<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

TORIYAMA/鳥山雄司

b0097826_1322995.jpg

元旦発売日の鳥山雄司さんデビュー25周年記念アルバム。
先日、risaさんに年内に入手可能との情報を頂き、
あわてていつものHMVに予約を入れ、
受取り先住所を実家に指定し、もしお正月の間に届かなかったら・・・
と心配しておりましたが、先ほど届きました♪

そしたら、上記の写真のように、サインが同封されてきました!!!
やったぁ~♪嬉しいサプライズです!!!

いま、さっそく、聴いています。いいですね~♪
幅広いジャンルでご活躍の鳥山さんらしい、
The Song of Lifeに代表される、壮大な曲から、
落ち着けるバラードまで、多種多様な音楽が詰まっています。

年内に購入したCDはこれが最後となりましたが、
よいCDで締めくくることができて嬉しいです・・・♪♪♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-12-30 13:35 | CD・DVD

音楽三昧のMy Birthday 2 days <2日目>

続きです。

<2日目・12/28>
チェックアウトは12時なので、昨日は夜更かししたこともあり、
朝はゆっくりです。
ホテル近くにあったパンやさん(創業60年)で朝ごはんを調達してきました。
ここ、当たりで、おからサンドとチェリーのペストリーが美味でした♪

お昼は、都内でお勤めの私たちの後輩、Cちゃんと合流してランチ。
Cちゃんと私は3年ぶりくらいの再会でした。
まさか会えると思っていなかったのでとても嬉しいサプライズでした♪

仕事に戻ったCちゃんと別れて、さてまたhirと音楽三昧スタートです。

♪宮地楽器店♪

淡路町にある楽器屋さん。以前にhirが別の友人と行って面白かったというので、
つれてきてもらいました。
それほどフロアは大きくないのですが、所狭しとギターやミキサーが置いてあります。
その中でも真ん中に陳列してあるのが・・・Rhodesのピアノ!!!
4台ほどあったでしょうか。どれもとっても年季が入っていそうです。
どうも修理に来ている?らしく、伝票がはってあったので、売り物ではないのかな?
売り物っぽいのもあったけど・・・
こんな間近でまじまじとRhodes見たのは初めてです♪
ちょっと鍵盤をさわってみたら、結構重たいのですね。ピアノのタッチと同じ。
電源は入っていなかったので音は聴けなかったけど。
見れて、触れただけでも嬉しかったですね♪

そして淡路町からてくてく歩いてお茶の水に向かいます。
お茶の水は楽器屋さんが集まっている土地です。

♪disk Union♪
お茶の水の中古レコード屋さんです。
お店はさほど大きくないですが、結構おじ様たちがCDを物色しに来てます。
中古・新品、いろいろ見てまわって、
・Swingroove/太田剣
を中古で少し安く買ってきました。(←まだ発売されて1年経ってないのに)

♪下倉バイオリン社♪

バイオリンもやっているhirですが、いつもお茶の水に来るのは遅い時間なので、
いつも閉まってて入ったことがない、と言うので、行ってみました。
そういえば私が中学の時いつもリードを買いに行ってたのも、下倉(大宮店)だったなあ、
とふと思い出したりして。

私も昔ちょこっとバイオリンをかじったことがあるので、弦楽器も興味があります。
でも、楽器を見ても全然分からないですけどね(汗)
子供用の1/16のバイオリンとかめちゃめちゃちっちゃくて可愛い♪

ここでは、オケのミニスコアがフロアの片隅においてあったので、
ベト7(ベートーヴェン 交響曲弟7番)のスコアを買いました。
これで、CD聴きながらスコアを眺めるのが、また楽しいのです♪

♪クロサワ楽器・・・だったかな???♪

下倉のお向かいにある楽器屋さん。
店先にはギターメインですが、店奥にはキーボードも置いてあります。
おお、D-DECK!!!私が愛知で使っているハンドロールピアノもあります(笑)
さらに奥には、中古品が並んでいますが、
いまはなつかし、ヤマハのDX-7シリーズも!!!
思わず二人で興奮してしまいました。
私が中学のころエレクトーン関係のアンサンブルで使ったキーボードですから、
相当の年代物ですよね(汗)
まさかいまだに目にすることはあるとは、ねぇ・・・

実は音楽関係の本が欲しくて、楽器屋さん&本屋さんめぐりをしていたのですが、
見つからないので、もう一度、昨日行ったヤマハに行ってみようと
(昨日は楽譜しか見なかったので)銀座まで移動、またまたヤマハ銀座店へ。

♪ヤマハ銀座店♪

・・・しかし探し物は見つからないのでした(涙)
そしてhirがSTAGEA用のレジストデータをMumaで購入するというので、
Muma設置階へ。
ここですったもんだがありましてね。
購入しようとしたデータと、以前購入したデータのなかでダブっているものがあったらしく、
USBメモリへの書き込みが出来ないと。
結局、レジストデータのセット販売をキャンセルし、
一曲だけ買ってダブらないようにすることで
解決はしたのですが、そのやりとりをそばで見ていてよくわかったことは、
「STAGEA用のレジストデータをMumaで買うのはめんどくさそうだ」
ということ。
結局、データのお値段も結構高いし。
それを考えると、ELシリーズの、FD付き楽譜の方が楽でいいなー。

・・・と、相変わらずSTAGEAとELの間で揺れ動く私なのでした。
ここでのやりとりに少々疲れてしまった私たち、
とりあえず甘いものでカラダとココロを癒そう♪と、東京駅まで戻り、
丸ビルはす向かいのカフェでクレームダンジュを頂きながら、しばらくまったり~♪

気がつくとあたりはすっかり暗くなり、通りの木々の電飾も付いています。
そろそろ音楽三昧の締めとなります。

♪Funk Orchestra T.P.O.ライブ@赤坂B♭♪

ライブレポは後日、別記事でアップしますのでそちらをご覧下さい。

・・・と、見事に音楽三昧の2日間となりました。
わたしたちはこれでとっても楽しい2日間を過ごせました。
ここまでヘビーな2日間に付き合ってもらえる友達はリアルにはそうそう居ないので、
まるまる付き合ってくれたhirに感謝です♪ありがとね~☆
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-12-29 16:48

音楽三昧のMy Birthday 2 days <1日目>

今年の誕生日は、大学時代の後輩で、エレクトーン・バイオリン弾きのhirさんと
まるまる二日間、音楽三昧で過ごすことにいたしました。その顛末を紹介します♪

<1日目・12/27>
東京駅でお昼に待ち合わせ、ランチをすませた後に、

♪ヤマハ銀座店にて楽譜の物色♪

ヤマハ銀座店は、1953年(昭和28年)に銀座7丁目にオープンして以来、
ずーっと銀座通りで営業していたのですが、
このたびビル建て替え工事のため、現店舗での営業は2007. 1. 5まで。
2007. 1. 19から2009年春までは仮店舗(銀座1丁目)で営業です。
それに伴い、現在、楽譜&CD/DVD、在庫一掃大バーゲン中でした。(~12/30まで)
普段から、欲しい楽譜はあまりお金に糸目をつけず買ってしまうのですが、
いまはお安い!ということになると、ついつい手が出てしまいます。
・アーチスト・シリーズ「熱帯JAZZ楽団」
・クラシック・シリーズ4「クラシック名曲集2~美しく青きドナウ~」
の2冊をお買い上げ。

♪エレクトーン弾きまくり@ヤマハ銀座センター♪

ヤマハ銀座センターでレッスン室(EL-900m×2台、STAGEA×3台のお部屋)を
2時間半借りて弾きまくりました。
以前から弾きたかった、「エレクトーン&エレクトーン ジャズ&フュージョン」の
レジストデータをレッスン室に入る前にMumaで購入し
(実家でも使える様にEL-90用データ)、
これまでイメトレしか出来なかったChattanooga Choo Choo・放課後は日曜日を
初めてエレクトーンで弾いてみる・・・くーっ難しい!!!
これら、家でしっかり練習します・・・
それから、さっき買ったばかりの楽譜を早速初見でいきなりさらってみます。
・熱帯JAZZ楽団より「エポカ・デ・オロ」・・・おおー♪CDどおり♪楽しいーっ♪
・クラシックより「アラゴネーズ(カルメンより)」・・・この曲も一度弾いてみたかった曲。
いいね、いいねー♪

hirは家にSTAGEAがあるので、彼女がレッスンで練習してきた曲を
STAGEAで披露してもらいました。
・情熱大陸・・・hirのエレクトーン演奏ははじめて聴いたけど上手なのにびっくり!!!
STAGEA、やっぱり音がとても綺麗です。ELよりも広がりがあるというか。
わたしも初見で弾かせてもらいました。気持ち良い~♪
・ニカズ・ドリーム・・・彼女が持っている譜面はTokyo Ensemble Labアレンジ版でカッコいい♪
初見で弾かせてもらいましたが難しかった・・・これは譜面をコピーさせてもらって、
わたしも家で練習します。
それから、EL用レジストデータしか無い、宇多田ヒカルの曲を、EL-900mとSTAGEA、
両方で演奏してもらって、音色の聴き比べをさせてもらいました。
やはりEL用につくったデータはELの方が全体の音のまとまりがよいようです。
STAGEAでも、再生はできるけれど、音のバランスがくずれたり、
ユーザーボイスはうまく再生できないようで、音の印象がちょっと変わります。

それから、hirが今回購入した譜面を、私も早速弾かせてもらいます。
STAGEA パーソナルシリーズ6/窪田宏
・Road Star
アレンジは私が持っているEL用の譜面とほとんど同じなので、
僭越ながらSTAGEAで弾かせて頂きました♪
この曲はセカンド・エクスプレッション・ペダルでのピッチベンド多用で、
曲しょっぱなからあるので、ノリノリでピッチベンドかけようとしたら・・・

スカッ!!!えっ、セカンドペダルがなかった、このSTAGEA!!!(大爆笑)

階段があるとおもってなかったときの、あの衝撃です(笑)
というわけでちゃんとセカンドペダルがあるSTAGEAに移って、最初からやりなおし。
ホリゾンタルタッチも多用なので、弾きながら足や指でのピッチベンドは大忙しだけど、
楽しい~っ♪♪♪
ギターソロは指がまわらないので、ごまかしまくりだけど(汗)
hirもこの曲、大のお気に入りで、結局3回くらい弾いたかしら。
彼女の為に、最後はセカンドペダルおよびホリゾンタルタッチによる
ピッチベンドのかけ方講座になってました。

それから、同曲集に収録されている、
・The James Bond Theme from 007(窪田宏編曲)
これ、めちゃめちゃ楽しいですっっっ♪効果音が!!!
リズムスタートすると同時に足音が「コツ、コツ、コツ・・・」
ドアの開く音「ギギー・・・」
そしてあの有名なテーマ曲が始まります♪
曲中、銃声音や悲鳴もあちこち入って、わたしもキャーキャー言いながら弾いてました(笑)
楽しいアレンジです♪♪♪で、曲はカッコいいですよ♪♪♪

この調子で、2時間半、あっという間にすぎてしまいました。
ああ楽しかったー♪♪♪
防音完備のレッスン室で、弾きたい曲を弾きたい機種で思う存分弾くのは本当に楽しい♪
ルームレンタルは私は初体験でしたが、いいですね♪
銀座なら東京駅から近いしなー。癖になりそうです♪

そして松坂屋地下で軽くお茶をした後・・・

♪川嶋哲郎ライブ@Tokyo TUC♪

ライブレポは後日、別記事でアップしますのでそちらをご覧下さい。

ライブ終了後は、都内某高級ホテルで東京の夜景を見ながらの就寝となりました・・・
ちょうど、クリスマス後正月前でお安く泊まれるプランがあったのです♪
ラッキーでした♪♪♪

2日目に続く。
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-12-29 16:47

新幹線車内より

b0097826_10245586.jpg

めちゃめちゃ綺麗な富士山!!
エクスプレス予約のポイントで初グリーン車に乗ってます。
超リッチ気分♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-12-27 10:24

一年の総括

本日、誕生日を迎えました。おかげさまで○○歳...年々一年が早く感じます。
ちゃんと成長できているのかしら?

ちょうど年末ですし、ここらで一年の感想を。
なんといっても、今年は、この2つに尽きるでしょう。

・TRIXの皐月ツアーを皮切りに、生まれて初めて、こんなにたくさんのライブに行ったこと

・これをキッカケにブログを始めて、ブログを通じてみなさんとお知り合いになれて、
 より充実した音楽ライフを送れたこと

このブログをご覧になっているみなさま、本当にいつも有難うございます。
ブログ開始から約半年ですが、ブログを始める前・・・というか、
TRIXのライブに行く前までは、こんな1年になるとは思ってもいませんでした。
昔から音楽は好きでしたが、いままで生きてきて、こんなにも幅広い音楽を
聴くことが充実した年はいまだかつてありませんでした。
今年は、さまざまなフュージョンユニットの新譜ラッシュもあり、
タイミングも非常に良かったことに感謝します。
おかげで、たくさんのライブやCDに出会うことができました。

そしてなによりも、みなさまとの出会いに感謝します。
みなさまとのコミュニケーションは本当に楽しく、
日々の生活の励みとなっています。
いつも、みなさま、ありがとうございます。
そして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

   みなさまへ 日ごろの感謝と愛を込めて   michiより 



今日から休暇を頂いたので、これから、実家に帰りまーす。
年末年始も引き続き、実家PCもしくはケータイからアップしますのでよろしくお願いします。
音楽三昧の誕生日を過ごしてきます♪♪♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-12-27 07:43

のだめカンタービレ終わりました。

連ドラを最初から最後まできっちり全部見たのは初めてかもしれません。
このドラマは本当に面白かったし、音楽的な内容もすばらしかったし、役者さんもはまってたし、
いかにリアルな内容にできるかというスタッフの努力にも拍手だし、大・大・大満足でした!
ああ~、これで毎週の楽しみがひとつ減っちゃった・・・

漫画のコミカルな世界をちゃんと表現できていたドラマ作りと役者さんの演技力も素晴らしかったし、
なにより、漫画では伝えられない、音楽そのものが非常に良く、
話と、画面と、音とすべてで楽しませてもらいました。

ドラマのオープニングテーマにもなった、ベートーヴェンの交響曲弟7番。
私は今回ドラマで聴くまでまったく知らなかったのですが、この曲の魅力にすっかりとりつかれました。
ドラマが終わった後も、さっそくCDをかけて、まだのだめの世界に浸っておりました。
バーンスタイン最後の演奏会 ベートーヴェン交響曲第7番
b0097826_8355624.jpg

新しい音楽の出会いに感謝!!!
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-12-26 08:36 | ラジオ・テレビ

今年を振り返って~ライブ編~

今年のわたしのベストライブを5つ選びました。まだ年内に少し残ってるけど・・・ 
(2006年ライブ参戦一覧はこちら

2006. 5. 26
TRIX 皐月のミニツアー@ボトムライン 
 初めて見たときの衝撃ったら・・・!!!
 私の好きな王道J-フュージョンなのに、こんな笑えるライブなんて!
 この衝撃を誰かと分かち合いたい!!!と、
 これが私のブログ生活の発端になり、
 また皆様のところに遊びに行くきっかけにもなったのでした。 
 あちこち出没し始めたのはこの頃のはずです(笑)
 ブログを書き始めたばかりで、しかもツアー始まったばかりだったので、
 レポになってません(爆)
 が、これが最初のライブレポ、もとい、感想文です。
 「もうサイコー!」って、今とおんなじこと言ってるわ(笑)

2006. 8. 20
TRIX ARTレコ発ツアー@岐阜Soul Dyna
 生まれて初めてのプチ遠征。しかも無人駅から歩いた挙句、
 3時間立ち見という肉体疲労しまくりライブ。でも楽しかった!!!

2006. 9. 8
KK JAM レコ発ツアー@ボトムライン
 ダイレクトにハートに響きましたで賞。
 思いっきりボディブローをくらいました。
 「やられたっ!!!」の一言に尽きます。
 パワフルです。来年も積極的に活動されるようで、楽しみです♪
 早速、来年2月@ボトムラインのチケットは入手しました♪

2006. 9. 18
VOE レコ発ツアー@ELL
 ず~~~~っっと昔からCDで聴いていた本田さんのサックス&EWI、
 初めて生で聴けたのはやっぱり嬉しかったぁ・・・♪
 VOE以外の、T-スクェアの曲もとても嬉しかったのです。初めての握手&サインも♪

2006. 11. 17
E'nJ  ジャパンツアー@ジャズインラブリー
 予備知識なしで大当たりで賞♪
 今年、中川英二郎さん(Tb)には、意図せず、3回もお会いすることが出来たのでした♪
 (No Name Horses、侍BRASS、E'nJ)

 
<バンド最多賞>

TRIX(4回+1回は映画(笑))

2006.5.26  皐月のミニツアー@名古屋ボトムライン
2006.7.2   ARTレコ発ツアー@名古屋ボトムライン
2006.8.20  ARTレコ発ツアー@岐阜Soul Dyna
(2006.9.23 I am 日本人@109シネマズ名古屋)
2006.11.16 秋の毛根感謝祭!!@名古屋ボトムライン

1年間に4回(+1回)も見れたなんて、本当に、本当に、幸せなことです~♪有難うございます!


<個人最多賞>

須藤満(7回)

TRIX皐月ツアーで楽しくてしょうがなかった私、早速須藤さんにメールを送ったところ、
須藤さんから、わざわざ自分宛のメールを頂き、めちゃめちゃ感激しました。
(そのときのブログ記事はこちら
「TRIX以外でも、いろいろライブをやってますので、良かったらいらして下さい。
 いろいろなストウが見られると思いますので(笑)。」
という須藤さんのメールに素直に従った結果、
TRIX、秀景満、VOE、KORENOSと行ってしまいました。
たしかにいろんなストウさん、拝見&拝聴できました♪ 
次は、古川初穂トリオ聴きたいな♪名古屋来てくださいね~!お待ちしてます♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-12-25 18:44 | ライブ

今年を振り返って~CD&DVD編~

昨年までとは比較にならないほど、ほんとに、たくさん買いました。(購入一覧はこちら
新譜・旧譜を含め、今年購入したCD&DVDマイベスト!

一番良く聴いたCD・・・頻度も、中身も!!!曲名がすべて完璧にそらで一致するのは、TRIXだけです(爆)
ART/TRIX

一番良く観たDVD・・・ホントにライブに行ってるみたい♪よい出来です。さすがBSフジ!VOEも早くね・・・♪
Live! Assemble A Crew/本田雅人

一番就寝前に聴いたCD・・・ほんと、よく眠れます♪私の睡眠導入剤です。(もともと寝つきは良いほうですが)
Contrail/秀景満

一番お得だったCD・・・値段も(つーか無料だし)、中身もおトクでした♪
Murano Session/produced by クリヤ・マコト

一番衝動買いだったCD・・・店頭試聴での偶然の出会いから始まりました。
Blue 'G'/NAOTO
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-12-25 18:35 | CD・DVD

柏木広樹インストアライブ@広小路ヤマハホール

2006. 12. 21@ヤマハミュージック東海 広小路ヤマハホール
柏木広樹(Vc)、越田太郎丸(G)
b0097826_11331639.jpg

サイレントチェロの新モデル発売に合わせて、
日本全国各地で行ってきた柏木広樹インストアライブ。
年内はここ、名古屋で締めくくりです。
(年明けに東京で追加になりましたね→詳細は柏木さんHPで)

柏木さんをまともに見るのは初めてです。
以前ライブイマージュに一度行っているので、見ているはずなのですが、
まったく憶えていません(爆)

今回のこのインストアライブは、私はノーチェックだったのですが、
以前当ブログに遊びに来ていただいたrisaさんに誘っていただきました。
今回の会場はヤマハ名古屋店のビル8階にある、広小路ヤマハホール(定員120人)。
ビルの中でありながら、音響まで考えられた、綺麗なホールです。
仕事を終えて駆けつけたため、既に客席は前半分埋まってしまってましたので、
柏木さんや太郎丸さんは見えそうになかったけれど、
音が聴ければいっか~、と、柏木さん側の中ほどに陣取り、
お初にお目にかかったrisaさんと開演までエレクトーン話に花が咲きました。

で、いよいよライブスタートです。

ライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-12-24 11:19 | ライブ

Star☆Eyes

名古屋・覚王山にあるジャズライブスポット、スターアイズ。
近くまで来たので、予約しておいた来月のライブチケットを買いに来ました。
ドアを開けるとがんがんジャズが聴こえてきます…♪
b0097826_18282838.jpg

本日のライブ、金子晴美&大坂昌彦カルテットのリハーサル真っ最中でした。
店内にドラムやサックスの音が響きわたって、迫力満点!
ほんの5分程度でしたが、生演奏ってやっぱり凄い!
偶然、ちょっぴりだけど聴くことが出来てラッキーでした♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2006-12-23 18:28 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧