人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルハンブラの想い出

昨夜の「オーラの泉」は、クラシックギタリスト・村治佳織さんがゲストでした。
オープニングで1曲披露してくれたのが、「アルハンブラの想い出」。

たった一本のギターで、弦をはじくのは右手だけなのに、
なんであんなに音がいっぱい出せるの!?
伴奏のアルペジオと、メロディーのトレモロを同時に奏でられるなんて。
美輪明宏さんも言っておられたけど、
真珠のネックレスのように、音のまあるいつぶがキレイに揃ってる。

この曲は私にとっても想い出の曲です。
大昔のエレクトーン曲集(20年以上前、当然絶版です)の
「クラシック・アルバム」(編曲:鱸真次)の中に収録されていて、
当時小学生の私は原曲など知る由も無く・・・
多分ギターの曲だとは知らなかったはずです。
ストリングスの音で弾いてた記憶があるので。

でも、このどこか物悲しくも美しい旋律が大好きで、
そして母もこの曲が好きで、レッスンでも弾いたし、その後も家で良く弾いていました。

思えば、良いクラシック曲集でした。
当時の私には結構難しかったのですが・・・
(グレードは書いてなかったように思いますが、5級くらいかも)

・アルハンブラの想い出/タルレガ
・口笛吹きと小犬/プライヤー
・チャルダシュ/モンティ
・組曲「動物の謝肉祭」より白鳥/サン・サーンス
・聖夜/グルーバー
・ジングルベル/ピアポント
・熊蜂は飛ぶ/リムスキー・コルサコフ
・組曲「道化師」よりスケルツォ/カバレフスキー
・ラルゴ/ドボルザーク
・喜歌劇「天国と地獄」/オッフェンバック
・行進曲「威風堂々」第1番よりトリオ/エルガー
・行進曲 星条旗よ永遠なれ/スーザ

多分、家にある曲集の中で一番古い本だと思いますが、
いまだに大事にとってある楽譜です。

そして番組中では村治さんがロドリーゴと対面したときのエピソードも。
御歳98歳、亡くなる半年前だったそうですが、
きっちりスーツをきて、ネクタイも締めて、
グランドピアノの前に座って居られた氏はさすが風格が漂っておられました。
ロドリーゴの名曲「アランフェス協奏曲」も良い曲ですよね・・・。
チック・コリアの代表曲「スペイン」の冒頭にも使われていますね。

そしてさらに思い出されるのが槇村さとるの「愛のアランフェス」。
フィギュアスケートの漫画です。ここでも、アランフェス協奏曲がとりあげられてます。
同じく彼女のフィギュアスケート漫画「白のファルーカ」も好きなんです♪

・・・あれ、最後は漫画の話になっちゃった(汗)
by michiru-0070403 | 2007-02-22 12:01 | ラジオ・テレビ


元エレクトーン弾きによるジャズ・フュージョン中心日記。日々の小さな幸せを大切に・・・


by michiru-0070403

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

♪いつもお世話になってます
関西人のつぶやき
RAISE THE WIND
音の気持ち-my treasure-
けんばんとかげ
J-FUSION
My Music Life
音楽といっしょ。
フュージョン喫茶

♪好きなアーティスト
TRIX、本田雅人、ほか。
J-FUSIONが一番だけど、
ジャズもクラシックも。
そんな私の音楽歴は
こちら

2006年ライブ一覧
2007年ライブ一覧
2008年ライブ一覧
2009年ライブ一覧
2010年ライブ一覧
2011年ライブ一覧


エレクトーン楽譜所有リスト
music box(要パスワード)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ライブ
雑誌
CD・DVD
ラジオ・テレビ
フュージョン
エレクトーン
クラシック
ジャズ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ライフログ




























































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧