<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2007年ライブ一覧

2007.01.12 Thprim 1stレコ発ツアー@名古屋Star Eyes
2007.01.19 柏木広樹コンサート2007“IN FUTURE”@名古屋ボトムライン
2007.01.20 NAOTO Live Tour 2007~Blue 'G'~@Zepp Nagoya
2007.02.06 KK JAM@名古屋ボトムライン
2007.03.19 キエレス・マテ?@名古屋Stageあうん
2007.03.20 森@名古屋ボトムライン
2007.03.31 TRIX 春のミニツアー@岐阜Soul Dyna
2007.04.25 秀景満 with 市原ひかり@名古屋ボトムライン
2007.04.30 クリヤ・マコト無料ライブ@名古屋メーテレ八事ハウジング
2007.05.11 DIMENSION@名古屋ブルーノート
2007.06.17 Synchronized DNAオトナノキモチツアー@名古屋ボトムライン
2007.07.07 TRIX「FORCE」レコ発ツアー@名古屋ボトムライン
2007.07.15 松本圭司@京都RAG
2007.07.30 NAOTOアコライブツアー@名古屋ボトムライン
2007.08.27 アルカイック@名古屋Jazz Inn Lovely
2007.09.04 古川初穂ピアノトリオ@名古屋Jazz Inn Lovely
2007.11.09 野獣王国レコ発ツアー@名古屋ボトムライン
2007.11.20 Thprim 2ndレコ発ツアー@名古屋Star Eyes
2007.12.01 TRIX冬のミニツアー@京都RAG
2007.12.03 TRIX冬のミニツアー@名古屋ボトムライン
2007.12.31 T-SQUARE x The SQUARE@東京天王洲銀河劇場
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-31 00:00 | ライブ

2007年購入CD&DVD一覧

<DVD>
MASATO HONDA with VOICE OF ELEMENTS LIVE 2006 atSHIBUYA-AX
神保彰/ソロドラムパフォーマンス4~神保彰の作り方~
Synchronized DNA/Are you synchronized?
TRIX/LIVE in Tokyo 2007

<CD>
TRIX/FORCE
DIMENSION/My Rule
DIMENSION/20-NEWISH-
秀景満/Garden
松本圭司/REMINISCENCE
piada/天球遊歩道
あんみつ/日曜日はダメよ
音あそび/OTOASOBI
Thprim/Novelette
森/AM to PM
佐々木史郎Caoba Big Band/Peace!
古川初穂ピアノトリオ/yo.ka..n...
古武道/KOBUDO
クリヤマコト/ラテン・タッチ
中川英二郎/E
鶴谷智生jazz trYst/Serendipity
小林香織/Glow

<買ってないけど借りてPCに落としたCD音源(ゴメンナサイ)>
Pink Bongo/コマンタレヴ?
高橋亜土/Φ
高橋亜土/ReAl? InDiEs!
高橋亜土/Atala-Cd
矢吹卓/Modern World Symphony
SLAPxSLAP/Hit and away
米川英之/Into The Light
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-31 00:00 | CD・DVD

実家に帰ってきました

年末年始は埼玉の実家にて過ごします。
今年はぎりぎりまで仕事して、DVD騒動もあったものですから、
ちゃんと今年のライブ・CDの総括が出来ないままでした…

ざっと思い起こすと、もちろん1番はTRIXなのですが、もう別格なので(笑)
楽譜、CD、DVDの発売ともりだくさん、
ライブも春ツアー、レコ発、冬ツアーと楽しかった♪

それ以外では、DimensionのMy Ruleが自分にとっては大ヒット!
名古屋ブルーノートでど真ん前で聴けたのは感激でした♪

それから、Thprim。
生のカホンの迫力にはびっくりでした。
そしてすごくフレンドリーにお話させて頂いて、
いちファンを覚えていてくださっていたことには感激でした!

そして、京都への遠征!
偶然にも、ぎおんまつりと紅葉という観光シーズンと重なり、
宿泊場所をおさえるのは大変でしたが、ある意味お得でした♪

さてさて、来年はどんな音楽に出会えるでしょうか?
今年は、スクエアのカウントダウンライブでシメです。
みなさま、今年もお世話になりました。よいお年を~♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-29 13:16

やったぁ♪

SUHRさんのアドバイスのお陰で、
ようやくDVD、見ることができました!!!
そうか・・・私のPCにはデコーダーが足りなかったのか・・・
でも以前、他のDVDが見れてて、それが見れなくなっているのはなんでだろ?
まあなんであれ、よいのです!みれれば!!!

というわけで、とりあえず、
・曲・・・各曲、頭だけ、すっとばし。MA-TSU-TA-KEの窪田さんのイントロだけは全部。
・MC・・・全部!
を見たところです。
ごめんなさい、こんな見方で(爆)また時間のあるときにゆっくり見ます。

ああ!明日仕事納めなんだから朝起きなきゃいけないのに、こんな時間・・・
って、皆さんも昨日そうだったんだよね?(笑)

とりあえず、見れたということで、ご報告でした♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-28 01:34 | CD・DVD

あはははは!

いまだにDVD見れてない私ですが・・・
いまネットを徘徊していて、情報見つけました!
皆様、お気づきになってます?DVDのジャケット、すみずみまでごらんになりました?
やっぱりやってくれるわ、TRIX!(笑)
映像見れなくても、買ってきたかいがあったわ!!!
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-27 21:27 | CD・DVD

またひとつ。

年をとりました。


・・・とその前に。
いま、投稿画面で記事を書いているのですが、
その左にこんな文字が目に入ってきました。

「ブログ記事に「エキサイトSkypeエモーティコン」が挿入できます」

↑これをみて、「えっ、毛根?」と思ってしまった私・・・(爆)


今日は、職場の大掃除で。
お昼は、みんなでかっぱ寿司をいただき、
同室の方々からは、「カフェ・タナカ」のホールケーキをプレゼントされ
(もちろん、みんなで切り分けて頂きました♪)
食に関しては恵まれた本日。

一方、突然マンション管理会社からケータイに電話がかかってきて、
「あなたの家の下階が水漏れにあっている、あなたの家が原因である可能性があるので、
水道を止めさせてもらいました」と!
えーっ!?ちゃんと水道は止めてあるはずだけどな・・・洪水になってたらどうしよう!
と、仕事をとっとと切り上げて夕方おうちに帰ってきました。
部屋は何の変化もなく、とりあえずひと安心。
業者さんに見てもらっても、どこも異常はなさそうで。
また、他の家も見てみますってことで、業者さんは帰られました。

という、ドキドキハラハラの一日でございました。


今年もあとわずか。厄年だったけど、病気もせず、
環境もがらっと変わったけど、なんとか生活できています。
まわりで支えてもらっている皆様に感謝です。
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-27 20:59

あううう・・・(涙)

みなさんもご存知の通り、今日は待ちに待ったTRIX DVD発売日!!!

ひとりぐらしで日中は仕事をしている私には、通販は受け取りが難しいので、
結局、予約をしないまま今日を迎えてしまいました。

しかし、今日発売なのが分かっているので、
もう、夕方から仕事が手につかない(笑)

いてもたってもいられなくて、
HMV栄店に電話して、在庫を確認して、
仕事の後、名古屋までわざわざ買いに行って来ました!!!

・・・・そしていざ、見ようと思ったら・・・・
ああ、悪夢よ再び、なぜ再生されないのー!?

もう、このPCめっっ!

いままで2時間、ファイルやフォルダ、プログラムをアンインストールしたり、
いろいろやってみたのですが、どうにもならず、
いま、諦めたところです・・・(涙)

やっぱり、パソコン、買い換えようかなあ。
わたしがDVDを見れるのはいつの日か・・・
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-26 23:08 | CD・DVD

☆Merry Christmas☆

みなさま、クリスマスをいかがお過ごしですか?

昨日のクリスマスイブ、
わたしは友人の所属する合唱団のクリスマスコンサートに行ってきました。
会場はアットホームな教会です。
教会なので、牧師さんからのお話もあります。

コンサートは、団員の方々が聖夜を歌いながら、手にはろうそくを持って入場してこられました。
久々に合唱を聞くと(最近、自分は歌いに行っていないので;)ぞくっときました。
やっぱり歌には力がある!

プログラムは、クリスマスソング満載です!
なかには、知らない曲もあったりして。

途中では、会場のみんなも一緒に歌いましょう!のコーナーもあり。
あわてんぼうのサンタクロースなんて久しぶりに歌ったわ♪

後半は、ジングルベルからスタート。
サンタさんに聞こえるように、元気よく行きましょうねー!って、
合唱団の方が歌われたら、なんと本当にサンタさんが登場!
しかも何故だかハングル語を話しているし(笑)

サンタさんはちゃんとプレゼントを持って来て下さいました。
会場の皆様へ、明治ミルクチョコレートの板チョコを一枚ずつ。
すごく得した気分(笑)
大人なのに、プレゼントがもらえるなんて!

私も好きな作曲家、ジョン・ラッターの「キャンドルライト・キャロル」や、
ソプラノ独唱の、マスカーニのアヴェ・マリア、
(旋律は、カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲とまったく同じでした)
最後は定番のハレルヤでシメでした。
そして聖夜を歌いながら、退場されるという・・・

このコンサートは、団員の方による司会で進行されましたが、
このお二人の天然さ(笑)で漫才をかましてたり(笑)
終始和やかな雰囲気で、素敵なイブを過ごすことができました♪

~プログラム~
1. 聖夜
2. 神には栄え
3. 牧人ひつじを
4. アヴェ・ヴェルム・コルプス
5. 天なる神には
6. 神の御子は
7. 世界ではじめてのクリスマス
8. 諸人こぞりて

(みんなで歌いましょうのコーナー)
9. サンタが街にやってくる
10. あわてんぼうのサンタクロース

11. ジングル・ベル
12. 主よ人の望の喜びよ
13. アヴェ・マリア(ソプラノ独唱)
14. キャンドルライト・キャロル
15. 栄光は高き主にあれや
16. ハレルヤ

(みんなで歌いましょう)
17. 聖夜
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-26 00:44 | クラシック

買っちゃった♪

連休中、久しぶりにヤマハに行って・・・
買ってしまいました。
b0097826_0221367.gif

エレクトーン STAGEA アーチスト・シリーズ グレード 5~3級
Vol.12 塩谷 哲
ヤマハミュージックメディアHP

塩谷さんのピアノ譜も持ってるけど・・・

やっぱり、私にピアノは無理なのー!!!
左手がカバーしきれない。
足に分散させてー!って思う(笑)

これまで収録されてなかったHUMAN-TECK BOYもあるし。ってことで。
例によってSTAGEAなので、レジストはないけど(涙)
お正月の楽しみが一つ増えました♪

このとき、フロアでは偶然にも、
デモンストレーター太田美香さんによるD-DECKのデモ演もあって、
久しぶりにエレクトーン(じゃなくてD-DECKだけど;)を聴けました♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-26 00:25 | エレクトーン

中川英二郎 「E」

b0097826_2333187.jpg

トロンボーン奏者・中川英二郎さんのソロアルバムです。
中川英二郎さん公式HP
iTunesで試聴できます。

参加ミュージシャンは、
あの小曽根真さん(Pf)をはじめ、
新澤健一郎さん(P、Prog)、近藤和彦さん(Fl、AS)、天野清継さん(Gt)
阿部浩二さん(Gt)、大儀見元さん(Perc)、藤井摂さん(Ds)と豪華!
そして曲もバラエティに富んでいます♪

アルバム1曲目「I Am」は短いトロンボーンソロ。
2曲目に、バイオリン定番曲「チャルダッシュ」の、有名な早いパッセージを
トロンボーンのスライドやるという超絶技巧を披露!
さらにデキシーランド・ジャズに展開するという素敵なアレンジを小曽根さんとのデュオで♪
3曲目のオリジナル「Journey of a Rose」はインストとしてはとても聴きやすい、
ドジャズではない感じ。都会の夜って感じ。
(トロンボーンの曲って、割と「都会の夜」のイメージが強いのですが;)
4曲目の新澤さんの曲「Solid of Revolution」は、
トロンボーンとアルトサックスの2管で素敵な響きを聴かせてくれます♪
5曲目は小曽根さんの「You're Not Alone」、
英二郎さんとのデュオで、泣きたくなるような美しい音・・・♪
と思いきや、お次はフルートも入った、ノリの良いカッコいい英二郎さんの「Secret Gate」♪
おお!サビのユニゾンもカッコいい♪
7曲目はアコギデュオで「Endless Summer」でしっとりと。
8曲目はスティービー・ワンダーの「Overjoyed」、
イントロから弦も入ってオーケストラアレンジ、これはお兄様(中川幸太郎氏)によるものです。
すごい豪華♪そしてこういう旋律はトロンボーンは素敵にはまるのねえ♪
9曲目はバッハの「G線上のアリア」を小曽根さんとデュオで。
もちろん単純なクラシックでは終わりませんよ♪
ああもう、この2人の音なんだから、悪いわけがないのですよ!!!
そして最後はE'nJ「Just Us」にも収録された、「Into The Sky」、
この曲はすごく、題名の通り、目の前に大空が広がって、
これからとても素敵な未来が待っている、困難もあるかもしれないけど、
さあ行こう!って感じがして好きなのです♪

・・・と、ジャズ・・・でもあるかもしれないけど、
単なるジャズではなく、クラシックの曲もあるけど、もちろんただのクラシックではなく、
なんというか・・・これが、中川英二郎、そのものなのですね。
全体のバランスもよく、聴きやすいですよ♪
やっぱり、英二郎さん、好きだなあ♪あったかい音だし。
彼は私と同い年なので、私も頑張らなきゃ!と思います。
小曽根さんファンも必聴ですよ♪♪♪(小曽根さんは、2,5, 7, 9, 10に参加)
[PR]
by michiru-0070403 | 2007-12-23 22:37 | CD・DVD


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧