<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりのベーマガ!

ベースマガジン6月号買いました。
なぜならストさんと豊雪さんの対談があったから!
いま、スクェアの新譜、Wonderful days聴きながら読んでま~す♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-05-31 10:32

京都から戻りました

さすがに2日分のレポは時間がかかりました(汗)
TRIX@京都RAGのネタばれレポ、
星野楽器イベントのレポも追記してアップしなおしましたので、
よろしければご覧くださいね♪

ももも京都いったもも♪楽しかったもも~♪
京都にはももの生八つ橋があったもも♪お友達もも♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-05-26 00:45

TRIX 皐月のミニツアー@京都RAG

2008.5.24@京都RAG
熊谷徳明(Ds)、須藤満(B)、窪田宏(Key)、平井武士(Gt)

皐月のミニツアー、といえば、
私のTRIX初ライブ参戦がおととしの皐月ツアー@名古屋でした。
今回のミニツアーは京都・岡山のみということで、
京都はまたもや土曜日だし、ということで行ってきました!
チケット押さえた後に、名古屋のイベントが発覚したので・・・
もし、さきに名古屋のイベントがわかってたら、京都には行かなかったかもしれない、
でも、結論としては、両方行ってよかった!!!

てなわけで、

ネタばれライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-05-25 23:43 | ライブ

亀山駅

b0097826_12312445.jpg

今日の京都への道のりは、関西線経由各駅停車の旅です。
新幹線を使えば名古屋~京都は30分だけど、
今日は3時間半かけて電車賃をケチってます。
でも乗ったことのない電車の旅、
見たことない風景、楽しいですよ♪

しかし、見事に1時間に一本だ・・・
ワンマンだし。すごいなあ。
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-05-24 12:31

STYLEチラシ

b0097826_23443817.jpg

今日のライブで貰いました。

「スタイル抜群。エッジ立ちまくり。これが噂のハコフュージョン!」

ハコフュージョンて何(笑)

「爽快優良メロディーと超絶最高テクニックで、ドキドキ“クワクワ”させてくれる渾身の5thアルバム!!」

クワクワって(笑)

レコ発ツアーは9月にたくさんでした。
ファイナルは9月23日STBです♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-05-23 23:44

星野楽器100周年記念イベント「百年の鼓動」Day1@Zepp Nagoya

2008.5.23@Zepp Nagoya

★小森啓資[Session Of Comorhythm~尾張名古屋の陣~]
小森啓資(Dr)、永井敏己(B)、菰口雄矢(Gt)
★TRIX
熊谷徳明(Dr)、須藤満(B)、平井武士(Gt)、窪田宏(Key)
★Simon Phillips Band
Simon Phillips(Dr)、Andy Timmons(Gt)、Steve Weingard(Key)、Everette Hapr(Sax)、Del Atkins(B)

星野楽器は熊谷さん愛用のTAMAドラムの会社です。名古屋の会社だったんだ!
TRIXが名古屋でライブをやるのはいつもボトムラインなので、
それ以外の会場というのは初めてですね。
Zepp Nagoya、会場入りしてみると、ホールは広いのに、あんまり席数多くない!
いつものボトムラインと同じくらいじゃない?
チケット、みな売れたのかしら、売れ行き悪かったのかな?と余計な心配を(汗)
今日は、TAMAドラム愛用ドラマーの合同イベントです。
ステージ上にはドラムセット2つ・・・あれっ、でも、熊谷さんのじゃないな~???
右端の黒幕に覆われている巨大な塊が怪しいぞ(笑)
私の正面は、D-Deckのセットが。これは窪田さんね♪
他には見かけないアンプとかもあったりしてわけわかりません。
私はこういう合同イベントは初めてなので、あまりよくわかってないまま、開演時間を待ちます。
平日6時半スタートということで、おそらく仕事で遅刻してくる人もいるのでしょう、
空席がちらほらとは見受けられますが、定刻を少し過ぎたところで開演です!

ライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-05-23 22:44 | ライブ

「ミューズの晩餐」小沼ようすけ

テレビ東京系列 ミューズの晩餐
昨日、テレ東系列を偶然見てて、番組宣伝を見て興味を持ち、見てみました。
こんな音楽番組があったんですね!(この4月から始まったみたいです)
司会は寺脇康文さん、ヴァイオリニストの川井郁子さん。
昨日のゲストは小沼ようすけさんでした。
小沼さん、気にはなっていたものの、今まで聴く機会がなかったので、
この際TVで聴いてみようと。
最近、サーフィンにはまっているようで、ロンゲに髭に肌黒いし・・・
ビジュアルは前のほうが好きだったな~

でも、演奏は聴き惚れました。
ギターは、私、中学の音楽の時間に少しやりましたが、
いい音がならなくて(押さえ方が悪いんだろうな)あまり好きになれませんでした。
ベースライン、伴奏(アルペジオ)を弾きながら、さらにメロディーも奏でるなんて、
ギター弾ける人、尊敬します。

番組では、オリジナル曲をソロで一曲、
それから、川井さんとのデュエットで「Affirmation」。
川井さんの洒落たヴァイオリンと、小沼さんの素敵なギター。良かったです♪
小沼ようすけさん、機会があれば生で・・・♪とすこし思いました。

この番組、ゲストによっては、また見てみたいな♪

あともうひとつ、トーク中に、寺脇さんが小沼さんにリクエストするために歌った、
「ガッチャマン」、結構寺脇さんうまくてツボでした(笑)
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-05-18 20:50 | ラジオ・テレビ

チチヤスヨーグルト

b0097826_20121224.jpg


わたしの大好物です♪

私のヨーグルト好きは小学生のころにさかのぼります。
当時は生協の共同購入で、フルーツヨーグルトをよく食べてました。
いつのころからか、チチヤスのヨーグルトを毎朝食べるようになり、
実家にいる頃(学生時代)は、十数年、毎朝食べ続けてました。

なかでも、フルーツとか入っていない、シンプルなヨーグルトはこだわりがあって、
チチヤスの低糖ヨーグルトが甘さ控えめでベストなんです。
チチヤスの普通のじゃちょっと甘すぎる。
かといって、他社のヨーグルトは、
ブルガリアヨーグルトの無糖のは全く甘くなくてさびしいし、
森永とかの3連ヨーグルト?は硬くて嫌。
チチヤスの、絶妙な硬さ(柔らかさ)と味がちょうど私の好みなんです。
チチヤスは、私の田舎の地元の会社だというのも、こだわりたい理由の1つかもしれません。

だけど、愛知に来てから、近所のスーパーにはなかなかおいてなくて、
見かけるとしても、コンビニに偶然バラ売りしてたり、
pure richとかのフルーツものだったり。

そしたら、先週、近所のジャスコに置いてあるのを発見しました!!!
赤い加糖ヨーグルトと、水色の低糖ヨーグルト。
今日、同じジャスコに行ってみたら、
上記に加え、毎朝快腸ヨーグルトの、プレーンと、フルーツと、いちごみるくと、
3種類も置いてありました!!!!!キャー!!!!!

週末のスーパーへの買い物は、気分によっていろんなところに行くのですが、
この先、このヨーグルトを求めて、
同じジャスコに通うことになりそうです・・・

冷蔵庫を開けると、チチヤスヨーグルトが置いてある生活、幸せです♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-05-18 20:12

本田雅人 with 矢野沙織@名古屋ブルーノート

2008. 5.10@名古屋ブルーノート
本田雅人(A. Sax)、矢野沙織(A. Sax)、秋田慎治(Pf)、平石カツミ(B)、鶴谷智生(Ds)

私の好きな本田さんが名古屋にいらっしゃる!
そして矢野沙織ちゃんと一緒にやるらしい!
というので、行ってきました♪
どうしてもチケットがとりたくて、確実に入手するために、思わず、
ブルーノートの会員になってしまいました(爆)
(会員になると先行予約ができるので♪)

ライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-05-11 20:48 | ライブ

わぁい、赤木さんっ♪

今日の「趣味悠々」、最後のライブコーナーは
国府弘子さん(Pf)と赤木りえさん(Fl)のデュオで
「いつか王子様が」でした♪

赤木さんは昨年3月に「キエレス・マテ」というユニットで聴いたのですが、
すごく芯のある、しなやかでパワフルなフルートだったのが印象的でした。
これらは、やっぱりテレビじゃ伝えきれてないのが残念、
やっぱり生で聴かないとね!!!
・・・でも、すてきな女性デュオでしたよ^^

ちなみに今日のテーマは「左手(バッキング)」でした。
「サテン・ドール」や「クレオパトラの夢」、「A列車で行こう」を取り上げて説明。
和音の数を減らすというのはわかる。
あと、タイミングを前のめりにするというのもわかる。

でも、Cのコード(ドミソ)が、ミラレ(だったかな?)でも可だというのはわからない!
響きを聴けば、OKなのはわかるけど;
やっぱりコードはよくわからん!
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-05-07 22:47 | ラジオ・テレビ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧