<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Sunday Classics on TV

日曜日の朝は大抵「題名のない音楽会」を見ます。

今回は「ヌーヴォーvsヴィンテージ」と題して、クラリネットを中心に、若手&熟練、クラシック&ジャズの融合を試みる企画でした。

番組始まって速攻、実家の両親から電話が「押入れに眠っているクラリネット、カビ生えてるんじゃない?」そうかも~(泣)最後にケースを開けたのはいつだろう???中学校のとき、吹奏楽部でたった3年間しか使わなかった、ビュッフェ・クランポンのクラリネット。いまは肺活量が落ちて、とても曲を吹ける状態ではありません。指は覚えていても。

b0097826_17354175.jpg今回は、ジャズクラリネットの名手・北村英治さん、芸大の先生・村井祐児さんの共演で、ガーシュウィン「I GOT RHYTHM」、クライスラー「愛のよろこび」など、普段なかなか聴くことのできない、ツインクラリネットをフューチャーしたアレンジは素敵でした。若手ジャズピアニスト松永貴志、彼の代表作「無機質オレンジ」をオーケストレーションした「Mukishitsu」は、わたしは原曲を知らないのですが、なんか難しそうーという印象。そしてジャズとクラシックの融合といえばやっぱりガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルー!!!これは有名すぎる曲ですけれど、ほんとに傑作だと思う。
そういえば、ガーシュウィンのピアノコンチェルトin Fも、EFのゲストで内海さんが弾いてくれて、こんなコンチェルトがあるのか!と衝撃を受けました。


日曜の夜はたまに「N響アワー」を見ます。

昨日は同時刻に「オーケストラの森」という番組をやっていて、大阪シンフォニカー交響楽団の定期演奏会を取り上げていました。途中から見たのですが、ん?この曲は絶対聴いたことある・・・第二楽章って出ているけど何の交響曲だっけ???ここまで細部にわたって聴き覚えがあるってことは絶対EFでやった曲だよなー・・・と思っていると、第三楽章に突入したとたん分かりました。

答えは、サン=サーンス、交響曲第三番ハ短調「オルガン付」。8年前にEFソロで第三楽章を弾いて、埼玉県大会に出させてもらった曲です。久しぶりに聴いたけど(EFでやる曲は大会前にめちゃめちゃ集中して聴くのですが、そのあとぱったり聴かなくなるケースが多い(笑))、映像付で見たのは初めてかな?フルスコアも持っているけど、あんまり細かいところまでは見てなかったので(クラシックスコア「内海源太」を元に少しだけリアレンジ)、映像を見て、木管楽器の受け渡しなどのオーケストレーションに感心して聴きました。どうしてもこの曲はオルガンが目立つし、エレクトーンで弾くにしてもオルガンで音色を取られてしまうので他の個々の楽器の印象が薄かったのですが、実はうまく計算された鮮やかなオーケストレーションですね、って、ほんといまさらですね(笑)。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-07-31 17:37 | ラジオ・テレビ

本田雅人VOE入手!!!

b0097826_18374175.jpgCD&チケット、無事ゲットしました!!!
昨日、ぴあ店頭に9:30に行って(一番のり)、
発売と同時に発券してもらいましたが、
今日ぴあHPで見たらまだチケットあるじゃん。。。
ちょっと気合をいれすぎたかも(爆)
J-フュージョンファンの間ではかなり人気高だったので、
かなり心配をしていたのですが、所詮人口は少ないのね。
それはそれで少し悲しいような。

しかし手元には無事チケットが来たわけで、これで一安心です。
これで9月は秀景満にKK JAMにVOE!!!うわーい!!!

CDは、HMV(ネット)で注文すると抽選でサイン入り、とかいうのがあるようで、
ネットで買おうかなあ、と思ってみたりしたものの、
偶然入ったCD屋で現物を見てしまったが最後、
買わずにはいられませんでした。(やっぱり・・・)

早速ヘビロテ中です。
個々もかなりクローズアップされていて、
さすがこの4人!と思わせる内容です。
とりあえずのお気に入りは、
Polka, Bulldog, Knotty Stickyってところかな。
PolkaのAメロ、サックスとベースのユニゾンと、
それにつづくアコーディオンとのユニゾンのところ好きですっ♪♪♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-07-30 18:57 | CD・DVD

CBC NAGOYA夏祭り

という、名古屋のテレビ局のお祭りを今週末やっておりました。
そのなかのイベントの一つ、
「CBCラジオ ハイパーナイト WNMF (ワカサギ・ナゴヤ・ミュージック・フェス)」
に行って来ました。
ハイパーナイト ワカサギというラジオ番組に出ている、地元出身の若手ミュージシャンを応援しよう、といった趣旨のようで、5組ほどロック・ポップス・ギターデュオなどの歌を、普段まったく聴かないわたしが何故聴きに言ったかというと。。。

特別ゲストにPE'Zが来る!ということなのでした!
PE'Zの出番は結局最後だったので、えんえん待ち続けたということです。。。
今回は、PE'Z好きの友人に誘われて行って来ました。

b0097826_17533442.jpg新譜「日本のジャズ」から
 鈴懸の径
 銀座カンカン娘
 おもちゃのチャチャチャ
 みずいろの雨  など
 (もう2曲くらいあったような?)
最後にオリジナル
 AKATSUKI
 夢のエンアレ
を演奏してくれました。

わたしはアルバム「九月の空」くらいしか聴いていないのだけど、
彼らの独特な世界もかっこいいなあと思います。
(ちなみにエレクトーンの楽譜「九月の空」は全部練習しました!難しかったけど)
もちろん生は初めて。
一緒に行った友人は過去に一回ライブに行ったそうですが、
みんな立ってしまってほとんど見えなかったそうで、
今回はしっかり見れて満足できたみたい。
なんといっても、無料!!十分楽しめました。

しかしヒイズミさんはあんな姿勢で弾いてて難しくないんだろうか。。。といつも思います。
「おもちゃのチャチャチャ」のときは、壊れた操り人形にしか見えませんでした。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-07-30 17:55 | ライブ

「プロフェッショナル~仕事の流儀」

昨日夕飯食べながらNHK総合「プロフェッショナル~仕事の流儀」で京都の料亭「吉兆」の3代目ご主人・料理長の話を見ていました。最後の最後、番組制作のクレジットを見てたら、「音楽:村井秀清」うわっ、秀清さんだあ!料理の内容に夢中で、ぜんぜん音楽聴いてなかった、ショックぅ。自分の食いしん坊が呪わしい、けれどそうでなかったらきっと最後まで見てない。ということは食いしん坊に感謝すべき?

・・・と思ってたら、NHKで試聴できました!ありがとうNHK!
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-07-28 12:54 | ラジオ・テレビ

自分の傾向。

持っているCDをまとめて並べて眺めてみると、自分の傾向が良くわかって面白いですね。わたしの場合、明らかに、
1)本田雅人がらみ(ソロアルバム、本田氏在籍時のT-SQUARE、Four of a kind)
2)ビッグバンド(熱帯ジャズ楽団、村田陽一Solid Brass、GRP All Stars Big Band、本田雅人B. B. Station、小曽根真No Name Horses)
が多い。。。そしてその他はそこから派生している。
ビッグバンドが好きなのは何でだろ?昔、吹奏楽やってたけど、クラリネットだったからブラスじゃないんだよね。以前、エレクトーンのアンサンブルで洋物フュージョン(Brecker Bros, Chick Corea, Dave Weckl)でみんなで超絶ユニゾンを良くやってたから、そういうのは好きみたい。難しいけど、決まるとかっこいいもんね♪だからか、TRIXのJungle Circuitのユニゾンとか、PYRAMIDのトルネードのイントロとかにも通じるものがあると思うんだけど、かっこよくって、テクニカルなのがいいんだな、きっと。だからユニゾンの多いビックバンド系が好きなんだろうなー。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-07-27 17:32 | CD・DVD

本田雅人 with voice of elements

ついに発売しました!
・・・といってもわたしはまだ入手しておりません;
HMVで試聴できます。
ラジオで聴いたもう一曲はKnotty Stickyだったのかな。これ好きかも。
本田さんの曲はやっぱり本田さんって感じだけど、
すとさんの曲も素敵だし、圭司くんの曲もよいですっ。
うーん、バランスもいい感じです♪
最近本田さんのCDやDVD聴いて思うのは、
どうもわたしは本田さんの曲の中でもEWIのが好きらしい。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-07-26 21:09 | CD・DVD

Smooth Style on air (JFN系)

b0097826_196711.jpgいままで聞いたことない岐阜FMを、部屋中歩き回ってもっとも雑音の少ないところを探し回りました。なんとか聴けてよかったぁ。
初めて聴いた、本田雅人with voice of elementsの新曲!やっぱり本田さんの曲だあ、すぐに分かります。いいな、いいな、プレイしているほうもとっても楽しそうです♪2曲流してくれましたが、ひとつはPolka、もうひとつは曲名忘れてしまいました。それから、トーク中にバックで流れていたのもそうですよね・・・?新譜は5/26発売です!
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-07-24 19:06 | ラジオ・テレビ

NHK-FM ジャズ・トゥナイト

b0097826_1724843.jpg昨夜のジャズ・トゥナイト(渡辺香津美)のゲストは、天野清継さんでした。わたしはギタリストってほんと知らなくて、わたしにとっては天野さんは「Four Corners」のリーダー、くらいの知識しかありません。トーク、なかなか面白かったです。つけてて良かったー♪Four Cornersからも、ビンゴとホピを流してくれました。あら、なかなかいいわね♪試聴はこちら

ギターに興味の無かった私が最近すこし興味を向け始めたのは、絶対!
TRIXの平井武士クンのおかげです!!!!!
彼のギターの音は好きなんだなあ♪なにより楽しそうだしねっ♪♪♪

b0097826_1703262.jpgそんなこんなで、久々に、実家からもってきたCDのなかから、オットットリオ 「トリプティック」(安藤まさひろ、是方博邦、野呂一生)を久々に聴きました。・・・あら!なかなかいいわね♪(本日2回目)CD買った当初は良さがわからなかったんだがなー。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-07-23 12:52 | ラジオ・テレビ

月刊エレクトーン8月号

冴さまの部屋のゲストが本田雅人だというので、即買いました。
小学生にして、移動ドに自ら気がついたとか、楽典を読んでいたとか、
やっぱり本田雅人ただもんじゃない!
冴さまとの対談、楽しませていただきました~♪
(・・・わたしには「冴咲」って名前はなかなかなじまない。やっぱり川野さんだよぉ)

なんと、来月の月刊エレクトーン9月号(8/20発売)の表紙は、KK JAMが飾るらしいです!
そしてインタビューも載るとか。
ああ、来月も買いだなあ。。。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-07-23 12:26 | 雑誌

時を隔てて。

実家から宅急便でCDを持って帰ってきました。一人暮らしをはじめたときに、厳選10枚しか持ってこなかったので、これでは最近のわたしのJ-フュージョン熱を補えなくなってきました(爆)

T-SQUAREが7枚、本田雅人4枚、ほかDimensionや熱帯JAZZ楽団、村田陽一ソリッドブラス、窪田宏(わたしの名前も入ったサイン入り!中西俊博&窪田宏ミッドサマースーパーライブ@渋谷ON AIR WESTにて(2002.7.30))、などなど。。。
T-SQUAREのアルバム(一番古いのがF1 Grand Prix、他はImpressive~Blue in Red)の写真を久しぶりに見て、思わず絶叫!「ぎゃ~、すとさんがー!若ーいっ!!!」このとき何歳なんだろう?最近、ひげがすっかり定着しちゃってるからなー。でもひげづら似合ってて好きよっ♪それに比べて則竹さんって変わらないね。この2人って同い年じゃなかったっけ?和泉さんも結構髪型が変わるし、安藤さんもすっかり白髪増えたし、時が経つのって早いわねー。って、これらのアルバム、もう何年経つんだろう?

って、驚くのはジャケットだけじゃなくて。
CDを購入した当時は、スクェアならスクェア、本田雅人なら本田雅人、にしか興味がなかったのですが、今になってよくよく見てみると、何気に豪華メンバーだったりするのね!本田さんの「Growin’」なんて、鳥山さんめっちゃ出てるし!!!当時は鳥山さんの名前も知らなかった。。。 トッププレイヤーの方々、特にソロ活動している皆さんは、人のつながりってすごい大事なんだろうな、そして自分も昔よりはジャズ・フュージョンのことが分かるようになってきたかのな、と思ってみたり(笑)それはみなさんのブログから教えていただいた情報が大きいです。どうもありがとうございます。ぺこり。

時間が経つと、違った目線で物事を見れるようになったりして、面白いものですね。沢山の新たな発見があります。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-07-20 18:37 | フュージョン


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧