<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Vertical Engine@名古屋ブルノ&アニピアノ

b0097826_22105176.jpg

Vertical Engine、良かったです♪レポ書き上げました~

そして、Vertical Engineのライブ会場で売られていた、このCD。
ライブで新澤さんの手さばきにほれ込んで、新澤さんのCD買ってもいいな~と
思っていたら、このタイトルが目に入ってきてしまい・・・(笑)
佐山さんとか初穂さんとか、よく知っているピアニストがいるじゃないか!
しかも全曲アニメソング!というわけで、衝動買いしてしまいました(笑)
といっても、わかる曲はあんまりなかったんだけど。

さて、聴いてみますと。

ほとんどアレンジはされておらず、基本的には原曲そのままをピアノで弾いています。
(途中、アドリブっぽいのがすこしあったりもしますが、あまりない)
佐山さんが、新澤さんが、初穂さんが、弾いているんだよな~と
想像すると、ちょっと笑えます。
自分としては、このメンツなら、もっとくずしたジャズアレンジとか、
原曲と違うスタイルのものを聴いてみたかったです。
でも、たとえば、このようにアニソンみたいに、みんながよく知っている曲を
発表会で弾くことを想定したときに、とてもいいお手本にはなるかなーと思ったり。
もちろん、みなさん、プロのピアニストですからね。

私がいつもピアノってすごいなって思うのは、
本当に、弾き手の弾き方一つで全然違う音を奏でるということ。
うまい人が弾くと、本当にオーケストラがなっているように聞こえたりするし。
そういう意味での、弾き方のお手本かな、という感じかな。
みんながよく知っている、ピアノ曲じゃない曲をピアノで弾くというのは
結構難しいんじゃないかと思うので。
私は、ピアノ弾きじゃないから、その辺はよくわからないですが。

というわけで、これは衝動買いしてしまったものの、ちょっと失敗だったかな(笑)
そもそも、知っている曲があまりない、というのが問題じゃないのか(笑)
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-10-30 22:10 | CD・DVD

またまた新幹線

b0097826_20315865.jpg

最近乗りすぎです(爆)
仕方ないけど…

乗車前に本屋に寄って月エレ11月号ゲット!
Funky D Townのソロスコア掲載です♪
初めてこの曲を聴いたとき、絶対エレクトーンぽいと思ったんだよね♪
さすが窪田さん、ベース激しくてすでに挫折しそう(泣)
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-10-24 20:31

無事終了。

b0097826_1515581.jpg

いま、名古屋に戻る途中です。

父の手術は無事に済み、経過も順調なので、
私は安心して名古屋に帰れます。
この分なら予定通りにあと1~2週間で退院かなあ。
今回は、手術もさることながら、母のことも心配だったので、
まる一週間、家族と過ごせて良かったです。

写真は、実家近くの日産ショールームにあった、赤ダルメシアンマーチ。
可愛い~♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-10-13 15:01

近況

なかなか更新できなくてすみません。
また、みなさんのブログは拝見しておりますが、コメント残せずにすみません。
家庭の事情や仕事などなどで時間がなかなかとれなくて。
以下、箇条書きにて。

・昨日夜、NHKを偶然つけたら東京JAZZをやってた!
 上原ひろみ&熊谷和徳のラプソディー・イン・ブルー、かっこよかった!
 熊谷さんのタップダンス、素晴らしい足さばき。ぜひ一度生で見てみたい・・・
 上原ひろみのピアノは、まるでオーケストラのような音数。
 脳内にオケが響きました。
 上原ひろみ~ヒロミズ・ソニックブルーム、私の好きな「Softly As In A Morning Sunrise」、 いい感じでした♪
 ヒノテルのクインテットやミシェル・カミロ、寺井尚子が急遽参加したリシャール・ガリアーノのステージ、
 ハンク・ジョーンズ、ロン・カーターとN響のコラボの「パリのアメリカ人」(ガーシュインメドレーだったらしい)・・・
 ロベン・フォードで深夜1時を回り、眠気に勝てずに寝てしまいました。
 また、「東京JAZZサーキット」という、周りでやってるイベントの中に、
 松永貴志とRag Fairのおっくんのステージもあったようで。
 ふつーに、ピアノとドラムのデュオに聴けました。やっぱりおっくんのボイパはすごいわ。

・アルバム買いました!
 KK JAM 「KK JAM II」
 しばらくライブはご無沙汰しているので、
 「Funky D Town」、あれっ、こんな曲だったっけ?と・・・すっかり記憶が飛んでます。
 Kool Tune好きですね~♪
 他に新曲(私は聴いたことがない)もあり、でもやっぱりKK JAMの音楽です。
 レコ発ツアーは名古屋飛ばしだし・・・
 名古屋来てください!できれば、ブルーノート以外で!

 本田雅人 「Across The Groove」
 今回は初の海外レコーディングということで。Fourplayの面々と演奏しています。
 超さわやか!西海岸のカラッとした天気が思い浮かびます。
 本田さんが、いままで海外レコーディングがなかったというのも驚きでしたが、
 Jazzlifeのインタビューにも書いてありましたが、本田さんの難曲は、
 日本語でも説明するのが難しいのに、それを英語でやるなんてかなり大変だろうと
 思われていたようで。ある意味納得(笑)
 日本のメンバーじゃないし、どうなるかな?と思ったけど、ちゃあんと本田節でした♪
 結構気に入ってます♪

・BESTRIXツアーは、たぶん名古屋に行くと思います。まだチケット手配してないけど。

・先週金曜日は、出身高校で進路ガイダンスで講演してほしいとのことで、
 超久々に高校に行ってきました。やっぱり懐かしい!!!
 通学路のバス路線沿いはずいぶん車窓が様変わりしていたけど、
 学校は昔のまま。というか、礼拝堂に年季が入ったなあ(笑)
 私立なので、先生の異動は少ないのですが、
 それでもさすがに年月がたちすぎて(笑)知っている先生がだいぶ減ってました。

・実は父が入院・手術することになり、来週一週間は有給休暇とって実家です。
 
・ちなみに今月末は、大学時代の友人の結婚披露パーティーのため、また東京。
 ということで、約一か月の間に3回も東京に!
 どんどんEX予約のポイントたまるから、そのうちまたグリーン車かな♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-10-04 13:36


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧