カテゴリ:ラジオ・テレビ( 29 )

みゅーじん/神保彰

見ました~?

世界のJIMBOに、太鼓の達人をやらせるとは!!!(笑)
あれ、結構ムズカシイですよね^^;

ワンマンも、熱帯JAZZも、ライブに行ったことがあるので、
懐かしくVTRを見ていました。

びっくりしたのは、テリー・ボジオのセット!なんだあれ!!!
あんなでかいセットはありなのか!?

この番組、最近CMでも流していたので、これは見逃せない!と思っていたけど、
昨日、なんと実家の母からも電話で教えてもらいました(笑)

母は
「じんぼあきら、って、知ってるのー?
 フュージョンのひとっていうから、知っているのかなと思って。」

私は
「知っているも何も!ライブも行ったよ~♪
 カシオペアっていう、スクエアみたいなバンドにいたんだよ~」

さすが、わが母です。私がフュージョン好きなのをよく知っています♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2009-01-25 23:29 | ラジオ・テレビ

「ミューズの晩餐」小沼ようすけ

テレビ東京系列 ミューズの晩餐
昨日、テレ東系列を偶然見てて、番組宣伝を見て興味を持ち、見てみました。
こんな音楽番組があったんですね!(この4月から始まったみたいです)
司会は寺脇康文さん、ヴァイオリニストの川井郁子さん。
昨日のゲストは小沼ようすけさんでした。
小沼さん、気にはなっていたものの、今まで聴く機会がなかったので、
この際TVで聴いてみようと。
最近、サーフィンにはまっているようで、ロンゲに髭に肌黒いし・・・
ビジュアルは前のほうが好きだったな~

でも、演奏は聴き惚れました。
ギターは、私、中学の音楽の時間に少しやりましたが、
いい音がならなくて(押さえ方が悪いんだろうな)あまり好きになれませんでした。
ベースライン、伴奏(アルペジオ)を弾きながら、さらにメロディーも奏でるなんて、
ギター弾ける人、尊敬します。

番組では、オリジナル曲をソロで一曲、
それから、川井さんとのデュエットで「Affirmation」。
川井さんの洒落たヴァイオリンと、小沼さんの素敵なギター。良かったです♪
小沼ようすけさん、機会があれば生で・・・♪とすこし思いました。

この番組、ゲストによっては、また見てみたいな♪

あともうひとつ、トーク中に、寺脇さんが小沼さんにリクエストするために歌った、
「ガッチャマン」、結構寺脇さんうまくてツボでした(笑)
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-05-18 20:50 | ラジオ・テレビ

わぁい、赤木さんっ♪

今日の「趣味悠々」、最後のライブコーナーは
国府弘子さん(Pf)と赤木りえさん(Fl)のデュオで
「いつか王子様が」でした♪

赤木さんは昨年3月に「キエレス・マテ」というユニットで聴いたのですが、
すごく芯のある、しなやかでパワフルなフルートだったのが印象的でした。
これらは、やっぱりテレビじゃ伝えきれてないのが残念、
やっぱり生で聴かないとね!!!
・・・でも、すてきな女性デュオでしたよ^^

ちなみに今日のテーマは「左手(バッキング)」でした。
「サテン・ドール」や「クレオパトラの夢」、「A列車で行こう」を取り上げて説明。
和音の数を減らすというのはわかる。
あと、タイミングを前のめりにするというのもわかる。

でも、Cのコード(ドミソ)が、ミラレ(だったかな?)でも可だというのはわからない!
響きを聴けば、OKなのはわかるけど;
やっぱりコードはよくわからん!
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-05-07 22:47 | ラジオ・テレビ

昨日の趣味悠々

国府弘子さんの「きょうからあなたもジャズ・ピアニスト」
いつも何曜日だったっけ?と忘れているのですが、
たいてい見逃さずに見てることが多いです。

昨日は、『合言葉は「ブルーノート」~ブルースをカッコよく~』でした。

ブルーノートって、本とか月エレの連載とかで読んだことはあったけど、
結局よく理解できなかったままの私でしたが、
昨日テレビを見ていたら、なんとなくわかったような気がしました。
やっぱり、字で見るより、聞いたほうが理解が早いわ!
音楽は「百読は一聞にしかず」です(笑)

ブルーノートを使った曲として、「クール・ストラッティン」(ソニー・クラーク)を演奏してましたが、
「ファ、ラ♭、シ♭、シ(ナチュラル)、ド、ミ♭、ファ」というブルーノートの音階を聴いてて
私が思い当たったのは「モーニン」(アート・ブレイキー)でした。
あの有名なフレーズ、「ンファッファララファドミーファ♪」ってブルーノートそのままだ!
これ、ジャズの理論をよくご存じの方にはいまさらなのかもしれないけど、
私にとっては目から鱗のような衝撃でした。昨日は見てて良かった!!!

そしてこのブルーノートスケールをつかって、
藤井隆さんと林隆三さんがアドリブを弾かれたのですが、
まあ林さんのうまいことうまいこと!
どうやったら「らしく」なるのかなあっていつも思うけど、
こういうちょっとしたこと(スケールとか)を気にするだけで、
あっという間にカッコよくなるんですね~、すごい!
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-04-24 21:03 | ラジオ・テレビ

クインテット

昨日にひきつづき、お仕事お休みしています。
あ、でも、ご心配なきよう、昨日よりも元気になりました。
明日は仕事にいけると思います。

というわけでおうちでTVを見ておりましたら。
NHK教育 クインテット
子供向け音楽番組です。

・ドナドナ~牛の鳴き声 by クラリネット、チェロ、バイオリンの戦い~
 売られてゆく子牛の鳴き声をそれぞれの楽器で表現。チェロじゃ、おとなの牛だなあ。

・「展覧会の絵」にのせて、視聴者イラスト紹介
 イントロが超有名なこの曲、テンポ感といい美術鑑賞にほんとにぴったり。

・「動物の謝肉祭より~化石、白鳥、終曲」演奏会
 久しぶりに聴きました。
 「化石」は、私が大昔、中2のときのEFソロ首都圏に出た時に、
 同じ中学生部門の出場者のお友達(・・・といってもその日限りのお友達でしたが)
 が演奏した曲でした。
 初めて聴いて、もちろん彼女の演奏テクニックも素晴らしかったのですが、
 いろんな曲が垣間見えるような(きらきら星のフレーズが出てきたりします)
 この曲の面白さを子供なりに感じたのでした。
 
この番組は人形劇スタイルでもちろん子供向けだけど、
有名曲をいいアレンジで聴かせるいい番組だなあと思ったのでした。
と、大人の音楽好きの私は思うのだけど、
実際に子どもは、こういう番組を見て楽しいとか、音楽が好きになってくれるのかな?
なんで自分は音楽が好きになったんだろう?
とふと思ったりして。

自分の場合、音楽好きになったきっかけを覚えていないのです。
いつのまにか音楽がいました。
ヤマハに通うようになったきっかけは確か、近所の幼馴染が行くから一緒に行き始めたと
親から聞いたような気がします。
特に両親は音楽が得意というわけではないけれど、
父は結構カラオケはうまいし、
母はよくわからない創作はなうたを歌ってるし(笑)
母がもっていた、クラシックのLP(美しく青きドナウとか、ペルシャの市場とか)を
子供のころよくかけてもらってましたから、
なんとなく、音楽が存在はしていたのでしょうかね?
今となってはもうさっぱりわかりませんが、
そんな環境を作り上げてくれた両親に感謝です。

で、番組最後のテロップをみておりましたら、
音楽の担当が出演もされている宮川彬良さんと、
もうひとり、長山善洋さんと。

長山さん、エレクトーン関係で見覚えあるような気がするなあ、と調べたら、
やはりエレクトーン出身の方でした。
いまは、作・編曲家として活躍しておられるとのことです。
以下、氏のプロフィール。
===
1979年、茨城県日立市出身。作曲家。東京音楽大学・作曲指揮専攻・映画放送音楽コース在学中より作曲家として音楽番組・コンサート・CD制作などを中心に音楽活動を広げている。小編成からフルオーケストラまで、自由自在。演歌・歌謡曲からジャズ・クラシックまで、幅広い音楽ジャンルで活躍中。ピアニカの演奏の名手としても名高い実力派!
===

ちなみに、長山さんが高校生の時に出場されたジュニアエレクトーンコンクール全日本には、
いまや若手キーボーディスト、佐藤雄大くんも中学生で出場されています。
しかもオリジナルだし。やっぱり小さい頃からすごいねえ。
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-04-23 19:00 | ラジオ・テレビ

本日の題名のない音楽会

4月から佐渡裕さんの司会が始まりました。
佐渡さん、ただでさえお忙しいだろうに、
司会なんて大丈夫だろうか、と、ひそかに心配しております。
そりゃ、佐渡さんが司会でうれしいけれど・・・

今朝は、バーンスタイン特集でした。
「キャンディード序曲」
「ウエスト・サイド・ストーリー」より“シンフォニックダンス”~プロローグ
「プレリュード、フーガ&リフス」
の3曲。

キャンディードやウエストサイドストーリーは有名だからフレーズはよく知ってるけど、
どちらも、ちゃんとまともに聴いたのは初めてだったかも。
プレリュード、フーガ&リフスは初めて。
ゲストの前田憲男さんも初めてだとおっしゃってました。
ビッグバンドスタイルで、かっこいい曲でした。

そして、今日は、なによりも、
ウエストサイドストーリーとプレリュード、フーガ&リフスで
則竹さんがドラムをたたいていたこと!!!
見ててびっくりした~
そして相変わらずのすてきなスティックさばき♪♪♪
今日は見てて良かった~♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-04-13 22:28 | ラジオ・テレビ

小曽根真インタビュー 野村不動産CM

この1月からかな?
「野村不動産 プラウド」のCM曲が、
小曽根真 No Name Horsesの演奏になっています。
曲はガーシュウィンの「Someone To Watch Over Me」
ニュージーランドの雄大なフィヨルドの映像に、
No Name Horsesの広がりあるサウンドと、
小曽根さんのキラキラピアノが溶け込んで。
これもまた、お正月に、よそ見していてかかった瞬間にTVにかぶりつき、
クレジットを見て納得したのでした。

このCM音楽について、小曽根さんのインタビューが見れますよ♪
野村不動産HP

それから、No Name Horses、来月に新譜発売だそうです♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-01-12 21:49 | ラジオ・テレビ

うわぁ!

いま、なにげなく、ドラマ「あしたの、喜多善男」を見てました。
バックの音楽も結構カッコいい。
ドラマの中で、ジャズライブハウスに主人公が行くシーンがあって、
ピアノトリオ&ボーカルのステージで。
だれなんだろ、有名な人かなあと思いながら、
そのシーンはあまり真面目に見てませんでした。

ドラマ初回が終わり、エンドロールをボーっと眺めていたら・・・

「音楽 小曽根真」

・・・えーっ!?小曽根さんが音楽なのっ!?

そしてさらに。

劇中のピアノトリオ。
「小曽根真・大坂昌彦・井上陽介」

ひょえー!!!超メジャーだった!
つーか、あれ小曽根さんだったの!?
気がつかなかった自分にショック・・・(涙)

ドラマの展開も気になるけど、
小曽根さんの音楽のほうがもっと気になるmichiでした。
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-01-08 23:33 | ラジオ・テレビ

PINK BONGO@Session2007

久しぶりにNHK-FM「セッション2007」聴きました。ピンクボンゴです。
1st CD「コマンタレブ?」は聴いたけど、ライブは未体験の私。
初めて、ライブといえる音源を聴く事が出来ました。

・・・う~ん、これは、楽しいぞっっっ!
とにかく会場のお客さんが楽しそうだ(笑)
雰囲気はバリバリ伝わってきます。
取り上げる曲は有名なものばかりだし、
もちろんテクニックはみなさん相当なものだし、
ジャズ・ラテン・昭和歌謡とさまざまに融合された音楽でとても楽しい!
そう、曲はもちろんなのですが・・・

・・・合間合間のコネタが面白すぎ!(爆)

「学校x4、就職(住職!?)x4、札束x2」とか(笑)
昆虫学者ピエールジュバーン(襦袢)の講義とか(笑)
これは・・・やっぱり、ライブ見たいぞっ!
7月にあった名古屋ライブ、やっぱり行きたかったなあ(涙)
3枚目のアルバムの構想もほぼ出来上がっているとダイロさんも仰ってたので、
次のツアーを首をながーくして待ってます♪


♪ピンクボンゴ♪
宮本大路(Sax)、高橋ゲタ夫(B)、宮崎カポネ信義(Gt)、中島徹(Pf)、村上ポンタ秀一(Ds)

以下セットリスト・・・ピンクボンゴ公式HPのLive Historyより拝借しました。

 C Jam Blues pink bongo version
 ピンクボンゴメドレー: Gold Finger ~ 真っ赤な太陽 ~ 会津磐梯山 ~ 狙いうち
 虚空遍歴 (Dairo's original)
 エマニュエル夫人 ~ 情熱の花
 アフリカで一番 (Dairo's original) ~ 東京で一番淋しい女
 一週間のテーマ
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-10-01 00:08 | ラジオ・テレビ

題名のない音楽会

久々に大収穫でした♪
今日は、今年大注目のユニットでした。
・12人のバイオリニスト
・秀々
・古武道
・沖仁
・フライドプライド
の5組です。

中でも…
古武道は、藤原道山(尺八)、古川展生(チェロ)、妹尾武(ピアノ)のユニット。
SASUKEという曲を披露してくれました。
とてもスタイリッシュな素敵な曲♪
このユニット、今後もチェックしたいです♪♪♪

フライドプライドは、これまでにもライブやCDの人気っぷりを耳にしてはいましたが、
実際の演奏を見たのは初めて。
曲は、バードランドの子守唄でした。
Shihoさんの多彩な声と横田さんのギターに聴き惚れました♪
人気があるのも納得♪♪♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-04-29 09:37 | ラジオ・テレビ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧