人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜松での衝動買い~その1

浜松は本当に楽器の街です。
新幹線を降りると駅構内にはヤマハのサイレント楽器が展示してあるし、
たまたま用事があって入ったオークラアクトシティホテル浜松は、
エレベーターのドアは楽譜だらけ、エレベーターの動きを示すライトはグランドピアノの形、
廊下には音楽関連の絵画が飾られ、たまたま通りかかった廊下にはEL-90とカワイの電子オルガンが放置!!!・・・多分放置ではなく(笑)、あまり人通りのなさそうな廊下において(しまって?)あるのでしょう。
こんな環境では、あっちこっちで音楽が目に入り、うれしくなっちゃいます♪

そして浜松に来るとなんとなく、ヤマハに行きたくなります。3年前にも一度来たんだけど、最近?リニューアルしたらしく、一階はガラス張りできらびやかな管楽器が並んでました。

そして楽譜売り場で出会ってしまいました。

浜松での衝動買い~その1_b0097826_19292912.jpg「ピアノソロ 塩谷哲 作品集」
1. Keep Smiling!
2. Life with You
3. Let Love Lead Me
4. Side by Side (We Go)
5. あこがれのリオデジャネイロ
6. Wishing Well
7. Pray
8. The Dew of Life
9. Tender Eyes
10. Cab Talk
11. 星の夜
12. もみの木

実は探していたのです~♪

「あこがれのリオデジャネイロ」 昨年、小曽根さんとのDuetで聴いて大好きになったのですが、収録曲中、譜面が一番黒いです。メロをたどるので精一杯。。。

「Pray」 この曲も、小曽根さんとのDuetを聴きに行ったとき、小曽根さんがソロで弾いてくださって、めちゃめちゃ感動した曲。和音が美しい~♪

「The Dew of Life」 CDで聴いていると変拍子でさっぱり???わからなかったですが、8分の9拍子なんて譜面は初めて見た。

「Side by Side (We Go)」 軽やかなラテンの曲で好きですねぇ♪ざっとさらった中では一番それっぽく弾けたかな?・・・といってもアドリブに入ってしまうともうアウト(爆)

「Life with You」 これも和音が美しい・・・♪けれどダブルシャープがっ、臨時記号がぁ・・・和音がはまるととってもきれいなんだけど。

全体通して、やはり難しいです。臨時記号が多いし、譜読みでくじけそう。でもたどたどしくても和音がはまるととっても美しいのですよね~、さすがです。これからぼちぼち譜読みしていきます。

そうそう、譜面のところどころにお塩マークとともにアドヴァイスがあるのです。なかなかかわいい。
by michiru-0070403 | 2006-08-10 08:57 | ジャズ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧