カテゴリ:CD・DVD( 63 )

「NAOTO“Reversible”2008~Live Side~」DVD

NAOTO(Vn)、松本圭司(Key)、鈴木よしひさ(Gt)、永井健二郎(B)、齋藤たかし(Dr)、室屋光一郎(Vn)
収録:2008年7月31日恵比寿リキッドルーム

たまたま、久しぶりにHMVに寄ったら、店頭に並んでいて、久々の衝動買い(笑)

最近はめっきりご無沙汰しているNAOTOですが、
基本的には好きだし、当時(2年前)のライブもとても楽しかったのですよ。
ただ、私は「ライブ行ってみたい♪」が実現してしまうと、
急速にお熱が冷める傾向にあるようです(TRIXは除く)

それで、最近は全くノーチェックだったNAOTOさん。
初のライブDVDということで、早速拝見しましたが、
DVD見ながらリーフレットを見ていて気付きました。
「NAOTO本人による副音声楽曲解説」
これをみたとたん、速効、副音声に切り換えるワタクシ(笑)
これで、まさにライブ感倍増ってカンジです。
(NAOTOのライブは、音楽を聴きに来たのか、しゃべりを聴きに来たのかってくらいですから)

副音声では、NAOTOのほか、ドラムの齋藤たかしくん、ベースの永井健二郎さん、
バイオリンの室屋先生がトークに参加。
曲も、うす~~~くバックに入っているのですが、完全しゃべり中心。
NAOTO「まさか、副音声から聞いているひといないよねえ、
 ライブDVDだから、まずは本編を先に聞いてもらって・・・」
って、ゴメンナサイ、まさにそれ、やっちゃってますー(汗)

今回のライブでは、ライブ恒例のremember、なんと5パートに分かれました!
これのパート分け&練習もノーカットで収録されていて、まあ長い長い(笑)
でもおかげでライブ感満載でした♪

ああ、ひさしぶりにNAOTO聞いたなあ、またライブに行きたくなりました♪♪♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-09-25 17:20 | CD・DVD

景さんのリーダーアルバムが発売決定!

秀景満でいつも楽しませてもらっているドラマーの平井景さんが、
自己レーベルを立ち上げて、リーダーアルバムを来月発売されます!

『SORA』 / 平井景
2009年10月20日発売、2,500円(税込み2,625円)


参加ミュージシャンは、平井景スペシャルで最近一緒にされている方々、
バイオリンのNAOTOさん、ピアノの榊原大さん、ベースの村上聖さん、
そしてスティールパンの原田芳宏さん。
平井景スペシャル、ぜひ一度聴きたいと思いつつ、なかなか願いかなわず。
いつも関東だし、先日名古屋に来てくれたものの忙しくて行くことができず・・・

そしたら、アルバム発売ですって!?絶対買います!
というか、さっき先行予約して、銀行振込してきました(笑)

まだ一度も聞いたことないけど、絶対良いと思う♪
アルバムが届くのが楽しみです♪(って、もうちょっと先だけど・・・)
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-09-17 12:36 | CD・DVD

フラゲ!

b0097826_19162844.jpg

しました!
これからお家に帰って聴きまーす♪

コメントいただいている皆様、お返事できてなくてごめんなさい。
今週末の結婚式が終わって落ち着いたらお返事します。
申し訳ありません。
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-06-23 19:16 | CD・DVD

TRIX新譜!

yokさんに教えてもらいました♪

TRIX「Fantastic」
2009.6.24 発売!
こちら

うーん、もうそんな季節♪
これから、雑誌もチェックしていかなくちゃ♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-04-22 09:15 | CD・DVD

平原綾香「ノクターン」

久しぶりに、J-POPのCD、買ってしまいました。

平原綾香「Path of Independence」

今週終わってしまった、ドラマ「風のガーデン」の主題歌、「ノクターン」が収録されているアルバムです。
シングルでもよかったんだけど・・・せっかくだし、他も聴いてみようかな、とアルバムにしました。

風のガーデンは、毎週、楽しみに見ていました。
もう、なんともいえず、切なくて・・・泣かなかったけど、じーんときました。
で、ノクターン。この、ドラマの雰囲気にぴったりなのです。
ショパンのノクターンに英語の歌詞がついていますが、
(劇中歌「カンパニュラの恋」は日本語歌詞)
この曲が持つ切なさと、平原綾香の声がぴったりで。

久しぶりに、自分も「歌いたい!」と思った曲でした。
しかも、英語だから、歌詞カード見ないと歌詞が聞き取れない(苦笑)
なので、CDを買ってしまったわけです。

・・・それから、もうすぐ正月だから、また親戚カラオケ大会があるかもしれないし(笑)

なので、今日は一日練習しています♪なかなかタイミング難しい^^;
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-12-20 22:04 | CD・DVD

Vertical Engine@名古屋ブルノ&アニピアノ

b0097826_22105176.jpg

Vertical Engine、良かったです♪レポ書き上げました~

そして、Vertical Engineのライブ会場で売られていた、このCD。
ライブで新澤さんの手さばきにほれ込んで、新澤さんのCD買ってもいいな~と
思っていたら、このタイトルが目に入ってきてしまい・・・(笑)
佐山さんとか初穂さんとか、よく知っているピアニストがいるじゃないか!
しかも全曲アニメソング!というわけで、衝動買いしてしまいました(笑)
といっても、わかる曲はあんまりなかったんだけど。

さて、聴いてみますと。

ほとんどアレンジはされておらず、基本的には原曲そのままをピアノで弾いています。
(途中、アドリブっぽいのがすこしあったりもしますが、あまりない)
佐山さんが、新澤さんが、初穂さんが、弾いているんだよな~と
想像すると、ちょっと笑えます。
自分としては、このメンツなら、もっとくずしたジャズアレンジとか、
原曲と違うスタイルのものを聴いてみたかったです。
でも、たとえば、このようにアニソンみたいに、みんながよく知っている曲を
発表会で弾くことを想定したときに、とてもいいお手本にはなるかなーと思ったり。
もちろん、みなさん、プロのピアニストですからね。

私がいつもピアノってすごいなって思うのは、
本当に、弾き手の弾き方一つで全然違う音を奏でるということ。
うまい人が弾くと、本当にオーケストラがなっているように聞こえたりするし。
そういう意味での、弾き方のお手本かな、という感じかな。
みんながよく知っている、ピアノ曲じゃない曲をピアノで弾くというのは
結構難しいんじゃないかと思うので。
私は、ピアノ弾きじゃないから、その辺はよくわからないですが。

というわけで、これは衝動買いしてしまったものの、ちょっと失敗だったかな(笑)
そもそも、知っている曲があまりない、というのが問題じゃないのか(笑)
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-10-30 22:10 | CD・DVD

バトルジャズ・ビッグバンド「3rd」

「Amazonでお買い物、ローソンで受取」の第二弾です(笑)
今日届きました!
b0097826_0222820.jpg

Battle Jazz Big Band 3rd
こちらで試聴できます。

高速ビッグバンドコンピレーション、バトル・ジャズ・シリーズ第三弾です。
第一弾、第二弾はこれまでのCD音源寄せ集めでしたが、
今回の第三弾はなんと!ビッグバンドを結成しての、オールニューレコーディング!
しかも、ゲストが豪華!
則竹さん、本田さん、エリックさん、守屋純子さんと超有名ミュージシャン!
これは買わなきゃでしょう(笑)
ま、そうでなくても、私はビッグバンド好き、高速チューン好きなので、
とりあえず試聴はすると思うのですが、
今回は完全に、雑誌か何かでメンバーを見て、発売前に予約注文しました(笑)

これは、いいですよー!かっちょええー!!!
1曲目ど頭から、則竹さんのドラミングがこれでもか!と堪能できます♪
2曲目のA列車は有名すぎる曲ですが、3分と短いアレンジにエリックさんのハイノートも光ります♪
3曲目のシンデレラズ・ワルツは、テーマの華やかなビッグバンドとは対照的に、
守屋さんのピアノソロがキラキラ☆高速チューンとはいえ、気分はゆったりと♪
4曲目はライナー・ノーツにもあるように、まさに青い空の夏の日、車を飛ばしたくなるような
爽快感あふれるナンバー。いやー、それぞれ楽器ごとのハーモニーが素敵っ♪
5曲目、守屋さんのピアノソロから始まって、ピアノトリオのようにも聞こえるのが、
次第にビッグバンド(しかも高速!)になってゆきます。
6曲目、待ってました!本田さんの登場です~♪
この曲はバラード。ゆったりとしたテンポで、本田さんの甘いアルトの音が広がります。
と、曲中盤からテンポアップ、さらに本田節!な、いつもの音でソロをとります。
一通り盛りあがったら、またバラードに戻って・・・
一曲で、いろんな本田さんを楽しめるのではないでしょうか?
7曲目、日本語と訳すと「圧力がま」みたい(笑)
たしかに、うまみがぎゅっと圧縮されている♪
最後の8曲目は、イントロがサックスのSoli。こういうの好きだ~♪
この曲も則竹さんfeaturing。アルバムのトリを飾るのにふさわしい、
ビッグバンドらしい一曲だと思います。

どこかで、ライブが実現すると、いいのにな~♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-07-27 00:22 | CD・DVD

NAOTO 「expectation」

ひさびさにCDを買いました。
NAOTO「expectation」
b0097826_224805.jpg

NAOTOは、一昨年はまって、こんなあんなライブも行ったりしましたが、
最近はその熱も冷めて、あまりチェックしておりませんでしたが、
今回、NAOTOのCDを買ったいきさつは・・・

私は、日中仕事に行ってるので、宅配便を受け取ることがなかなかできません。
以前は寮に住んでて、寮母さんが代わりに受け取ってくれていたので、
AmazonやHMVのネット通販でいろいろCDを買っていましたが、
いまはそれができず、もっぱら店頭で買うようになっていました。

ところが、最近、最寄りのローソンでAmazonの商品が受け取れるようになりました。
ローソンには毎日のように寄って帰るので、
このシステムは便利!さっそく利用してみたい♪と、久しぶりにAmazonのページを開けたら、
NAOTOのCDがもうすぐ発売という情報が入ってきました。
一瞬、どうしようかな?って思ったけど、
シングルCD+初回限定DVD付き、
TVタイアップ曲(新報道プレミアAのOP曲)が入ってて、かつ、とてもお値打ち♪
ということで、買ってみることにしました。

今日、コンビニで受け取ってきて、早速聴いております。
相変わらずのNAOTOサウンド。
TVということもあってか、テーマは割と普通な感じがするけど、
ソロに入ると一気にNAOTO節って感じがします。
そして相変わらず、リーフレットはこれでもか!の写真集状態(笑)

ま、なんと言おうと、NAOTOの音楽は、好きですよ♪

で、DVDは・・・結局、うちのPCでうまく見れないままで(涙)
やっぱり、このパソコン、買い換えかしらん・・・
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-07-25 22:43 | CD・DVD

TRIX「STYLE」感想っ♪

聴けば聴くほど印象が変わってくるのですが・・・とりあえずいまの感想を。
ちなみにいま3周目です(笑)

1. 敦煌
こないだライブで聴いたばかりだから、まだよく覚えてます(笑)
これ好きだあ♪♪♪ちょっと懐かしい?感じも♪
イントロも、Aメロも、Bメロも、サビも、全部!
サビの、ギター&キーボード?の高いメロ、ああゆうの好きです♪
キターっ!って感じで(笑)

2. Complex
これはまた不思議な感じの。
イントロからしてちょっと難解系?(笑)まさにComplex!
でも何度も出てくるAメロはくせになりそうな感じ。

3. クワガッタン
これは・・・いままでのズラソングのなかでいちばんかっこいいんじゃないか?
そして歌詞・・・クワガタから、そうきたか!さすが熊谷さんです(笑)
これから語尾にガッタンをつけるのがマイブームになりそうな予感(爆)

4. Phoenix
このスピード感が素敵♪♪♪
サビ前のストリングスのところがいい味だしてるっ♪
サビがより際立つというか・・・
そしてベースとドラムのソロ回しがかっこいいっ♪
で、最後に・・・ibikiですかいっ!

5. Cecilia
小樽系のきれいメロ♪やっぱりこれも必須ですネ♪
落ち着きます。

6. shadow puppet
ときどきluna parkが見え隠れしますが・・・
ストさんのベースメロと窪田さんの足ベースのAメロは、
ベース対決でちょっとすらすらっぽい(笑)
いやあ、かっこいいですよ♪たけちゃん、よくやった!

7. 狂騒曲「騎士」
クラシカル系というか不思議系というか。
イントロのピアノから入って、どんな世界が待っているのだろうと思ったら・・・
出てきたコード進行が、私の好きなChick CoreaのLa Fiestaに似てました♪♪♪
いつも思うけど、不思議なコード進行なのに、聴いてて心地いいのはなぜ?
ていうか、これは熊谷徳明マジックだなあ~
音が目まぐるしいあたりが「狂騒曲」なのかな?

8. Perfect Game
ほんとにあの曲だーっ!
そうだろうとは思っていたけど、聴いてみて改めてびっくり。
アレンジの妙というか・・・これはこれですごくかっくいいぞ!
そして、ぽわ(笑)←このへんがやっぱりTRIX(笑)

9. jeunesse
ああ、そうそう!青い春、この曲でした。やっぱりさよならソングだ~!
イントロのキメの合いの手のクラップが好きです(笑)
窪田さんのピアノソロも素敵っ♪♪♪爽やかでいいな~♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-06-25 23:50 | CD・DVD

2007年購入CD&DVD一覧

<DVD>
MASATO HONDA with VOICE OF ELEMENTS LIVE 2006 atSHIBUYA-AX
神保彰/ソロドラムパフォーマンス4~神保彰の作り方~
Synchronized DNA/Are you synchronized?
TRIX/LIVE in Tokyo 2007

<CD>
TRIX/FORCE
DIMENSION/My Rule
DIMENSION/20-NEWISH-
秀景満/Garden
松本圭司/REMINISCENCE
piada/天球遊歩道
あんみつ/日曜日はダメよ
音あそび/OTOASOBI
Thprim/Novelette
森/AM to PM
佐々木史郎Caoba Big Band/Peace!
古川初穂ピアノトリオ/yo.ka..n...
古武道/KOBUDO
クリヤマコト/ラテン・タッチ
中川英二郎/E
鶴谷智生jazz trYst/Serendipity
小林香織/Glow

<買ってないけど借りてPCに落としたCD音源(ゴメンナサイ)>
Pink Bongo/コマンタレヴ?
高橋亜土/Φ
高橋亜土/ReAl? InDiEs!
高橋亜土/Atala-Cd
矢吹卓/Modern World Symphony
SLAPxSLAP/Hit and away
米川英之/Into The Light
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-31 00:00 | CD・DVD


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧