カテゴリ:CD・DVD( 63 )

やったぁ♪

SUHRさんのアドバイスのお陰で、
ようやくDVD、見ることができました!!!
そうか・・・私のPCにはデコーダーが足りなかったのか・・・
でも以前、他のDVDが見れてて、それが見れなくなっているのはなんでだろ?
まあなんであれ、よいのです!みれれば!!!

というわけで、とりあえず、
・曲・・・各曲、頭だけ、すっとばし。MA-TSU-TA-KEの窪田さんのイントロだけは全部。
・MC・・・全部!
を見たところです。
ごめんなさい、こんな見方で(爆)また時間のあるときにゆっくり見ます。

ああ!明日仕事納めなんだから朝起きなきゃいけないのに、こんな時間・・・
って、皆さんも昨日そうだったんだよね?(笑)

とりあえず、見れたということで、ご報告でした♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-28 01:34 | CD・DVD

あはははは!

いまだにDVD見れてない私ですが・・・
いまネットを徘徊していて、情報見つけました!
皆様、お気づきになってます?DVDのジャケット、すみずみまでごらんになりました?
やっぱりやってくれるわ、TRIX!(笑)
映像見れなくても、買ってきたかいがあったわ!!!
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-27 21:27 | CD・DVD

あううう・・・(涙)

みなさんもご存知の通り、今日は待ちに待ったTRIX DVD発売日!!!

ひとりぐらしで日中は仕事をしている私には、通販は受け取りが難しいので、
結局、予約をしないまま今日を迎えてしまいました。

しかし、今日発売なのが分かっているので、
もう、夕方から仕事が手につかない(笑)

いてもたってもいられなくて、
HMV栄店に電話して、在庫を確認して、
仕事の後、名古屋までわざわざ買いに行って来ました!!!

・・・・そしていざ、見ようと思ったら・・・・
ああ、悪夢よ再び、なぜ再生されないのー!?

もう、このPCめっっ!

いままで2時間、ファイルやフォルダ、プログラムをアンインストールしたり、
いろいろやってみたのですが、どうにもならず、
いま、諦めたところです・・・(涙)

やっぱり、パソコン、買い換えようかなあ。
わたしがDVDを見れるのはいつの日か・・・
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-26 23:08 | CD・DVD

中川英二郎 「E」

b0097826_2333187.jpg

トロンボーン奏者・中川英二郎さんのソロアルバムです。
中川英二郎さん公式HP
iTunesで試聴できます。

参加ミュージシャンは、
あの小曽根真さん(Pf)をはじめ、
新澤健一郎さん(P、Prog)、近藤和彦さん(Fl、AS)、天野清継さん(Gt)
阿部浩二さん(Gt)、大儀見元さん(Perc)、藤井摂さん(Ds)と豪華!
そして曲もバラエティに富んでいます♪

アルバム1曲目「I Am」は短いトロンボーンソロ。
2曲目に、バイオリン定番曲「チャルダッシュ」の、有名な早いパッセージを
トロンボーンのスライドやるという超絶技巧を披露!
さらにデキシーランド・ジャズに展開するという素敵なアレンジを小曽根さんとのデュオで♪
3曲目のオリジナル「Journey of a Rose」はインストとしてはとても聴きやすい、
ドジャズではない感じ。都会の夜って感じ。
(トロンボーンの曲って、割と「都会の夜」のイメージが強いのですが;)
4曲目の新澤さんの曲「Solid of Revolution」は、
トロンボーンとアルトサックスの2管で素敵な響きを聴かせてくれます♪
5曲目は小曽根さんの「You're Not Alone」、
英二郎さんとのデュオで、泣きたくなるような美しい音・・・♪
と思いきや、お次はフルートも入った、ノリの良いカッコいい英二郎さんの「Secret Gate」♪
おお!サビのユニゾンもカッコいい♪
7曲目はアコギデュオで「Endless Summer」でしっとりと。
8曲目はスティービー・ワンダーの「Overjoyed」、
イントロから弦も入ってオーケストラアレンジ、これはお兄様(中川幸太郎氏)によるものです。
すごい豪華♪そしてこういう旋律はトロンボーンは素敵にはまるのねえ♪
9曲目はバッハの「G線上のアリア」を小曽根さんとデュオで。
もちろん単純なクラシックでは終わりませんよ♪
ああもう、この2人の音なんだから、悪いわけがないのですよ!!!
そして最後はE'nJ「Just Us」にも収録された、「Into The Sky」、
この曲はすごく、題名の通り、目の前に大空が広がって、
これからとても素敵な未来が待っている、困難もあるかもしれないけど、
さあ行こう!って感じがして好きなのです♪

・・・と、ジャズ・・・でもあるかもしれないけど、
単なるジャズではなく、クラシックの曲もあるけど、もちろんただのクラシックではなく、
なんというか・・・これが、中川英二郎、そのものなのですね。
全体のバランスもよく、聴きやすいですよ♪
やっぱり、英二郎さん、好きだなあ♪あったかい音だし。
彼は私と同い年なので、私も頑張らなきゃ!と思います。
小曽根さんファンも必聴ですよ♪♪♪(小曽根さんは、2,5, 7, 9, 10に参加)
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-23 22:37 | CD・DVD

DIMENSION 20-NEWISH-

買いました!
一応試聴してから買おうと思っていたのだけど、
なかなか試聴機があかないので、聴かずに買ってきました。
のっけから、うーん、DIMENSIONの音だ!
1曲目、NEWISHのベースラインカッコいいですね♪
4曲目、Things Never Changesも結構好きかなあ。

・・・でも実は、私にとっては、My Ruleより印象が落ちるかな?
ごめんなさい、DIMENSIONファンの皆様。
それだけ、My Ruleが良かったってことです♪

さてさて、そんなこんなしているうちに、TRIXが近づいて来ています!
しかーし、この一週間はこなさなければならない仕事が本当に山積みで死にそうです・・・
でも何とか終わらせて京都に行くぞ!頑張ろう!
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-11-25 19:37 | CD・DVD

見れました~!

ようやく、ようやく見れました、「Are You Synchronized?」!!!

・・・いやー、面白かった♪ライブを思い出しました♪

なんたって、曲ももちろんほとんどが収録されているし、
なによりもネタもしっかり収録されています(笑)

さらに、ツアードキュメントでは、
本編にはなかった007の小芝居とか(笑)
リハーサルで大ウケしている神保さんとか(笑)
去年のツアーの出し物(サムライスティッキング実演)も見れてラッキー♪♪♪

やっぱライブDVDはこうじゃなくっちゃ♪
TRIXのも、期待してますよん♪♪♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-11-11 18:20 | CD・DVD

がぁぁぁん・・・

シンクロナイズドDNAのライブDVD
「Are You Synchronized?」
喜び勇んで買ってきた、というのに・・・

DVDがMyノートPCで再生できないっ!!!

もしや・・・?と思って、別のDVDを入れても、ダメ!
じゃあCDは?これは大丈夫。

てことはDVDだけ再生できないのか。

カスタマーサービスに電話して、あれこれ対処してみたのの・・・
現段階では直ってません(涙)

Cドライブに詰め込みすぎてパフォーマンスも落ちているので、
(起動もめちゃめちゃ時間かかります)
そのせいかもしれないとオペレーターのお姉ちゃんは言います。

てことでちょっとPC内を整理せねば。
それでもだめだったら、リカバリですって!えー!

・・・つーか、このままだったら、
TRIXのDVDも見れないってことか!それはまずい!!!

というわけでしばらくDVDお預け状態です・・・
Are you synchronized?、中のリーフレットだけ楽しませていただきました。
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-11-04 14:56 | CD・DVD

きゃああああ!

ついに、ついに!TRIX、DVD化決定~♪
熊谷さんのHP

ツアー千秋楽だし、大盛り上がりの収録になるのでしょうね♪
楽しみだぁ♪♪♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-07-19 00:35 | CD・DVD

あんみつ「日曜日はダメよ」

先日、TRIX「FORCE」と秀景満「Garden」をHMV栄店で購入したときに
ポイントカードを作りました。
この店頭で買ったポイントは、ネットで購入したポイントと加算されます。
私が昨年、通販でDVDやCDを買い始めたのがちょうどこの頃、
なんとなくHMVで購入することが多くて、いつの間にか2500円分のポイントがたまってました。
しかも最初のポイントの期限が1年でもうすぐ切れちゃう!ということで、
これは早いところ使わなきゃ・・・と思いつつ、
なにかCDないかしら、と2枚買ったばかりというのにふらふらとHMVへ。

そして試聴してひと聴きぼれしてしまいました。
あんみつ「日曜日はダメよ」
試聴はこちら
b0097826_2110499.jpg



どうも最近疲れているようで癒し系の音楽を求めているようです。
もちろんTRIXも大好きでテンション上がるのですが、
秀景満のような心落ち着くピアノトリオサウンドも体は求めているようです。
TRIX「FORCE」を聴きこまねばならない時期ですが、夜寝るときは秀景満「Garden」です。

で、同じく、体に染み渡る、アコギデュオサウンド。
1曲目のアルバムタイトルでもある、「日曜日はダメよ」
タイトルは知らなかったけど有名な映画曲。
知ってる曲!という安心感とあったかいアコギの音に癒されました。

そしてTRUTHのボサノヴァ・バージョンと風の少年。この3つでポイント購入を決めました(笑)
でも他にも、竹内まりやの「元気を出して」やビートルズの曲など、
カバー曲もおおく、しかも有名な曲ばかり。
ビッグバンドジャズ定番曲「イン・ザ・ムード」はエレキギター使用の「電気あんみつ」です。
爽やかな風が吹き抜けます。夏にピッタリですね。
疲れたときにはぜひあんみつサウンドで癒されてください♪

※Sync. DNAのレポ追記しました。こちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-07-01 21:10 | CD・DVD

TRIX「FORCE」の感想など・・・

ようやくPCが帰ってきました。
一番の問題だった画面の暗さはインバーターユニットの不具合のため。
ほか、PCを落として欠けたスイッチのバネ修理や、
ワイヤレスLANが使えなかったのでマザーボードの修理やら
バッテリーが死んでて充電できなかったとか、
いろいろいろいろありまして修理代金しめて7万強・・・
痛い出費ですが仕方ない。

・・・で戻ってきたので早速iTunesにFORCEをインポートしながら聴こうとしたら
音が出ないじゃん!!!!!んもー・・・・ またサポートに電話しなきゃ。
ま、とりあえず聴こえないだけでネットもiPodへの転送もできましたのでひと安心?

※2007. 7. 1追記
さきほどサポートセンターに連絡をとりましたところ、
オーディオデバイスのソフト?が不具合を起こしていたようで、
再インストール?したら音は復活しました!よかったぁ~
やっぱりサポートの人に聞かないと、この辺はよく分かりません。
今度は修理に出さなくて済みました。良かったです。

で、私なりのFORCEの感想です。


1. Passion
TVでも既に流れており、春のツアーでもお披露目されたラテンナンバー。
私も、毎日目覚ましにしているのでサビはすっかり耳なじんでいます。
でもラテンといえど、なんかちょっと懐かしい感じがするのです。
歌詞がついているなんて知らなかった(笑)
この曲に限らないんですが、今回のアルバムでは
みんなのソロ回しも結構堪能できて、ライブを聴きに行っている感じがして
聴いていると嬉しくなります♪

2. puma
イントロからとりにくいキメの応酬!でもこれがかっこいいんだな~♪
Bメロ~サビは爽快気分♪ジャケットの青のイメージそのままです。
途中のドラムソロ中のキメも、よくまあ、あわせられるものです。さすがプロ!

3. パチンカーZ
きました、変態系!イントロからして「キタキタキタ~!」(笑)
そして耳に残る歌詞(笑)思わず口ずさんでしまいます。危険です(笑)
そしてこれも懐かしさが随所に。終わり方なんかもらしくって最高!
だからちょうどフュージョン世代にうけるのかなー、TRIXの曲は。

4. Labyrinth
窪田さんが嫌だと言い張った「ブンチャッチャ」の曲ですね(笑)そんなに嫌かなあ・・・
Trip Wonderlandとかの不思議系曲。
わたしはつくづく思うのですが、TRIXの曲はエレクトーンにピッタリだと思うんですよねー。
カッコいいキメキメフュージョンはもちろんのこと(曲集化されましたしね)
LabyrinthのAメロの感じなんてエレクトーンのオリジナルでも
ありそうな雰囲気なんですもの。
でも一曲聴き終わるころにはすっかりTRIX色ですが。

5. Double Up
今回の私の一番のお気に入りです♪
実は、今回CD買ってきて一周目は別のことをしながら聴いていたのですが、
この曲になったとたん、思わず手を止めて曲名を確認しました。
イントロからしてカッコいいですよねー♪体全体でリズム刻みたいっ♪
ライブでも盛り上がること間違いなしですね!
須藤さん、良い曲書いてくれて有難うっ!!!
ベース乱入ソングになりそうですね♪

6. Justice
平井君の曲ですが・・・これも良いじゃないですか!!!
TVで使いやすそうな気がします。
(平井君といえばLuna Parkが毎朝めざましテレビで流れてますが)
これも聴けば聴くほど体になじむ。
いままで平井君が書いてきた曲の中では一番好きかなー♪

7. 夕暮れ
小樽系曲。ここらで和みましょうか。
そういえばうちの両親が先週北海道に旅行にいってきたようで、
小樽も行ってきたとか。いいな~。私は北海道は未踏の地です。
小樽で小樽を聴きたーい。
って夕暮れでした、この曲は(汗)
窪田さんのピアノソロも美しいし、平井君の泣きのギターもGood♪

8. MA-TSU-TA-KE
そして貴公子窪田さんが書いてしまった曲(笑)
すっかり和テイスト。かなりの頻度で小鼓や掛け声も入ってるし(笑)
でもカッコいいですよこれ!スピード感満載だし。
Bメロ?サビ?が、どことなく、松田昌さんの「打」を思わせる。コード進行が、かな。
そういえば窪田さんの初期代表曲「China Junk」はめっちゃアジアな和音を使ってるし、
あらためて考えると和も全然不思議じゃないんだけど。

9. adios
そしてさよなら系でエンディング。
Aメロのリムショットが良い爽やかさを出してるような。
毛根感謝祭で聴いたときも同じ感想を持ったんだよなー。
爽やかにお別れ。
いつも、TRIXのさよなら系の曲は、前向きにお別れね、またね!って聴こえるから好き。
そしてライブが終わってすぐ次のライブが待ち遠しくて仕方ない。
まさにそんな感じ。

・・・で一枚通して聴いて、ああライブが終わっちゃった・・・
この4人だからこそ成立する世界。
曲のバランスもバラエティも分量も、ちょうど良い。
そしてちゃあんとお笑いテイストも忘れずに(笑)
やっぱり、TRIX、大好きだなあ♪
ツアーも始まりましたし、名古屋ライブまであと一週間!
生のFORCE、楽しみです!!!
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-06-30 11:49 | CD・DVD


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧