人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NAOTO Live Tour 2007~Blue 'G'~@Zepp Nagoya

2007. 1. 20@Zepp Nagoya
NAOTO(Vn)、遠山哲朗(G)、室屋光一郎(Vn/Va)、阿部篤志(Key)、永井健二郎(B)、斉藤たかし(Ds)

昨日の柏木さんに引き続き、今日はNAOTOです。
多分、私のように2日連続の人も多数いるはず(笑)

チケットは、一般発売でなんとか取ったので、立ち見になってしまいました。
が、実際会場入りしてみると・・・立ち見でよかったかも!
2階席のさらに後ろの通路に立つということなのですが、
(立ち見は、ちょうど一列分くらいの人数(20-30人?)しかいませんでした。
 ってことは本当にぎりぎりでチケットとれたんだぁ。感謝!)
2階は傾斜がついているので、背の低い私でも余裕で見えます。
多分、1階席では、みんなが立ってしまうと見えなくなる恐れが大!
そして今日はノリノリの曲を聴ける!と張り切って来たので、
ここなら、最初から立ってるから、思う存分踊れます♪
しかも、整理番号1番だったので、好きな場所取り放題♪
ってことで、Keyとセンターの間あたりをゲットしました。
このときは松本さんだとばかり思ってましたから・・・
だってステージ上には松本さんがいつも使うnordの赤いキーボードだし、
会場でかかっていたBGMの1つは「K.B.T.」だし!
開演までどうせ暇なので、しかし場所はキープしておかないとなので、
場所を離れるわけにも行かず、BGMを聴きながらJAZZLIFEを読みふけっておりました。

そうこうしているうちに客電が落ちて・・・いよいよスタートです。




最初に謝っておきます、セットリスト間違ってたらごめんなさいm(__)m
NAOTOのしっとり系の曲ってなかなか区別つけられなくて(汗)

1曲目、イントロが、「R246」風・・・
やったぁ♪Blue'G'の中で、一番好きな曲です♪
CDでは本田さんのsaxですが、今日はツインヴァイオリンです。
ここらで、あれぇ?松本さんじゃないみたいだけど・・・
ステージ遠すぎて顔が良くわかんないよー(爆)
と、頭の中は???のまま、曲が進んでいきます(汗)

2曲目はSolitude、3曲目はDear。
今日もNAOTOのバイオリンは伸びやかで艶があって、良いですね♪

3曲ぶっとおして、ようやくご挨拶。そしてメンバー紹介。
右から順番に、ギターの哲郎君、ドラムのたかし君、ベースの永井さん、
・・・と来て、そのまま順にキーボードに来るのかと思いきや、飛ばして室屋君(笑)
挨拶する気満々だった阿部ちゃんはかなりずっこけてました(笑)

と、ここでようやくキーボードは阿部ちゃんであることが確認できました。
ってことは先日のブルノと一緒ですね♪
これでようやく安心して(笑)続きを聴くことができます。
次の日、東京も阿部ちゃん参加だそうです。

しかし、もちろん阿部ちゃんの腕も素晴らしいのでしょうが、
松本さん愛用のnordのキーボードもすごいんだろうな、
生ピアノの音は本当に生ピアノに聴こえてきます♪

またここから続けて3曲いきます。
まずは、・・・およっ!
これはのだめカンタービレで峰くんが試験で弾いた、
ベートーベンのヴァイオリンソナタ「春」じゃないですか!
ラテンジャズアレンジでとってもカッコいいです♪

続いてLa France、Blue'G'、と続きます。

ここでようやくMCタイム(笑)
例によって「こんなにしゃべるねんよ~、大阪のオバちゃんでしょ」と言ってます(笑)
ドラマネタでは、「水川あさみちゃんに生でパンテーンのCMやってもらった」とか。
そうそう、NAOTOだけは前日から名古屋入りしてたそうで、
どうも前日の柏木さんのライブを聴きに来てたみたいです。
きっと2階にいたんだろうな~
柏木さんのツアー、渋谷AXのチケットが若干残っているので、是非!って宣伝していました。
(追記:柏木さんもNAOTOのライブをごらんになっていたそうで♪from柏木さんのブログより)
かく言う、NAOTOのツアーチケットは即日完売です。
いやー、すごい人気ですねえ、ホント。
あと、4年ぶりに携帯電話の機種変更をしたそうです。名古屋で(笑)
お店の人に、「これ、AUですよねえ」といわれたとか。古すぎて(笑)

さてそろそろ後半戦突入、踊れる曲満載で行くからみんな踊ってねー♪
と、スタンディング要求でみなさん立ちます。

まずは、のだめで峰くんと組んでいるバンドの曲「ツインドラゴン」。
ギンギンロック調の曲です。
ツインバイオリンという設定ですが、それぞれに見せ場があったりして。
うーん、峰くん好きそう♪
この曲は、CD「のだめカンタービレ オリジナルサウンドトラック」の
ボーナストラックとして収録されています。
そしてGRASSHOPPER、Energyとノリノリ系が続きます♪
サビの振りつけ(ワイパーとか)もあるんですね(笑)
手拍子要求に合わせて手拍子もしっぱなし!
NAOTOも飛び跳ねてます。
Energyのサビではつま先でとびはねっぱなし!
いやー、あの動きようで、よく弾けるものです。感心!

そうそう、さすがZepp、照明の演出もとっても素敵で、
Blue'G'の時には綺麗なブルー、
ツインドラゴンでは真っ赤っ赤、
GRASSHOPPERでは綺麗な緑。曲にぴったり♪

そして来ました、お客さん参加型の曲、Remember。
今回も、会場を真ん中から左右に振り分けます。
それで最前列のど真ん中のお客さんに「どこから来たの?」
「札幌から」という答えにびっくりのNAOTOさん。
「札幌のどこ?西?東?」って超ローカルな話題をそこでしないで下さい(笑)
しかも、挙句、「あー、最近合コンやってないやー」(笑)

さて、右側が哲朗君チーム、左が室谷君チーム。
最後にコーラスだけ残るからね、ちゃんと1回で終わるんだよ、
飛び出しちゃダメだよ、飛び出たらやり直しだからね。
ツアー初日の札幌では3回目、大阪では2回目で合格したから、
とプレッシャーをかけます(笑)
先日の名古屋ブルーノートでも、1stでは3回もやり直したんだよね(汗)

そして室屋くんチームから練習開始。
しかし室屋くんがまともに歌ってくれません(笑)
どうも笑いをとりたくなる人なのか?
しかしNAOTOのお気に召さないようで、尻蹴にされてました。
NAOTO「そーゆーのはSnakeとかでやればいいだろーっ!
 打ち上げ、「肉抜き」ね(笑)」
そして、「こういう、会場大笑いになっちゃうときは、練習回数が少ないから、
 失敗する可能性高いんだよー、やだよー」と。

一方の哲朗くんは真面目に。そして上手い!
最前列のお客さんも思わず「うまっ!」→NAOTOに聞こえてるし(笑)

で、一回だけ練習してみましょう。
・・・しかし、「トゥ」って突っ込んだ人の多いこと!!!あっちゃ~

くれぐれも飛び出ないように!ちゃんと僕の手を見てね、きるからね!って念押しして、
いざ!スタートです。

NAOTOのヴァイオリンを聴きながら、一生懸命歌います。
で、問題の箇所・・・

 うわっ!終わった!誰一人飛び出ない!

これには、NAOTOも、お客さんも、大拍手っっっ!!!

この曲、いつもライブでこうやってやるんですが、
1回でクリアしたのはなんと初めて!だそうです!!!
NAOTO大喜び!!!

「肉抜き」宣告されていたメンバーの皆さんも、「いいよ、肉ありで♪」
よかったねぇ~♪♪♪

そして本編最後の曲はWhite Candleでしっとりと。

アンコールでは、しっかりツアーグッズのTシャツを着て再登場~
このTシャツ、MサイズとXSサイズだそうですが、
NAOTOが着ていたのはXSでした。(男でも着れるのか・・・)
パジャマにしたいならM、ピタTとして着るならXSをオススメでした。

そして踊れる曲、「Samba of The Sun」と「Si-So♪Dance」♪
Si-So♪の照明がピンク(=紫蘇色)なのもきっと計算なのよね?(笑)
Si-So♪だったか、たかしくんドラムのスティックを交互に回しながらのプレイはすごかった!
NAOTOのキック!が出たのもこのあたりだったかしらん?
そして最後の最後はしっとりと、Sanctuaryでお別れでした。

昨年はドラマやラジオなど「露出」の年でしたが、
今年は「ライブ」の年にしたい!ということで、
アコライブなど、小さなライブハウスから、
年末にはもういちどホールクラスのライブツアーをやりたい!ということでした。

あっという間の2時間。立ってるのなんて全然苦痛にならなかったわ♪
素敵な楽曲、そして艶のあるバイオリンの音色、
とても楽しい時間をありがとうございました♪

番外:土曜日ということもあり、開演が6時と早かったのですが、
おかげで終演時間は8時過ぎ!
いつもライブに行った日は終バスを逃すのが常で、いつもタクシー、
結構お財布も痛いんですが(泣)バスに乗って帰れたのは初めてです。
ありがとう~♪

番外2:ライブ前に栄で買い物をしていたのですが、
中途半端に時間が余ってしまったので、
何を思ったか、私は栄からZepp Nagoya(笹島)まで歩いていきました(爆)
いくら歩くのが好きだからって、ねえ、
これから立ち見のライブってときに歩かなくても(爆)
・・・おかげで、翌日以降、少々足が筋肉痛です。バカだ私(笑)


Set List

1. R246
2. Solitude
3. Dear
4. A Beat Spring (ベートーベンのヴァイオリンソナタ「春」)
5. La France
6. Blue 'G'
7. Twin Dragon
8. GRASSHOPPER
9. Energy
10. Remember
11. White Candle

Enc.
1. Samba of The Sun
2. Si-So♪Dance
3. Sanctuary
by michiru-0070403 | 2007-01-22 08:49 | ライブ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧