<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ベースマガジン10月号

b0097826_8461853.jpg

ようやく入手しました。
青木さん追悼特集はかなりの読み応えあり。
彼の歴史、参加作品一覧、機材など非常に詳しく紹介され、さらに身近なミュージシャンの声もたっぷり。譜面もあります。

なかでも参加作品ガイドはよくまとめられており、私のような新米には助かります。
平井堅のSENTIMENTALoversにも参加されてたことを知り、慌ててCDを確認。…ホントだ、知らずに聴いてた。さらに山木秀夫、沼澤尚、納浩一、中川英二郎、塩谷哲などの名前が!うわー、豪華じゃないか!(皆、1曲ずつの参加だけど)

青木さんをはじめ、皆さん、日本のミュージックシーンの中心を担っているんだなあと改めて感心します。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-09-30 08:46 | 雑誌

長野温泉ツアー

長野へ2泊3日の温泉旅行に行ってきました。

b0097826_1835222.jpg

初日は安曇野のいわさきちひろ美術館を見学。
宿泊は乗鞍高原のペンション。
私は初ペンションでしたが、かなり良いところでした。
星がとっても綺麗でした。

b0097826_1862379.jpg

2日目は上高地。小雨がぱらついてたのは少し残念。肌寒かったです。

b0097826_1861278.jpg

ススキ。すっかり秋らしくて。

b0097826_1853232.jpg

池にはカモ。全然人を恐れません。

b0097826_1854894.jpg

サルも結構見ました。野生のサルをこんなに近くで見たのは初めてかも。

b0097826_18111966.jpg

上高地帝国ホテルに・・・泊まりたかったけど、ね。ランチだけ楽しみました。

b0097826_18122633.jpg

2日目の宿泊は白骨温泉。ここは一番高い旅館。・・・に泊まりたかったけど、ね。
温泉で炊いたおかゆ、美味しかったです。

b0097826_18143455.jpg

3日目は松本市内観光。ここは重要文化財の旧開智学校。

行き帰り、運転してくれたお友達、どうもありがとうー♪
ペーパードライバーのmichiより。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-09-29 18:19

こんなところにもいた!

わたしの友人は佐藤竹善さんのファンです。
先日遊びにいったら、偶然竹善さんのライブDVD「Big Time ~Okra Tour 2005-2006~」を観ていたので、一緒に観て来ました。
b0097826_1994515.jpg

塩谷哲さんは「Salt&Sugar」というユニットも組んでいるくらい、
竹善さんとは深く長い付き合いだということは存じてます。
「竹善さんのコンサートで、いつもサトルを見るよ」とは友人の言。
このDVDでも、舞台前方にしっかり、プレイしているのが写ってます。
グランドピアノでは手ばっかりズーム。エレピだと、全体がしっかり見えます。
ノリノリですっごく楽しそうに弾いておられます♪
竹善さん休憩タイム?では、塩谷さん中心のインスト曲もあったりしました。

で、サポートは他に誰がいるんだろうなー?
と思ってジャケットのクレジットを見ていたら、ベースは下野人司さんでした!
気づいてから思わず凝視してしまいました。初めて下野さんを見ました。
私が、まだ未体験の須藤さんユニット「すら×すら」。
一度観てみたいです~♪(まだ聴いたこともないけれど)

他のメンバーもかなり豪華なんですよ。
ドラムは山木秀夫さん。この方もあちこちでお名前拝見しますね。
キーボードとハーモニカが西脇辰弥さん・・・って!
まつこふさんが行ってこられたライブってこの方のでしたね!
このDVDでもインパクト大でしたよ!
まつこふさんの西脇さんのライブレポ読んだ今、もう一度このOkra DVDを見直したくなりました。
他、黒田晃年さん(Gt)、高尾直樹さん&淵上祥人さん(Vo)は存じあげませんでした。

普段わたしが目にするアーティストさんたちがサポートでご活躍されている一端を垣間見ることができました。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-09-28 17:36 | CD・DVD

遅い夏休み

b0097826_7512010.jpg

b0097826_7512054.jpg

長野の白骨温泉に来ています。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-09-27 07:51

レコーディング

今日、レコーディングしてきました!

・・・といっても、もちろんスタジオなんかではなく、音楽教室の一角で、
普通のカセットテープレコーダーとMDレコーダーです(爆)

わたしは合唱団に所属しております。
最近、新しく加入された方が同じパート(ソプラノ)にいて、
いままで練習してきたところの音取りテープが欲しいというので、
わたしの歌でテープを作ることになりました。

曲は、混声四部(ソプラノ・アルト・テノール・バス)のシューベルト ミサ曲 第3番。
録音するのは、Kyrie、Gloria、Credoです。
最初、伴奏はいつものようにピアニストに弾いてもらって、ソプラノだけ歌いました。
そうすると、いつも、他のパートを聴いてから自分が出る箇所が出られなくて。
そもそも4つの声部で成り立っている曲を、
ひとつのパート(と伴奏)だけで演奏することの難しいこと!

苦労しながらも、何とか録音を終え、
「他のパートがあったほうがいいのであれば、CDにあわせて歌ったら?」
ということになり、今度はCDをかけて再度録音。

これがまた難しい!
まず、目の前で演奏しているわけでもなく、指揮者ももちろんいないので、
テンポ感や入りなど、あわせるのが非常に大変!
それから、CDの伴奏はオーケストラなので、いつものピアノ伴奏と印象が違う!
(原曲のCDを聴いていないのがバレバレ;だって聴くCDはフュージョン優先だもん♪)
こちらも何とか録音を終えました。

後で聴いてみると・・・うわー恥ずかしい!!!
さすが、MDのデジタル録音は非常に綺麗でした。
自分の悪いところもばっちり分かります(爆)
こんな音取りテープで良いの?ゴメンナサイ~

こんな経験は初めてでしたが、レコーディングの大変さが良く分かりました。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-09-24 18:18 | クラシック

I am 日本人

お待たせしました、観てきましたよ♪

映画は、ハートフルコメディといったところでしょうか。
お話もなかなか面白かったです。
結構いろんな俳優さんたちも出てますし。

追記:ここから先はネタバレになるので、More表示に変更しました。
すでに本レポートをご覧になった方は、内容は変えていませんのでご了承ください。
(昨日はケータイからアップしたために、More表示が使えなかったので)

ネタバレレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-09-23 17:57 | ライブ

あっさり終了。

b0097826_12334398.jpg

映画館到着しました。
ここは愛知万博のささしまサテライト会場の跡地に出来た、小さな複合アミューズメント施設。
映画まで時間があったので、ゲームセンターでドラムに挑戦するも、2回戦で終了。
うえから流れてくる表示に合わせて叩くのは難しい!楽譜が欲しい~!
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-09-23 12:33

ぎゃー!!!当たった!!!

b0097826_940398.jpg

じゃーん!
なんと、当選しちゃいました!!!
月刊エレクトーン9月号の読者プレゼントの窪田さんのサインです!
うわー、まさか当たるとは思わなかったー!
ありがとうごございます!!!

月刊エレクトーンのプレゼントはがき、久しぶりに出したのです。
はがきにすきまなくあふれる思いをしたためたから?(笑)

・・・って、「抽選」って書いてあるじゃん(爆)

月刊エレクトーンのプレゼントは大昔(10-15年前位?)
金ぴかのテレホンカードと、ヤマハオリジナルマグカップをもらったことはありますが、
サイン色紙は初めて!やっぱり、はがきは出してみるものですね!

さて、このテンションのまま、映画を観てきまーす♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-09-23 09:41 | エレクトーン

インスタントといえど

昨日、知人にウィッタードのインスタントティーをご馳走になりました。
これが美味しかったのです!!!
Whittard公式HP

フレーバーティーやフレーバーコーヒーが大好きな私。
いつも職場で香りを撒き散らしています(はた迷惑・・・)。
フレーバーティーは、香りや味がきついのも多いので、
「当たり」に出会うのはなかなか困難。
わたしのお気に入りは、アーマッドのフルーツ・セレクションとマンゴー。
それから、えいこく屋。日本のメーカーだけあって、どれも日本人の口に合います。
この2つのメーカーのティーバッグは常備してます。

以前頂いた、マリアージュ・フレールのマルコ・ポーロも感動しました。
しかも、ガーゼで包んだティーバッグ!お高いから自分では買えないけど。
レピシエも一時期凝ってました。

で、今回のウィッタードですが。
普段、コーヒーも基本的にドリップで飲むので、
インスタントは正直ちょっと馬鹿にしてたところがありました。
が、このウィッタードのインスタント、美味しかった~♪
香りも良いし、色もきれい♪加糖だけど、甘すぎず。
ウィッタードのインスタントティーは数種類あるのですが、
わたしが頂いたのは、「English Fruits」でした。
他、「Malibu & Pineapple」 「Turkish Apple」 なんかも美味しそう。
・・・今、「Turkish」から「Turkey」を一瞬連想してしまいました(爆)
って、あの曲は、紅茶のイメージじゃないですね。やっぱりウィスキー。

ちなみに、スタンダードな紅茶で一番好きなのは、
フォートナム&メイソンのロイヤルブレンド。
これは、ちゃんとまあるいポットで沸かしたてのお湯で、葉っぱで美味しく入れて、
ケーキと一緒に頂きたいです。
こんな優雅なお茶の時間に合う音楽は?
フルートをフィーチャーしたのなんていかがでしょう。
T-SQUAREのDandelion Hillとか。爽やかな午後の昼下がりのイメージです。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-09-22 17:30

1000!!!

b0097826_1223484.jpg

今朝、ブログ管理画面を見に行ったら、
「1,000」という数字が飛び込んできました。

これ、今年5月にブログを開始してからの総訪問者数です。
みなさま、いつも見ていただいて、ありがとうございます<(_ _)>ぺこり。

って、多分自分がアクセスした回数が飛びぬけて多いと思うのですが;

これからも、自分の興味のままに、音楽中心に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、秋のライブ予定はこんな感じです。
9/23 TRIX in I am 日本人@109シネマズ名古屋(←ライブ、か・・・?笑)
10/7 侍BRASS@春日井市民会館
10/21 KORENOS@ボトムライン
11/16 TRIX@ボトムライン
11/18 市原ひかり@jazz inn lovely
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-09-21 12:02


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧