<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

またまたオメデタイ話

大学時代の友人の結婚報告がとびこんできました。
季節柄&お年頃だからでしょうか、最近多いなあ・・・

新郎がサークルの同期でした。
合唱サークルだったので、新郎を含む男5人の彼らは、
当時からアカペラのコピーをし、サークル内の発表会で腕を磨き、
社会人になってからも、仲間の結婚式ではよくコーラスを披露してました。
学生時代にハモネプがあったら絶対出場させてたね!
アカペラブームがもうちょっと早かったらなー・・・

今回の披露宴には、わたしは招かれませんでしたが、出席者が
彼らのアカペラ披露の様子をビデオ撮影しウェブにアップしてくれました。
曲は、ロッカペラの「A change in my life」。
あらためて聴くと・・・上手いよなぁー。素人だけど。
ハーモニーがぴたっと合って。息ぴったり。
あらためて、彼らってすごい!と見直してしまいました。

数年ぶりに再会しても、こうやって一つの音楽を作り上げられることのなんて素晴らしいこと!
音楽は人と人を結びつける強力な力がある。それは何物にも代え難いものである。
うーん、音楽ってやっぱりすごい!!!
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-10-31 12:02

ひきこもって

b0097826_1555521.jpg

今日は秋晴れの日曜日、せっかくのよい天気なのですが、
風邪がなかなか治らないので、おうちでおとなしくしています。
だいぶ元気にはなってきたのだけど、あとちょっと・・・
暇なので、久しぶりに採譜してました。
NAOTOのBlue'G'から、1~4曲目の
GRASSHOPPER/Energy/R246/Blue'G'
を適当に。

左上が愛用の無印良品ラジオ・CDプレイヤー。
エレクトーン用3段譜に書き散らしてます。
手元に鍵盤がないのでひたすら聴いて主旋律を採譜。
(手元にあっても、とりあえず書いて後で確認します)
GRASSHOPPERはベースラインも入ったのでだいぶそれらしい譜面に。
R246は難しい・・・
こんなことやってるとあっという間に時間が経ってしまいます。
音符が埋まってくると弾けた気に・・・なるだけです、
あってるかどうかは別にして(爆)
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-10-29 15:55

FM Aichi 「Gentle Wind」 NAOTO出演1回目

ヴァイオリニスト高嶋ちさ子さんのラジオ番組「Gentle Wind」に
NAOTOさんがゲスト出演しました。
10/27、11/3と2週連続の出演です。
いずれも放送時間は21:30-21:55。

昨日が第1回目でした。

放送内容はこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-10-28 14:33 | ラジオ・テレビ

日産ムラーノCD

b0097826_1273925.jpg

日産HPでムラーノのパンフを請求するとついてくるというCDをおととい入手しました。
クリヤ・マコトプロデュース、6曲入り。
参加メンバーがなにげに豪華なので、車を買うつもりはまったくないのですが、
パンフを請求してみました(って人は結構多いと思う・・・)
これがまた、聴いてみると、なかなか良いのですよ!!!
1曲目からして、ゲストはタップ!
すごいなー、タップともセッションできるんだ♪
こういうのはライブで聴いてみたいですね~
他の曲も、バラエティに富んだ面々をフィーチャーし、
どれも非常に聴きやすい楽曲ばかりです。
クリヤさんのライブ、機会があったら聴きにいこーっと♪

もしかしたらCD付パンフの申し込みはもう終了したかもしれません。
(とあるサイトでは10/25までと書かれてました。
 自分で日産HPで見てみたものの、締切日は不明でした。)
記事にするの遅くってゴメンナサイ<(_ _)>
皆様既に入手されたことを願います・・・
ちなみに入手先はこちら

~収録曲&メンバー~
1.Art for Life/クリヤ・マコト(P)、熊谷和徳(Tap)、鳥越啓介(B)
2.Passion/クリヤ・マコト(P)、金子隆博(Sax)、五十嵐一生(Tp)、早川哲也(B)、大坂昌彦(Ds)
3.Crossover/クリヤ・マコト(P)、SHIHO(Vo)、コモブチキイチロウ(B)、藤井 摂(Ds)
4.Step Ahead/クリヤ・マコト(P)、NAOTO(Vn)、コモブチキイチロウ(B)、大槻"kalta"英宣(Ds)
5.One and Only/クリヤ・マコト(P)、伊東たけし(Sax)、早川哲也(B)、則竹裕之(Ds)、菅谷亮一(Per)
6.Departure/クリヤ・マコト(P)
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-10-25 12:00 | CD・DVD

KORENOS秋のツアー2006@ボトムライン

b0097826_1802099.jpg
2006. 10. 21@名古屋ボトムライン
是方博邦(Gt)、須藤満(B)、則竹裕之(Ds)

初KORENOS、行ってまいりました!
今日のボトムラインは、昨日のRAGに引き続き、レコーディングライブです!!!
レコーディングなんて初めてー♪何か緊張するー♪といいつつ
始まってしまえばそんなことは吹っ飛んでしまってましたが。
結局、事前にCDを入手しなかったので、何の予備知識もないままスタートです。

ネタバレライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-10-22 18:00 | ライブ

I am 日本人 続報

11月23日から行われる東京国際シネフェスティバルに出品されるそうです。
(ボトムライン11月パンフより)
関東で見逃した方々、見れるチャンスなのかも?

追記:
I am 日本人は、11/25(土)開演10時~
シネフェスおはよう上映会にて招待上映会です。
招待方法は今後HPに掲載されるとのことです。

…で、ワタクシはいまからKORENOSライブでーす♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-10-21 18:44

月刊エレクトーン11月号

130ページにKK JAM@BAJレポ!
月エレは写真がいいですね~!窪田さん大写し、勝田さんも石川さんも良い感じです♪
その前のページにはD-deckのことが載ってました。
(今回は買いません)
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-10-21 16:52 | 雑誌

JAZZLIFE 11月号

b0097826_12384747.jpg

別冊付録がついていました。
Saxのメーカーもいろいろあるんですね。
セルマー、ヤマハくらいしか知らなかったけど。
各メーカー・アーティストの楽器へのこだわりもなるほど~と思います。

巻頭カラーはナベサダさん@STBのライブレポ。
一度聴いてみたいものです。

小曽根さんのトリオ@ブルーノートも掲載。
聴きに行きたかったなあ。
・・・と思っていたら、
このライブは12月WOWOWで放映、来春DVD化!
おお、いいなあ!
・・・と思っていたら、
NEWSのページに、
ゲイリー・バートンと小曽根さんのライヴ・アット・モントルー2002が映像化され、
12/6にDVD発売!
ええー、どっちも見たい・・・。
ゲイリー・バートン。今年来日したときにブルーノート名古屋行こうかと
本気で一瞬(笑)考えたけどチケット高すぎて。
このDVD、買いかなあ。ああお金が・・・
これじゃエレクトーンを買うお金がたまるわけがない(爆)

Voice of Elements@渋谷AXのレポもあり(p76-77)。
ふふふ、これも映像化が楽しみです♪

KK JAM@BAJのレポも掲載(p120)。
ライブでは窪田さんの足しか見えなかったので、
ようやくD-DECKの鍵盤を弾いている窪田さんが見れました。
写真だけど。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-10-19 12:48 | 雑誌

生せんべい

神保さんが名古屋でのセミナーの時に差し入れで頂いて、
久々のヒットだ!と日記(2006/9/2)に書いておられました。
愛知に住んでもうすぐ4年になりますが、知らなかったので、
どんなお菓子だろうか?と、ずーっと気になっていたのです。

今回、中日がリーグ優勝したので、デパートで優勝セールをやっていて、
(わたしはファンではありませんが、優勝セールは嬉しい♪)
特設の名古屋土産売り場にて売られているのを発見!
偶然入手することができました。
b0097826_1214582.jpg

田中屋 蜂蜜生せんべい (愛知県半田市)
右3分の1、食べちゃった・・・

厚さ5ミリくらいで、10センチ×20センチくらいの大きさ。
ういろうをうすく伸ばしたみたい。
でも、ういろうよりやわらかくてもちもちしています。
原料は米とお砂糖と蜂蜜と小麦粉。
黒いところは黒糖が入っています。

わたしはういろうはあんまり好きじゃないんですが、
この生せんべいは結構おいしく頂くことができました。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-10-19 12:14

エレクトーン録音

エレクトーン(EL-90)とパソコンをつないで録音しました。
一発録音です。何の細工もしておりませんので、
弾き損じや、ページをめくるための音抜け満載です(爆)

そんな演奏のファイルを別サイトにアップしました。
パスワードをかけてありますので、
お聴きになりたい方はご一報下さい。
メールにてお知らせいたします。
下手だし、音質悪いし、ご大層なものではないですが、
フリーアクセスはまずいかな?と思ったので。

使用楽譜と曲目は以下のとおりです。

===

「Take the EL 2」より
♪可愛いアイシャ(Isn't she lovely)
♪回想(I wish)
(スティービー・ワンダー)

「サウンドイン47 J-インストゥルメンタル」より
♪Earth Beat~大地の鼓動(塩谷哲)

「サウンドインクラシック ドビュッシー」より
♪月の光
♪夢

「クラシックスコア 渡辺睦樹」より
♪アルヴァマー序曲(J. バーンズ)

「アーチスト・ベスト・コレクション T-SQUARE」より
♪Ciao!!!
♪Dandelion Hill
♪The Autumn of '75

「アーチスト・シリーズ 松田昌作品集」より
♪ニューヨーク・パッション・ストリート(編曲:窪田宏)

「パーソナル・シリーズ 窪田宏BEST」より
♪AIAI-GASA(途中まで)
♪ONE'S HEART(途中まで)

===
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-10-17 12:16 | エレクトーン


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧