<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょー楽しかったっ!!!

さすがBESTRIXのライブです!
曲も盛り沢山、ネタも盛り沢山、すごい満足!
いままでのなかで一番かもっ!!!
私のなかで記念すべきライブになりました♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-11-30 21:35

待ちきれず…入手!

b0097826_1049765.jpg

タワレコで買っちゃった♪
いま電車の中なのでまだ聴いてないけど、
とりあえずジャケット&秘密の場所で満足です(笑)
窪田さん、いい笑顔だ~♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-11-29 10:49

世間はすっかり…

b0097826_17381356.jpg

クリスマス色になってきたので我が家も。
サンタさんは新顔です。
先週、突発的に倉敷に遊びに行ったときに買った、ちりめんお手玉です。
お手軽にクリスマスの飾りになっていいでしょう?(笑)
リサとガスパール(白はどっち?(笑))のカード立ても、
プレゼントの箱を従えてどことなくクリスマス。
ピンクのウサギは、父が入院していた病院の花屋で一目惚れした子。
くたくたぬいぐるみです。たれ耳ピンクでいちごを抱えて。
この子が病室にいると明るいの!いい年したおじさんの病室にもオススメです(笑)
そして、天使が彫られたオルゴール。
お友達に囲まれて、ももも嬉しそうです♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-11-22 17:38

Merged Images@みかはうす

2008.11.16@鈴鹿みかはうす
村井秀清(Pf)、宮崎隆睦(Sax, EWI)、天野清継(Gt)、須藤満(B)、大槻カルタ英宣(Dr)

一度聴いてみたい、けどいつも関東でのライブ・・・と思っていた、Merged Images。
そして、一度行ってみたかった、どじはうす。いつのまにか、みかはうすになってましたが。
急遽、ライブが決まったということで、行くことにしました!
でもここ、最寄駅からちょっと遠いので、三重県在住のライブ友達に車を出してもらいました。感謝!

みかはうすは、国道から奥に入った、ちょっとわかりにくい場所にありました。
外から見ると、土蔵っぽい。
開場まえに並んでると、宮崎さんがなかから出てきて、至近距離を通っていきました(笑)
中に入ってみると、結構天井が高くて、大きな空間でした。
大きなテーブルが2つ、小さなテーブルがいくつか、それからカウンター。
お客さんはほぼ満員、30-40人くらいだったでしょうか。
われわれは友達と3人でカウンターの隅っこに陣取り、夢中になっておしゃべり。
会場内はお香が焚かれ、カウンターにはカエルグッズをはじめ(どうもここのお店のキャラクターがカエルらしい)
いろいろなものが置いてあってにぎやかです。
そうそう、鈴鹿の名産、伊勢型紙も置いてありました。海外の有名ジャズミュージシャンの作品が。
須藤さんの写真を工房にもって行って作ってもらう~?なんておしゃべりもしたりしてると、
あら、いつのまにか、メンバーが揃ってるじゃない!
ということで、開演でーす。

ライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-11-19 23:49 | ライブ

車川知寿子さん

b0097826_20473351.jpg

今日はめずらしく早く帰宅して、所さんの笑ってコラえて!を久しぶりに見ていました。
「ちょっと昔の話」コーナーで、
ロス五輪のシンクロ曲を作曲した、当時中学生の車川知寿子さんに賞をあげようという話で。

なにげなーく・・・車川さんの経歴を紹介VTRを見ていたら。
これまでに作曲した曲のタイトルが、「レ・ミゼラブル」と、聴き憶えのある曲。
・・・これ、JOCだ!わたし、グレード用に練習したよ!!!びっくりー。

JOCとは、ジュニア・オリジナル・コンサートの略で、
ヤマハが主催している、中学生までのジュニア対象の自作曲のコンクールです。
すなわち、車川さんは当時JOCの常連で、子供ながら多くの曲を作り、海外公演なども行っており。
車川さん以外にも、ピアニストで有名な塩谷哲さんや上原ひろみさん、
エレクトーンプレイヤーの渡辺睦樹さんもJOC出身。
こういった、たくさんのJOC曲のなかから、ヤマハのテキストに採用される場合も多く、
ヤマハエレクトーンジュニア科では、渡辺睦樹さんの「コミカルトレイン」は人気曲の一つ。
そして、上級グレード(5/4/3級)では、課題曲の中にJOC曲も含まれており
4級受験準備をしていた私は、先生にテープをダビングしてもらって、JOC曲を練習しておりました。
その中のひとつが、車川さんの「レ・ミゼラブル」でした。

車川さんは、いまや一児の母。作曲家として活躍中とのことでしたが、
ご自宅にはELシリーズらしきエレクトーンも置いてあり、
シンクロのBGMに採用されたという自作曲「雅」をエレクトーンで弾いてくれました。

シンクロのBGMは、車川さん以外にも、十数人に作曲依頼があり、
かの有名な井村コーチを含めた関係者が作曲者を伏せた状態で選曲したそうで、
当時、中学生がシンクロ曲を作曲!?と大きく取り上げられたようですが、
JOC出身であることを考えると納得です。
彼らは、小さいながら立派な音楽家・作曲家ですもの。

レ・ミゼラブルは、1981年のJOCコンサートで演奏されました。
(この年の演奏曲は、流星群とか、ヴォイジャーとか、私の好きな曲が多い!!!)
塩谷さんの「海溝」はその一年前、1980年のJOCだったようです。

・・・そんなことを思い出しながら、思わず引き込まれて見てしまいました。
さて、昔を思い出して、ちょっとテープを聴いてみようかな~
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-11-19 20:45 | エレクトーン

TRIXに関するいろいろ

私は、新着ブログ記事のチェックはRSSフィードを使用しています。
お友達ブログはもちろんのこと、Gooのキーワード検索「TRIX」で、
さまざまなブログの情報をあつめています。
目的以外のTRIXもよくひっかかるけど(笑)

それで、今日、引っかかってきたTRIXは。
ピッツェリアTRIX
東京・四谷のイタリアンレストランです。
ランチを食べに行ったというOLさんのブログでした。
写真をみるかぎりでも、おいしそう~♪行ってみたいなぁ♪

三重県・鈴鹿には、TRIXいちご園があります。
昨年、イチゴ狩りに行こうと計画をしていたものの、結局行きそびれてしまいました。
来年こそは絶対行くぞ!!!

・・・なんで、TRIXっていうバンド名なんだろう???(いまさらのギモン)


最後に。
昨日、ライブ友達の新車に乗せてもらって、
最近のカーナビ&オーディオはHDD搭載なので、
まるでiPodのように、市販CDをどんどん取り込めるんですってね。
しかも、ちゃあんとどこかにアクセスして?アルバム情報が入ります。
どれどれ・・・お、「ART」も入れてる~♪と、情報を見てみたら・・・
アルバムのふりがなが。

「アアト」

なんか違うっ(爆)


※Merged Images@みかはうすのレポは、もう少々お待ちください~
 とてもいいライブでした!
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-11-18 00:09

お風呂の友

b0097826_21325870.jpg


はい、防水プレイヤーです。

もともとカラスの行水な私、とくに夏場はシャワーだけで済ますことも多いですが、
最近、めっきり寒くなってきたので、さすがの私も湯船につかります。
そこでこの子の出番!!!
中にiPodを仕込んで、好きな音楽をかけながら、入浴剤を入れて、
ゆったり、リラックスターイム♪

ちなみにこの子、友人の結婚式2次会でいただいた商品です♪
ありがとう、Aちゃん♪♪♪活用してるよ~♪
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-11-12 21:32

Vertical Engine@名古屋ブルーノート (1st)

2008.10.30@名古屋ブルーノート
大槻カルタ英宣(Dr)、太田剣(Sax)、天野清継(Gt)、新澤健一郎(Pf, Key)、鈴木正人(B)

今回のライブは、実はノーチェックで。
大学時代の後輩が仕事で一週間ほど名古屋に来るから、
なにか一緒にライブに行きましょうと誘われて、
私の馴染みのライブハウスでスケジュールチェックをしたら、
一番気になるのがこのライブだったのです。
ぜひ一度生で聴いてみたかった太田剣さんがいるし、
天野さんの超絶テクニックはよく知ってるし、
カルタさんもあちこちで名前は拝見するけど聴いたことないし、ちょうどいい機会!
しかも、ブルーノートの予約システムが変わって、
あらかじめ座席指定ができるようになって、まだ最前列もあいてるし!
しかもグルメプラン公演だったから、お友達をご招待するにはうってつけ!
ということで予約をして、行ってきました。

ライブレポはこちら
[PR]
by michiru-0070403 | 2008-11-05 22:41 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧