・レポートが
かすがい市民文化財団情報誌に掲載されていました。

上記をPDF化して、music boxに置いておきましたので、
ごらんになりたい方はどうぞ♪

注)RAG師走大演会は全8ページで約4MBあるので、重たいです。
軽いほうをご希望の方は、
1ページ目(12/1-12/12公演分)
2ページ目(12/13-12/21公演分)
3ページ目(12/22-12/31公演分)
と、分割したものをご覧下さい。(各600KB前後)
4MBのほうは、上記以外のページには、
表紙・裏表紙、来年以降のライブスケジュール、対談(佐藤弘樹×須田晃夫)があります。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-12-04 12:56 | 雑誌

JAZZLIFE 12月号

b0097826_1223047.jpg

今月号はCDがついています。
FAZJAZ(矢堀孝一(Gt)松本圭司(Key)村石雅行(Dr))、初めて聴きました!
フリーダム・ジャズ・ダンス、カッコいい~♪こんなアレンジになっちゃうんだ~♪
そういえば、わたしが初めて聴いたフリーダム・ジャズ・ダンスは、
村田陽一ソリッドブラスのCD「Double Edge」でした。

JAZZLIFEは譜面もいろいろ掲載されているので、いつも楽しみにしています。
今月は私にとって興味深いのが多くて嬉しいです。

なかでも「Invitation」(Bronislaw Kaper)、
この曲は昔エレクトーン5台のアンサンブルでやったことがありますが、
こういうところで取り上げられるスタンダードナンバーとは知りませんでした(^^;)

わたしが弾いたのは、TV朝日「報道ステーション」中で使われているものと同じで、
多分編成はビックバンドだと思うのですが、Aメロはフルートが担当し、
ビブラフォンのソロとサックスアンサンブルが中間部にあります。
譜面は先生が書いてくれたので、誰のどのCDを元にしたのか知らないんです;
このバージョンしか知らなかったので、今回、掲載されていた譜面をみて、

 「・・・えーっ?これが、あの、Invitationなの???」

たしかに音程やコードはそうなんだけど、
あまりにも自分の知っている譜割りと異なっていたので、
ぱっと見て同一曲であるとは思えなかったのでした。

今回のJAZZLIFEにはビル・エヴァンスのInvitationの楽譜が掲載されて、
さらにいろいろなInvitationのCDが紹介されています。
これを参考にして、ほかのを聴いてみると、結構感じが違うのかも?

フリーダム・ジャズ・ダンスといい、Invitationといい、
こういうアレンジの違いが、スタンダード・ナンバーの面白いところなのですよね♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-11-16 12:02 | 雑誌


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧