<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

TRIX「FORCE」の感想など・・・

ようやくPCが帰ってきました。
一番の問題だった画面の暗さはインバーターユニットの不具合のため。
ほか、PCを落として欠けたスイッチのバネ修理や、
ワイヤレスLANが使えなかったのでマザーボードの修理やら
バッテリーが死んでて充電できなかったとか、
いろいろいろいろありまして修理代金しめて7万強・・・
痛い出費ですが仕方ない。

・・・で戻ってきたので早速iTunesにFORCEをインポートしながら聴こうとしたら
音が出ないじゃん!!!!!んもー・・・・ またサポートに電話しなきゃ。
ま、とりあえず聴こえないだけでネットもiPodへの転送もできましたのでひと安心?

※2007. 7. 1追記
さきほどサポートセンターに連絡をとりましたところ、
オーディオデバイスのソフト?が不具合を起こしていたようで、
再インストール?したら音は復活しました!よかったぁ~
やっぱりサポートの人に聞かないと、この辺はよく分かりません。
今度は修理に出さなくて済みました。良かったです。

で、私なりのFORCEの感想です。


1. Passion
TVでも既に流れており、春のツアーでもお披露目されたラテンナンバー。
私も、毎日目覚ましにしているのでサビはすっかり耳なじんでいます。
でもラテンといえど、なんかちょっと懐かしい感じがするのです。
歌詞がついているなんて知らなかった(笑)
この曲に限らないんですが、今回のアルバムでは
みんなのソロ回しも結構堪能できて、ライブを聴きに行っている感じがして
聴いていると嬉しくなります♪

2. puma
イントロからとりにくいキメの応酬!でもこれがかっこいいんだな~♪
Bメロ~サビは爽快気分♪ジャケットの青のイメージそのままです。
途中のドラムソロ中のキメも、よくまあ、あわせられるものです。さすがプロ!

3. パチンカーZ
きました、変態系!イントロからして「キタキタキタ~!」(笑)
そして耳に残る歌詞(笑)思わず口ずさんでしまいます。危険です(笑)
そしてこれも懐かしさが随所に。終わり方なんかもらしくって最高!
だからちょうどフュージョン世代にうけるのかなー、TRIXの曲は。

4. Labyrinth
窪田さんが嫌だと言い張った「ブンチャッチャ」の曲ですね(笑)そんなに嫌かなあ・・・
Trip Wonderlandとかの不思議系曲。
わたしはつくづく思うのですが、TRIXの曲はエレクトーンにピッタリだと思うんですよねー。
カッコいいキメキメフュージョンはもちろんのこと(曲集化されましたしね)
LabyrinthのAメロの感じなんてエレクトーンのオリジナルでも
ありそうな雰囲気なんですもの。
でも一曲聴き終わるころにはすっかりTRIX色ですが。

5. Double Up
今回の私の一番のお気に入りです♪
実は、今回CD買ってきて一周目は別のことをしながら聴いていたのですが、
この曲になったとたん、思わず手を止めて曲名を確認しました。
イントロからしてカッコいいですよねー♪体全体でリズム刻みたいっ♪
ライブでも盛り上がること間違いなしですね!
須藤さん、良い曲書いてくれて有難うっ!!!
ベース乱入ソングになりそうですね♪

6. Justice
平井君の曲ですが・・・これも良いじゃないですか!!!
TVで使いやすそうな気がします。
(平井君といえばLuna Parkが毎朝めざましテレビで流れてますが)
これも聴けば聴くほど体になじむ。
いままで平井君が書いてきた曲の中では一番好きかなー♪

7. 夕暮れ
小樽系曲。ここらで和みましょうか。
そういえばうちの両親が先週北海道に旅行にいってきたようで、
小樽も行ってきたとか。いいな~。私は北海道は未踏の地です。
小樽で小樽を聴きたーい。
って夕暮れでした、この曲は(汗)
窪田さんのピアノソロも美しいし、平井君の泣きのギターもGood♪

8. MA-TSU-TA-KE
そして貴公子窪田さんが書いてしまった曲(笑)
すっかり和テイスト。かなりの頻度で小鼓や掛け声も入ってるし(笑)
でもカッコいいですよこれ!スピード感満載だし。
Bメロ?サビ?が、どことなく、松田昌さんの「打」を思わせる。コード進行が、かな。
そういえば窪田さんの初期代表曲「China Junk」はめっちゃアジアな和音を使ってるし、
あらためて考えると和も全然不思議じゃないんだけど。

9. adios
そしてさよなら系でエンディング。
Aメロのリムショットが良い爽やかさを出してるような。
毛根感謝祭で聴いたときも同じ感想を持ったんだよなー。
爽やかにお別れ。
いつも、TRIXのさよなら系の曲は、前向きにお別れね、またね!って聴こえるから好き。
そしてライブが終わってすぐ次のライブが待ち遠しくて仕方ない。
まさにそんな感じ。

・・・で一枚通して聴いて、ああライブが終わっちゃった・・・
この4人だからこそ成立する世界。
曲のバランスもバラエティも分量も、ちょうど良い。
そしてちゃあんとお笑いテイストも忘れずに(笑)
やっぱり、TRIX、大好きだなあ♪
ツアーも始まりましたし、名古屋ライブまであと一週間!
生のFORCE、楽しみです!!!
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-06-30 11:49 | CD・DVD

TRIX「FORCE」

b0097826_2153636.jpg

試聴はこちら
ようやくGETしました!
今作も素晴らしいTRIXワールドです♪
しばらくヘビロテ確定です。
一番のお気に入りはDouble Up。
妙に頭に残るのはMA-TSU-TA-KE(笑)
でも、全部、バラエティに富んだ曲で良いっ!
いま、パソコンがないので…また後程改めてレビューしたいです。
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-06-27 23:57 | CD・DVD

須藤さんが・・・!

ついにブログをはじめられたようです!
須藤満の<ひとりごと>
更新、楽しみにしています~♪

そしてそして。
本日、秀景満、2ndアルバム「Garden」発売!
といってもまだ入手しておりませんが、
タワレコサイトで試聴してきました♪
ライブを思い出してしまいました・・・♪
いつ入手できるかなー?
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-06-21 22:52

Synchronized DNA@ボトムライン

2007.6.17@名古屋ボトムライン
神保彰(Ds)、則竹裕之(Ds)

初!シンクロナイズドDNA、行ってきました!
体にダイレクトに響く、2人のドラム。
終始、一糸乱れぬスティック捌き。
今日は最前列、神保さんかぶりつき席。
(則竹さんは…いつも何故か見えにくい席なんだよなあ…残念)
目の前で繰り広げられる、千手観音のような神保さん。
一人何役もこなしてしまう、芸達者な則竹さん(笑)。
DVDは事前に見ていたけど、目の前で見る生のど迫力はやっぱり凄い!!
シンバルのエッジでスティックが削れて欠片が舞うさままで見えました。
そのくらいのパワフルな演奏。
一方、お2人のほんわかMCで和みまくり(笑)。
ライブが終わってからも、体に受けたショックが大きく、しばらく動けませんでした…
聴いてるだけでこんなに体力消耗するライブは他にない!
流石、シンクロナイズドDNA、あなたがたは凄い!

※2007. 7. 1追記
ツアー最終日も無事終わったようなので、さて、レポを・・・と思ったら、
筆が動かない!やっぱり早いうちに書かないと、ですね(汗)
PCのトラブルもあって書けなかったのですが・・・
香魚さんのブログに臨場感あふれるレポが載ってますので、どうぞそちらをご覧下さいませ。
香魚さん、リンク許可ありがとうございます♪

少しだけ感想を。

しょっぱなからボレロにはやられました!
ボレロといえばスネアが主役の有名クラシック曲。
それをツインドラムでやるとは!その発想にびっくりです!

則竹さんも神保さんもそれはそれは楽しそうに嬉しそうに演奏しておられるので、
こちらも笑顔で見とれ&聴き惚れていました♪

007では、則竹さんの芸達者ぶり第一弾(笑)
ボトムラインはステージが高いので客席乱入はしていただけなかったのですが、
いやあ楽しかったですよ(笑)あのお二人もかなり楽しんでますよね(笑)

そういえば007といえば窪田さんのエレクトーン曲集にもありますが、
このエレクトーンレジストデータにも足音とか悲鳴とか銃声とか効果音がばっちり入って、
演奏しててかなり楽しいです♪
しかしそれをSync. DNAのライブでも聴けるとは!

則竹さんの芸達者第二弾はぐるりんちょ体操でしょうか。
ジャージ姿(しかも上着のすそをズボンにイン!)、キュートです♪
この辺から、Sync. DNA、噂以上にやるな!と思えてきました・・・
そういうお笑いコーナー(笑)から大真面目な演奏の切り替えが凄いです。

則竹さん芸達者第三弾はアミーゴ則竹ですね。
バラくわえてふりふりのフラメンコのようなブラウスを着て登場~
そして神保さんまで着替えてきてくれるし!
ここでいよいよ則竹さんの歌声を聞かせていただくことができました。
ふつうに、上手ですよね~♪

私はSync. DNAのライブは初めてでしたが、
Double Drum Performance 2のDVDは事前に見ておりました。
DVDのサムライ・スティッキングの中で繰り広げられていたような
二人の妙にきちきちっとした会話がそのままライブに出てきていて、
なんかDVDそのままだぁ、と思ってました。
というかDVDがライブそのまんまのノリなのでしょうね。

笑いも十分に堪能し、演奏はもちろんいうまでもなく!
非常に楽しかったです!

・・・ああ、やっぱりレポは早く書かないとダメだなあ・・・

Set list

1. ボレロ
2. Mind Electronic
3. 淀屋橋ブルース
4. Shake Shake
MC
5. シンクロ・ブギ
6. 007のテーマ~ミッション・インポッシブル
7. 馬喰町エレジー
8. Ma・Madiska
MC
9. Superstition
10. Luna Siciliano
11. DNA Express
12. ?
MC
13. シンクロ・サンバ
14. ノルウェイの池~デンマークの森
15. バードランド
16. Light Year Distance

Enc. 覚王山の嵐
Enc. 2 ?
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-06-18 00:40

JAZZLIFE 7月号!

TRIXインタビュー掲載!!

いやあ、笑いながら一気に読んでしまいました(笑)
ますます「FORCE」が楽しみです♪
みんなのスマイル写真も素敵っ♪
…これだけ曲解説しちゃうと、ライブで「誰の曲でしょうか?」はできませんね(笑)
いやあホント、すべての曲、早く聴いてみたいっっ!
あと10日…待ち遠しい!!!
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-06-16 11:34

サムライ!

昨日、友人と近所の洒落た喫茶店に行きました。
ここは、カップも素敵で、
定番はウエッジウッドのワイルドストロベリーなのですが・・・

b0097826_9212651.jpg

昨日は、お初!の柄のカップ。
モダン?でも和っぽい感じも。
これはどんな名前がついているのかな?と
飲み終わってから、カップをひっくり返してみると・・・

b0097826_9221736.jpg

なんと!「samurai」でした(笑)
これはTRIXファンには嬉しかったですね~♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-06-10 09:22

パソコンが・・・(泣)

ようやくネットができる!と思ったのもつかの間、
昨日からPCがおかしくなりました・・・
画面が真っ黒で、最初起動していないのかと思ったら、
よくよくみると真っ黒の中にアイコンやポインタが見えている・・・?
どうも画面のライトあたりがおかしくなったみたいで、
何度か再起動しても同じだし・・・これは修理行きなのかな~
あーあ。快適ネットライフはまたもや中断です。
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-06-06 21:39

KOBUDO -古武道- CD発売

川展生(チェロ)、妹尾(ピアノ)、藤原山(尺八)のトリオ、
古武道のCDが発売になりました。
古武道公式HP

先日TVで見て、気に入ってしまった私。
これはCDをゲットせねば!と名古屋・栄のHMVに勇んで向かったものの・・・
「どこに置いてあるの????」
純邦楽、クラシック、ポップスのお三人のユニットですから、どこに置かれるのでしょうね・・・?
とりあえずいつもチェックするジャズ・フュージョンの棚をひととおり見るも、無く・・・
次にヒーリングとかの、イマージュとかゴンチチとかが置いてあるあたりを見てみるも、無く・・・
目を皿のようにして探しているものですから、だんだん諦めモードに入ってきて、
「もしかしたら既に売り切れとか・・・?」なんてことが頭をよぎったりもして。
最後の望みを託して、クラシックの棚を覗きに行き、クラシックコーナーを一巡り・・・
すると最後の最後に、ようやく、めぐり合えました!!!!!しかも残りはたった1枚!

・・・ということで、結局、「ライト・クラシック」みたいなところに置かれていました。
あとで、ジャケットのオビの謳い文句を見てみると、
「和の遺伝子をスタイリッシュに解き放つ、新しいクラシカル・ユニットの誕生」
・・・ってことはクラシックなわけね・・・最初からそこを探せばよかったのか・・・

いま、聴いていますが、確かにクラシック系です。
といってもまったく堅苦しくはなく、和と洋が良い感じに融合してて、癒されます。
曲によってはストリングスとか打ち込みとかベース・ドラムのサポートもあるのですが、
基本はピアノと、チェロと、尺八のトリオでとってもシンプルで。
なんといっても聴きやすい。TVのBGMで使われそうな感じだな~

やっぱり一番はスタイリッシュなスピード感のある「SASUKE」ですが、
中近東系のユニゾンしまくり難曲「Jumping Masala Mix」もカッコいいし、
「瀧~waterfall~」は日本の夏が感じられ、
小沼ようすけさんゲスト参加の、アントニオ・カルロス・ジョビン「Sabia」は
ボサノヴァ・・・ブラジルの夏を感じられ、
またラフマニノフや朧月夜など、
バラエティ豊かな選曲となっています♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-06-03 18:19 | CD・DVD


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧